【鈴鹿】 無事に行けたオフ会(^^)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

【鈴鹿】 無事に行けたオフ会(^^)

投稿記事 by しのやん »

今回のオフ会は、前回の事もあり遅刻はゆるされない。

【 日 付 】令和元年 5月26日 (日)
【 山 域 】 鈴鹿
【メンバー】ちーたろー、しのやん
【 天 候 】暑い(><)晴れ…
【 ルート 】朝明大駐車場~中峠~水晶岳~中峠~大瀞~上高地~根の平峠~ブナ清水~腰越峠~ハライド~朝明大駐車場

朝、駐車場で 出発準備を始めてた 山日和さん、SATOさん、みれさんと 挨拶を交わす 。

サラッとして爽やかだが かなり暑くなる事が予想される、水分は多めに持っているが…

中峠への道は山と高原地図では破線ルートになっているが、そうとは思えないほど普通に歩き易い
中峠に到着 県境縦走路を根の平峠方面へ進み 最初の目的地水晶岳に到着 鈴鹿の山らしい立派な山頂看板が着いてる。
時間が無ければ 根の平峠~上高地に向かうつもりだったが 時間的にも余裕があるので 中峠へ戻り大瀞に向かう 壊れた大瀞の吊り橋から下を眺めると 美しいエメラルドグリーンの水面が、吊り橋の補修はしないのだろうか?橋の真ん中から眺めてみたいものだ。いつも渡渉にそんなに苦労しない大瀞だが 水量が多く流れも速いので かなり気を使った渡渉になった、ドボンすれば最悪の状況が目に浮かぶ…
2E4DE919-0DCE-4496-9DEF-5931711C1CEF.jpeg
2E4DE919-0DCE-4496-9DEF-5931711C1CEF.jpeg (58.02 KiB) 閲覧された回数 2320 回
定刻前に 無事上高地に到着 11時開催ならやばかったが …
お腹も空いてたので すぐに食事の順備 わりばしさんが現地調達したというアマゴを1口 美味しい 久しぶりに川魚を頂いた、少々ハエが気にはなったが(笑)
苦手な挨拶を済ませると じっくり 人の話を聞く事ができる どうも自分の挨拶が終わるまでは落ち着かない(^^;;
今回は、みるくさん、みれさんの デザートを有難く 美味しく頂くことが出来ました(^^)
8BFA3693-C0F8-4622-B9A4-B28F7C456593.jpeg
8BFA3693-C0F8-4622-B9A4-B28F7C456593.jpeg (46.33 KiB) 閲覧された回数 2320 回
オフ会修了後 そのまま帰らず
水分補給がてら根の平峠からブナ清水へ しかし沢沿いを歩くのは涼しいはずだが、暑い しんどい 喉渇く 目的が水なので頑張って登ってる感じだ(笑) やっとブナ清水に到着 チョロチョロ流れてる感じのブナ清水だが 水量が多く ダーって流れてる ここで一気に水分補給 喉の乾きを癒す。最初は 口をゆすぐ程度だった ちーたろーさんだったが、相当喉渇いてたのだろう 一気に飲み始めた、二人共腹タプタプ(笑) まぁ~汗の元ではあるが、元気の元でもある。
8078ACD9-6AC8-404C-A25D-3EB350CB1506.jpeg
8078ACD9-6AC8-404C-A25D-3EB350CB1506.jpeg (59.38 KiB) 閲覧された回数 2320 回
まだ登るんかいな と思いながらP1080 まで登るとちょっぴり爽やかな風 北にハト峰、釈迦ヶ岳、そして目的地のハライドがちらり
ここからのハライド山頂を見ながらの下りが… 目線より下にあった山頂が、段々上に…いつまで下りるのだろうと思わせる 。
D94A87A1-84D2-47D3-84FC-BD57598C38F3.jpeg
D94A87A1-84D2-47D3-84FC-BD57598C38F3.jpeg (34.9 KiB) 閲覧された回数 2320 回
下りきって 登り始めると 見た目より意外にすんなり登って行ける あっさりハライド山頂に到着 ここは立派な山頂看板もなく標識のみではあるのだが、 水晶岳より山頂っぽい感じがする(^^;;
あとは 朝明に向かってひたすら下りるのみ、日が長いしゆっくり下りても 暗くはならないだろう にしても、ザレた花崗岩の下りは 見た目が滑りそうで 気を使う しっかり踏めばそれほど滑らないのだが、疲れた足だと不安がある 慎重に足裏感覚を研ぎ澄ませながら確実に歩く ハライド登山口まで下りれば あとは楽ちん コンクリートとアスファルトの道が 出迎えてくれる スタート時は嫌な舗装路も 帰りはホッとする 勝手なもんである(笑)
駐車場に戻ると 見覚えのある白い車が1台 と自分の車しかなかった… やっぱり あの方は普通じゃない まだ歩いてるんやと思ってたら もう着替えを済ました本人登場 やっぱり普通じゃない所を歩いてたそうだ(笑)

結局 自分達が1番最後でした(^^;;… が
オフ会も遅刻せず、本日目的の場所にも行けて 満足な山行となりました(*^。^*)

しのやん
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【鈴鹿】 無事に行けたオフ会(^^)

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20190526-14.jpg

しのやん、こんばんは。
ちーたろーさんのレポにぶら下げず、別々に上げたのはいいアピールです。

いい心がけです。かなりクスリが効いたみたいですね。 :lol:  >山日和さん

水量が多く流れも速いので かなり気を使った渡渉になった、ドボンすれば最悪の状況が目に浮かぶ…

この日だったら、これ幸い「最適の状況」が目に浮かんだのじゃないの?
沢靴じゃないからダメか。

どうも自分の挨拶が終わるまでは落ち着かない(^^;;

まだ慣れていないからだよ。

ブナ清水 水量が多く ダーって流れてる ここで一気に水分補給

勢いよく湧き出していましたね。
冷たかったけど、味が薄く、コクもなく、水っぽく感じました。

オフ会も遅刻せず、本日目的の場所にも行けて 満足な山行となりました(*^。^*)

そう。オフ会場に着くまでは時間の読めるコースで。
オフ会後は時間を気にせずたっぷりと山を楽しんでください。

秋のオフ会では一発芸が出ることを期待してます。

グー(伊勢山上住人)
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

しのやん、こんばんは

中峠への道は山と高原地図では破線ルートになっているが、そうとは思えないほど普通に歩き易い

根の平峠の道に比べれば少し岩場が多い程度ですね。でも積雪時は登山道が単なる雪の斜面になって滑ると崖の下ということもあります。

時間が無ければ 根の平峠~上高地に向かうつもりだったが 時間的にも余裕があるので 中峠へ戻り大瀞に向かう 壊れた大瀞の吊り橋から下を眺めると 美しいエメラルドグリーンの水面が、吊り橋の補修はしないのだろうか?

滋賀県が作った橋らしいですが、以前、朝明の山荘の方が修復に動いたらしいという話を聞いたとこがあります。

橋の真ん中から眺めてみたいものだ。いつも渡渉にそんなに苦労しない大瀞だが 水量が多く流れも速いので かなり気を使った渡渉になった、ドボンすれば最悪の状況が目に浮かぶ…

全身ずぶ濡れになってオフ会に出ると冷やかされそう

定刻前に 無事上高地に到着 11時開催ならやばかったが …

無事、間に合いましたね。私は武平峠の少し下からコクイ谷でした。入り口でSHIGEKIさんと一緒になり、昔話に花を咲かせながら歩きました。

苦手な挨拶を済ませると じっくり 人の話を聞く事ができる どうも自分の挨拶が終わるまでは落ち着かない(^^;;

私も苦手で、会場に着いてから何を話そうかと考えていました。

今回は、みるくさん、みれさんの デザートを有難く 美味しく頂くことが出来ました(^^

私もご馳走になりました。重いのに大変だなぁ~と思います。

水分補給がてら根の平峠からブナ清水へ しかし沢沿いを歩くのは涼しいはずだが、暑い しんどい 喉渇く 目的が水なので頑張って登ってる感じだ(笑)

午後の千種街道は暑いと思い私はコクイ谷を選びました。

P5260095.JPG
やっとブナ清水に到着 チョロチョロ流れてる感じのブナ清水だが 水量が多く ダーって流れてる ここで一気に水分補給 喉の乾きを癒す。最初は 口をゆすぐ程度だった ちーたろーさんだったが、相当喉渇いてたのだろう 一気に飲み始めた、

生水なので少し躊躇いはあったでしょうが余程喉が渇いていたのですね

下りきって 登り始めると 見た目より意外にすんなり登って行ける あっさりハライド山頂に到着 ここは立派な山頂看板もなく標識のみではあるのだが、 水晶岳より山頂っぽい感じがする(^^;;

ハライドは初めてでしたか? 私が初めてここに来た時は登山道もなく隠れたピークでした。

駐車場に戻ると 見覚えのある白い車が1台 と自分の車しかなかった… やっぱり あの方は普通じゃない まだ歩いてるんやと思ってたら もう着替えを済ました本人登場 やっぱり普通じゃない所を歩いてたそうだ(笑)

後半は長かったですね。お疲れさまでした。

宮指路+26
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

投稿記事 by ちーたろー »

しのやん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
中峠に到着 県境縦走路を根の平峠方面へ進み 最初の目的地水晶岳に到着 鈴鹿の山らしい立派な山頂看板が着いてる。
時間が無ければ 根の平峠~上高地に向かうつもりだったが 時間的にも余裕があるので 中峠へ戻り大瀞に向かう 壊れた大瀞の吊り橋から下を眺めると 美しいエメラルドグリーンの水面が、吊り橋の補修はしないのだろうか?橋の真ん中から眺めてみたいものだ。いつも渡渉にそんなに苦労しない大瀞だが 水量が多く流れも速いので かなり気を使った渡渉になった、ドボンすれば最悪の状況が目に浮かぶ…
まずは朝明から中峠まで歩きたかったのでスタートはここに決まりました。
反対周りも考えましたが、
しのやんの意見通りに今回のコースで正解でしたね。

今回は、みるくさん、みれさんの デザートを有難く 美味しく頂くことが出来ました(^^)
美味しかったですね!!
水分補給がてら根の平峠からブナ清水へ しかし沢沿いを歩くのは涼しいはずだが、暑い しんどい 喉渇く 目的が水なので頑張って登ってる感じだ(笑) やっとブナ清水に到着 チョロチョロ流れてる感じのブナ清水だが 水量が多く ダーって流れてる ここで一気に水分補給 喉の乾きを癒す。最初は 口をゆすぐ程度だった ちーたろーさんだったが、相当喉渇いてたのだろう 一気に飲み始めた、二人共腹タプタプ(笑) まぁ~汗の元ではあるが、元気の元でもある。
そのまま飲むことはめったにありません。
けど冷たかった~~

まだ登るんかいな と思いながらP1080 まで登るとちょっぴり爽やかな風 北にハト峰、釈迦ヶ岳、そして目的地のハライドがちらり
ここからのハライド山頂を見ながらの下りが… 目線より下にあった山頂が、段々上に…いつまで下りるのだろうと思わせる 。
帰りに何を飲もう、何を食べようとばっかり考えていました。

予定通りのコースを歩けたときは満足感がありますよね~~

ちーたろー
しのやん

ぐーさん、おはようございますレスありがとうございます(^^)

いい心がけです。かなりクスリが効いたみたいですね。 :lol:  >山日和さん

意識し過ぎて、かえっていらん事になりそうですが(笑)

水量が多く流れも速いので かなり気を使った渡渉になった、ドボンすれば最悪の状況が目に浮かぶ…

この日だったら、これ幸い「最適の状況」が目に浮かんだのじゃないの?
沢靴じゃないからダメか。

水に入る事は 全く想定してませんから…

どうも自分の挨拶が終わるまでは落ち着かない(^^;;

まだ慣れていないからだよ。

毎朝会社でも朝礼やってますが…何度やっても 慣れるとは思えません(笑)

ブナ清水 水量が多く ダーって流れてる ここで一気に水分補給

勢いよく湧き出していましたね。
冷たかったけど、味が薄く、コクもなく、水っぽく感じました。

喉も乾いてたし 水が美味しく感じました。

そう。オフ会場に着くまでは時間の読めるコースで。
オフ会後は時間を気にせずたっぷりと山を楽しんでください。

帰りは ゆっくりのんびり歩きました(^^)

秋のオフ会では一発芸が出ることを期待してます。

それのがプレッシャーになりそうです(^^;;

しのやん

しのやん

宮指路さん、おはようございます。オフ会お疲れ様でした。

根の平峠の道に比べれば少し岩場が多い程度ですね。でも積雪時は登山道が単なる雪の斜面になって滑ると崖の下ということもあります。

雪の時も歩きましたが、ノートレースのまさに雪の斜面でした(^^;;

滋賀県が作った橋らしいですが、以前、朝明の山荘の方が修復に動いたらしいという話を聞いたとこがあります。

そうなんですね、是非とも修復して欲しいものですね。

全身ずぶ濡れになってオフ会に出ると冷やかされそう

間違いないですね(^^;;

無事、間に合いましたね。私は武平峠の少し下からコクイ谷でした。入り口でSHIGEKIさんと一緒になり、昔話に花を咲かせながら歩きました。

最初はコクイ谷も考えてました…

私も苦手で、会場に着いてから何を話そうかと考えていました。

そうなんですよね~ けど言おうとした半分も話せない(><)

私もご馳走になりました。重いのに大変だなぁ~と思います。

原型を留めて運ぶのも大変でしょうね。

午後の千種街道は暑いと思い私はコクイ谷を選びました。
コクイ谷は涼しかったことでしょう

生水なので少し躊躇いはあったでしょうが余程喉が渇いていたのですね

かなり乾いてました(^^;;

ハライドは初めてでしたか? 私が初めてここに来た時は登山道もなく隠れたピークでした。

数回行ってますが、隠れたピーク時代に行ってみたかったです。

後半は長かったですね。お疲れさまでした。

ありがとうございます(^^)

しのやん
しのやん

ちーたろーさん、こんにちは(^^)お疲れ様でした。

まずは朝明から中峠まで歩きたかったのでスタートはここに決まりました。
反対周りも考えましたが、
しのやんの意見通りに今回のコースで正解でしたね。

冒険したかったのですが(^^;;歩いた事のあるルートのがと思って…おかげで心に余裕がありました(^^)

美味しかったですね!!

美味しかったですね~(^^)お昼の量が少な目だったので、デザートのおかげでお腹も満足でした(笑)

そのまま飲むことはめったにありません。
けど冷たかった~~

でしょうね(^^;; でもあれで生き返りました(^^)

帰りに何を飲もう、何を食べようとばっかり考えていました。

やっぱり~あの時間では当然そうなりますよね(笑)

予定通りのコースを歩けたときは満足感がありますよね~~

計画通りのルートを歩けて良かったです。
ありがとうございました(*^。^*)

しのやん
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

投稿記事 by yamaneko0922 »

しのやんさん

オフ会においてはお声をかけて下さり、有難うございました。

>サラッとして爽やかだが かなり暑くなる事が予想される、水分は多めに持っているが…

確かにそのような天気でしたね。晩春というのはありませんが、近づきつつある夏の気配を感じる朝だったように思います。
私達も水分は多めに持参したつもりだったのですが、次男がかなりゴクゴクと消費してしまい・・・

>美しいエメラルドグリーンの水面が・・・

ここは歩いたことがないのですが、鈴鹿の東側は水の色が綺麗なところが多いですね。朝明でも水の美しさに泳ぎたくなりました。

>今回は、みるくさん、みれさんの デザートを有難く 美味しく頂くことが出来ました(^^)

私は残念ながらありつけませんでした。
今回は・・・ということは前回は私達のようにその機会を逸したのですね。

>最初は 口をゆすぐ程度だった ちーたろーさんだったが、相当喉渇いてたのだろう 一気に飲み始めた

私もです。
グーさんによると味がないとのことでしたが、今回、鈴鹿で3回目の清水だったのですが、いずれも冷たくて、ゴクゴクと飲んでしまいました。

>ザレた花崗岩の下りは 見た目が滑りそうで 気を使う

ハライドはまだ訪れたことがないのですが、下りは展望はいかがでしたでしょうか?次回以降のルートに考えたいところです。

オフ会で少しお話させて頂いたように廃村巡りは私もとても惹かれます。私の大遅参のせいでお話する時間がありませんでしたが、またお話させて頂く機会がありますことを楽しみにしております。今後共、どうぞ宜しくお願い致します。
山猫 🐾
しのやん

yamanekoさん、おはようございます。レスありがとうございます オフ会お疲れ様でした。

確かにそのような天気でしたね。晩春というのはありませんが、近づきつつある夏の気配を感じる朝だったように思います。
私達も水分は多めに持参したつもりだったのですが、次男がかなりゴクゴクと消費してしまい・・・

車から下りた瞬間に その日の温度 湿度がなんとなくわかりますよね(^^;; 今日は暑くなるぞ~とか(笑) この時期だと温度より湿度のが重要ですが…

ここは歩いたことがないのですが、鈴鹿の東側は水の色が綺麗なところが多いですね。朝明でも水の美しさに泳ぎたくなりました。

水浴びだけしに行っても良い所です(^^)

私は残念ながらありつけませんでした。
今回は・・・ということは前回は私達のようにその機会を逸したのですね。

そうです(^^;; 前回は私達がやらかしてしまいました(><) 猛反省です。

私もです。
グーさんによると味がないとのことでしたが、今回、鈴鹿で3回目の清水だったのですが、いずれも冷たくて、ゴクゴクと飲んでしまいました。

もう喉乾いてて 水の味ってわかりません(笑) 冷たくて気持ち良かったですね。

ハライドはまだ訪れたことがないのですが、下りは展望はいかがでしたでしょうか?次回以降のルートに考えたいところです。

オフ会で少しお話させて頂いたように廃村巡りは私もとても惹かれます。私の大遅参のせいでお話する時間がありませんでしたが、またお話させて頂く機会がありますことを楽しみにしております。今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

ハライドは腰越峠からの登り返しがキツそうで そうでもないです(笑) 御在所の西側が綺麗に見えますよ。
山頂は眺望いいですが、朝明側に下り始めると樹林帯で日差しを避けるにはいいですが、ザレた花崗岩がひたすら続きます。

遅刻に関しては、私は何にも言えません(^^;; 秋のオフ会でまたゆっくりお話出来るといいですね~
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

しのやん

[/quote]
返信する