【鈴鹿山脈】 イブネ周回でスノーシュー三昧

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿山脈】 イブネ周回でスノーシュー三昧

投稿記事 by 落第忍者 »

日中は暖かい日が続いているけど、鈴鹿の雪はどうなっているのだろう?
それなりに雪はあるけれど・・・
それなりに雪はあるけれど・・・
【日付】   2017年1月2日(月)
【山域】   鈴鹿 カクレグラ・タイジョウ・イブネ
【メンバー】 単独
【天候】   まあまあの晴
【ルート】  鳴野橋駐車地 7:20 - カクレグラ(三角点P990.3) 9:10 - スノーシューを履く 9:40 - タイジョウ(P1061) 11:10 - イブネ(P1160) 13:00 - 杉峠直下避難小屋(スノーシューを脱ぐ) 13:50 - 駐車地 15:30

12月3日にkasayaさんと副館長さんが周回されたロングコース。
でも、超健脚のお二人と同じことをするのはとても無理。
鳴野橋には何回も行っているのに何時も千種街道ばかり。
カクレグラからタイジョウ間が未踏なので歩いてみたいと思っていた。

kasayaさんの報告によると、取り付きからカクレグラまでは急登ながらいい尾根らしい。
若干のヤブはあるものの、そんなに煩わしくないとか。
私の印象も同じ感じだけど、今日は事情が違った。
稜線では履けるだろうとスノーシューを担いだからだ。
これが悉くヤブに引っ掛かり、その度に体力が奪われていく。
中腰になったり膝を付いたり、遅々として進まない。
いっその事、履いてしまおうかと考えるが、こんな雪の状態では躊躇してしまう。

カクレグラからの稜線では履いても良かったのだが、暫く様子見していると結構進んでいる。
結局、履いたのはカクレグラから30分後。
ずっとノートレースで気分よく歩いていたのに、P911辺りから足跡が残っていて、先客がいるようだ。
駐車地到着は一番乗りで、下山時にも他の車はいなかったので、その間の時間で千種街道からタイジョウに登ったのだろうか。
少し悔しい気持ちもあったけど、今日のトレースは有り難かった。
何せ、夏道さえも歩いたことがないコースだったので。
特にタイジョウ直下の巻き道がなかなか渋くて。
全般的に稜線漫歩とはいかなくて、ずっとスノーシューの取り回しを練習させてくれるようなタイトなコースという印象。

イブネの分岐まで到着した時にはもうヘロヘロで、このまま下山もありかなと思ったのだが・・・
何時もならあり得ないことだけど、今日は13時をタイムリミットにして引き返そうかと。
少しだけ頑張った褒美だろうか、僅かながら霧氷が残っていてくれて。
バサッと音を立てて落ちまくっていたので、一旦全て落ちてしまうのだろう。
待っていてくれた霧氷
待っていてくれた霧氷
今日は何だか身体が重くてペースが上がらなかったけど、杉峠まで降りて雨乞岳に登り返せる気力・体力は素直に凄いと思う。
勿論のこと、もうそんな選択肢は残っていなくて、一目散に駈け下りる。

明日は所用有りで山に行けないので、年末年始の山行はこれにて終了。
と思ってカレンダーを見ると、週末はまた3連休なんだね。

https://goo.gl/photos/jrVoGLwKRj2M5V579
落第忍者
副館長
記事: 242
登録日時: 2013年2月11日(月) 16:26

Re: 【鈴鹿山脈】 イブネ周回でスノーシュー三昧

投稿記事 by 副館長 »

落第忍者さん、こんばんは。
あのルートを歩かれたんですね。

>超健脚のお二人と同じことをするのはとても無理。
スノーシューでの歩きはかなりのハンデですからね。

>スノーシューが悉くヤブに引っ掛かり、その度に体力が奪われていく。
履く前から大きなハンデですね。

>今日のトレースは有り難かった。特にタイジョウ直下の巻き道がなかなか渋くて。
初めてだと、直登しちゃって苦労しそうですよね。

>少しだけ頑張った褒美だろうか、僅かながら霧氷が残っていてくれて。
このところ、風も穏やかなので、樹氷があまりできていないんですね。

>杉峠まで降りて雨乞岳に登り返せる気力・体力は素直に凄いと思う。
いや~、それほどでも(#^^#)

>明日は所用有りで山に行けないので、年末年始の山行はこれにて終了。

土曜日は天気もよさそうですよ(^◇^)

副館長
落第忍者
連絡する:

副館長さん、こんばんは。

鈴鹿山脈で歩かれていないところを探す方が難しいと言う人もいるくらいですから、探せば記録は見つかるのでしょうけど、直近の報告が一番有り難いです。
丁度1か月前ですから大きな変化もないでしょうしね。

何時もは長くても4~5時間の行動時間ですのに、今日は珍しいことに8時間10分も掛かっています。
その内の4時間10分スノーシューを履いていましたので、残りの4時間は歩荷していたことになります。
どちらもとっても疲れますね。

普段ならそう煩わしいヤブではないと感じましたが、スノーシューがあんなに引っ掛かるとは思いもしませんでした。
担ぎ方の工夫は今後の課題になりそうです。

雪が無い時ならタイジョウ直下の岩も直登ありでしょうか?
でも崩れたりすると危険ですし、テープも巻くように付いていたと思います。
頭の片隅に報告の一文が残っていて助かりました。

もっと早くにイブネに到着していれば、もっといい霧氷を見ることが出来たのではないでしょうか。
今日みたいな暖かい日に、あの時間まで残っていてくれたのは奇跡かもしれません。

副館長さんはフルマラソンもされ心身ともに強靭だと思いますが、kasayaさんも強いですよね。
これからもお二人ならではの報告を楽しみにしています。

同じ行くなら天気の良い日に行きたいものです。
3連休の内、1日だけでも雪タップリのピーカンがあれば最高なんですけどね。
落第忍者
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

落忍さん、アケオメ~ヽ(^o^)丿

お元気でなにより!
私はまだ初山なしのまま。松の内が明けてしまいそうです(゜o゜)

新年早々、またまたシンドイルートをお疲れさまです。

日中は暖かい日が続いているけど、鈴鹿の雪はどうなっているのだろう?

ほんまに雪が少ないままですね。今季くらい豪雪か?と期待したのですが…(>_<)
もう鈴鹿でスノーシューを楽しめるのは御池か霊仙くらいしかなくなるんでは?と心配になります。
ずっとノートレースで気分よく歩いていたのに、P911辺りから足跡が残っていて、先客がいるようだ。
駐車地到着は一番乗りで、下山時にも他の車はいなかったので、その間の時間で千種街道からタイジョウに登ったのだろうか。
少し悔しい気持ちもあったけど、今日のトレースは有り難かった。
何せ、夏道さえも歩いたことがないコースだったので。
特にタイジョウ直下の巻き道がなかなか渋くて。
全般的に稜線漫歩とはいかなくて、ずっとスノーシューの取り回しを練習させてくれるようなタイトなコースという印象。
巻き道はタイジョウ手前から右ですが、左のガレ場を回り込んで北尾根に出るほうが早いみたい。(^_-)

今日は何だか身体が重くてペースが上がらなかったけど、杉峠まで降りて雨乞岳に登り返せる気力・体力は素直に凄いと思う。
勿論のこと、もうそんな選択肢は残っていなくて、一目散に駈け下りる。
kitayamaさんやkeikokuさんなら躊躇なしに雨乞に向かい西尾根を下るでしょうね。(^_-)
明日は所用有りで山に行けないので、年末年始の山行はこれにて終了。
私なら365連休ですけど、♪やる気はあるが体がついて来ん~
さて、初山はいかにせん(゜o゜)

~biwa爺
落第忍者
連絡する:

biwacoさん、こんにちは。

今年もお手柔らかにお願いします。

週末の3連休は天気が微妙みたいですから、行くなら明日か明後日でしょうか。
まあ近隣で雪遊びは望めないかもしれませんが。

毎日の様に行っていても短時間の行程で怠けていますので、久しぶりの8時間超えは堪えました。
それに一般登山道ばかり歩いていると、直登尾根への耐性が弱まるようで。
出来るだけ易しい傾斜で登っていく登山道と一緒にはならないようです。

2シーズン連続で寡雪になってしまうのでしょうか。
鈴鹿でもあるところにはあるんでしょうけど、そこへ辿り着く為にはずっと歩荷しないといけませんからね。

タイジョウへの巻き道は西側へ回り込むのが正解なんですか?
私はトレースを追って、ガレ場を回り込んで北尾根に乗っています。
あのトレースが無ければ窮していたかもしれませんね。

ちゃんと鍛えている人は杉峠からあの急斜面を見上げて、ヨシって気になるのでしょうか。
私にはもうそんな気力も体力も残っていませんでした。

biwacoさんとよく似た症状の人でしょうか、御在所ロープウェイの年間パスを利用して下山だけ歩くそうです。
駐車場代も無料になりますから、毎日行けばすぐに元が取れますね。
そんな風に、年齢や体調に合わせて楽しめる方法を探すのもいいかもしれません。
私も何れはそんな時が来るでしょうけど、出来るだけ長く続けていきたいと思っています。
落第忍者
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

投稿記事 by kitayama-walk »

落忍さん、あけおめです。
 新春初登山はイブネ界隈でしたか。

タイジョウ→イブネというのは、何回かあるのですが、最近はいつかな?と思いながら、記録を探してみると、
2015/12/31の山納めでした。実は、私も鳴野橋を渡ってからの歩きというのは未経験なのです。

このときはどうしたのかというと、千種街道を歩き、桜地蔵を過ぎて渋川に架かる橋を渡ったところ、最初の避難
小屋の手前にタイジョウを示す標識があります。このルートを辿ったのです。
タイジョウへの道標
タイジョウへの道標
 しかしながら、最初はテープもあり、ルートを進んでいたのですが、やがて不鮮明となり、テープもなくなったので
適当に谷筋を登っていくと、P911の東にある鞍部に到達しました。それから、尾根沿いにタイジョウに向かいました。

このときはスノーシューは持参しておらず、雪もさほどなかったのでアイゼンも付けることはありませんでした。
つぼ足でも十分歩けました。イブネに到達すると、お決まりのクラシ・チョウシのトライアングルを巡って杉峠に下り
ました。さらに雨乞岳に登ってもよかったのですが、天気も下り坂で、大晦日ということもあり、千種街道から戻りま
した。
イブネでの樹氷
イブネでの樹氷
 今年の初登山は、雪が少ないということもあって、奥美濃の鷲ヶ岳に登ってきました。しかし、ここも雪が少なくて
雪付きの笹やぶを1時間ほど漕いできました。ただのやぶこぎではなく、雪の付着した笹をかき分けかき分け進ま
ざるを得ず、かき分けるたびに雪が舞い散って、濡れて冷たいの何のって。まさに苦行でした。FBにはその動画を
アップしています。

https://www.facebook.com/n.asano/posts/ ... 3129126435
written by kitayama-walk
落第忍者
連絡する:

kitayama-walkさん、おはようございます。

今年もよろしくお願いします。

kitayama-walkさんが鳴野橋を渡ってからの歩きを経験されていないことに少しだけ驚いています。
私はまだまだ穴だらけですが、kitayama-walkさんなら既にやられているだろうと思ったからです。

この黄色文字の道標が建てられる前は、『タイジョウはここから』という標識があったと思います。
やぶこぎネットでも永源寺遭難対策協議会の200メートル毎のポストが判り難いという話が出ていました。
私がタイジョウからイブネへ行ったのは2013年4月13日ですが、その時には既にこの新しい道標でした。
その時の一文が旧拙ブログに残っていましたので貼っておきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
タイジョウからイブネへ

本当は西鎌尾根の予定やってんけど・・・

いつもは半開のゲートが今日に限って全閉とは。
動かせなくも無かったが、理由があってそうなっているなら勝手な事も出来ないし。
またまたスタートが遅れてしまうけれど、比較的近いイブネに転進することに。

千種街道は何回も歩いているので、登りは初見となるタイジョウへの道で。
途中まで永源寺遭難対策協議会のプレートを追ってみたが、3番を過ぎた辺りで赤テープに導かれて尾根に乗ると、4番以降を見る事は無かった。
遭対協のルートは、あのまま谷沿いに進むのかもしれない。

高度を上げるに連れて周囲の山々が見えてくる。
振り返って最初に目に入ったのは綿向山だ。
北側が白く見えるってことは、霧氷が着いているのだろう。
続いて進行方向右手に雨乞岳、こちらはもっと白くて嬉しくなってくる。
イブネに到着したのは10時半頃だったと思うが、僅かに霧氷が残っていてビックリだ。
今朝の冷え込みから考えて少しは期待していたけれど、4月の中旬に拝めるとは。

イブネ台地では少ないながらもハルリンドウが咲いていたし、下山時の千種街道では白玉が準備万端の蕾を付けていたので、1ヶ月後が楽しみだ。

https://get.google.com/albumarchive/105 ... source=pwa
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

タイジョウを目指すルートは幾つかありそうですね。
kitayama-walkさんはP911の東にある鞍部からでしたか。
今回の先行者の足跡もその辺りからだったような気がします。
私は途中で尾根に乗って、地形図上で島が3つ並んでいるような南尾根を歩きました。
タイジョウ南尾根
タイジョウ南尾根
この日は、イワウチワ、ハルリンドウ、白玉の蕾を楽しむと共に、イブネ台地には霧氷が残っているというおまけまでありました。

今回はスノーシューとチェーンスパイクを持っていきました。
トレースもツボ足でしたので履かなくても歩けたのですが、ずっと担いでいるのも辛いので無理矢理に履いたようなものでした。
無雪期の歩きとは違う筋肉を使うので大変でしたけど。

鷲ヶ岳まで行っても雪が少ないとは、悲しくなってしまいますね。
今シーズンも昨シーズンの悲劇が繰り返されるのでしょうか・・・
雨乞岳でもやり勝ちですが、雪付きの笹やぶだと早めにカッパを着ないと悲惨なことになりますね。
私も大汗かきですから横着をして後で後悔することが多いです。

FB動画のURLを貼って頂きましたが、アカウントを持っていないと見ることが出来ないようです。
落第忍者
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

投稿記事 by kitayama-walk »

落第忍者さん、おはようございます。

> FB動画のURLを貼って頂きましたが、アカウントを持っていないと見ることが出来ないようです。

そうなんですね。
 では、 youtubeにアップしましたので、これで見て下さい。
 やぶこぎねっとに動画を直接アップする方法がよくわかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=CEM8WFJ ... e=youtu.be
written by kitayama-walk
落第忍者
連絡する:

kitayama-walkさん、こんにちは。

折角、お手数を掛けていただきましたのに、youtubeも閲覧することが出来ません。

URLをクリックしても、『この動画は再生できません。申し訳ありません。』と出てしまいます。
今は事務所のパソコンで、windows7とgoogle chromの環境です。
自宅に戻ってから、windows10とms edgeでどうなるか確認してみます。

自宅にて追記です。
ms edge、タブレット、スマホの何れで試しても駄目なようです。
私のスキルでは原因の分析が出来なくて申し訳ありません。
落第忍者
返信する