【台高】花に誘われ・布引滝
Posted: 2016年4月12日(火) 06:00
桜が咲いて春爛漫。山にも花の季節がやってきた。
トウゴクサバノオ・イワザクラ・カタクリ・・・
ナズナさんを誘って、布引谷を歩いた。
【 日 付 】 平成28年4月9日(土)
【 山 域 】 布引谷
【 天 候 】 高曇り のち 晴れ
【 ルート】 布引林道終点7:30---10:50布引滝下---12:30布引滝上(昼食)13:45---
---14:25・1081北---15:20・961南---18:20駐車地
【メンバー】 ナズナさん グー
ナ「どのコースで歩くのですか?置き車は必要ないですか?」
グ「谷に沿って登り、左岸尾根から伐採地を下ります。
新しい林道の終点から行きと同じルートで戻りますから置き車は要らないです」
いつものコースで水線に沿って歩いてゆくと 「わぉ!」ビックリ。
水道の取水口の手前には巨大な砂防堰堤がそびえていた。
まだ出来たばっかり。法面を覆っているネットもまだなじんでいない。
人の歩く通路が作られていない。なぜ? ネットを踏んで登る。
取水口の上の滝を左から巻いて残置ロープにすがって下りる。
ナ「このロープはグーさんが体重をかけても大丈夫でしたか?」
対岸には何とか渡ったが、右岸に渡り返すことができない。
2日前の雨で水位がかなり高くなっている。
仕方なく左岸から巻く。するとしっかりと巻き道が付いていた。
[attachment=5]20160409-13.jpg[/attachment]
いつもの水位なら右へ左へ飛び石で簡単に渡れる谷だけど、今日は難儀する。
グ「こんなに暖かいのなら沢靴にするべきでしたね」
昔トウゴクサバノオを見つけたところを探すが見つからない。
ナズナさんの目でも見つからないのだから消えてしまったようだ。
しばらく歩いて「咲いていましたよ。ほら」さすがナズナさんです。
目的の花1つめを見ることが出来ました。
[attachment=4]20160409-55.jpg[/attachment]
布引滝のイワザクラの数が予想していたより極端に少ない。
まだ小さな若い葉が見えているから、これからにぎやかに咲くのだろうか?
[attachment=3]20160409-58.jpg[/attachment]
カタクリは予定通りに咲いていてくれました。
グ「お腹がすいた~」
一段目下のテラスで天下を見下ろしながらランチの予定。
ところが・・・・ ナ「ゴメン。渡れません。」
滝の上に上がり、山の神に挨拶をして、流れの中の砂地でランチです。
今日も重たい食材を担ぎ上げてくれました。美味しい~。
作業小屋のある支谷の右岸尾根で・1081の北に登る。
ここからはナズナさんと3回目のデートで歩いたルートです。
あの時はアセビに積もった雪をナズナさんが前を歩いて落としてくれました。
[attachment=2]20160409-28.jpg[/attachment]
・961の南で尾根を離れ、皆伐地にあるzippさん岩から布引滝を鑑賞する。
タムシバがよく咲いて、山肌を飾っています。
伐採地のアセビや??(ソヨゴって名だそうです)も大きく育ってきました。
帰路の登山道の橋は腐り落ち、巻き道も怖い。
もう、一般登山道としては使えない状態でした。
山仕事はしないのだろうか?
[attachment=1]20160409-30.jpg[/attachment]
新しい林道に下り立ち、さてドウ帰りましょうか。
林道終点まで行っても朝に登った法面を覆うネットを歩かなきゃいけない。
ここから直接に布引林道に下りるルートはあるはずだが、
もし、モルタル吹き付け法面の上に出たら20mロープでは下りられない。
ナ「遠回りでも安全確実に帰りましょ」
夕暮れに赤く染まる湖面と桜を眺めながら車まで戻った。
グー(伊勢山上住人)
桜が咲いて春爛漫。山にも花の季節がやってきた。