【台高】紅葉サンポ。 ~ボンサイ平~
Posted: 2015年10月23日(金) 21:55
わたしの台高北部の紅葉見物は、ボンサイ平周辺に行くことが多い。檜塚周辺でもいいのだが、紅葉時期とシロヤシオの時期は一挙に入る人が増えるのだ。
[attachment=4]DSCN2619_1024.jpg[/attachment]
【 日 付 】2015年10月18日
【 山 域 】台高北部国見山周辺
【メンバー】びぃ zipp
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】≪千秋林道菅谷出合上広場~木屋谷右岸道~水無山北東尾根~ボンサイ平~上部千秋左俣林道~駐車地≫
07:50 千秋林道ゲート前--- 08:25 万才橋--- 09:15 奥山谷出合 --- 10:20~14:20 ---ボンサイ平周辺(ランチ含む)--- 15:25 道子碑(林道終点)--- 16:10 万才橋--- 16:35 駐車地
駐車地に着くと名古屋及び大阪周辺ナンバーの車が6台もあり驚いた。他府県ナンバーばかり。
駐車禁止枠が狭められて広くなった駐車地にアトランダムに停まっている。同じパーティなら縦列駐車してくれるとあとから来る人が楽に駐められように。
千秋林道を歩きだすと、雲ひとつない青空の元、色づいた桧塚が姿を現した。気持ちの良い日だ。
万歳橋に着くと先行者がちょうど木屋谷に入渓するところ、6人のパーティだ。このところの晴天続きで渓の水量は少ない。
それを見送り、右岸道を奥山谷出合に向かう。先日雨子庵主さんが掲示されたワサビ谷の集められた栃の実はほぼ無くなっていた。
[attachment=3]DSCN2566_925.jpg[/attachment]
奥山谷出合から水無山北東尾根に取り付き、急登の植林尾根を過ぎるとまだ青みが残るものの見事な紅葉が広がった。カエデやツツジ類以外でもヒメシャラもカマツカでさへ紅葉している。昨年より一週間早く入ったが、紅葉の盛りには若干早かったようだ。
稜線越しに、今日は賑わっているだろう檜塚を見てトラバース、紅葉彷徨だ。
昼前には空には雲が多くなり、陽が燦々として朝は暑いぐらいだったのに陰ると寒い。ツェルト張って、餃子焼いて一杯。そして鍋は、現地調達キノコ鍋だ。
稜線を歩く人の声が遠くから聞こえたりするが、紅葉の中、静かで極楽也。
[attachment=2]DSCN2604_925.jpg[/attachment]
重い腰を上げ、帰路に付く、…とはいっても真っ直ぐには帰るわけもない。
アトリの大きな群れが地面からザワザワと飛び立ち大木の枝々に止まり囀った。カラ類の群れが囀りながら周りの枝を飛び交うの中を歩いて、鉄砲谷の滝口。ここまで来ると木々はまだ青々している。
右岸道を辿り、木屋谷の小滝の滝口を左岸に移ってコーヒーで一服。
[attachment=1]DSCN2608_925.jpg[/attachment]
久しぶりに道子碑にお詣りして、林道を降りていく。
万才橋へと植林山を降りずに、遠回りの林道を使って工事現場を見に行くと、林道上に3mの壁ができていて、それを登ったところが平坦になっていた。この上の法面はモルタル吹付工事をするのであろう、金網を張る作業途上だ。工事現場を過ぎれば当然林道へは随分な傾斜を降りないといけない。
するとこれではもう林道は通れなくなる?廃道にするのだろうか?
またこの林道を徒歩でも歩くのも難しくなってしまって、万才橋左岸詰めから植林山を上部林道に抜けるほか無さそうだ。
駐車地で帰り仕度を整え、木屋谷のお地蔵さんに野菊を供えてヤマヌシさんに今季初モノのキノコを土産に林道を降りた。
[attachment=0]DSCN2633_800.jpg[/attachment]
~木屋谷左岸道~ 万才橋--- 09:15 奥山谷出合