Re: 【四国】いろいろあるよ、剣山への旅
Posted: 2017年10月19日(木) 20:16
kando1945さん こんばんは
kandoさんから山日和さんへのレスですが、
ワシから返答したほうがいいと思う部分があるので、横入りで失礼します。
ラリーの競技区間をスペシャルステージ(SS)といい、(SS)と(SS)の間にある
一般車と同じように道路交通法規を守って走らなければならない区間を
「リエゾン区間」といいます。
はい、その通り「リエゾン区間」はラリー用語で、
前の競技区間と次の競技区間とを結ぶ連絡区間のことですね。
[attachment=0]s-R0028994.jpg[/attachment]
林道を走っていると舗装部分とダートが交互に来るところがありますが、
このダートの部分をリエゾン区間と表現したのが洞吹さんのオリジナルで、
ここ、ちょっと違いますね。
こういうことです。
走りたい林道がいくつかあるので、それをどの順番で繋いで走るかルートを計画します。
今回は、一番目は「剣山スーパー林道」で、上勝町の林道起点から那賀町の山の家奥槍戸まで。
二番目は「林道木屋平木沢線」で、
一番目の終点に近い那賀町川成から、北へ川成峠を経由して美馬市木屋平まで。
三番目以下は省略します。
ここで、走りたい目的の林道をラリーの競技区間に例えると、
前の目的林道の走行終了点から次の目的林道の走行開始点までを繋ぐ移動の区間が、
ラリーのリエゾン区間に例えられます。
今回の例では、「剣山スーパー林道」を走り終えて、
次の「林道木屋平木沢線」に向かう途中の出来事で、
特にそこを走ることが目的ではない繋ぎの区間であるため、
それをリエゾン区間と表現したわけです。
ここでスピードを出しすぎ
大きくバウンドしてパンクしたということでしょうか
これもちょっと違います。
このリエゾン区間はずっと舗装路でしたが、
谷間のクネクネ道であまり見通しがよくないので、比較的低速で走っていました。
たぶん、スーパー林道の砂利ダートでの走り方が原因で、
すでにタイヤに損傷を受けつつも、なんとか持ちこたえていたのが、
走行を続けるうちに耐えきれなくなって、ここでバーストに至ったものだと思います。
これぐらいのことで、なんでバースト? と思わないでもないですが、
まずは、反省!
よい安全運転を!
洞吹(どうすい)
kandoさんから山日和さんへのレスですが、
ワシから返答したほうがいいと思う部分があるので、横入りで失礼します。
ラリーの競技区間をスペシャルステージ(SS)といい、(SS)と(SS)の間にある
一般車と同じように道路交通法規を守って走らなければならない区間を
「リエゾン区間」といいます。
はい、その通り「リエゾン区間」はラリー用語で、
前の競技区間と次の競技区間とを結ぶ連絡区間のことですね。
[attachment=0]s-R0028994.jpg[/attachment]
林道を走っていると舗装部分とダートが交互に来るところがありますが、
このダートの部分をリエゾン区間と表現したのが洞吹さんのオリジナルで、
ここ、ちょっと違いますね。
こういうことです。
走りたい林道がいくつかあるので、それをどの順番で繋いで走るかルートを計画します。
今回は、一番目は「剣山スーパー林道」で、上勝町の林道起点から那賀町の山の家奥槍戸まで。
二番目は「林道木屋平木沢線」で、
一番目の終点に近い那賀町川成から、北へ川成峠を経由して美馬市木屋平まで。
三番目以下は省略します。
ここで、走りたい目的の林道をラリーの競技区間に例えると、
前の目的林道の走行終了点から次の目的林道の走行開始点までを繋ぐ移動の区間が、
ラリーのリエゾン区間に例えられます。
今回の例では、「剣山スーパー林道」を走り終えて、
次の「林道木屋平木沢線」に向かう途中の出来事で、
特にそこを走ることが目的ではない繋ぎの区間であるため、
それをリエゾン区間と表現したわけです。
ここでスピードを出しすぎ
大きくバウンドしてパンクしたということでしょうか
これもちょっと違います。
このリエゾン区間はずっと舗装路でしたが、
谷間のクネクネ道であまり見通しがよくないので、比較的低速で走っていました。
たぶん、スーパー林道の砂利ダートでの走り方が原因で、
すでにタイヤに損傷を受けつつも、なんとか持ちこたえていたのが、
走行を続けるうちに耐えきれなくなって、ここでバーストに至ったものだと思います。
これぐらいのことで、なんでバースト? と思わないでもないですが、
まずは、反省!
よい安全運転を!
洞吹(どうすい)