【鈴鹿】 小平山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿】 小平山

投稿記事 by 落第忍者 »

昨日、落ちたばかりなのにまだ行く?

【日付】 2015年5月6日(水)
【山域】 南鈴鹿・旗山から小平山の周回
【メンバー】 単独
【天候】 晴れてぽかぽか
【ルート】 東海自然歩道分岐地点路肩駐車地 8:00 - 旗山 9:10 - 小平山 10:10 - ぞろ峠 11:05 - 駐車地 11:50

旗山周辺で少ないながらもシロヤシオがあるという情報を読んだことがある。
これまでに何回か気に掛けて見ても、葉や花が無い時期ではやっぱり難しい。
昨日の高畑山で少し咲いていたのだから、何とかなるかもしれない、と出かけることにした。

半植林の山ながら自然林に映えるオレンジ色のツツジが美しい。
新緑も素晴らしいのに、やっぱりシロヤシオは見付からない。

今日の遭遇者は単独男性のみ。
それなりに歩く人がいて、踏み跡はしっかりしているし、最近と思われる整備もされているけど、いつもながらに静かな山だ。
最高峰は717メートルの小平山、冬はそれなりに雪があるし、霊山よりも低いのに立派な霧氷も付く。
油日岳や那須ヶ原山も絡めるとロングコースが取れるが、途中で降りるお手軽コースがあるのもいい。

昨年は見る機会に恵まれたツチアケビが既に上がっていた。
ところが、此処の物は鹿に食べられて枯れてしまい悔しかった。
同じ場所で5株、今年は最後のウインナーまで観察したいものだ。
出たばかりのツチアケビ
出たばかりのツチアケビ
https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
返信する