【台高】秋の恵みと小さくてかわいい世界の発見

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
shiro
記事: 8
登録日時: 2016年11月09日(水) 22:44

【台高】秋の恵みと小さくてかわいい世界の発見

投稿記事 by shiro »

初めまして。初投稿します。shiroです(シロで登録できなかったため、shiroで)。
あめちゃんに連れられて、オフ会に続き、お山登り2回目!
前日は、雨子庵にて凍えそうな夜を過ごしましたが、今日は暖かくなるのかな。
さて今回のお目当ては…
長文ですがお付き合い下さい♪

【 日 付 】2016年11月6日(日)
【 山 域 】 台高
【メンバー】piccoloさん、ケルトさん、あめちゃん、マントちゃん、shiro
【 天 候 】うす曇りのち少雨のち晴れ
【 ルート 】木屋谷林道終点8:10---鉄砲谷の門番10:10---ボンサイ平11:30---lunch(12:40~13:45)---道子碑15:05

前回のお山は、オフ会。
歩いているときは半袖で十分だけど、お昼ご飯の時は寒かったので今回は上着をたくさんザックに詰め込みいざ出発!

出発からいきなり登山道を外れる…え、そこ道ないんですけれど…
沢登りの時にも思ったけれど、知らなければ絶対入らないようなところに足を踏み入れるこの瞬間、やっぱりドキドキします。
入り口??
入り口??
紅葉&黄葉を左右に見ながらひたすら尾根(水無山北東尾根)を行く。
クマ檻発見!この山、クマいるんですね。。
でもこれだけ賑やかに歩いていたら来ないよというあめちゃんの言葉を信じています。

入り口は苦手な下りですが、少しすると上り。
私もマントちゃんもテンションが上がり始め、ざくざくざく。
後ろから「もうちょっとゆっくり!」の声が。
ペース配分が全然わからず、思わずとばしてしまいました。反省。

途中、尾根から右方向にトラバース。
ついに今回の目的、第一ナメコ発見!!
第一ナメコ発見!
第一ナメコ発見!
あれ?少し収穫された跡が。
でも先に収穫した方の優しさで、まだまだ残っていました。ありがとうございます!
初ナメコ。かわいい!ナメコってこんな生え方をするだ!とひとしきり感動し収穫。
なんと同じブナの倒木にヌメリスギタケも同居。こちらも収穫。
ヌメリスギタケ
ヌメリスギタケ
そのまま横に進み、鉄砲谷の門番(カツラの巨木)とご対面。ボンサイ平を目指してキノコ探し。
皆さんを見失わないぐらいの間隔で適当に分散しての捜索。こういうちょっぴり自由があるのがすてきだなぁと思いました。
前回も不思議に思たけれど、道なき道なのに、だんだん道が見えてくる。
動物たちの通り道がなんとなく見えてくる、不思議な体験も山ならではと勝手に感動したり。

ボンサイ平に行く途中にもたくさんのキノコがいました。
一番後ろにいたpiccoloさんが突然、「みんな見逃してる!」と足元を指さす。
なんと木のすぐそばに生えるはずのクリタケが道(?)の真ん中に!
ほのかに甘い香りがするクリタケも収穫。

さらに進むと、なんと顔と同じサイズのおばけムキタケが現れました!
大きい…しかも2枚も。収穫も一苦労。袋に入れるとずっしりとした重さが伝わってくる。

そうこうするうちにボンサイ平へ。
このあたりでお天気が崩れ気味。。少々雨と風で寒くなってきました。
私とマントちゃんも、Piccoloさん、ケルトさんからお借りしたレインコート上下を着て、本谷まで下りていく。
ヒメシャラの群生地を抜けながら、これぞヤブコギ??!と思いながら進む楽しさ。

川のそばは風も収まっていたので、待ちに待ったランチタイム!
今日収穫したキノコをたっぷりいれたキノコ鍋~♪
さすがのpiccoloさんとケルトさん、手際が良すぎてお手伝いできない(汗
あっという間に温かいキノコ鍋の完成!
まずは、ナメコ! このツヤ、ヌメリ感、ナメコ幸せ…
次はムキタケ! ふんわりとした食感は初めて。優しいお味。
3番目はヌメリスギタケ! こちらは一転シャキシャキとした食感に驚き!本当にキノコ?
最後はクリタケ! 一番キノコらしいキノコ。香りも形も素敵。
白菜、お肉、締めのラーメンまで下準備までしていただいて本当にありがとうございました。
大満足のランチ鍋になりました♪
キノコ鍋♪
キノコ鍋♪
そして、ここであめちゃんからケーキの差し入れ。
11月誕生日の人はいなかったので、一番近い未来の誕生日を祝ってケルトさんの誕生日会を開催!しっかりロウソクも立て、コーヒーも用意して、「Happy Birthday to ケルトさん」
Happy Birthday ♪
Happy Birthday ♪
本谷左岸の杣道を通りながら道子碑まで。
途中、古い日本建築の工法・木組みのようにはまりこんでいる木を発見したり、足を滑らせ、ちょっぴり滑落したり、最後まで楽しみながら帰ってきました。
木組みの木
木組みの木
入り口まで帰ってきて、車に戻る道々、魔法がもうすぐ解けてしまう、もっとお散歩したい。そんな気持ちでいっぱいでした。
だからまた、お山に行きたいです。

オフ会の時は、登ること、歩くことにいっぱいいっぱいで、木々に目を向ける余裕はありませんでした。
でも今回は、ケルトさんたちがあっちの木、こっちのキノコ、小さな地衣類までたーくさん見せてくださったので、いっぱい出会いがありました。
木の見分け方、キノコの遊び方(主にホコリタケ類)、ついでに各種動物たちのふんについても、知らないことがたくさんあっておもしろい。
世界が一つずつ広がっていく瞬間がとっても楽しい♪
だからやっぱり、来年もお山に行きたいです!

ここまでいろんな出会いがあり、次回も行きたいと思えるような時間を過ごせたのは、連れて行ったくださった皆様のおかげです。
ぴよぴようるさい私とマントちゃんを連れて行ってくれたあめちゃん、靴(しかもプレゼントしていただいてありがとうございます!)やレインコートなどの装備、鍋の準備までしてくださったpiccoloさん、ケルトさん、いつも一緒のまんちゃん、本当に一日ありがとうございました!!
小さくてかわいい世界
小さくてかわいい世界
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

Re: 【台高】秋の恵みと小さくてかわいい世界の発見

投稿記事 by 雨子庵 »

shiroちゃん オヒサです
あめちゃんです。

ムチャブリでしたが(shiroちゃんでなければ自分にアップのおはちがまわるであろうマントちゃんがかなりプッシュ頑張ってましたが :D )、レポおつかれさまでした。
ナカナカの力作、いい味出てますね。

前日は、雨子庵にて凍えそうな夜を過ごしましたが、今日は暖かくなるのかな。

スイマセン、私だと十分な暖かい寝袋準備したのですが・・・二人がボソボソ『寒い・・・』とか言ってたのは聞こえてたのですが、睡眠欲には勝てず・・・。

出発からいきなり登山道を外れる…え、そこ道ないんですけれど…
沢登りの時にも思ったけれど、知らなければ絶対入らないようなところに足を踏み入れるこの瞬間、やっぱりドキドキします。

ふふふ、あなたもついにヒトの道を外れましたね :mrgreen:

でもこれだけ賑やかに歩いていたら来ないよというあめちゃんの言葉を信じています。

クマよけ鈴より遠くまで声が届いていました。
まあ、クマにはクマ(プーさん)の帽子で対応。クマよけの一種でしょうか
まあ、クマにはクマ(プーさん)の帽子で対応。クマよけの一種でしょうか

まずは見つかって一安心

でも先に収穫した方の優しさで、まだまだ残っていました。ありがとうございます!

この季節、鹿よりヒトの方が多いのかな?ねえG-さん ;)

初ナメコ。かわいい!ナメコってこんな生え方をするだ!とひとしきり感動し収穫。

そうでした、初めてでしたよね。事務的に収穫進めてスンマセンでした。

前回も不思議に思たけれど、道なき道なのに、だんだん道が見えてくる。
動物たちの通り道がなんとなく見えてくる、不思議な体験も山ならではと勝手に感動したり。

おっ、何か才能が開花したかな?

さらに進むと、なんと顔と同じサイズのおばけムキタケが現れました!
大きい…しかも2枚も。収穫も一苦労。袋に入れるとずっしりとした重さが伝わってくる。

奈良で売ってるドラ焼きのお化け(三笠焼き)より大きかったですね。私も人生初 :o

ヒメシャラの群生地を抜けながら、これぞヤブコギ??!と思いながら進む楽しさ。

まずは初級ヤブ

さすがのpiccoloさんとケルトさん、手際が良すぎてお手伝いできない(汗

まるで夫婦で営業してる小料理屋のごとし。そこに言葉はなかった、無言でテキパキ。

白菜、お肉、締めのラーメンまで下準備までしていただいて本当にありがとうございました。

私はここでこの後『呑んで寝たく』なりました。
水も近いし平らだし、紅葉も良さげだし、泊適地でした
水も近いし平らだし、紅葉も良さげだし、泊適地でした
11月誕生日の人はいなかったので、一番近い未来の誕生日を祝ってケルトさんの誕生日会を開催!しっかりロウソクも立て、コーヒーも用意して、「Happy Birthday to ケルトさん」

piccoloさんが『これでホンチャンの時は無しね~。これ前払いや。』と言ってましたが、ホンチャンの時は身長より高いケーキなんでしょうキット。

道子さんのいわれを簡単に説明してる間、ほかの4人が静かに頭を垂れて手を合わせているのを見てしんみりしました。モチロン顔は知らないけど彼女には人一倍親近感があるので・・・。

入り口まで帰ってきて、車に戻る道々、魔法がもうすぐ解けてしまう、もっとお散歩したい。そんな気持ちでいっぱいでした。

大丈夫、魔法は解けておりません。

でも今回は、ケルトさんたちがあっちの木、こっちのキノコ、小さな地衣類までたーくさん見せてくださったので、いっぱい出会いがありました。
木の見分け方、キノコの遊び方(主にホコリタケ類)、ついでに各種動物たちのふんについても、知らないことがたくさんあっておもしろい。

ふたりは詳しかったね。私はヒーヒー付いていくだけなんで・・・。

ぴよぴようるさい私とマントちゃんを連れて行ってくれたあめちゃん、靴(しかもプレゼントしていただいてありがとうございます!)やレインコートなどの装備、鍋の準備までしてくださったpiccoloさん、ケルトさん、いつも一緒のまんちゃん、本当に一日ありがとうございました!!

こちらもありがとうございました。ぴよぴようるさくありませんでしたよ。
クマよけにもってこいでした。 :mrgreen:

あめちゃん
ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

投稿記事 by ケルト »

人魚姫のshiroちゃん、こんにちは~(^^♪

1回目はオフ会でちゃんとした登山道を歩いて、まさかの2回目で藪漕ぎ体験になるなんて面白い経験が出来ましたね。

凍えてるだろうと思っていたら、案の定マントちゃんとシロちゃんの顔が白くて答えを聞く前にやはりと思いました。 :mrgreen:

前回のお山は、オフ会。
歩いているときは半袖で十分だけど、お昼ご飯の時は寒かったので今回は上着をたくさんザックに詰め込みいざ出発!

今回の周回は私たちも初めてのルート、雨ちゃんがどんなところを案内してくれるのか楽しみにしていました。
車から降りて、マントちゃんの帽子が目に飛び込んできました。
耳がある・・・ ん? プーさん帽子や・・・ マントちゃん「これしか帽子持ってなくて」「・・・」いきなり笑えた、なんてかわいいの。

林道に落ちている松ぼっくりに反応しているシロちゃん、こういうことに喜んでいる感性がかわいいなぁと感じました。

林道途中で「ここから降りてくよ」と雨ちゃん。「えっこんなとこから降りるの・・・」思いもよらないところをゲキ下って行く。
お山2回目の二人は大丈夫かしら?の心配をよそにマントちゃんが喜んでいる。

二人共、最初はちょっとビビりながらだったけど無事に谷まで降りることが出来ました。

奥山谷出合の乾留工場跡に到着。第一次世界大戦時に鈴木商店所有の工場で無煙爆弾の原料のアセトンを作るところだったんだと、わりばしさんのレポでわかった。
こんな静かで美しい景観の山の中でそんなものを作る工場がいくつもあったというのはビックリだった。
林業で忙しかったであろうことは想像出来たが戦争に関連するものがあったことに過去の歴史を漠然と知るのではなく調べてみたいと思った。
ちなみに玉岡かおるさんの「お家さん」を読んでいたが乾留工場のことは載っていなかった。

ここの倒木はお久しぶりな場所でした。本当残してくださった方にはありがとうございますと言いたいね。
お鍋に入れるのと、手土産で持って帰れる分採れました。
もう1ヶ所の倒木はお初だったなあ。

グーさんがよくレポでこう書いてました、“台高のシカさんはお利巧さん”と。ほとんどがシカ道で上手くトラバースしていますよね。
熊さんや猪さんらしき糞もたくさん見ましたね!!10個くらいは見たかな?、こんなにたくさんの糞に出くわしたのは初めてやったのでこれからはウンキ上昇するかも。 :mrgreen:
とにかく二人がにぎやかだったから、熊さんがいてても近寄って来なかったのでは。

しかしお天気がよくなかったね。倒木のところまで来ると靄が出てきて一気に気温も低くなり、ボンサイ平では強風も吹いてくるし寒かったね。
でも二人共そんなことも気にせず楽しんでいたみたいだね。

[attachment=0]image.jpg[/attachment]

ランチタイムに風がないところまで降りて行く尾根は、灌木ヒメシャラの藪漕ぎでマントちゃんが「わ~い、ヤブコギだ~」と
喜んでいたのには、本当にこういうのが好きなんだなぁと思いました。
雨ちゃん師匠には、二人のいい弟子が出来たなぁと羨ましいかぎり。

風のないところでランチタイムはお鍋。温かいものにありつけてほっとしたわ。
もしかして寒くなるかもと、放り込むだけでいいようにカットしてきたお野菜持参でよかったわ~。
山の中はお天気がいいとは限らない、寒い時は手間をかけていられないからね。
収穫したキノコちゃんも歯ごたえがよく、美味しかった。

あめちゃんが用意してくれたケーキも可愛くて、美味しかった。
あめちゃん・マントちゃん・シロちゃん、先のお誕生日をお祝いしてくださってありがとうございました。来年もいい年になりそうです。

帰りの道はずーっとトラバースで鹿道を探しながら林道まで、道子さんの碑にご挨拶して林道へ出たらラビリンスから現実世界へと戻りましたね。

普通の登山では味わえない山行、たくさんのキノコちゃんたちと素晴らしい自然に出会えてよかったね。
海の中とは違ったフンイキの山の自然もいいでしょ!、これからもどんどん戯れてください。

また二人に会える日を楽しみにしています。
添付ファイル
image.jpg
ケルト
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

shiroさん こんばんは

オフ会の帰り道、ピッコロさんやグーさん、あめちゃんグループと前後して歩いていた、
洞吹(どうすい)と名乗るおっちゃんです。
ピッコロさんが「夜逃げ号」と言っていたクルマに乗ってました。

さて今回のお目当ては…
  長文ですがお付き合い下さい♪

さて、今回はどんな山に行かれたのかな?

沢登りの時にも思ったけれど、
  知らなければ絶対入らないようなところに足を踏み入れるこの瞬間、
  やっぱりドキドキします。

いいですねえ。
しょっぱなからこのドキドキ、ワクワク感が楽しめるその感性。
将来が楽しみですね。

いろいろあるんですね。
ワシ、この中ではナメコしか知らんなあ。

まずは、ナメコ! このツヤ、ヌメリ感、ナメコ幸せ…
  次はムキタケ! ふんわりとした食感は初めて。優しいお味。
  3番目はヌメリスギタケ! こちらは一転シャキシャキとした食感に驚き!本当にキノコ?
  最後はクリタケ! 一番キノコらしいキノコ。香りも形も素敵。

読んでるだけで、おいしそう。
ワシもキノコが好きなんですよ。
クリタケ、どんな味なんでしょうね。
ワシも食べてみたい。

前回も不思議に思ったけれど、道なき道なのに、だんだん道が見えてくる。
  動物たちの通り道がなんとなく見えてくる、
  不思議な体験も山ならではと勝手に感動したり。

いいぞ、いいぞ。
最初から道なき道が見えてくるなんて、なかなか筋がいいんじゃないですか。
これからいろいろな山を経験していくと、どんどんレベルアップしますよ。
もう、この楽しさを忘れられなくなるはず。

入り口まで帰ってきて、車に戻る道々、魔法がもうすぐ解けてしまう、
  もっとお散歩したい。そんな気持ちでいっぱいでした。

ひとたびかかった山の魔法は、もう永遠に解けることはないのですよ。
フッフッフ。 :)

やぶこぎネットにも、少しずつ若い人たちが入って来てくれるようになって、
嬉しいですね。
これからも、自分の世界をどんどん広げていってくださいね。

よい山旅を!
             洞吹(どうすい)
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

シロちゃんこんばんは。
マンちゃんとまたあめちゃんフォローアップでしたか。
夜の雨子庵の寒さと騒音!もご苦労様です。 :mrgreen:

たぶん、あめちゃんが正しい。
しかし、登りで息も上がらずおしゃべりできるの?

「ナメコはね、こんな幼菌より笠が開いた方が味があって美味しい」という御仁が残されたものでは :roll:

そのまま横に進み、鉄砲谷の門番(カツラの巨木)とご対面。
 なんで門番が、中途半端なところに立ってるのだ?
あれ?木屋谷に降りたところのカツラは見に行かなかったんだ。

皆さんを見失わないぐらいの間隔で適当に分散しての捜索。こういうちょっぴり自由があるのがすてきだなぁと思いました。
 まぁ、この山腹は見通しが効くからいいんだけどね。

ですね。
まぁ、杣人もけもの道を利用して杣道となったんだろうね。ケモノたちは歩きやすいところよくわきまえてます。雪解け後の春先は、わかりづらいけど。

一番後ろにいたpiccoloさんが突然、「みんな見逃してる!」と足元を指さす。
なんと木のすぐそばに生えるはずのクリタケが道(?)の真ん中に!

今年は、クリタケはほとんど見なかったなぁ。

どでかいね!これからがシーズンなのに、もうそんなにおおきなのが!

そうこうするうちにボンサイ平へ。
このあたりでお天気が崩れ気味。。少々雨と風で寒くなってきました。

土曜日だったら最高の天気と紅葉もきれいだったろうに。

いいですね~、あったまる~♪

おっ!よくわかりますた!
ヌメリがあるのにシャキシャキしてるんだよね、このキノコ。
ちなみに、ヌメリスギタケモドキだと思うけど。

へぇ、ケルトたん(?)、気が利くんだぁ?大魔王かな :mrgreen:

へぇ、あめちゃんがケーキをもって山に登った!?ありぇーへん!
チューブのユズコショウもって山に登るのが精いっぱいなのに・・・。

足を滑らせ、ちょっぴり滑落したり、最後まで楽しみながら帰ってきました。
 まぁ、大事に至らずようございました。
アノ山腹道、尻もちついてズボンがドロドロになるのは当たり前の道だものね。
わたしはならないけど…。

オフ会の時は、登ること、歩くことにいっぱいいっぱいで、木々に目を向ける余裕はありませんでした。

ケルトたんを含めてこの3人女性人が入ると、なかなか前に進めそうも無さそうやな :mrgreen:
けど、マンちゃん沢レポ、シロちゃんのこのレポを読んでも、二人ともホンマに山が楽しそうで、おいちゃんはいいなぁと思います。おいちゃんも山を楽しんでますが :D

[attachment=0]DSCN4943_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
樹洞に白いキノコが。<br />ブナシメジ。今度探してみてくらはい。
樹洞に白いキノコが。
ブナシメジ。今度探してみてくらはい。
   zipp
shiro

あめちゃん、こんばんはです。

ムチャブリでしたが(shiroちゃんでなければ自分にアップのおはちがまわるであろうマントちゃんがかなりプッシュ頑張ってましたが :D )、レポおつかれさまでした。
ナカナカの力作、いい味出てますね。

何回も下書きしました…。
でも、ログ付け自体は結構楽しいです。

(出発からいきなり登山道を外れる…え、そこ道ないんですけれど…
沢登りの時にも思ったけれど、知らなければ絶対入らないようなところに足を踏み入れるこの瞬間、やっぱりドキドキします。)
ふふふ、あなたもついにヒトの道を外れましたね

人の道を外すのはちょっと…

まずは初級ヤブ

初級でも十分楽しかったです♪

大丈夫、魔法は解けておりません。

まだ目を閉じればお山の景色が目に浮かぶ。まだ効力あり??

こちらもありがとうございました。ぴよぴようるさくありませんでしたよ。
クマよけにもってこいでした。

また次回もにぎやかなクマよけがご入用でしたら連れて行ってください♪
ありがとうございました!
shiro

ケルトさん、こんばんはです♪

人魚姫のshiroちゃん、こんにちは~(^^♪

人魚姫なんて…なれるならなってみたい!

1回目はオフ会でちゃんとした登山道を歩いて、まさかの2回目で藪漕ぎ体験になるなんて面白い経験が出来ましたね。

本当に、貴重な体験をさせてもらっていると思います。ありがとうございます。

車から降りて、マントちゃんの帽子が目に飛び込んできました。
耳がある・・・ ん? プーさん帽子や・・・ マントちゃん「これしか帽子持ってなくて」「・・・」いきなり笑えた、なんてかわいいの。

マントちゃんのプーさん、すごく目立ってましたよね。

二人共、最初はちょっとビビりながらだったけど無事に谷まで降りることが出来ました。

ギャーギャー言っていてすみません。。

奥山谷出合の乾留工場跡に到着。第一次世界大戦時に鈴木商店所有の工場で無煙爆弾の原料のアセトンを作るところだったんだと、わりばしさんのレポでわかった。
こんな静かで美しい景観の山の中でそんなものを作る工場がいくつもあったというのはビックリだった。
林業で忙しかったであろうことは想像出来たが戦争に関連するものがあったことに過去の歴史を漠然と知るのではなく調べてみたいと思った。

行く先々に色んな歴史が刻まれている。ただのきれいなお山ではないことにびっくりしました。

グーさんがよくレポでこう書いてました、“台高のシカさんはお利巧さん”と。ほとんどがシカ道で上手くトラバースしていますよね。

動物たちってすごいなぁと思いました。
台高のシカさんたちは、特別にお利巧さん?

雨ちゃん師匠には、二人のいい弟子が出来たなぁと羨ましいかぎり。

ケルトさんやpiccoloさんも師匠と呼ばせてください!!

風のないところでランチタイムはお鍋。温かいものにありつけてほっとしたわ。
もしかして寒くなるかもと、放り込むだけでいいようにカットしてきたお野菜持参でよかったわ~。
山の中はお天気がいいとは限らない、寒い時は手間をかけていられないからね。
収穫したキノコちゃんも歯ごたえがよく、美味しかった。

事前準備までしてきてくださって、本当にありがとうございました。
おいしいお鍋でした♪

普通の登山では味わえない山行、たくさんのキノコちゃんたちと素晴らしい自然に出会えてよかったね。
海の中とは違ったフンイキの山の自然もいいでしょ!、これからもどんどん戯れてください。
また二人に会える日を楽しみにしています。

本当に普段目にしないものや美しいものに出会えて幸せでした。
普段は海のことばかり考えていますが、山もはまってしまいそうです!

ぜひまた、ご一緒していただけたら嬉しいです!
ありがとうございました!
shiro

洞吹さん、こんばんはです。
コメントありがとうございます。

オフ会の帰り道、ピッコロさんやグーさん、あめちゃんグループと前後して歩いていた、
洞吹(どうすい)と名乗るおっちゃんです。

オフ会では、お世話になりました。

読んでるだけで、おいしそう。
ワシもキノコが好きなんですよ。
クリタケ、どんな味なんでしょうね。
ワシも食べてみたい。

わーい、読んでいておいしそうって思ってもらえて嬉しいです。
実際どれもおいしくて、思わずおかわりを。

最初から道なき道が見えてくるなんて、なかなか筋がいいんじゃないですか。
これからいろいろな山を経験していくと、どんどんレベルアップしますよ。
もう、この楽しさを忘れられなくなるはず。

全然まだ見つけられないですが、時々、あって思うんです。
その瞬間はやっぱりうれしくてドキドキする♪

ひとたびかかった山の魔法は、もう永遠に解けることはないのですよ。
フッフッフ。 :)

永遠に解けることのない山の魔法は素敵な魔法ですね!

やぶこぎネットにも、少しずつ若い人たちが入って来てくれるようになって、嬉しいですね。
これからも、自分の世界をどんどん広げていってくださいね。

よい山旅を!

前回はあまりお話しできませんでしたが、またどこかで解けない山の魔法のお話を聞かせてください♪

洞吹さんも、すてきな山旅の時をお過ごしください!
コメントありがとうございました♪
shiro

zippさん、こんばんはです。

たぶん、あめちゃんが正しい。
しかし、登りで息も上がらずおしゃべりできるの?

登りは、口数は多少減るものの、たくさん気になるものがあるので、これ何?とか、わー!とか、とにかくしゃっべっていました。
クマもびっくり?

「ナメコはね、こんな幼菌より笠が開いた方が味があって美味しい」という御仁が残されたものでは

先に通った方が、グルメな方でよかったです♪(笑)

ルート書き間違えていたらすみません…

まぁ、杣人もけもの道を利用して杣道となったんだろうね。ケモノたちは歩きやすいところよくわきまえてます。雪解け後の春先は、わかりづらいけど。

本当に動物たちの野生の力はすごいなぁと思います。
もっともっと見えるようになりたいです。

春先がわかりづらいのはなんでですか?

(さらに進むと、なんと顔と同じサイズのおばけムキタケが現れました!)
 どでかいね!これからがシーズンなのに、もうそんなにおおきなのが!

今年は少ないんですか?貴重なクリタケを山の神様にいただいちゃいました。
ムキタケ、本当に大きかったです!

おっ!よくわかりますた!
ヌメリがあるのにシャキシャキしてるんだよね、このキノコ。

食べた瞬間、なんだこれ?って思っちゃいました!
あ、キノコの名前を控え間違えていたみたいです。ありがとうございます。

アノ山腹道、尻もちついてズボンがドロドロになるのは当たり前の道だものね。
わたしはならないけど…。

しっかり滑ったのは、1回だけでしたがびっくりしました。
下山して、服と軍手が知らない間に汚れていたのを見て、よく頑張った自分!と褒めることにしました♪
zippさんは、ドロドロにならないなんてさすがですね!

ケルトたんを含めてこの3人女性人が入ると、なかなか前に進めそうも無さそうやな

そう思います…実際もっとゆっくり一つ一つ観察しながら進めたらなと思う瞬間も。
でもそうしたらナメコたちに会う前に引き返すことになっちゃったかも。。

けど、マンちゃん沢レポ、シロちゃんのこのレポを読んでも、二人ともホンマに山が楽しそうで、おいちゃんはいいなぁと思います。おいちゃんも山を楽しんでますが :D
はい、本当に沢も山もとっても楽しかったです!
次も行きたいって思ってしまうぐらい!!

樹洞に白いキノコが。ブナシメジ。今度探してみてくらはい。
ブナシメジ、とってもきれいですね!
見つけられるようなりたいです♪

zippさんの山旅がこれからも楽しくて素敵な時間でありますよーに!
コメントありがとうございました♪
マント
記事: 12
登録日時: 2016年8月22日(月) 22:35

投稿記事 by マント »

shiroちゃん、初レポお疲れさま~♪
読んでて、うん、あれもこれも楽しかったな~っと思い出してニヤニヤしちゃったよ!

山登り2回目、ヤブコギ初体験!
そして、雨子庵も初体験・・・。
予想より快適な別荘だけど、体感温度の違いはどうしようもないな~と思った。
次は、さらなる防寒対策をして熟睡を目指そうね。

ね、道ないよね(笑)
ドキドキするけど、私はざっくざっく降るのも登るのもとても好き♪
(すぐに歩きやすい道筋がわからなくなって迷うのだけど・・・)

私は、遠くからならクマに会ってみたいな・・・って思ってたよ。
近くはね、危険だから無理だけどね・・・!

ペース配分が全然わからず、思わずとばしてしまいました。反省。

すみません、率先してとばした張本人は私です。。
ただ、尾根を駆けあがるのは楽しい・・・!

初ナメコ、感動したね~!!
本当にキノコが生えている・・・って事実に感動した☆彡
(食べられるキノコが自然の中で生えている様子なんて、生まれて初めて見たから・・・)

決まった登山道じゃなくて、適当に歩いて~っていうのが楽しかったね♪
道なき道・・・が見えてくるけど、私はすぐに見失うので、そのたびにshiroちゃんを振り返って助けを求めてました。
そうすると、shiroちゃんが道を教えてくれるから・・・感謝!

ヒメシャラのヤブコギ楽しかったね~♪♪
顔に枝がピシピシ当たっても、今の身長以下の大きさなら笑っていられるしね!
(もっと大きくなったら、進むのが大変かもだけど・・・)

本当に、キノコ鍋が幸せでした!!!
piccoloさんとケルトさんに感謝してもしきれません!!!!!

雨ちゃんのサプライズは楽しいです!
ケルトさん、だいぶ早いけどお誕生日おめでとうございます♪
でも、当日もちゃんとpiccoloさんにお祝いしてもらってくださいね(笑)

途中、古い日本建築の工法・木組みのようにはまりこんでいる木を発見したり、足を滑らせ、ちょっぴり滑落したり、最後まで楽しみながら帰ってきました。/q_yab]

うん、私も泥の斜面でズルズル~っと滑落もどきを初体験した!
いや、止まれない時は止まれないんだなあ~と、いい経験になった。

苔にも色々な種類があって、本当にメルヘンチック・・・☆彡
土の匂いとか、日の当たり方で変わる景色とか、たくさんの素敵なものに囲まれてる山の中も、本当に楽しいよね♪

私も、まったくのど素人を連れて行ってくれた雨ちゃん、piccoloさん、ケルトさんに感謝してもしきれません!!
色々本当にありがとうございます!!!

もちろん、一緒にキラキラした世界を見てくれるshiroちゃんにも特別な感謝を~♪♪
いつもありがとね。そしてまた一緒に色々な素敵を見に行こうね♪
shiro

マントちゃん、こんばんは。

予想より快適な別荘だけど、体感温度の違いはどうしようもないな~と思った。
次は、さらなる防寒対策をして熟睡を目指そうね。

次回は、ホッカイロを大量に持ち込もうと思う。

初ナメコ、感動したね~!!
本当にキノコが生えている・・・って事実に感動した☆彡
(食べられるキノコが自然の中で生えている様子なんて、生まれて初めて見たから・・・)

私も初めて見た!それだけでも感動だよね。

決まった登山道じゃなくて、適当に歩いて~っていうのが楽しかったね♪
道なき道・・・が見えてくるけど、私はすぐに見失うので、そのたびにshiroちゃんを振り返って助けを求めてました。
そうすると、shiroちゃんが道を教えてくれるから・・・感謝!

最初は加減が分からないけど、だんだんその自由度が楽しみに♪
海でもそれぐらいわかるといいのになぁ

ヒメシャラのヤブコギ楽しかったね~♪♪
顔に枝がピシピシ当たっても、今の身長以下の大きさなら笑っていられるしね!

うん楽しかった!
初級編でも十分満足!

苔にも色々な種類があって、本当にメルヘンチック・・・☆彡
土の匂いとか、日の当たり方で変わる景色とか、たくさんの素敵なものに囲まれてる山の中も、本当に楽しいよね♪

あんなにかわいい世界が足元にあるなんて気が付いていなかったよね。
山の魔法にマントちゃんもかかったみたい??

私も、まったくのど素人を連れて行ってくれた雨ちゃん、piccoloさん、ケルトさんに感謝してもしきれません!!
色々本当にありがとうございます!!!
もちろん、一緒にキラキラした世界を見てくれるshiroちゃんにも特別な感謝を~♪♪
いつもありがとね。そしてまた一緒に色々な素敵を見に行こうね♪

本当に、連れて行ってくださった皆様に感謝です!
ありがとうございました。

まんちゃん、これからもぜひ、素敵な世界を見に行こう♪
piccolo
記事: 86
登録日時: 2015年2月14日(土) 13:41
お住まい: 奈良県宇陀市

投稿記事 by piccolo »

シロちゃん、おこんばんは~(*^^*)
[attachment=3]image2.jpg[/attachment]

山初心者マークなのに登山道を歩かない喜びを知ったらもうやめられまへんよ!立派な変人になること保証いたします(^_-)-☆

あれだけプーさんの置き土産見たのはじめてですわ、遠目で見たかったなぁ~ :o

お…ね…が…い 年寄に合わせてくださぁ~い。

鍋のメインの具があってよかったです。

自然のブツを収穫してその場で食べられる喜びも覚えてしまいましたね。

[attachment=2]image.jpg[/attachment]
10の目ん玉で探せば効率いいもんね。

今年は貴重なクリタケ、昨日も巨大なのがあったけど朽ちかけてた(';')
[attachment=0]image4.jpg[/attachment]

ほんと大きかったねぇ、はじめて見ましたわ。 :shock:

歓迎したくない吸血虫が付いてくる楽しくないヤブコギもありますので、暖かくなったら経験してくださいまし。

具だくさんのキノコ鍋を美味しくいただけよかったねぇ!

あめちゃん、ご馳走様でした。美味しかったのでまたお願いね!! :D

谷左岸の杣道を通りながら道子碑まで。
途中、古い日本建築の工法・木組みのようにはまりこんでいる木を発見したり、足を滑らせ、ちょっぴり滑落したり、最後まで楽しみながら帰ってきました。

自然の造形も面白いでしょ!家には“つるうんこ”があります。 :lol:

この感性はケルトたんと同じです。
そうそう、ホコリタケは来年お山で見れなくても二人の体中からニョキニョキ出ますのでお楽しみに~。 :mrgreen:

ばばっちい靴ですが、シロちゃんが履いて山をもっと楽しんでくれればそれだけでOK、気遣いなしね(^_-)-☆
[attachment=4]image1.jpg[/attachment] 
また何処かに行きましょうぜよ。
[attachment=1]image3.jpg[/attachment]
添付ファイル
巨大クリタケは朽ちかけ!惜しい!
巨大クリタケは朽ちかけ!惜しい!
太古の森はお魚天国
太古の森はお魚天国
自然乾燥シイタケ
自然乾燥シイタケ
雲海&筋斗雲?
雲海&筋斗雲?
太古の森は綺麗だよ~
太古の森は綺麗だよ~
piccolo
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

zippさん オヒサです
あめちゃんです

横はいりで申し訳ないけど、私からのレス・・・。
shiroちゃんの誤植はすべて私の間違いということもあって・・・。 :oops:

マンちゃんとまたあめちゃんフォローアップでしたか。
夜の雨子庵の寒さと騒音!もご苦労様です。 :mrgreen:

マンちゃん、耳栓してました。

「ナメコはね、こんな幼菌より笠が開いた方が味があって美味しい」という御仁が残されたものでは :roll:

むむっ、G-さんでなく、Zさん?
ちなみにオジヤンのセリフ『特にアイサツはせんかったけど、前の日(土曜日)山からZさんの車が降りてきたぞ』・・・未確認情報ですが・・・
それにすぐ横のヌメリスギタケモドキがあること自体、G-さんではありえないか!

スイマセン、私が『門番』と『主』を間違えました。
木屋谷に降りたところのヤツは、チト坂道が急でそれを教えていたら、忘れてました。

私も初でした。

測っとけばよかった・・・ギネス級

これも私が教え間違えました :oops:

へぇ、あめちゃんがケーキをもって山に登った!?ありぇーへん!
チューブのユズコショウもって山に登るのが精いっぱいなのに・・・。

どんなに離れていても、どんな遠いところからも、あなたはキット私を見てる・・・
そうよそうですそのとおり、私のザックのポケットに、いつも忍ばすユズコショウ(♪チューブー)
そっと忍ばすユズコショウ(♪チューブー)。

・・・けれど誰も使ってくれませんでした。奮発して七味も担ぎ上げたのに・・・。
ケーキは・・・小さいの・・・。

ケルトたんを含めてこの3人女性人が入ると、なかなか前に進めそうも無さそうやな :mrgreen:

なかなか前に進みません。
まあ、彼女たちにかかれば巨大遊園地の巨大アトラクションに早変わりです
まあ、彼女たちにかかれば巨大遊園地の巨大アトラクションに早変わりです
あめちゃん
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20161112-22.jpg

shiroちゃん、こんばんは~。ヤブネットに新風、嬉しいです。

お山登り2回目!

お山登り2回目で一般登山道を外しちゃったのね。先がコワいわ。

今季、グーはいまだナメコに出会っておりません。

道なき道なのに、だんだん道が見えてくる。動物たちの通り道がなんとなく見えてくる

台高の鹿さんたちは理にかなったコース取りをして踏み跡を付けてくれています。
このけもの道がはっきりクッキリしているところはその上下に険しい地形があるのです。

ボンサイ平に行く途中にもたくさんのキノコがいました。

そうなん? グーの目はやっぱり節穴でした。

はい。秋の園遊会の時もpiccolo大魔王に見つけて頂きました。

お二人さんは遊びの達人です。

う~ん。あっさりした記述ですね。
昨日このあめちゃんテープ道を後追いして歩きましたが・・・
「このルートをマントちゃんshiroちゃんが歩いたの?」
とっても歩きにくくて踏ん張りながらの道子碑でした。

グー(伊勢山上住人)
shiro

piccoloさん、こんばんはです。
連れて行ってくださってありがとうございました。
そして、雲海の写真、とっても素敵です!

山初心者マークなのに登山道を歩かない喜びを知ったらもうやめられまへんよ!立派な変人になること保証いたします(^_-)-☆

…やっぱり?やっぱりですか?
すでに刷り込みで、登山道は外れてよいもの!という認識です♪
そしてすごく楽しんでいます♪

あれだけプーさんの置き土産見たのはじめてですわ、遠目で見たかったなぁ~ :o

結構ありましたね。ほかの動物たちも含め、山に生きるものがいるんだなぁと感じました。

鍋のメインの具があってよかったです。
自然のブツを収穫してその場で食べられる喜びも覚えてしまいましたね。

やっぱりその場で、その雰囲気で食べるのが一番おいしいなって思いました。
山の神様に感謝!

今年は貴重なクリタケ、昨日も巨大なのがあったけど朽ちかけてた(';')

昨日も行かれていたんですね。すごい。
朽ちかけでも、その大きさはびっくりです。そんなに大きくなるんですね!

歓迎したくない吸血虫が付いてくる楽しくないヤブコギもありますので、暖かくなったら経験してくださいまし。

吸血虫!?それは、噂のヒルという生き物でしょうか。
あんまり受けたくない洗礼です(>_<)

この感性はケルトたんと同じです。
そうそう、ホコリタケは来年お山で見れなくても二人の体中からニョキニョキ出ますのでお楽しみに~。 :mrgreen:

ケルトさんの見せてくださる世界はとってもかわいくて素敵なので、思わずついて行ってしまうのです。
でも、来年、自分からホコリタケが出てくるのはいやー!

ばばっちい靴ですが、シロちゃんが履いて山をもっと楽しんでくれればそれだけでOK、気遣いなしね(^_-)-☆

本当にありがとうございます。
前回自分が履いていたものより、しっくりくるぐらいでした。
大事に使わせていただきます。

また何処かに行きましょうぜよ。

ぜひまたご一緒させていただけたら嬉しいです!
本当にありがとうございました!

piccoloさんの山の時が素敵なものでありますよーに!
shiro

グーさん、こんばんはです。
オフ会ではお世話になりました!

お山登り2回目で一般登山道を外しちゃったのね。先がコワいわ。

自分でもそう思います!
でも、楽しいです♪

台高の鹿さんたちは理にかなったコース取りをして踏み跡を付けてくれています。
このけもの道がはっきりクッキリしているところはその上下に険しい地形があるのです。

シカさんたりは本当に賢いですね。一瞬にして進める道を選び取る力。
くっきりしているのは、そこしか通ることが難しいということなんですね。

(ボンサイ平に行く途中にもたくさんのキノコがいました。)
そうなん? グーの目はやっぱり節穴でした。

食べられないけれど、かわいいキノコに出会えました。

はい。秋の園遊会の時もpiccolo大魔王に見つけて頂きました。
お二人さんは遊びの達人です。

お二人ともプロなんですね!

う~ん。あっさりした記述ですね。
昨日このあめちゃんテープ道を後追いして歩きましたが・・・
「このルートをマントちゃんshiroちゃんが歩いたの?」
とっても歩きにくくて踏ん張りながらの道子碑でした。

前半戦にたくさん書いちゃったので、あんまり長くても…と思ってあっさりにしちゃいました。
それと、うわーーとかきゃーとか言いながら楽しかったけど、結構ドロドロの道を歩いていったので、あんまり周りを見る余裕がなくて。。
少しずつ成長して、あの道についても物語を語れるようになりたいです♪

コメントありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。
グーさんの山時間がこれからも楽しい時間でありますよーに!
返信する