【台高】檜塚奥峰方面散策

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

【台高】檜塚奥峰方面散策

投稿記事 by oku »

日 程:12月29日
場 所:木梶山、国見山、檜塚奥峰、雲ヶ瀬山、高見山など
コース:木梶林道あたり(01:10)~木梶山(03:10)~国見山(04:50)~檜塚奥峰(06:30)~国見山(09:20)~高見山(12:35)~木梶林道あたり(14:10)

ご無沙汰しています。
年末の台高散策のレポアップさせていただきます。

木梶林道の手前?の駐車スペースに車を停めさせてもらって出発します。上で日の出を見たかったこともあり、久しぶりの夜行になります。木梶林道はひたすら暗闇の中。林道終点には、木梶山登山口の案内。しばらく登っていくと、地面には雪が積もっています。とはいっても木梶山山頂でも足首までもありません。周囲の樹林は霧氷がきれいなのですが、ヘッドライトの明かりで眺めても少し物足りません。久しぶりに三脚持ってきていますので、月明かりでもあればカメラを出すのですが。

そのまま進んでいけば馬駈ヶ辻に到着。案内標識がなかったら、赤ゾレ池まで進んでいたと思います。アルバイト感がありつつも南に進んで進んでいけばもうすぐ明神平。下っていくと、ヘッドライトの明かりが動いています。笹ヶ峰方面との話でした。こちらは途中北東に進路を変えるのですが、三ツ塚のあたりでもう左折ですか?と勘違いして無駄にうろうろします。谷側はそれなりに雪積もっていました。このあたりでようやく周囲が明るくなってきてくれます。どこで日の出を眺めるかは考えていなかったのですが、檜塚奥峰には到着できそうです。

檜塚奥峰で日の出を待って、その後は、明神岳方面に向かいます。
ピーカンの一日を期待していたのですが、P1394あたりで、それなりに雲が出てきました。適当に散策して写真を撮ると、後は来た道をひたすら北上。
01.jpg
02.jpg
赤ゾレ池でお日様でてくれていればなおうれしかったのですが、空は雲。行きがけの駄賃ではないですが、高見山にも立ち寄ることにして、そのまま北上します。寒さと霧で氷が補充されるので、霧氷が消えません。高見山山頂付近も霧氷がしっかり残っていました。避難小屋には先客さん何人かいらっしゃいました。
しばらく小屋でゆっくりしていたら、少しだけお日様が顔を出してくれました。あとは、峠まで降りて、駐車場まで下るだけです。
03.jpg
04.jpg

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】檜塚奥峰方面散策

投稿記事 by zipp »

okuちゃん、こんばんは。びっくらぽん!
もしかして…、台高の冷凍ブナナメコを採取に!? :shock:

しかし、初めて(だよね?)の山域を闇で歩いちゃうの?
この明神平辺りで出会ったのは、グーさんがゾッコン?の写真をとられる「「峰さん」じゃなかったかな?
オイラも絵馬小屋の行合で会ったけど。

・・・と、びっくりしてちょっと読みでレスしてしまいますた。
また改めてれすさせてもらいますね :D
   zipp
アバター
わりばし
記事: 1762
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

はじめましてokuさん。

木梶林道の手前?の駐車スペースに車を停めさせてもらって出発します。上で日の出を見たかったこともあり、久しぶりの夜行になります。木梶林道はひたすら暗闇の中。林道終点には、木梶山登山口の案内。しばらく登っていくと、地面には雪が積もっています。とはいっても木梶山山頂でも足首までもありません。周囲の樹林は霧氷がきれいなのですが、ヘッドライトの明かりで眺めても少し物足りません。久しぶりに三脚持ってきていますので、月明かりでもあればカメラを出すのですが。

闇歩きですね。スゴイ :o
この日、寒くなかったですか?

そのまま進んでいけば馬駈ヶ辻に到着。案内標識がなかったら、赤ゾレ池まで進んでいたと思います。アルバイト感がありつつも南に進んで進んでいけばもうすぐ明神平。下っていくと、ヘッドライトの明かりが動いています。笹ヶ峰方面との話でした。こちらは途中北東に進路を変えるのですが、三ツ塚のあたりでもう左折ですか?と勘違いして無駄にうろうろします。谷側はそれなりに雪積もっていました。このあたりでようやく周囲が明るくなってきてくれます。どこで日の出を眺めるかは考えていなかったのですが、檜塚奥峰には到着できそうです。

この日は気温が低かったので
同じように霧氷狙いの御仁が見えたのですね。
あらまあ・・・ :mrgreen:

赤ゾレ池でお日様でてくれていればなおうれしかったのですが、空は雲。行きがけの駄賃ではないですが、高見山にも立ち寄ることにして、そのまま北上します。寒さと霧で氷が補充されるので、霧氷が消えません。高見山山頂付近も霧氷がしっかり残っていました。避難小屋には先客さん何人かいらっしゃいました。
しばらく小屋でゆっくりしていたら、少しだけお日様が顔を出してくれました。あとは、峠まで降りて、駐車場まで下るだけです。

国見方面はガスがかかっていましたからね。
残念でした。

お疲れ様でした。
また、どこかの山でお会いしましょう。

わりばし
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

0kuさん、はじめまして。この記事に対するレポではなく、わりばしさんの記事に対するコメントのコメントで失礼します。

私のタイムコースは8:25明神平ー8:54明神岳でした。普通ならお会いしていたと思います。
okuさんは三ツ塚を巻く道を下りられたと思いますが、私は前山方面の樹氷が気になったので
普通の登山道ではなく、前山方面へ迂回しながら三ツ塚へ登り、そこから尾根沿いに明神岳へ向かいました。
この時にお互い気がつくこともなく行き違ったものと思います。
どこかでお会いすればよろしくお願い申し上げます。

このコメントをする時に、29日と31日の記憶がごっちゃになり、間違った投稿しては削除を2回もしてしまいました。
すぐ訂正したので気がつく人は少なかったと思いますが、年をとるとミスが多くなります。
これからも何かアホな投稿をするかもしれませんがボケた爺のミスとお見逃し下さい。
oku

zippさん こんにちは

雪がなくて地面露出しているかなぁ、、なんて期待をして。

馬駈ヶ辻までくれば案内標識に沿って歩けばいいかと軽く考えていたのですが、
木梶山からP1316の左折箇所と馬駈ヶ辻あたりではかなりうろうろしました。

明神平あたりは来たことありましたのでまぁ大丈夫だと思っていたのですが
明神平を過ぎて最初の「檜塚奥峰」標識を分岐点の標識と勘違いして、かなりうろうろしました。。。

すれ違った方はけっこう年配の方でした。
01.jpg
手倉山あたりでの冷凍ナメコ
oku

わりばしさん こんにちは

足回り以外は冬用装備で正解でした。
足回りも雪が少なかったのでトレッキングシューズ+スパッツでも大丈夫でした。

場所の話ありがとうございます。
奥峰から南を眺めると、ヒキウス平側の霧氷がとてもきれいでした。
とてもいいところですね。

南を振り返ると、日が射していましたので、あのあたりでうろうろしていてもよかったかも、とかは思ってしいました。
02.jpg
自然林がきれいで、なおかつ、冬場に晴れるっていうのは、大きな魅力です(^^;;

oku

kando1945さん こんにちは

>普通の登山道ではなく、前山方面へ迂回しながら三ツ塚へ登り、そこから尾根沿いに明神岳へ向かいました。
おっしゃるとおり、自分は明神平へはまっすぐ下りましたので気づきませんでした。
水無山に登り返している途中、後ろを振り返ると、前山方面の樹氷もとてもきれいでした。
ガスが出てきてましたので、北上しちゃいましたが(^^;、ゆっくりと散策したくなる場所ですね。
03.jpg
9:30頃の写真です。

またよろしくお願いします。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

峰さんのブログより拝借
峰さんのブログより拝借

okuちゃん、台高へようこそ。

コース:木梶林道あたり(01:10)~木梶山(03:10)~国見山(04:50)~檜塚奥峰(06:30)

わぉ~! 歩き慣れた道でもなく、月も出ていないのに、怖い歩きをされますね。

明神平。下っていくと、ヘッドライトの明かりが動いています。

「峰さん」 http://bisutari.exblog.jp/ だったようですね。

木梶山からP1316の左折箇所と馬駈ヶ辻あたりではかなりうろうろしました。
三ツ塚のあたりでもう左折ですか?と勘違いして無駄にうろうろします。

うろうろしても「ここはドコ?私はダレ?」にはならないのね。さすがです。

行きがけの駄賃ではないですが、高見山にも立ち寄ることにして、そのまま北上します。

ギョぇ!! 恐ろしい発想です。グーのオツムには決して浮かばない考えです。

あとは、峠まで降りて、駐車場まで下るだけです。

お疲れさまと人は言うのでしょうが、グーは言いません。

「ちっとも疲れない足なのね!」

グー(伊勢山上住人)
アバター
山日和
記事: 3582
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

okuちゃん、こんばんは。今年もよろしくです。 :D

場 所:木梶山、国見山、檜塚奥峰、雲ヶ瀬山、高見山など
コース:木梶林道あたり(01:10)~木梶山(03:10)~国見山(04:50)~檜塚奥峰(06:30)~国見山(09:20)~高見山(12:35)~木梶林道あたり(14:10)

しかしまあ相変わらず無茶苦茶してますなあ。あっ、okuちゃんにとっては普通か。 :mrgreen:

さすがにあのあたりを夜中に歩いたことないですが、雪はまったく無いという予想だったのかな?

国見山へ戻って来たのが9時20分だからまだまだ時間的余裕が・・・と言ってもスタートからすでに8時間以上経ってるもんね。

ついでに高見山へって発想が素晴らし過ぎます。ひょっとして高見山は未踏だったの?

まあ、いい山納めになったようで何よりでした。 :lol:

そう言えば何年か前、馬駈辻あたりでニアミスしたんでしたね。(^^ゞ

山日和
oku

グーさん こんばんは

>わぉ~! 歩き慣れた道でもなく、月も出ていないのに、怖い歩きをされますね。
>うろうろしても「ここはドコ?私はダレ?」にはならないのね。さすがです。
ちょうど、峰さんと分かれたあとぐらいに「ここはドコ」状態になっていました(^^;;
なぜすぐ右手に谷状地形???

>「峰さん」 http://bisutari.exblog.jp/ だったようですね。
リンクありがとうございます。
すてきな写真がいっぱいですね。うらやましい。
使っている道具に差がないとすれば、、違いはドコに。
01.jpg
カメラに任せていたら、逆光でもがんばってくれます。

oku

山日和さん こんばんは

今年もよろしくお願いします。

体をちゃんと動かさないと、と思って長めのコースにしました。

>さすがにあのあたりを夜中に歩いたことないですが、雪はまったく無いという予想だったのかな?
地面が露出しているだろうし、案内看板もあるだろうから問題ないだろうなと勘違いしていました。

高見山は未踏です。高見山のためだけにここまで行くのは少し遠いので
今回立ち寄らないとって思っていました。

>そう言えば何年か前、馬駈辻あたりでニアミスしたんでしたね。(^^ゞ
そのときも静岡か三重か。。でこちらに遊びに来ていたと思います。
標高高くなったらやっぱり雪あるなぁとか思いながら(^^;

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

okuちゃん、再びこんばんは。
遅くなって失礼!それに馴れ馴れしくってごめん!!

コース:木梶林道あたり(01:10)~木梶山(03:10)・・・
 わたしの山でヘッデンスタートなんて、初日の出登山ぐらい。
正直、okuちゃんようやるわ :shock:
 そう云えば、わたしの友人が高見大峠にテントを張っていたら、丑三つ時に足音が近づいてきてテントの前で停まり、また去って行った、と怖がって話してました。大峠ならそんな人もいるんじゃないと受け答えしたけど。赤ゾレ池辺りとか縦走路でテント張ってて、丑三つ時に雪を踏む足音が聞こえたらビビるかも(^^;;。

地面には雪が積もっています。とはいっても木梶山山頂でも足首までもありません。
 今季も雪少ないんじゃないかな。今から思うと、この頃が今季一番多い積雪だった。

周囲の樹林は霧氷がきれいなのですが、ヘッドライトの明かりで眺めても少し物足りません。
 これから寒くなって成長するんじゃないのかな。この木梶の茅原の吊尾根、風が強くって霧氷が大きく成長するところなんですよ。

そのまま進んでいけば馬駈ヶ辻に到着。案内標識がなかったら、赤ゾレ池まで進んでいたと思います。
馬駈ヶ辻までくれば案内標識に沿って歩けばいいかと軽く考えていたのですが、

ヘッデンの狭い明りの中では、日中の風景が見えるルートと違って、なんでもないところに落とし穴があるねぇ。

下っていくと、ヘッドライトの明かりが動いています。笹ヶ峰方面との話でした。
 ここであった「峰さん」もまさか木梶からこんな時間に登ってきたとはツユとも思わず、大又からだと思っていたでせうね。

檜塚奥峰で日の出を待って、
 ここだと、雲が無ければ太平洋からの登る日の出が見られるはず・・・、時期にもよるのかな?
行きがけの駄賃ではないですが、高見山にも立ち寄ることにして、そのまま北上します。
 木梶林道の入り口辺りに駐車したようだから、高見山も確信犯!?ぢゃなかったのかなぁ?

またokuちゃん、風景が見える時間帯に、キノコ狩りにでもおいでくださいまし。 :D

zipp
oku

zippさん こんばんは

>わたしの山でヘッデンスタートなんて、初日の出登山ぐらい。
日の出直前が一番いいと思っているのですが、朝寝坊が心配?じゃあ寝なければいい! (^^;

>>地面には雪が積もっています。とはいっても木梶山山頂でも足首までもありません。
> 今季も雪少ないんじゃないかな。今から思うと、この頃が今季一番多い積雪だった。
北陸方面も今年は雪さっぱりです

>>周囲の樹林は霧氷がきれいなのですが、ヘッドライトの明かりで眺めても少し物足りません。
>これから寒くなって成長するんじゃないのかな。この木梶の茅原の吊尾根、風が強くって霧氷が大きく成長するところなんですよ。
樹林は霧氷に覆われていてもてもきれいでした。ヘッドライトの明かりなので見える範囲が狭くって。
月明かりでもあれば、カメラ出していたと思います。

>ヘッデンの狭い明りの中では、日中の風景が見えるルートと違って、なんでもないところに落とし穴があるねぇ。
公開していない山行や省略した行間ではいろいろ穴にはまっています(^^;

>ここだと、雲が無ければ太平洋からの登る日の出が見られるはず・・・、時期にもよるのかな?
こんなに山の奥でも海が見えるんですね。

>木梶林道の入り口辺りに駐車したようだから、高見山も確信犯!?ぢゃなかったのかなぁ?
マナコ谷も考えたのですが、林道の運転が長いですし、直登は傾斜きつそうだし、、、で却下(^^;

>またokuちゃん、風景が見える時間帯に、キノコ狩りにでもおいでくださいまし。
ありがとうございます。
明神平・檜塚~池木屋山あたりなどもほんとにいい雰囲気の場所ですね。
昔は崖と谷と杉しかないとオモッテイマシタ。

とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

OKUちゃん、OKUちゃんなのですね。

すっかりご無沙汰しています。
パソコンを開くことが少なく、私もヤブコギにご無沙汰していたので、OKUちゃんのレポが上がっているのを、今頃、気がつきました。
新潟の焼山で、お出会いして以来?でしょうか?。

OKUちゃんのレポのルート取りを見て、OKUちゃんが健在なのがわかって、めちゃ嬉しいです。

山日和さんのスノーシューに参加されるようですね。ぜひお出会いしたいですが、予定が入っていて残念ながら参加できません。また、ばったりどこかでお出会いできるといいなぁと思ってます。

ほんとうに元気そうで、よかった。(*^_^*)

☆とっちゃん~☆
oku

とっちゃん こんばんは

ご無沙汰しています。
いつ以来だったか、、 けっこう久しぶりだと思います。

>OKUちゃんのレポのルート取りを見て、OKUちゃんが健在なのがわかって、めちゃ嬉しいです。
ロングコースということ?

たぶん、奥美濃あたり、どっかで会う機会あると思います。

またよろしくお願いします。
返信する