【鈴鹿】樹氷の世界御池岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
斉藤 幸夫
記事: 50
登録日時: 2017年2月15日(水) 21:24

【鈴鹿】樹氷の世界御池岳

投稿記事 by 斉藤 幸夫 »

【 日 付 】  2017,02,25(土)
【 山 域 】 鈴鹿 御池岳 
【メンバー】 シュウクリームさん、michiさん、私
【 天 候 】  曇り時々晴れ
【 ルート 】 国道306ゲート前(6:50)---犬返し谷左岸尾根取付(8:00~8:15)---左岸尾根上る---カタクリ峠(10:00)---県境尾根---鈴北岳(11:00)---日本庭園---御池岳(12:00)---ボタン淵(12:30~13:00)---P1241東尾根を下る---真の谷---カタクリ峠(13:30)---犬返し谷左岸を下る---国道306(14:30)---国道306ゲート前(15:30)

朝6:30分に藤原簡易駐車場でシュウクリームさんと待ち合わせ。国道306ゲート前に移動。簡易駐車場には数台の車が有りましたし、登山者もいました。306ゲート前には1台も車が有りません。少し不安の中、準備をして出発。犬返し左岸尾根取付から入山。最初はアイゼン無しでも登れましたが、途中からアイゼン、次にスノーシュと履き替え進みました。順調にカタクリ峠に着きましたが、michiさんが遅れぎみ。

michiさんは、「私はもうココでいいけど、帰り道が分からない」とごね出し、なだめながら県境尾根を進みます。快適です。スノーシュの歩き方にも慣れました。鈴北岳に近づくにつれてガスが出だしましたが風は強くありません。日本庭園方向に人影が見えました。こちらに向かっているようです。シュークリームさんが単独でオレンジ色のヘルメットなんて落第忍者さんにちがいないといいます。紹介してもらいました。落第忍者さんは御池からの下山途中で、滋賀県側に降りていきました。

日本庭園をさまよいながら御池に向かいます。全ての木々が樹氷です。michiさんみた!御池岳山頂は山頂とは思えない所で、テーブルランドの中では同じ様な頂が他にもありますので山頂という感じは有りません。次にボタン淵に向かいました。ボタン淵では下を覗いてみましたがなるほど猪も登れません。くぼ地を探し昼食にします。ここでは10人程の登山者を見ました。途中T字尾根から登ってきた登山者に会いました。単独でテント泊するそうです。

日も差して来て暖かくなり、のんびりした雰囲気です。michiさんも満足そうです。口ではもうだめだと言いながらまだ余裕があります。なんせ若いですから。P1241を超えれば後は下りのみです。P1241の東尾根は一定の傾斜で、スノーシュで降りられます。ちょっときつかったです。アイゼンの方が良かったかも。下りきった真の谷で宮指路さんという方に会いました。鈴鹿山域でこの広い御池岳で2人ものやぶこぎネットと会うとは!それにスノーシュは全員MSRです。真の谷を少し登り返すとカタクリ峠です。後は元来た犬返し谷左岸尾根を下るのみです。

下山中にシュークリームさんが言うには、明日は奥美濃で鈴ハイと野伏ヶ岳でスノーシュ三昧だそうです。私とmichiさんは芥見権現(アクタミゴンゲン)で沢登りの予定です。私もスノーシュに行きたい!michiさんと交渉するも明日は沢。一宮の家からたった30分の山。標高たった300mの山。たった1時間で終わる沢。    シュークリームさん私をスノーシュに連れてってー!

能力不足でmichiさんから送ってもらった写真が載せられません。誰か当日の写真を載せてください。お願いします。
最後に編集したユーザー 斉藤 幸夫 [ 2017年3月03日(金) 12:24 ], 累計 1 回
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 樹氷の世界御池岳

投稿記事 by シュークリーム »

斎藤さん、おはようございます。

michiさんは、「私はもうココでいいけど、帰り道が分からない」とごね出し、なだめながら県境尾根を進みます。快適です。スノーシュの歩き方にも慣れました。

やっぱ鈴北岳に至る県境尾根はあまり人も歩いていないし、のんびり散策するにはいいところですね。雪も締まっていてのんびり歩けました。
michさんは去年ダイエットしていたはずなんだけど、この前見たらまたお腹が出始めましたね。もうダイエットやめたんだろうか。

鈴北岳に近づくにつれてガスが出だしましたが風は強くありません。日本庭園方向に人影が見えました。こちらに向かっているようです。シュークリームさんが単独でオレンジ色のヘルメットなんて落第忍者さんにちがいないといいます。紹介してもらいました。落第忍者さんは御池からの下山途中で、滋賀県側に降りていきました。
ちょっとホワイトアウト気味の鈴北岳 正面に落忍さんの姿が
ちょっとホワイトアウト気味の鈴北岳 正面に落忍さんの姿が
あのオレンジ色のヘルメットは落忍さんのトレードマークなので、遠くからでも識別できます。以前も同じような場所でニアミスしています。
日も差して来て暖かくなり、のんびりした雰囲気です。michiさんも満足そうです。口ではもうだめだと言いながらまだ余裕があります。なんせ若いですから。

風もなくて絶好のコンディションだったですね。3月になったらどこかでテント泊したいなあ。

P1241を超えれば後は下りのみです。P1241の東尾根は一定の傾斜で、スノーシュで降りられます。ちょっときつかったです。アイゼンの方が良かったかも。

スノーシューで歩けるところは全てスノーシューで行くというのがヤブこぎ流なので、ここでアイゼンはあり得ません。

下りきった真の谷で宮指路さんという方に会いました。鈴鹿山域でこの広い御池岳で2人ものやぶこぎネットと会うとは!それにスノーシュは全員MSRです。真の谷を少し登り返すとカタクリ峠です。後は元来た犬返し谷左岸尾根を下るのみです。

ツボ足のトレースがあったのでだれかなと思っていたら宮指路さんでした。宮指路さんのものらしい車があったんで、どこかにいるとは思っていたんですけど。
能力不足でmichiさんから送ってもらった写真が載せられません。誰か当日の写真を載せてください。お願いします。

痛風山さんがyoutubeに写真の投稿方法をアップしてくれているので、見てくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=jNcb8MNQOT0
添付ファイル
すっかり雪がなくなった冬季ゲート前
すっかり雪がなくなった冬季ゲート前
犬返し谷左岸尾根
犬返し谷左岸尾根
御池7合目
御池7合目
素晴らしい樹氷が見えた
素晴らしい樹氷が見えた
ボタンブチ方向を見る
ボタンブチ方向を見る
奥の平
奥の平
御池のシンブルツリーと頭陀が平
御池のシンブルツリーと頭陀が平
                         @シュークリーム@
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

斉藤さん、おはようございます。

当日は少しだけですがお話できて良かったです。
シュークリームさんのレポによく登場していた、S藤さんだったのですね。
私は盛夏に足を浸す程度の沢歩きしかしませんので、年中無休で沢に行く人は素直に凄いと思います。

私は2月4日の逆回りで、鞍掛尾根を登って、鈴ヶ岳から茶野の尾根で下山しました。
鈴北岳は遮る物がありませんので強風の時には辛いところですが、眺望は抜群ですから大好きなピークなんです。
アクセスの関係もあって滋賀県側から歩くことが多いのですが、どちらから登っても鈴北岳に登りきる手前が最高にいいですね。

既に拙ブログで写真を公開していますが、あの日の感動を共有できたらと思い、URLを貼っておきます。

https://goo.gl/photos/PRZCT24xKX3YUm4z9
落第忍者
S籐(斉藤幸夫)

投稿記事 by S籐(斉藤幸夫) »

落第忍者さん写真ありがとうございます。皆さん優しく迎えてくれてうれしいです。
落第忍者
連絡する:

斉藤さん、こんにちは。

こういう掲示板は初めての経験みたいですね。
少しずつ慣れていってくださいね。
これまでに幾つかアドバイスがあったと思います。

先ずはログインしてからの投稿をお願いします。
ゲスト投稿ですと即時表示されない仕組みになっていて、その度に管理者による承認作業が必要になるからです。
例えば出先からスマホによる投稿であっても、ログインして書き込むことは可能ですので。
職場のパソコンでログインは拙いということであれば、自宅に戻ってからにしましょう。

次にグーさんから指摘があったタイトルの書き方についてです。
これまでに3本の山レポをアップされていますが、編集機能を使って修正が可能ですから、一度挑戦してみて下さい。
タイトルに山域と山名が入っていると一目瞭然ですし、検索で見つけやすいからです。
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

斎藤さん、こんにちは。
慣れない投稿で大変だとは思いますが、次の点に注意をお願いします。

まず必ず「ログイン」してから書き込むようにして下さい。ログインしないとゲスト状態での投稿となり、管理者が承認するまで掲示板に反映されません。
私を含めて3人の管理者がいますが、3人とも見落としているといつまでもアップされないことになりますし、承認の手間を省くためにも「ログイン」状態で
の書き込みをお願いします。

それから記事のタイトルの冒頭に山域の名前を入れるようお願いします。
他のメンバーの記事を見ればわかると思いますが、【鈴鹿】【台高】のように、どの山域の山へ登ったのか一目瞭然となり、データベースとしての利便性
がアップします。

最後にこれは大事なことなのですが、コメントに対してはひとりひとりにレスするようお願いします。
せっかく自分のために書いてくれたコメントに一括でレスするのは失礼に当たりますので、心をこめてレスするようお願いします。それが礼儀というもので
すので。

いろいろ書きましたが、新しいメンバーの参加は大歓迎ですので、春のオフ会にはぜひ参加してみて下さい。お待ちしていますよ。 :D

michiさんは、「私はもうココでいいけど、帰り道が分からない」とごね出し、なだめながら県境尾根を進みます。

Michiさんは沢ではスーパーなようですが、雪道に弱いとは意外です。 :o

シュークリームさんが単独でオレンジ色のヘルメットなんて落第忍者さんにちがいないといいます。

その通りですね。

日も差して来て暖かくなり、のんびりした雰囲気です。

いい日になりましたねえ。 :lol:

下りきった真の谷で宮指路さんという方に会いました。鈴鹿山域でこの広い御池岳で2人ものやぶこぎネットと会うとは!それにスノーシュは全員MSRです。

今度は宮指路さんですか!! まあ、会っても不思議でないのがやぶこぎネットです。
MSRは10年前からやぶこぎでさんざん宣伝しまくりましたから、メンバーはほぼ全員ライトニング系です。

私もスノーシュに行きたい!michiさんと交渉するも明日は沢。一宮の家からたった30分の山。標高たった300mの山。たった1時間で終わる沢。    シュークリームさん私をスノーシュに連れてってー!

私も夏は沢ですが、雪のあるうちはどこまでも雪線を追いかけてます。
やっぱり冬は雪山ですよね。 :mrgreen:

山日和
斉藤 幸夫
記事: 50
登録日時: 2017年2月15日(水) 21:24

投稿記事 by 斉藤 幸夫 »

シュークリームさん、落第忍者さん、山日和さんおはようございます。御指導有難うございます。一人一人へのレスはもう少し待ってください。期待に答えようと投稿することにばかり熱を入れてしまいました。  斉藤 幸夫
落第忍者
連絡する:

Re: 【鈴鹿】樹氷の世界御池岳

斉藤さん、こんにちは。

お昼休みの編集作業、ご苦労様です。
今後もそんな感じでお願いします。
落第忍者
返信する