【鈴鹿山脈】 久しぶりの御在所山と鎌ヶ岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿山脈】 久しぶりの御在所山と鎌ヶ岳

投稿記事 by 落第忍者 »

今日は蕾を見に行ったということで納得しよう。
ネジネジのハルリンドウ
ネジネジのハルリンドウ
【日付】   2016年4月2日(土)
【山域】   鈴鹿・御在所山から鎌ヶ岳
【メンバー】 単独
【天候】   曇り 両山頂ともガス
【ルート】  表登山道駐車場 7:00 - 御在所山一等三角点 8:35 - 鎌ヶ岳 10:00 ー 駐車場 12:40

もっといい天気になると思っていたのに、花にとってはあまりいい条件にはならなかった。
そんな中でもバイカオウレンとショウジョウバカマだけは元気に咲いていたけど。
元気なバイカオウレン
元気なバイカオウレン
◯◯山の花レコを目にしたので、こちらはどんな感じだろうか?と。
ハルリンドウとイワウチワもほぼ蕾のままで。
数日前に一旦開いたハルリンドウもまた捩じってしまったみたい。
イワウチワはあと一息
イワウチワはあと一息
31日の午前10時半に冬季通行止めが解除になった鈴鹿スカイライン。
それから初の週末ともあればさぞ多くの車が入っているのかと思えば、そうでもないような。
帰りに見た武平トンネル西口は詰まっていたみたいだけど。
20台以上の駐車枠がある表登山道駐車場は下山時でも2台だけ。
此処へ停めて歩けば駐車場に悩むことはないのに
此処へ停めて歩けば駐車場に悩むことはないのに
御在所山は前に歩いたことがあるけど鎌ヶ岳は初めてという単独男性が長石谷を登ってきて。
楽に下山出来る道はないですか?と聞かれて、話をすると車はトンネル東口の大駐車場に停めてあるとか。
それなら巻き道から峠道を降りてくださいと。
何回も歩いて少し慣れていても厳しい道なのに、いきなり此処だと大変だったと思う。

天気が良くて眺望もあればもっと良かったかもしれないが、久しぶりに鈴鹿らしいコースを歩けて楽しめたので良しとしよう。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: 【鈴鹿山脈】 久しぶりの御在所山と鎌ヶ岳

投稿記事 by kando1945 »

落第忍者さん、おはようございます。

本当によく登っておられますね。おかげで花の情報がわかりありがたいです。
鎌ヶ岳の◯◯◯◯◯はさすがにまだ早いようですね。しかし、イワウチワがもうすぐですか。
アカヤシオはどんな具合でしょうか。イワウチワとアカヤシオ、重なっていたような。

それから先だっての金剛山の◯◯◯◯◯◯◯◯の情報ありがとうございました。
あそこだろうと予想していたところでは見れませんでしたが、別のところでばっちり見れました。
そこで出会った人が、ヤマトグサを見ましたかと言われましたが名前すら知りませんでした。
野草図鑑を見ると面白そうですが、見つけるのは難しそうです。
落第忍者
連絡する:

kando1945さん、こんにちは。

皆さんレポを挙げないだけで歩いてみえると思うのですが・・・
私の中でも明確な基準がある訳ではないので難しいのですが、花が絡むと何かと気を使うことになります。
それでも失敗してアドバイスを受けることもありましたから。

私もイワウチワとアカヤシオは同時期だと思っていますので、もう少しすれば報告が出るのではないでしょうか。

最近見つけたHPに『金剛山 花の図鑑』があります。
http://www.kongozan.com/hana/
ヤマトグサはこの中にも4~5月の花として紹介されていますね。
私も初めて聞きましたので、勿論見たこともありません。
私は自分の好きな花だけしか追いかけませんので偏りがありますが、ここまで網羅されていることに驚いています。
落第忍者
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

落第忍者さん 今日は

【ルート】  表登山道駐車場 7:00 - 御在所山一等三角点 8:35 - 鎌ヶ岳 10:00 ー 駐車場 12:40

鎌ヶ岳は馬の背尾根がすきですが

◯◯山の花レコを目にしたので、こちらはどんな感じだろうか?と。
ハルリンドウとイワウチワもほぼ蕾のままで。
数日前に一旦開いたハルリンドウもまた捩じってしまったみたい。

イワウチワ2,3日で咲きそうですね
私も浜名湖の帰り 孫 主人3人で リンドウ アマナ キスミレを見に葦毛湿原によりましたが。
キスミレとても綺麗でしたよ

これから花が楽しいみですね

御在所山は前に歩いたことがあるけど鎌ヶ岳は初めてという単独男性が長石谷を登ってきて。

〇 〇 〇 もう咲いているのでしょうかね

天気が良くて眺望もあればもっと良かったかもしれないが、久しぶりに鈴鹿らしいコースを歩けて楽しめたので良しとしよう。

落第忍者さんのレポで花の情報がわかりますので助かります。(^^)/

バーチャリ
最後に編集したユーザー バーチャリ [ 2016年4月04日(月) 18:10 ], 累計 1 回
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

落第忍者さん、こんにちは。
あ~、またやってしまいましたね。前にも花についてネットに書くときは要注意というお叱りを受けておりながらすみません。
つくづく盗掘する輩に腹がたちますね。花の名前、場所をお互いに紹介しあって、純粋に花を見て喜び、
写真に撮って紹介したいだけなのに、こういったことが制限される世の中が残念です。
これから十分注意します。
落第忍者
連絡する:

バーチャリさん、こんにちは。

湯の山温泉側からのルートでは馬の背尾根が花も多くて歩きやすいので私も何回か利用しています。
少し長くなりますがゆったり歩くには本当にいい道ですよね。

葦毛湿原は良く聞きますが未だ行ったことがありません。
あまり広くないそうですが沢山の花を楽しめるのでしょうね。
機会があれば訪ねてみたいものです。

花絡みのレポはいろいろあって悩みも尽きないのですが、全く触れないのも寂しいですしね。
指摘があれば編集することで対処するようにはしていますけど・・・
落第忍者
落第忍者
連絡する:

kando1945さん、こんにちは。

同じ花でも堂々と紹介している山と、隠している山があるので難しいですね。
私にも明確な基準がある訳ではありませんので、アドバイスに従って編集することもあります。
そもそも花の情報を載せなければいいのかもしれませんが、それでは味気ないですから。

私は幸いにも盗掘の現場に出くわしたことがないので判りませんが、酷いらしいですね。
人為以外にも獣害や自然災害でも減る可能性があるのですから、せめて無駄な盗掘だけでも無くなればと思います。
落第忍者
返信する