【台高】いつ行くの?今でしょ!オシロイ塗った桧塚奥峰

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

【台高】いつ行くの?今でしょ!オシロイ塗った桧塚奥峰

投稿記事 by 雨子庵 »

グーさんやらzippさんやら、千秋方面のレポが踊ってる。
先週末の大雪、これは千秋に行かねば。
ノブチャンに連絡
『千秋に行こうかと・・』
『わっきゃもない雪やぞ、真っ白や』 :o
オジヤンにも連絡
『グーさんやzippさんも行ってるみたい』
『みな、ようガンバっとるな』 ;)

【日付】2017年1月19日(木)
【山域】台高(桧塚奥峰)
【メンバー】単独(あめちゃん)
【天候】曇り(回復予報もむなしく・・・)
【ルート】マナコ谷登山口(8:40)~作業小屋(10:20)~稜線(12:00)~桧塚奥峰(12:15)~ランチ(12:40~13:40)~ワサビ尾根ピーク(14:10)~廃林道(14:50)~マナコ谷登山口(16:00)

青田の朝、身を切るような寒さではない。午後からの天気回復予報を信用して出発。
林道に入ると路面には雪が。慣れた道、気にせず車を進めたがスタッドレスとはいえしょせんFF車、タイヤが空転始める、スタック。とりあえず路肩に突っ込み歩き始める。先行者は二人、アイゼンとワカンのコンビだ、日曜かな?
マナコ谷登山口から入る。ここなら植林の中だし安全と思ったが、とりつきから雪が多く最初のトラバースに少々ビビる。
植林に入ると安心だ。先行者が慣れた人らしく(この雪の中来るくらいだから当たり前か)トレースがあるのでラクチン・・・それでも1,2回横切る林内車の道に惑わされてたみたいだけど・・・。 :D
作業小屋着。普段の倍とは言わないがずいぶんかかってる。この先はいつもの吹き溜まり&烈風帯。もうここからスノーシューを履く。上部の烈風帯は一部岩歩きあるけどまあ、いざとなればまたそこで脱げば。結論から言うとここから先スノーシューを脱ぐところは全く無かった。ここで履いて大正解。 :mrgreen:

途中の烈風帯はいわゆる天然更新を考えた所で、千秋社が皆伐した後あえて植林しなかったのだけど、こんな風の通り道、いつ木が回復することやら。斜面は程よく雪が着いたりクラストしたり。バーンに当たるスノーシューの金属音が心地よい。後半はいつもならちょっとした岩稜のところ。ここも雪がしっかりついている。小生意気に風下側にかわゆい雪庇の赤ちゃんまで。
もうすぐ稜線。氷化していて心地よく登れます
稜線着。とっくに先行者の足跡はかき消されている。おおなんてこと、いつもなら快適な水平に近い尾根道が大量の雪で凸凹している。まさにスノーシューの天国。それでも30㎝ほど埋まりながらの前進だ。
モコモコしていていつもと違う表情
モコモコしていていつもと違う表情
桧塚奥峰到着。天気がイマイチなのが残念だけど、頂上で雪だるまが迎えてくれる。はてさてどうしよう・・特に目的地もないので明神岳方面へ進む。ハラが減ってきた・・・まあいいんじゃないそろそろ昼飯でも。判官平手前の南斜面でランチ。気温は氷点下だけど少々高め。風を遮れば寒さ感じない。オニューのストーブで湯を沸かす。食べたらまったりしてきた。帰りの車の脱出も心配だし、まあ降りるか。
下りはせっかくなので口ワサビと奥ワサビの間のワサビ尾根を降りることに。この尾根の上部も雪がスッポリ被り快適に歩ける。
右側は下が切れているけどついついそっちを歩きたくなります
右側は下が切れているけどついついそっちを歩きたくなります
じきに植林地帯。不思議とこの中まで雪がタップリ積もっている。あとでオジヤンに聞いたら、『そうさっ、植林の中でも風がつおいと、枝葉に着いた雪が積もるからな』とのこと。普段だと切り株やら間伐やらで歩くところ選ぶが今日は直滑降。脱力するとスノーシューがスキーのように滑っていく。自分が転がした雪玉がコロコロ転がっていく。上を振り向くと、この斜度は雪があるときは登りたくないな・・・。

廃林道に到着。ここからはしばしの横歩きで登山道に合流・・なんだが、廃林道に雪が積もったところのトラバースは想像以上にいやらしいものでした。どこが林道だかイマイチわからず、下を見る勇気もなく・・・。一番緊張したところでした。 :?

青田でジロニィと乾杯。薪ストーブの夜は今夜もほんわかでした。

あめちゃん
最後に編集したユーザー 雨子庵 [ 2017年1月22日(日) 11:36 ], 累計 1 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】いつ行くの?今でしょ!

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

あめちゃん、こんばんは。

【台高】いつ行くの?今でしょ!

ですね。待ちに待った雪ですから、行かずばなるめぇ~。

「山仕事」もしくは「山の恵み」でしか地元の人は見ていませんからね。
山へ「雪遊び」に行く人間は不思議な人種に見えるのでしょう。

午後からの天気回復予報を信用して出発。

何を信用しているの? 
天気予報は人が生活している里の予報であって、山の天気とは別物だよ。

スタッドレスとはいえしょせんFF車、タイヤが空転始める、スタック。

廃土を積み上げた小屋のあった辺りかな?

スノーシューもアイゼンも無しで登り、滑リ始めたがアイゼンを付ける態勢がとれず、
雪洞を掘るために持ち上げた剣先スコップでステップを刻みながら登ったことがあります。

まさにスノーシューの天国。それでも30㎝ほど埋まりながらの前進だ。

ふわふわパウダースノーに思わずほほが緩みます。

上を振り向くと、この斜度は雪があるときは登りたくないな・・・。

無雪期には登れない急斜面を、程よく締まった雪にキックステップで登るのがグーは好きだな~。

青田でジロニィと乾杯。薪ストーブの夜は今夜もほんわかでした。

いい夜を楽しんでいますね。

まだ先の話だけど、4月8・9日春の山菜天ぷら泊の会場に雨子庵を貸してね。
今からなら休暇申請根回しできますか? 忌引きはもう使えないだろ?

グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

あめちゃん、こんばんは。

【台高】いつ行くの?今でしょ!

指摘するのが遅くなりましたが、ヤブネットルールに違反しているタイトルですよ。

桧塚奥峰・マナコ谷道・ワサビ尾根などの山名・山域など検索要素をタイトルに入れてください。

って、通さん・落忍さんより先にお知らせです。

グー(伊勢山上住人)
雨子庵

グーさん オヒサです
あめちゃんです

「山仕事」もしくは「山の恵み」でしか地元の人は見ていませんからね。
山へ「雪遊び」に行く人間は不思議な人種に見えるのでしょう。

「不思議」じゃなく、何しに行くんだ、頭大丈夫か?くらいの勢いですよ :D

廃土を積み上げた小屋のあった辺りかな?

まるであとをつけてきた来たくらいの正確さ。
登り道のハンドル切るところはダメですね :mrgreen:

スノーシューもアイゼンも無しで登り、滑リ始めたがアイゼンを付ける態勢がとれず、
雪洞を掘るために持ち上げた剣先スコップでステップを刻みながら登ったことがあります。

あそこでノーマルで登るのは、涙チョチョギレもんですね
登りの途中で見つけたエビのシッポ。その場では『キリンビールだぁ』と盛り上がったのですが・・・。
登りの途中で見つけたエビのシッポ。その場では『キリンビールだぁ』と盛り上がったのですが・・・。
ふわふわパウダースノーに思わずほほが緩みます。

ひとりで笑ってました
しばらく頂上のアイドルになるのかな
しばらく頂上のアイドルになるのかな
無雪期には登れない急斜面を、程よく締まった雪にキックステップで登るのがグーは好きだな~。

ここはフワフワ雪なんですわ

いい夜を楽しんでいますね。

あんがとございます

まだ先の話だけど、4月8・9日春の山菜天ぷら泊の会場に雨子庵を貸してね。
今からなら休暇申請根回しできますか? 忌引きはもう使えないだろ?

アッチョンブリケ!(©ピノコ) :o
半分自由業なんですが、この日だけは私絶対無理なんです。総会みたいなのがあって・・・。
グーセンセイお願い!再検討してくだされ。
・・・まあ会場は使えますが :roll:

あめちゃん

雨子庵

グーさん、いやグーさま
再びあめちゃんです。

指摘するのが遅くなりましたが、ヤブネットルールに違反しているタイトルですよ。

ご指摘あんがとございます。
いまさらですがまったく知りませんでした :oops:
私も、自分で自分のタイトル見ながら、
『ほかのレポよりずいぶんあっさりしてるなぁ』となんとなく思ってましたが・・・

って、通さん・落忍さんより先にお知らせです。

見つかる前にコソット直しておきます
って、もう『しょうがねなぁ』とニヤニヤしているご両名の顔が浮かびますが・・・。

あめちゃん

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】いつ行くの?今でしょ!オシロイ塗った桧塚奥峰

投稿記事 by zipp »

あめちゃん、んちわ~。
 この一週間ほどネット環境に支障が出てて、今頃のレスとなりました。
また、この週末はソウギイインチョウを仰せつかって、山にも行けず紋々です :cry:

ノブチャンに連絡
『千秋に行こうかと・・』
オジヤンにも連絡
『グーさんやzippさんも行ってるみたい』
『みな、ようガンバっとるな』 ;)

この方達は、ナメコ山行の頃に会ったかな。
オジヤンとは、青田で見たのだけど、数人と一緒だったので車も停めず、頭を下げて通り過ぎたっけ。
その後、ノブちゃん家にどっさりとナメコを持っていったので、オジヤンの口にも入ったかな?

先行者は二人、アイゼンとワカンのコンビだ、
 林道から、その先行者はアイゼン、ワカンを付けてるの?

植林に入ると安心だ。先行者が慣れた人らしく(この雪の中来るくらいだから当たり前か)トレースがあるのでラクチン・・・それでも1,2回横切る林内車の道に惑わされてたみたいだけど・・・。 :D
 このルートに慣れてないシトじゃん!
まぁ、ルート通りに行けるほどの雪積量だったのね。
以前にマナコ登山口から、そのまま尾根に取りついたことがあったよ。

作業小屋着。普段の倍とは言わないがずいぶんかかってる。この先はいつもの吹き溜まり&烈風帯。もうここからスノーシューを履く。上部の烈風帯は一部岩歩きあるけどまあ、いざとなればまたそこで脱げば。結論から言うとここから先スノーシューを脱ぐところは全く無かった。ここで履いて大正解。 :mrgreen:
 ここからはアイ・ピケの世界ですね。あめちゃんのスノーシューはアイゼンを兼ね備えてるだろうし・・・。

途中の烈風帯はいわゆる天然更新を考えた所で、千秋社が皆伐した後あえて植林しなかったのだけど、こんな風の通り道、いつ木が回復することやら。
 裂風もあるけど、シカがこんなに沢山いれば更新どころか、食害によって保持力が亡くなり山崩れの心配の方が多いでせうね。

特に目的地もないので明神岳方面へ進む。
 この日、明神平へのトレースはありました?

ハラが減ってきた・・・まあいいんじゃないそろそろ昼飯でも。判官平手前の南斜面でランチ。気温は氷点下だけど少々高め。風を遮れば寒さ感じない。オニューのストーブで湯を沸かす。食べたらまったりしてきた。
 ん?例のピンクテントを張ってゆっくりランチぢゃなかったの?

じきに植林地帯。不思議とこの中まで雪がタップリ積もっている。
 ん~、グーさんのようにシオジの大木に寄るルートじゃなく、植林を降りたんだ。

廃林道に到着。ここからはしばしの横歩きで登山道に合流・・なんだが、廃林道に雪が積もったところのトラバースは想像以上にいやらしいものでした。どこが林道だかイマイチわからず、下を見る勇気もなく・・・。一番緊張したところでした。 :?
 以前にびぃちゃんと、極寒期にイズミ谷をアイゼンで登って、「HMSW(標高1200m付近の檜塚山腹作業道)」をマナコルートまで辿ったことがあります。
 イズミ谷は、その作業道の50mほど下から轟轟と冬でも暖かな湧き水流れる谷で、氷もなくアイゼントレにはならず(^^;、谷を登って作業道に達してほっとしたんですが、トラバースする作業道が曲者でした。
わたしはスノーシュー、びぃちゃんはワカン。ルートは道ではなく、雪の着いた傾斜でしかなく、スノーシューは、横滑りして足場を作らないと進めない。その点ワカンは、トラバースでも進めて先頭を交代してもらいました。そのトレースの跡でもスノーシューでは、おっかなびっくりでしたが・・・。
 スノーシューは、直登や雪原、新雪では威力を発揮するけど、急斜面のトラバースは苦手だということを理解しておいた方がいいかも。

次回あめちゃんに遭えるのは、春の闇天かな?
ではでは。

[attachment=0]DSCN5363_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
某所からの檜塚。<br />陽にあたり輝いてるのが檜塚(千秋峰)。
某所からの檜塚。
陽にあたり輝いてるのが檜塚(千秋峰)。
   zipp
雨子庵

Re: 【台高】いつ行くの?今でしょ!オシロイ塗った桧塚奥峰

zippさん  オヒサです
あめちゃんです

オジヤンとは、青田で見たのだけど、数人と一緒だったので車も停めず、頭を下げて通り過ぎたっけ。
その後、ノブちゃん家にどっさりとナメコを持っていったので、オジヤンの口にも入ったかな?

オジヤンから聞いた話がつながりました。私が収穫が少なかったところ、ありがとございます。

林道から、その先行者はアイゼン、ワカンを付けてるの?

記憶が薄いけど・・・マナコ谷登山口から上はすぐ付けてました。林道はツボ足だけだったかな・・・?

このルートに慣れてないシトじゃん!
まぁ、ルート通りに行けるほどの雪積量だったのね。
以前にマナコ登山口から、そのまま尾根に取りついたことがあったよ。

続編レポあげましたが、結論から言うと、この時は道が分かりました。テープも見えたので

ここからはアイ・ピケの世界ですね。あめちゃんのスノーシューはアイゼンを兼ね備えてるだろうし・・・。

スノーシューのカリカリ音は心和ませます

裂風もあるけど、シカがこんなに沢山いれば更新どころか、食害によって保持力が亡くなり山崩れの心配の方が多いでせうね。

崩れてもないのに丸裸ですからね

この日、明神平へのトレースはありました?

スノーシューのトレースがウッスラ残ってました。1本だけ。みなさん縦列で歩いてるのか?

ん?例のピンクテントを張ってゆっくりランチぢゃなかったの?

zippさんのレポ読んで、久々にアラ●のツェルト持っていきました・・・モチロン使う気で。結論から言うとグランドシート立てて風除けで十分でした

ん~、グーさんのようにシオジの大木に寄るルートじゃなく、植林を降りたんだ。

雪がしっかり積もっていて、滑るように落ちるように下山できますから

スノーシューは、直登や雪原、新雪では威力を発揮するけど、急斜面のトラバースは苦手だということを理解しておいた方がいいかも。

体感実感しました。まだ新雪だったので助かりました

次回あめちゃんに遭えるのは、春の闇天かな?

その前は・・・私の体力次第でしょうか?
闇天は周りに土下座の調整中です。・・・ネンイチのイベントを数持つのはいいですね。細く、長く・・・。

あめちゃん
返信する