【鈴鹿】 鈴ハイOGと行く元越谷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿】 鈴ハイOGと行く元越谷

投稿記事 by シュークリーム »

エゴノキの花
エゴノキの花
えっちゃん主催の女子沢会に参加することになった。行き先は元越谷。2週続きの元越谷になるが,このことがあったので,先週はえっちゃんが選びそうにない左俣を行ったのだ。

【 日 付 】2019年6月22日(土)
【 山 域 】鈴鹿南部
【メンバー】えっちゃん,びい,すみすみ,シュークリーム
【 天 候 】曇り時々晴れ
【 ルート】 駐車地 8:15 --- 8:54 入渓地 --- 9:33 元越大滝下 --- 10:20 左俣分岐 --- 11:50 源流部(昼食)13:10 --- 13:25 県境稜線 --- 仏谷 --- 14:00元越谷 --- 16:15 駐車地

7時半過ぎに大河原橋近くの駐車地に着き,支度を始めると雨が降り出した。一時は土砂降り状態になったが,30分ほどすると雨は止んだ。歩き始めると大河原橋手前に7人の沢パーティー,さらにゲート前で3人のパーティーに出会う。さすがに人気の元越谷だ。

えっちゃんはずっと前から一緒に沢を歩いている沢仲間だし,びいちゃんはzippさんといつも歩いているので問題なし。すみすみさんは初対面でよくわからない。まあ,初心者用の沢なんで問題ないっしょ。ちなみに3人とも鈴ハイOGである。私はというと,ハーネスなし。7mm,20mのお助けロープと,簡易ハーネス用のスリング,カラビナ,エイト環がザックの中に入っているので,大抵のことには対応できるっしょ・・・というお手軽装備である。

先週満開で綺麗だったウツギの花が,先週土曜日の強風と雨でほとんど落ちてしまったようで,見えなくなっている。1週間違うと随分変わるもんだ。それでも元越谷はいつもと同じ清流で,「きれいだねえ」という声が聞こえる。そう言われると自分が褒められたようで嬉しい。

入渓口で7人パーティーに追いつかれ,追い越される。彼らは左俣の方に行くという。パーティーの中に初心者がいるようで,沢中でまたこちらが追い越すことになる。元越大滝の手前の淵は定石通り左岸をへつる。
元越大滝下流の淵
元越大滝下流の淵
えっちゃんのへつり
えっちゃんのへつり
元越大滝は先週の雨で水量が多い。左岸ルンゼから巻き登る。
水量が多い元越大滝
水量が多い元越大滝
この後しばらくが元越谷のゴールデンルートだ。先週はきれいなエメラルドグリーンだったが,今日は曇りがちの空のせいでグリーンがいまいちくすんでいる。せっかく来てもらったのに少し残念。それでも川底の砂はここ2,3年でだいぶ少なくなっているようで,美しさは蘇りつつある。
元越谷のハイライト
元越谷のハイライト
sP6220040.jpg
左俣分岐には相変わらずアカハライモリ。お腹が大きくなっているのでもうすぐ産卵時期なのだろう。モリアオガエルの卵は,先週土曜日の強風と大雨によるものだろう,下の水溜りに落ちてしまっている。もう孵化はできないだろう。残念。

仏谷を右に分けると滝が三つ続く。これが元越谷のアトラクションの一つだ。この三つの滝がないと元越谷ももう少し寂しくなるに違いない。いずれも簡単に直登できる滝だが,念のためリーダーのえっちゃんがロープを出してくれる。
すみすみさんの滝登り
すみすみさんの滝登り
びいちゃんの滝登り
びいちゃんの滝登り
源流部でソーメンパーティーだ。皆さん,食材を分担して持って上がってくれた。私も一応コンロを持って上がったが,まあ,あんまり自慢にはなら無いか。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食後は枝谷を県境稜線まで上がる。エゴノキの花の季節のようで,白い花がきれいに咲いている。稜線を南に下り,適当なところで仏谷方向に下りていく。相変わらずヤブレガサが多い。「春先に取りに来るといいね」とびいちゃん。なるほど,びいちゃんにとってはヤブレガサは山菜なのね。

仏谷本流と出会い,下流に進むとすぐに元越谷本流だ。今回は本流を下っていく。これまで2回ほどこの本流下りをしたことがあるが,ウオータースライダーをしながらどんぶらことながれていくと楽しいコースだ。こいうときは水量が多い方が楽しい。今日は泳ぐ準備をしてきてい無いので,ウオータースライダーはパス。そのまま歩いて降渓する。

えっちゃんがかけてくれたスリングを掴んで元越大滝の下流の淵をへつり降りるときに,ブチっという音とともに水中に体が投げ出される。最初スリングが切れたのかと思ったが,どうもスリングをかけた木の根がちぎれたようだ。自分の前にえっちゃんとすみすみさんが同じようにスリングを掴んで降りているのに,なんで自分のときにちぎれるの?最後の最後にアトラクションがありました。

あとはそのまま入渓地から林道を通って駐車地に帰る。午後4時を過ぎていた。たっぷりと遊んだ1日に満足満足。
最後に編集したユーザー シュークリーム [ 2019年6月25日(火) 06:06 ], 累計 1 回
                         @シュークリーム@
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【鈴鹿】 鈴ハイOGと行く元越谷

投稿記事 by biwaco »

えっちゃん主催の女子沢会に参加することになった。行き先は元越谷。2週続きの元越谷になるが,このことがあったので,先週はえっちゃんが選びそうにない左俣を行ったのだ。
シュークリさん、沢満喫の昨今ですね。
その上、Sハイの往年キャピキャピギャル御同伴とは! 
御老公、お戯れ事はほどほどになされませい(@_@;)
【 日 付 】2019年6月22日(土)
【 山 域 】鈴鹿南部
翌日に、わが近江隊が後追いしてますが、私はまたも欠席でした(・・;)
歩き始めると大河原橋手前に7人の沢パーティー,さらにゲート前で3人のパーティーに出会う。さすがに人気の元越谷だ。
ほんまに、近くに沢はゴマンとあるのに、人が寄ってくる沢は決まっています。
えっちゃんはずっと前から一緒に沢を歩いている沢仲間だし,びいちゃんはzippさんといつも歩いているので問題なし。すみすみさんは初対面でよくわからない。まあ,初心者用の沢なんで問題ないっしょ。
まあ、そのメンバーならシューさんの出番はないでしょうね(^^♪
私が一緒なら手頃な生徒になって、お世話させてあげられたのにね。
それでも元越谷はいつもと同じ清流で,「きれいだねえ」という声が聞こえる。そう言われると自分が褒められたようで嬉しい。
もう、すっかり元越オーナーの心境ですね(@_@;)
左俣分岐には相変わらずアカハライモリ。お腹が大きくなっているのでもうすぐ産卵時期なのだろう。
夜叉ヶ池のイモリもアカハラだったのかな? お腹が見えなかったのでわかりませんが。
仏谷を右に分けると滝が三つ続く。これが元越谷のアトラクションの一つだ。この三つの滝がないと元越谷ももう少し寂しくなるに違いない。いずれも簡単に直登できる滝だが,念のためリーダーのえっちゃんがロープを出してくれる。
元気だね~、みなさん! おなか冷やさんようにネ(^_-)
源流部でソーメンパーティーだ。皆さん,食材を分担して持って上がってくれた。私も一応コンロを持って上がったが,まあ,あんまり自慢にはなら無いか。
私なら、お箸の担当にしてもらいたいなあ。
エゴノキの花の季節のようで,白い花がきれいに咲いている。稜線を南に下り,適当なところで仏谷方向に下りていく。相変わらずヤブレガサが多い。「春先に取りに来るといいね」とびいちゃん。なるほど,びいちゃんにとってはヤブレガサは山菜なのね。
エゴノキですか!名前とウラハラに可憐な花ですね。
破れ傘なら我が家にも2,3本有りますけど…。びいちゃん、春先まで置いときますね(^^♪
仏谷本流と出会い,下流に進むとすぐに元越谷本流だ。今回は本流を下っていく。
今日は泳ぐ準備をしてきてい無いので,ウオータースライダーはパス。
なんだ、ラフティングなしでしたか。
えっちゃんがかけてくれたスリングを掴んで元越大滝の下流の淵をへつり降りるときに,ブチっという音とともに水中に体が投げ出される。どうもスリングをかけた木の根がちぎれたようだ。
なんで自分のときにちぎれるの?最後の最後にアトラクションがありました。
アトラクションはアトで起こるんです。トップで下って下さい。
あとはそのまま入渓地から林道を通って駐車地に帰る。午後4時を過ぎていた。たっぷりと遊んだ1日に満足満足。
遊び過ぎでっせ、せんせー!
いつか、ご一緒に河童の川流れの真似事でも(^_-)

~びわ爺
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

えっちゃんはずっと前から一緒に沢を歩いている沢仲間だし,びいちゃんはzippさんといつも歩いているので問題なし。すみすみさんは初対面でよくわからない。まあ,初心者用の沢なんで問題ないっしょ。ちなみに3人とも鈴ハイOGである。

あらまあ・・また珍しい編成部隊ですねえ。 :mrgreen:

元越大滝は先週の雨で水量が多い。左岸ルンゼから巻き登る。

この日は水量が多かったですね。
赤嵓滝も瀑音を谷に響かせていました。

この後しばらくが元越谷のゴールデンルートだ。先週はきれいなエメラルドグリーンだったが,今日は曇りがちの空のせいでグリーンがいまいちくすんでいる。せっかく来てもらったのに少し残念。それでも川底の砂はここ2,3年でだいぶ少なくなっているようで,美しさは蘇りつつある。

どの谷も元越みたいに復活に向かってくれるといいですね。

源流部でソーメンパーティーだ。皆さん,食材を分担して持って上がってくれた。私も一応コンロを持って上がったが,まあ,あんまり自慢にはなら無いか。美味しかったです。ごちそうさまでした。

女子部隊のソーメンは男子部隊とはやっぱ違うんだろうな?

えっちゃんがかけてくれたスリングを掴んで元越大滝の下流の淵をへつり降りるときに,ブチっという音とともに水中に体が投げ出される。最初スリングが切れたのかと思ったが,どうもスリングをかけた木の根がちぎれたようだ。自分の前にえっちゃんとすみすみさんが同じようにスリングを掴んで降りているのに,なんで自分のときにちぎれるの?最後の最後にアトラクションがありました。

あらら・・ :o
岩がはがれた事はあるけど
木の根がちぎれましたか。

何事もなく良かったです。
お疲れさまでした。

わりばし
シュークリーム

びわ爺,おはようございます。

シュークリさん、沢満喫の昨今ですね。
その上、Sハイの往年キャピキャピギャル御同伴とは! 
御老公、お戯れ事はほどほどになされませい(@_@;)

沢引退宣言をしているんですが,引退宣言をしたとたん沢仲間が増えてきまして・・・
いつ引退できるのやら。
”往年キャピキャピギャル”って,”往年”だけ余計じゃとしばかれまっせ。私から見てまだ十分にキャピキャピしとりまする。

翌日に、わが近江隊が後追いしてますが、私はまたも欠席でした(・・;)

そうみたいですね。どっちに参加しようか悩んだんですが,キャピキャピの方に惹かれました :mrgreen:

まあ、そのメンバーならシューさんの出番はないでしょうね(^^♪
私が一緒なら手頃な生徒になって、お世話させてあげられたのにね。

介護されるのは慣れているでしょうからね。

夜叉ヶ池のイモリもアカハラだったのかな? お腹が見えなかったのでわかりませんが。

日本にいるのはみんなアカハライモリみたいですよ。

元気だね~、みなさん! おなか冷やさんようにネ(^_-)

ツメカリ谷は泳ぐところがあるんで,びわ爺こそお腹冷さんようにね。まあ,天候不順で中止の公算大か。

私なら、お箸の担当にしてもらいたいなあ。

びわ爺だったら年に免じて食べ役で結構でっせ。

エゴノキですか!名前とウラハラに可憐な花ですね。

そうですね。きれいな白い花をつけるし,実も白くて可愛いですね。

なんだ、ラフティングなしでしたか。

真夏の楽しみにとっときます。大雨のあとの蒸し暑い日が最高ですね。

アトラクションはアトで起こるんです。トップで下って下さい。

ヒルでも2番目以降につくといいますもんね。

遊び過ぎでっせ、せんせー!
いつか、ご一緒に河童の川流れの真似事でも(^_-)

夏になったら,ウオータースライダーで遊びましょう。
                         @シュークリーム@
シュークリーム

わりばしさん,こんにちは。

あらまあ・・また珍しい編成部隊ですねえ。 :mrgreen:

えっちゃんつながりですね。

この日は水量が多かったですね。
赤嵓滝も瀑音を谷に響かせていました。

そうですか。台高の方も降ったのかな?

どの谷も元越みたいに復活に向かってくれるといいですね。

倒木が多いとなかなか復活しないですね。

女子部隊のソーメンは男子部隊とはやっぱ違うんだろうな?

ソーメン自体は変わらないと思うけど。具もそんなに変わらないと思うけど。

あらら・・ :o
岩がはがれた事はあるけど
木の根がちぎれましたか。
何事もなく良かったです。
お疲れさまでした。

ほんとにね。いつ何があるかわからないですね。
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

地蔵谷出合のオブジェ
地蔵谷出合のオブジェ

シューさん、おはよう。
画像縮小・サーバー容量節約にご協力ありがとうございます。

えっちゃん主催の女子沢会に参加することになった。

えっちゃんがシューさんに声をかけたその心は・・・
毒にも邪魔にもならない、もしもの時の「保険」かな?

さすがに人気の元越谷だ。初心者用の沢なんで問題ないっしょ。

グーも一度は行っておかなくっちゃ。

元越谷はいつもと同じ清流で,「きれいだねえ」という声が聞こえる。
そう言われると自分が褒められたようで嬉しい。

あめちゃんだったら、ためらわずに「私の谷」と言うのでしょうね。

えっちゃんがかけてくれたスリングを掴んで元越大滝の下流の淵をへつり降りるときに,
ブチっという音とともに水中に体が投げ出される。

岩壁をパンーっと蹴って横っ飛びですか。木屋谷のグー沢ツアーを思い出します。

どうもスリングをかけた木の根がちぎれたようだ。

私も宮の谷でルートを外し、ナズナさんにスリングのセットをお願いしたら、
細い木の根を支点にしようとしてる。もっと太い木の根に付け替えてもらいました。

たっぷりと遊んだ1日に満足満足。

充実したリタイヤ生活を送っていますね。
台高の水遊びにもお出かけください。

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム

グーさん,おはようございます。

えっちゃんがシューさんに声をかけたその心は・・・
毒にも邪魔にもならない、もしもの時の「保険」かな?

えっちゃんは私の昔からの沢仲間ですからねえ。特に今年に入ってからはよく一緒に沢に行っていますんで。

グーも一度は行っておかなくっちゃ。

真夏の快晴の日に行くと最高だと思いますよ。

あめちゃんだったら、ためらわずに「私の谷」と言うのでしょうね。

あめちゃんは飯高に正真正銘の私の山を持っていますからねえ。でも,手入れなんか全然していないと思うけど,どうするつもりなんだろうか。

充実したリタイヤ生活を送っていますね。
台高の水遊びにもお出かけください。

いろいろやらなければならないこと,やりたいことがありますんで,毎日忙しくしています。
今度,梅雨の晴れ間に台高に水遊びに行く予定です。
                         @シュークリーム@
返信する