【比良】ヘク谷

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

Re: 【比良】ヘク谷

投稿記事 by kitayama-walk »

ゆるやまさん、おはようございます。
 横レス、お許し下さいませませ。
 とよさん、おはようございます。

> わたしも沢登り初心者なので、単独で入る不安はよ〜く判ります。
> ゆるやまさんは単独では入らないと決められていますが、わたしは我慢できず
>沢歩き程度の場所で気を紛らわせています。

これからは暑い時期を迎えますので、1000m級の低山は暑さ百倍です。そういうときは、涼しい沢に行きたいと
思ってしまいます。しかし、沢登りの基本書にも書いてあるとおり、沢で事故を回避する鉄則は、❶決して単独で
は行かない、❷不安を感じたらためらわずロープを出す、の2つだそうです。

沢歩き程度であれば、ロープを出すこともないので、単独でも大丈夫でしょう。が、それも行ってみて初めて、分
かることなんでしょうね。不安を感じたら無理せず高巻きをするということでしょう。しかし、この高巻きも危険なん
ですよね。もちろん、程度によるのでしょうけれど。

> わたしはヘク谷は行った事無いのですが、近くの奥ノ深谷には連れて行ってもらったことがあります。
> ついて行くのに必死でした。

裏比良の奥ノ深谷は初級者の谷として有名ですね。私も一度連れて行ってもらったことがあります。2012/8/25のこと
でした。
登っています
登っています
泳いでいます
泳いでいます
裏比良「奥ノ深谷」の遡行図
裏比良「奥ノ深谷」の遡行図
written by kitayama-walk
ゆるやま
記事: 40
登録日時: 2014年8月29日(金) 17:52
お住まい: 伊勢市
連絡する:

Re: 【比良】ヘク谷

投稿記事 by ゆるやま »

とよさん! こんばんは。初めまして。

何故、沢道具を揃えたかと言うと、スキー仲間に『沢はロマンチックで楽しい』と言われたからでして。
イメージしているのは、カサメリ沢とか赤木沢なのです。前鬼川も写真を見せていただいて一目ぼれしました。

なので、お天気の良い日に、ゆったりまったり楽しみたいと思っています。

前鬼川、みんなで行きましょう! :D
返信する