【高見山地】 学能堂山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【高見山地】 学能堂山

投稿記事 by 落第忍者 »

植林が勝っているのは残念だけど、360度の眺望が得られる山頂の素晴らしさ。
高見山
高見山
【日付】   2016年4月16日(土)
【山域】   高見山地・学能堂山周回
【メンバー】 単独
【天候】   快晴
【ルート】  神末上村駐車地 6:35 - 小須磨峠 7:45 - 学能堂山 9:00 ー 駐車地 11:40

御杖村側から学能堂山に登る時にはいつも車を置かせてもらう駐車地、神末上村観光案内所少し手前の超広い路肩。
アスファルト舗装されているところに停められるのは有り難い。
そんな横に〇チ〇ン〇ウがあったりするのがいい。
山の麓とはいえ、此処は既に標高500メートルの山の中だからだろうか。
見頃の〇チ〇ン〇ウ
見頃の〇チ〇ン〇ウ
そうそう、此処に来る前に〇ン〇ンの確認に行ったけど未だ何もなし。
次いで〇マ〇イ〇ウの発芽を確認。
〇ビ〇や〇エ〇ネ、〇サ〇ア〇ミはあと10日もすれば咲くのかも。
〇ト〇シ〇カや各種〇ミ〇はもう有り過ぎて。
〇マ〇イ〇ウの発芽
〇マ〇イ〇ウの発芽
〇サ〇ア〇ミの発芽
〇サ〇ア〇ミの発芽
この辺りから眺めると高見山と局ヶ岳の尖がりが一際良く目立つ。
ちょっと先端は丸いけど栗の木岳も。
そこから西に振って修験業山は特定出来るけど、平倉峰や三峰山はのっぺりで少し判り難い。
古光山から倶留尊山は従前通りだけど、北側の木が倒れて大洞山と尼ヶ岳は判りやすくなったような。
遠くに青山高原の風力発電プロペラも見えている。
大洞山と尼ヶ岳
大洞山と尼ヶ岳
山頂からは少し寄り道して〇タ〇リの確認。
単葉が殆どで、複葉に蕾があるのは一つだけという寂しさ。

県境稜線に戻り杉谷峠からP908へ。
この辺りからの三重県側では新たに間伐が入ったみたいで随分と明るい感じ。
それが花にとって吉と出るか凶と出るかは今後の様子を見守るしかないのかな。
そのまま県境を辿ると車に戻るのが大変なので、途中から伊勢本街道佐田峠へ向けて西進。
舗装道路歩きが長くなると辛いものだけど、御杖村は花がいっぱいあって楽しい。
朝は寒いくらいで閉じていた〇チ〇ン〇ウが開いた姿で待っていてくれた。
比較的に丁寧な間伐
比較的に丁寧な間伐

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【高見山地】 学能堂山

投稿記事 by バーチャリ »

落第忍者さん おはようございます。

【日付】   2016年4月16日(土)

15日は庭で一日 ごそごそし
土曜日は孫達と里山を3時間ぐらい歩いてきました。

そうそう、此処に来る前に〇ン〇ンの確認に行ったけど未だ何もなし。
次いで〇マ〇イ〇ウの発芽を確認。

画像を見ると1週間~2週間ぐらで咲くのでしょうか。

〇ビ〇や〇エ〇ネ、〇サ〇ア〇ミはあと10日もすれば咲くのかも。

近所の人にもらった〇ビ〇が2,3日で咲きそうです。
良く増えますね。
今年白を買ってきました。

それが花にとって吉と出るか凶と出るかは今後の様子を見守るしかないのかな。
そのまま県境を辿ると車に戻るのが大変なので、途中から伊勢本街道佐田峠へ向けて西進。
舗装道路歩きが長くなると辛いものだけど、御杖村は花がいっぱいあって楽しい。
朝は寒いくらいで閉じていた〇チ〇ン〇ウが開いた姿で待っていてくれた。

花旅で忙しいですね(^^)/

バーチャリ 
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【高見山地】 学能堂山

投稿記事 by 落第忍者 »

バーチャリさん、こんにちは。

急速に天気が回復しましたので、霊山と〇〇谷へ出かけてきました。
9時半スタートですから、もう大きな山には行けませんしね。
そんな時には有り難いホームの山、登り1時間・降り30分でした。
里山にもいいところはいっぱいあるので、リストアップしておくといいかもしれません。

御杖村の〇マ〇イ〇ウは早い年ならGWには楽しめます。
でも遅い年はGW明けのこともありました。

私はエビネを育てていないので判りませんが、市街地でも良く増えるのですね。
好きなくせに世話が出来るとは思えませんので、放置状態でも育ってくれる白玉は私にとっては嬉しい存在です。

霊山のクリンソウは数株に小さな蕾が見え始めていました。
下山後に訪れた〇〇谷ではフライングして咲いている娘もいましたので、貼っておきます。
伊賀市〇〇谷のクリンソウ
伊賀市〇〇谷のクリンソウ

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
返信する