【奥美濃】川浦谷周辺探訪

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
兔夢
記事: 623
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

【奥美濃】川浦谷周辺探訪

投稿記事 by 兔夢 »

2015年8月29日(土)雨のち曇り 奥美濃 川浦渓谷周辺
とっちゃん、こたまちゃん、BAKUさん、BARAさん、テラさん、
kozaemonさん、Tsutomu
DSC07982.JPG
DSC07982.JPG (39.57 KiB) 閲覧された回数 3520 回
川浦谷林道車止め6:35ー日河原洞広場7:30~50ー
日河原洞遡行ー銚子滝10:30ー箱洞遡行ー日河原洞14:20~35ー車止め15:20

当初は西ケ洞の美しい流れを遡行する予定だったが前日から降り続く雨。
前泊したラステン洞戸から川浦に向かう途中に見た流れは濁流。
これでは西ケ洞への渡渉がきついしこの天候では楽しい遡行は望めない。
で第2案として用意していた川浦谷周辺の沢案内へと方向を切り替えた。

集合場所の川浦渓谷遊歩道の駐車場に集まったメンバーはこの雨で本当に沢に行くのかと怪訝な表情。
普通はそうだよね。
でもこのくらいの雨なら大丈夫。

2年前には通行止めになっていた川浦林道はダム工事用トンネル横の車止めまで入れるようだ。
そこまで車を移動させ小雨模様の中、出発。

舗装されていながらほぼ使用された事のない林道をおしゃべりしながら歩いていく。
40分程で谷にかかる橋の下に石門が見えた。
渕は以前より埋まってしまっているようだ。
DSCN1492.JPG
DSCN1492.JPG (42.21 KiB) 閲覧された回数 3520 回
今や使用目的不明の(沢登りや闇釣り人にはありがたい…)真っ暗なトンネルを抜けていくと日河原洞広場。
何のために建っているのかわからない利用不能トイレ付休憩場の軒先を借り沢装束に改めて日河原洞に向かう。
ここに至って雨はあがってカッパも脱いだ。

日河原洞は以前より荒れていて流れを塞ぐ流木が目立つ。
それでも美しい滑滝は健在。
ニコニコ顔で越えていく。
DSCN1505.JPG
DSCN1505.JPG (46.46 KiB) 閲覧された回数 3520 回
ゴーロの沢を越えていくと次第に沢巾が狭くなる。
そして右岸から20m弱の滝が落ちてきたかと思うと狭いゴルジュ。
この先には30m大滝が待ってる。
しかしここからは状況次第では危険なところだ。
気軽には踏み込めないのでここから引返す事にする。
kozaemonさんは未練が残るようだった。

日河原洞広場まで引き返し今度は遊歩道を辿って銚子滝へ向かう。
遊歩道は所々薮に覆われているが以前のように落石に埋もれたところはなかった。
しかし、吊り橋は最初の一本しか安全に通過できない。
後は渡渉した。

銚子滝は昨日来の雨のため増水気味。
迫力のある水流を落として雨のような飛沫をあげていた。
その前面に出るとあっという間にびしょ濡れ。
しかし、みんないいものを見られたと濡れるのも忘れ喜んでいた。
DSCN1532.JPG
DSCN1532.JPG (34.48 KiB) 閲覧された回数 3520 回
銚子滝の後は少し戻って箱洞遡行。
出合から美しい滑が迎えてくれる。
以前より流木ダムが少なくなってグッといい感じの沢になっていた。

谷が狭くなると大きな渕を持つ三連の滝。
恐らくこの沢でここが一番美しい。
DSCN1549.JPG
DSCN1549.JPG (32.77 KiB) 閲覧された回数 3520 回
大きな渕を慎重にへつって、と思ったらドボンするメンバー。
美味しいところを持っていかれてしまった…
他にもドボン、いないかなあと期待してたけどみんな上手く渡ってた。
他の何でもないところでドボンしてた人はいたけど。

三連滝を越えると正面に大滝が見える。
でもこれは枝沢。

大滝を越えたところで休憩。
時間的、体力的にメンバーのモチベーションが下がり気味だったので引返す事にした。

下りは慎重にクライムダウンしていく。

何時の間にやら泳ぎ出すメンバーが二人。
ヤレヤレ、幾つになっても…
DSCN1567.JPG
DSCN1567.JPG (44.27 KiB) 閲覧された回数 3520 回
日河原洞広場に帰り着くとみんな蛭チェック。
今までこの辺りは1人、多くても3人でしか訪れた事がないので蛭を気にした事がなかったが意外にいた。
僕も久々に吸血された。

蛭の活躍が計算外だったが後はこの天候の中でもみんなに喜んでもらえる沢行になったようだ。
みんなの喜びが天に届いたのか後半では青空がのぞくひと時もあった。
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 【奥美濃】川浦谷周辺探訪

投稿記事 by とっちゃん »

Thutomu(兎夢)さん
こんばんは~。

今回は、現地見ての決定ということで、でも家出る時からの雨で、もう無理やないの~?って感じやったけど、さすが、Thutomuさんの読みどうり、箱洞・日河原洞は歩けたね~。

全員諦めモードで温泉入って帰るか~って感じでの集合が、上流の支流はほとんど濁りもなく水量もそこそこ。
沢歩けただけでも、もうけものでしたが、なかなか感じのいい沢でした。

あのあたりの岩石の色は独特やね。何ていう岩石かな?
フリクションは、とってもよかったね。
しかし、ヒルは、予定外でした。家で洗い物していたら、約2匹お持ち帰りでした。((+_+))
あれあけヒルチェックしてた、kozaemonnさんも、1匹お持ち帰り?みたいやったから、当然かも~。

この日は水量多かったので銚子滝の豪快さはすごかった!
やっぱり、この上流も行ってみたいなぁ。銚子洞。

ちょっとばっかり滑り台&泳ぎができて、それも面白かった。
しかし、kozaemonnさんは、探検心遊び心いっぱいやね。

今回、西が洞には、行けなかったけど、ぜひ、晴天の西が洞リベンジ計画よろしくね。
西が洞は、ゆっくり楽しめる沢泊がいいね。

☆とっちゃん~

調子
兔夢

[attachment=0]P9080074.JPG[/attachment]

とっちゃん、こんばんは。

今回は、現地見ての決定ということで、でも家出る時からの雨で、もう無理やないの~?って感じやったけど、さすが、Thutomuさんの読みどうり、箱洞・日河原洞は歩けたね~。

BAKUさんは大阪から来るわけだから、かなり迷ってメッセンジャーでみなさんに問い合わせたんだけどね。kozaemonさんの「現地で水量見てから決めましょう」という返事に励まされて決定しました。西ケ洞がダメでも箱洞なら何とかなるな、という公算はあったんだけどね。何せ数年前に雨の中でテン泊してる…

全員諦めモードで温泉入って帰るか~って感じでの集合が、上流の支流はほとんど濁りもなく水量もそこそこ。
沢歩けただけでも、もうけものでしたが、なかなか感じのいい沢でした。

ねらい通りだったけど、あそこまで濁りがないとは思わなかったなあ。多分、上流部はあまり雨降らなかったんだね。

あのあたりの岩石の色は独特やね。何ていう岩石かな?
フリクションは、とってもよかったね。

この辺り一体、根尾東谷の方も含めて同じような岩やね。赤茶けた岩。火山性のものではないと思うけど。

ヒルは、予定外でした。家で洗い物していたら、約2匹お持ち帰りでした。((+_+)

今までここで蛭害にあった事がないので(あるかもしれないけど忘れてる)気にしてませんでした。
あんなに一杯取り付かれるとは思ってませんでした。
僕も2ヶ所、久し振りにやられました。

この日は水量多かったので銚子滝の豪快さはすごかった!
やっぱり、この上流も行ってみたいなぁ。銚子洞。

なかなかの水量だったね。でも僕の見た一番はトップの写真の時。
台風二日後だからね。そんな時に沢に向かうのもどうかしてるけどね。
この時は銚子滝を越えてその上の滝も越えて庭園のような川原でテン泊、のつもりが川原のコケなどがむしり取られてしまっていて悲惨な状態になってました。
銚子洞はいいよ!厳しいけどね。

ちょっとばっかり滑り台&泳ぎができて、それも面白かった。

今回は天候が良くなかったから控えておこうと思ったら泳いでるんだもんなあ。

kozaemonnさんは、探検心遊び心いっぱいやね。

地形図見ながら目がキラキラしてたね。がおろ一家やからね。

今回、西が洞には、行けなかったけど、ぜひ、晴天の西が洞リベンジ計画よろしくね。
西が洞は、ゆっくり楽しめる沢泊がいいね。

やっぱり西ケ洞はちゃっと登ってちゃっと帰ってくるよりもゆっくりのんびりが似合ってそうだね。

兔夢

添付ファイル
2011年9月、台風後の銚子滝。今回とどちらが水量多いかな?
2011年9月、台風後の銚子滝。今回とどちらが水量多いかな?
P9080074.JPG (59.6 KiB) 閲覧された回数 3446 回
バク
記事: 27
登録日時: 2011年11月06日(日) 08:05

投稿記事 by バク »

兎夢さん、とっちゃん、奥美濃の沢にお声をかけて頂きありがとうございました。
今回はようやくあこがれの人と一緒に沢に行けて嬉しかったです。
時に兎夢さんとは2011年5月白馬大雪渓界隈の山スキーではニアミスしたり翌日蓮華温泉で宿泊をした時もお顔が分からずご挨拶も
できなかったので心残りであったので今回の再会はとても楽しみにしていた。
いつもは台高や大峰の沢に行ってる環境のモノにとってはなかなか奥美濃の沢には縁がない。
今回はその機会を作ってくれたとっちゃんには感謝したい。
当初は西が洞の予定だったが前日から降り続いた雨で河川が増水していて本流の渡渉が危険だと言うことで急遽、行き先を日河原洞、
川浦谷川、箱洞の探訪になったが綺麗な釜、ナメが続きとても満足のいく遡行ができた。
次回があれば是非、西が洞に沢泊でのんびりと行きたいと思ってます。
どうかよろしくお願いします~♪
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

バクちゃん

もう十年くらいになるのに、沢ご一緒は二回目?だったかしら。
今まで、何度も一緒に行きましょう~と言いながら、なかなか機会がなかったけど、今回ご一緒できてよかったです。
しかし、当初の西が洞は、お天気悪く残念でした。
でも、馴染みのない山域の足掛かりにはなったかと。
また、本チャンの西が洞、ご一緒できるといいですね。

☆とっちゃん~
兔夢

バクさん、こんばんは。
今回は遠路、奥美濃まで足を運んでいただいてありがとうございます。
本当は西ケ洞の美しい流れを見ていただきたかったところですが天候不順で残念でした。
そのかわり、と言っては何ですが川浦の枝沢を幾つか紹介させていただきました。
この中で遡行対象として魅力的なのは銚子滝を入口とする銚子洞ですがその他もなかなかの沢だと今回、改めて思いました。
もしよろしければまたお訪ね下さい。

西ケ洞はまたその内企画したいと思います。
大ヤマタ(大山谷)出合付近は絶好のテン泊地でここでゆったりのんびり語り合いながら過ごせるといいですね。

バクさんとはニアミスもそうですが猫又山スキーや薙刀スキーの時もすれ違いになっていたと思います。
なかなか会えない人だ、とちょっとばかり神秘化してましたが今回生粋の大阪人と知れてホッとしました。
が、車の中でとっちゃんとともに飛び交う関西弁にアタフタしてしまいました。リアル漫才!

兔夢

バク

とっちゃん、こんにちは。

> もう十年くらいになるのに、沢ご一緒は二回目?だったかしら。

そういえばホンマに知り合ってうん十年になりますがほとんどご一緒する機会がなかったですね!
もしかして避けられていたかも??なーんて(..;)
今回ご一緒させてもらってこの山域にこんな沢があるんや!と知ることができてありがたかったです。
自宅からちょっと遠いですがスキーで出かけるのとそんなに違わないのでお声が掛かったら西が洞や
他の沢にも参加したいです。
バク

兔夢さん、こんにちは。バクです。

奥美濃と言っても冬になるとたびたびスキーに通ってる道なのでそんなに遠いとは思わなかったです。
と言っても今回は大垣から便乗させて貰えたので楽できました。
次回は西ケ洞、そしてまた機会がありましたら遡行して魅了的な銚子洞にご一緒させて貰えれば嬉し
いです。
山スキーですが猫又山スキーや薙刀スキーでもニアミスでしたか!?
一度でもお会いしていたらお話できたかもですね。
関西人以外からは大阪人は何か特異体質に見えるのかな?
私もちょっと変わった大阪人かも知れないですネ!
でもあのまんまです(^^ゞ
返信する