【台高】寒い日は桧塚劇場でスノーシューハイク

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

【台高】寒い日は桧塚劇場でスノーシューハイク

投稿記事 by わりばし »

【日 付】2016年12月29日(木)
【山 域】台高
【コース】マナコ谷登山口7:30---9:15桧塚奥峰---10:00桧塚第3劇場奥木馬道---12:40マナコ谷登山口
【メンバー】単独

若いころは歩いていない山頂を目指したり、出来るだけ歩いたことのないルートを歩きたいという山登りだったが、最近はそれぞれの季節にしか味わえないものを楽しみたいという思いが強い。それは、山釣りだったり紅葉にきのこと広がってきている。まあ、じじいになったって事なんだろう。

[attachment=3]IMG_1418.jpg[/attachment]
 今回は皆さんの霧氷レポに触発されて桧塚劇場に行くことにした。29日は気温も低いし期待できるかなと思いつつ飯高へ。蓮ダムを過ぎ何度も通った雨子庵より千秋林道へ林道に雪は無いが、千秋峰の霧氷は茜色に染まっている。マナコ谷登山口に駐車し、スノーシューも装備して上り始める。うっすらまとった雪道は、滑りやすいのでストックがあると便利だなと思いつつ1時間植林を歩くとマナコ道の強風地は近い。

[attachment=4]IMG_1397.jpg[/attachment]
 相変わらず強い風が吹き付ける道を歩く、千秋峰、桧塚からの稜線に霧氷がついている。
ただ、霧氷は全山についているのではなく谷筋の斜面についているが反対斜面にはついていないといった感じで、国見山や明神岳なども同じようなつき方だ。明神岳の霧氷のつきかたがコントラストになっていて味わい深い。目指すヒキウス平方面も同じようなつきかただが桧塚第2劇場と第3劇場はきれいについている。到着するまで残っていてくれるかな。

[attachment=2]IMG_1429.jpg[/attachment]
 桧塚奥峰あたりから雪が増えてきたのでスノーシューをはく。雪はしっかり積もっていていい感じ。ヒキウス平分岐あたりで、明神平方面からのふみ跡を見るが人は見えず、静かなスノーシューハイクになりそう。霧氷を味わいながらも一番のお目当ての第3劇場のオオイタメイゲツ見たさに先を急ぐ。お目当ての木にはついていずヌタハラ側の奥峰の霧氷は消えていた。気温は低いので、場所によって霧氷はしっかり残っている。

第3劇場をすぎヌタハラ谷右岸尾根方面に霧氷を追っていくと木馬道が出てきた。辿っていくと尾根を回り込み赤嵓滝谷側に向かっている秋に歩いた所だなと思い引き返す。かえってからGPSを確認すると秋に歩いたのはもう少し上流で勘違いだった。今回の木馬道も秋に辿った場所、そして赤嵓滝谷乾留工場の土場を上った木馬道も標高1320m付近にあり当時はつながっていたのだろう。今は道が落ちてしまった場所もあり痕跡をつなげるしかない。思いがけず木馬道で遊ばせてもらった。
 桧塚劇場の霧氷はけっこう残っているし晴れ間も見えてきたので、楽しみながら谷側に下りたり尾根の写真を撮ったり、あっちへウロウロこっちへウロウロ。スノーシューが無けりゃちゅうちょするところだが、持ってきて良かった。

[attachment=1]IMG_1493.jpg[/attachment]
 ヒキウス平の途中まで私のふみ跡を追ってきた人がいたようだが、途中で引き返したみたい。奥峰に上り返して初めて人に会う。休みに入った初日とあって5人も人に会った。なんと珍しい。

最後に木屋谷側のみ霧氷を残す桧塚にご挨拶。昼になっても霧氷がしっかり残っているのだから寒いようだ。霧氷のつきは霧の出やすい谷側限定だったがこれも風情というのだろう。

[attachment=0]IMG_1512.jpg[/attachment]
 帰りに飯高道の駅により「とっとき焼きねぎ地味噌」の御得パックを購入。とっとき味噌は家に常備しており、朝のおにぎりの具には無くてはならない。今日は下山時間が早いので、飯南の紀州街道沿いにある酒夢蔵かわぶに立ち寄る。扉を開けるとJAZZが流れたお洒落な店内にびっくり。地元の深野地区の棚田の米を使った純米大吟醸「飯南」を買った。正月にじっくり味わいたいものだ。

そういや青田でSやんとすれ違ったが、正月の準備でもするのかな。

添付ファイル
桧塚
桧塚
IMG_1493.jpg
明神岳
明神岳
IMG_1418.jpg
IMG_1397.jpg
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: 【台高】寒い日は桧塚劇場でスノーシューハイク

投稿記事 by kando1945 »

わりばしさん、こんにちは。
2年前でしたか桧塚奥峰でお会いしましたが、昨日またお会いするところでした。
25日に御池岳でいい樹氷が見れ満足したのでこのまま年を越してもいいのに、昨日はもっと天気がよく気温も低いので
ひょっとしたらもっときれいな樹氷が見れるのではないかという欲にかられて桧塚奥峰へ行ってきました。

【コース】マナコ谷登山口7:30---9:15桧塚奥峰---10:00桧塚第3劇場奥木馬道---12:40マナコ谷登山口

私は、6:28大又ー8:25明神平ー9:08明神岳ー10:09桧塚奥峰ー11:40明神岳ー13:24大又でした。
1時間弱のんびりしていればお会いできていたので残念です。

マナコ谷登山口に駐車し、スノーシューも装備して上り始める。うっすらまとった雪道は、滑りやすいのでストックがあると便利だなと思いつつ1時間植林を歩くとマナコ道強風地は近い。

あのスノーシューの跡はわりばしさんのものだったのですね。

相変わらず強い風が吹き付ける道を歩く、千秋峰、桧塚からの稜線に霧氷がついている。
ただ、霧氷は全山についているのではなく谷筋の斜面についているが反対斜面にはついていないといった感じで、国見山や明神岳なども同じようなつき方だ。明神岳の霧氷のつきかたがコントラストになっていて味わい深い。

明神平付近、前山の北斜面、明神岳の西斜面には結構いい樹氷がついていましたが、桧塚奥峰への尾根上は前日の樹氷の残りかすで、おまけに
青空はほんのわずかで絶えず雲が流れてきてガスり全く期待外れでした。せっかく25日でいい締めくくりができたはずだったのにケチがつきました。
もっとも、明神平の手前の展望のいいところで真っ白な樹氷と谷に登ってきた霧が雲海のようになりいい絵になったと思います。

樹氷と雲海 
樹氷と雲海 
ヒキウス平分岐あたりで、明神平方面からのふみ跡を見るが人は見えず、静かなスノーシューハイクになりそう。霧氷を味わいながらも一番のお目当ての第3劇場のオオイタメイゲツ見たさに先を急ぐ。

桧塚劇場の樹氷は期待できないのでP1394の北を巻いた先でヒキウス平へ行くスノーシューの跡を見つけやぶこぎのメンバーかなと思いましたが、
マナコ谷下山口の先へ行ってみると桧塚方面からの踏み跡がなく、今日はやぶこぎのメンバーは入山しなかったのかなと思いました。

ヒキウス平の途中まで私のふみ跡を追ってきた人がいたようだが、途中で引き返したみたい。奥峰に上り返して初めて人に会う。休みに入った初日とあって5人も人に会った。なんと珍しい。

駐車場へ戻って見ると6台くらい増えただけで、大又側からはいつもより少なかったように思います。
またどこかでお会いできることを。
添付ファイル
桧塚奥峰頂上 樹氷は全く期待外れ
桧塚奥峰頂上 樹氷は全く期待外れ
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

わりばしさん オヒサです
あめちゃんです

それは、山釣りだったり紅葉にきのこと広がってきている。まあ、じじいになったって事なんだろう。

心に余裕ができてきたんですよ。大人になったってことです :mrgreen:

今回は皆さんの霧氷レポに触発されて桧塚劇場に行くことにした。29日は気温も低いし期待できるかなと思いつつ飯高へ。蓮ダムを過ぎ何度も通った雨子庵より千秋林道へ林道に雪は無いが、千秋峰の霧氷は茜色に染まっている。

ついに御大も登場ですか。
千秋峰ブーム確実に到来ですね。

気温は低いので、場所によって霧氷はしっかり残っている。

わりばしさんがカメラ持ってるイメージあまりないのですが(あっ、アメゴの写真はケッコウみるか)、霧氷写真、きれいですね~ :D

最後に木屋谷側のみ霧氷を残す桧塚にご挨拶。昼になっても霧氷がしっかり残っているのだから寒いようだ。霧氷のつきは霧の出やすい谷側限定だったがこれも風情というのだろう。

この写真もいい顔

今日は下山時間が早いので、飯南の紀州街道沿いにある酒夢蔵かわぶに立ち寄る。扉を開けるとJAZZが流れたお洒落な店内にびっくり。地元の深野地区の棚田の米を使った純米大吟醸「飯南」を買った。正月にじっくり味わいたいものだ。

実は先日の山の神に同じものを持っていきました。お清めでスルッとなくなりました。辛口ですっきりでした。あぁ、また呑んでみたい。

そういや青田でSやんとすれ違ったが、正月の準備でもするのかな。

Sやんは?ですが、これは飯高のジモティでは無くて・・・?

※追伸:今年の年明けの山の神、帰省直後にて都合つかず出れません、スイマセン。

あめちゃん
アバター
わりばし

おはようございます、kandoさん。

2年前でしたか桧塚奥峰でお会いしましたが、昨日またお会いするところでした。
25日に御池岳でいい樹氷が見れ満足したのでこのまま年を越してもいいのに、昨日はもっと天気がよく気温も低いので
ひょっとしたらもっときれいな樹氷が見れるのではないかという欲にかられて桧塚奥峰へ行ってきました。

2年前の同じような時期に初めてお会いしましたね。
懐かしい。
実は私もkandoさんと同じねらいで行きました

IMG_1513.jpg

私は、6:28大又ー8:25明神平ー9:08明神岳ー10:09桧塚奥峰ー11:40明神岳ー13:24大又でした。
1時間弱のんびりしていればお会いできていたので残念です。

同じような所を歩いているんですが、微妙にズレていますね。
オフ会も欠席だったので、久々にお会いしたかったです。

マナコ谷登山口に駐車し、スノーシューも装備して上り始める。うっすらまとった雪道は、滑りやすいのでストックがあると便利だなと思いつつ1時間植林を歩くとマナコ道強風地は近い。

あのスノーシューの跡はわりばしさんのものだったのですね。

私のです。
夫婦連れの人もスノーシューを持っていましたが
はいてなかったです。

ただ、霧氷は全山についているのではなく谷筋の斜面についているが反対斜面にはついていないといった感じで、国見山や明神岳なども同じようなつき方だ。明神岳の霧氷のつきかたがコントラストになっていて味わい深い。

明神平付近、前山の北斜面、明神岳の西斜面には結構いい樹氷がついていましたが、桧塚奥峰への尾根上は前日の樹氷の残りかすで、おまけに
青空はほんのわずかで絶えず雲が流れてきてガスり全く期待外れでした。せっかく25日でいい締めくくりができたはずだったのにケチがつきました。
もっとも、明神平の手前の展望のいいところで真っ白な樹氷と谷に登ってきた霧が雲海のようになりいい絵になったと思います。

いい写真ですね。
明神平や国見山のあたりはガスが湧いていましたが、そのおかげでもありますね。

奥峰あたり
奥峰あたり
ヒキウス平分岐あたりで、明神平方面からのふみ跡を見るが人は見えず、静かなスノーシューハイクになりそう。霧氷を味わいながらも一番のお目当ての第3劇場のオオイタメイゲツ見たさに先を急ぐ。

桧塚劇場の樹氷は期待できないのでP1394の北を巻いた先でヒキウス平へ行くスノーシューの跡を見つけやぶこぎのメンバーかなと思いましたが、
マナコ谷下山口の先へ行ってみると桧塚方面からの踏み跡がなく、今日はやぶこぎのメンバーは入山しなかったのかなと思いました。

マナコ谷の強風地帯は凍っていてふみ跡がつきにくかったのでしょうね。
桧塚の木屋谷側は相変わらずしっかり霧氷がついていました。
朝の桧塚
朝の桧塚

駐車場へ戻って見ると6台くらい増えただけで、大又側からはいつもより少なかったように思います。
またどこかでお会いできることを。

木屋谷側は2台でした。
今年は雪山がちゃんと楽しめる冬であってほしいものです。
また霧氷の山でお会いしましょう。
アバター
わりばし

おはようございます、雨子庵さん。

それは、山釣りだったり紅葉にきのこと広がってきている。まあ、じじいになったって事なんだろう。

心に余裕ができてきたんですよ。大人になったってことです :mrgreen:

渋いヤブコギストを目指しています。 :mrgreen:
千秋林道より
千秋林道より
 今回は皆さんの霧氷レポに触発されて桧塚劇場に行くことにした。29日は気温も低いし期待できるかなと思いつつ飯高へ。蓮ダムを過ぎ何度も通った雨子庵より千秋林道へ林道に雪は無いが、千秋峰の霧氷は茜色に染まっている。

ついに御大も登場ですか。
千秋峰ブーム確実に到来ですね。

すごいですよね。
台高でこれだけ同じ場所のレポが上がるのは
キッコーマンのおかげです。
IMG_1414.jpg
気温は低いので、場所によって霧氷はしっかり残っている。

わりばしさんがカメラ持ってるイメージあまりないのですが(あっ、アメゴの写真はケッコウみるか)、霧氷写真、きれいですね~ :D

出来るだけたくさん写真をとって気に入ったのだけのせてますからね。
物量作戦です。 :lol:
IMG_1490.jpg
今日は下山時間が早いので、飯南の紀州街道沿いにある酒夢蔵かわぶに立ち寄る。扉を開けるとJAZZが流れたお洒落な店内にびっくり。地元の深野地区の棚田の米を使った純米大吟醸「飯南」を買った。正月にじっくり味わいたいものだ。

実は先日の山の神に同じものを持っていきました。お清めでスルッとなくなりました。辛口ですっきりでした。あぁ、また呑んでみたい。

この時代、頑張っている地元の酒屋さんを見ると
寄ってみたくなります。
さあ、これから飲むか。

Sやんは?ですが、これは飯高のジモティでは無くて・・・?

飯高のジモティですよ。

※追伸:今年の年明けの山の神、帰省直後にて都合つかず出れません、スイマセン。

あらまあこれは残念。
お楽しみに取っておきます。
ダイラの話も聞きたいし。 :oops:
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

投稿記事 by oku »

こんばんは

たぶんはじめましてかなと思います。
少しだけニアミス?していましたのでお邪魔させていただきます。
自分が檜塚奥峰に到着したのは、7時前ですので、だいぶ時間差はありますが。
明神岳08:17-明神平08:35 ですのでkando1945さんとすれ違っていそうなのですが???
01.jpg
> 今回は皆さんの霧氷レポに触発されて桧塚劇場に行くことにした。29日は気温も低いし期待できるかなと思いつつ飯高へ。蓮ダムを過ぎ何度も通った雨子庵より千秋林道へ林道に雪は無いが、千秋峰の霧氷は茜色に染まっている。マナコ谷登山口に駐車し、スノーシューも装備して上り始める。うっすらまとった雪道は、滑りやすいのでストックがあると便利だなと思いつつ1時間植林を歩くとマナコ道の強風地は近い。
自分は、三重なら好天&雪が少ない(ほとんどない)&一面霧氷 を期待していました。

>ただ、霧氷は全山についているのではなく谷筋の斜面についているが反対斜面にはついていないといった感じで、国見山や明神岳なども同じようなつき方だ。明神岳の霧氷のつきかたがコントラストになっていて味わい深い。目指すヒキウス平方面も同じようなつきかただが桧塚第2劇場と第3劇場はきれいについている。到着するまで残っていてくれるかな。
一面霧氷ではなかったのですが、おかげで変化のある景色になって、きれいだったと思います。

> 桧塚奥峰あたりから雪が増えてきたのでスノーシューをはく。雪はしっかり積もっていていい感じ。ヒキウス平分岐あたりで、明神平方面からのふみ跡を見るが人は見えず、静かなスノーシューハイクになりそう。霧氷を味わいながらも一番のお目当ての第3劇場のオオイタメイゲツ見たさに先を急ぐ。お目当ての木にはついていずヌタハラ側の奥峰の霧氷は消えていた。気温は低いので、場所によって霧氷はしっかり残っている。
正直、ずっと快晴を期待していたのですが、P1394あたりで景色を眺めていたら、徐々にお日様が雲でさえぎられてきました。
寒さと雲のおかげで霧氷がずっと落ちずにいてくれたんだと思いますが。

どこがどこなのかイマイチよく分かっていませんが、うろうろとしたくなるような雰囲気の場所ですね

アバター
わりばし

おはようございます、okuさん。

少しだけニアミス?していましたのでお邪魔させていただきます。
自分が檜塚奥峰に到着したのは、7時前ですので、だいぶ時間差はありますが。
明神岳08:17-明神平08:35 ですのでkando1945さんとすれ違っていそうなのですが???

年末で一番冷えた日だったので、皆さん霧氷ねらいで登られたようですね。
私も同じです。
okuさん闇の山行は寒くなかったですか?
IMG_1430.jpg
> 今回は皆さんの霧氷レポに触発されて桧塚劇場に行くことにした。29日は気温も低いし期待できるかなと思いつつ飯高へ。蓮ダムを過ぎ何度も通った雨子庵より千秋林道へ林道に雪は無いが、千秋峰の霧氷は茜色に染まっている。マナコ谷登山口に駐車し、スノーシューも装備して上り始める。うっすらまとった雪道は、滑りやすいのでストックがあると便利だなと思いつつ1時間植林を歩くとマナコ道の強風地は近い。

自分は、三重なら好天&雪が少ない(ほとんどない)&一面霧氷 を期待していました。

思いは同じです。
すっきりは晴れなかったのと
霧氷のつきがそれほどでも無かったですが
これはこれで楽しめました。
IMG_1432.jpg
>ただ、霧氷は全山についているのではなく谷筋の斜面についているが反対斜面にはついていないといった感じで、国見山や明神岳なども同じようなつき方だ。明神岳の霧氷のつきかたがコントラストになっていて味わい深い。目指すヒキウス平方面も同じようなつきかただが桧塚第2劇場と第3劇場はきれいについている。到着するまで残っていてくれるかな。

一面霧氷ではなかったのですが、おかげで変化のある景色になって、きれいだったと思います。

その通りでしたね。
なかなか味のある光景でした。
IMG_1465.jpg
> 桧塚奥峰あたりから雪が増えてきたのでスノーシューをはく。雪はしっかり積もっていていい感じ。ヒキウス平分岐あたりで、明神平方面からのふみ跡を見るが人は見えず、静かなスノーシューハイクになりそう。霧氷を味わいながらも一番のお目当ての第3劇場のオオイタメイゲツ見たさに先を急ぐ。お目当ての木にはついていずヌタハラ側の奥峰の霧氷は消えていた。気温は低いので、場所によって霧氷はしっかり残っている。
正直、ずっと快晴を期待していたのですが、P1394あたりで景色を眺めていたら、徐々にお日様が雲でさえぎられてきました。
寒さと雲のおかげで霧氷がずっと落ちずにいてくれたんだと思いますが。

どこがどこなのかイマイチよく分かっていませんが、うろうろとしたくなるような雰囲気の場所ですね。

P1394からP1353に向けて派生している尾根です。
通常はヒキウス平です。
桧塚奥峰がきれいに見える所をヤブコギで桧塚劇場と呼んでいて。
そのポイントごとに第1劇場、第2劇場、第3劇場と呼んでいます。
第3劇場が一番奥にあり真正面に奥峰が見える所です。

美しい場所ですので、またお立ち寄りください。
返信する