【鈴鹿山脈】 鈴北岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿山脈】 鈴北岳

投稿記事 by 落第忍者 »

幸せ過ぎて言葉なし。

【日付】   2015年12月20日(日)
【山域】   鈴鹿・鈴北岳
【メンバー】 単独
【天候】   快晴
【ルート】  鞍掛橋路肩駐車地 7:25 - 桜峠東側の高圧鉄塔 9:15 - 鈴ヶ岳 9:55 - 鈴北岳 10:40 - 駐車地 11:55

惜しむらくはもっと早くに着きたかった。
抜群の遠望ながら時間が経つに連れて霞んでくるし、待っていてくれた霧氷も落ちまくりだったので。

鞍掛橋から桜峠の鉄塔への関電巡視路を、雪が乗る前に歩いておきたいと思ったのが間違いだったようで。
素晴らしい道でテープもあるので楽勝だと思っていたのに、2つ目の鉄塔を過ぎた辺りから道をロストしたみたいで。
西側の鉄塔へ行くのが本来なんだろうけど、頭上に見えるのは東側の鉄塔のよう。
すぐ近くに見えるのに遅々として進まない急傾斜。
しかも滑りやすい雪があるので、遂に進退窮まったかと。
アイゼンとピッケルがあれば登れるかもしれないが、持っているのはチェーンスパイクのみ。
でもこんな場所では履くことも出来ないし。
何とか少し下まで降りてトラバースすると、雪に覆われているものの踏み跡らしきものが。
ああ、助かったと思う瞬間だ。
最終的には東側の少し高い方の鉄塔に登り着いたので、桜峠はパスすることに。

鈴ヶ岳への稜線上には融け残った霧氷が輝いて見えるので先を急ごうとするも、先ほどの疲れがどっと出て思うように進めない。
陽光キラキラで暖かいのでどんどん落ちること。
ヒルコバへの降り斜面は日当たりが良くて、霧氷は皆無だし雪も少ない感じ。
さあ、鈴北岳への最後の登りを頑張るしかない。
P1165の西北斜面にはいい感じで霧氷が付いているのが見えるが、葉を落とした樹林に遮られて写真が撮りにくい。
既にかなり落ちているみたいだけど、青空バックの霧氷を堪能する。

もうすっかりテーブルランド散策の気は削がれて下山モードだ。
まあ賛否両論があるだろうけど、満腹になったらそれ以上求めないのは何時ものことで。
霊仙山、伊吹山、白山、乗鞍岳、御嶽山の揃い踏みがすっきり見られただけでも上出来だし。
伊吹山と白山の間の白い頂きは、能郷白山とか荒島岳だろうか。
早い時間には北アルプスや南アルプスも見えていたみたいだけど、時間とともに隠れてしまったようで。
今日みたいな日は、鞍掛尾根ピストンにして最小時間で登るべきだったのかもしれない。

下山してみると車は10台。
一番乗りだった割には効率の悪い歩きになってしまった。
準備中の青年の足元はトレランシューズみたいだったので、走る人ですか?なんて聞いてしまう。
登りは無理だけど降りで少し走るのだとか。
12時スタートで何処まで?と聞くと、2時間くらいの予定で行けるところまでらしい。
遅い出発の人を見るとどうしても心配になって、聞いてしまうのは悪い癖なのかな。
右端は白山、左端が伊吹山だと思うけど、真ん中は?
右端は白山、左端が伊吹山だと思うけど、真ん中は?

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: 【鈴鹿山脈】 鈴北岳

投稿記事 by kando1945 »

落第忍者さん、おはようございます。

毎週の土日、連ちゃんで山歩きとは、歩きすぎではありませんか。
この日私は、北隣の霊仙山をさまよっていました。雪も樹氷も同じように不発で残念でした。
御池も候補でした。その場合はミノガ峠から桜峠経由のつもりでしたのでお会いしていたかもしれませんね。
以前、残雪期に鞍掛橋から御池岳へ登り桜峠から下りる時、途中で出会った人が、東の鉄塔のところから下りると
パラボラに出会えるよと案内してもらいましたが、雪があってかなりの急傾斜で、テニス仲間のM氏も一緒でしたから
おっかなびっくりだったことを思いだしました。でもパラボラが見れてうれしかったです
落第忍者
連絡する:

kando1945さん、こんにちは。

4~5時間の歩きを2日連続でしても、真のやぶこぎストの一日分にもなりませんから。
年末の忙しい時にと思われるかもしれませんが、いろんなことを切り捨てていたりします。
とっくの前に卒業してしまった年賀状もその一つです。

私にとって霊仙山は見るだけの山になっています。
一足遠いこともありますが、何故かその気になれなくて未踏のままです。

雪が落ち着いている時なら稜線への急登も何とかなるのかなと思いますが、一人でラッセルなんてことになると苦しそうですね。
この場合のパラボラは福寿草のことでしょうか?
あまり人が近寄らない急斜面に花が隠れているのかもしれません。
今回は恐い思いもしましたので、リスク管理がなっていないと感じています。
安全に帰還してこそ楽しかったと振り返ることが出来るのですから。

レベルは全然違いますけど、谷口けいさんの遭難は残念ですね。
若い方の落命は本当に悲しいです。
落第忍者
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

忍者さん、こんにちは
まんなかは能郷白山ですね。この時期伊吹、白山のセットで見映えがします

ハリマオ
落第忍者
連絡する:

ハリマオさん、こんばんは。

教えていただいてありがとうございます。

能郷白山も荒島岳も未踏ですし、近くで見たことも数えるほどでして。
位置関係からして荒島岳は能郷白山の陰に隠れて見えないようですね。
落第忍者
返信する