【高見山地】 学能堂山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【高見山地】 学能堂山

投稿記事 by 落第忍者 »

植林が多いけど、何故か大好きな御杖村。

【日付】 2015年5月2日(土)
【山域】 高見山地・学能堂山
【メンバー】 単独
【天候】 快晴で暑い
【ルート】 林道広場駐車地 6:30 - 学能堂山 9:10 - 駐車地 11:05

御杖村の平地で標高500メートルくらい、伊賀市街地の150メートルと比べると2度くらい涼しいのだろう。
林業が盛んで植林が多いのは仕方ないけど、手軽に花が楽しめるいいところだ。
御杖村の公式観光情報に載っているくらいなので御存知の方も多いことでしょう。
バス停の横にこの花が咲いている。
GW明けくらいって言われているけど、既に楽しめるので休み中に予定されるといいかも?
IMG_6838.JPG
今回は初めて歩く尾根を登りに使ってみた。
適当に登っても外すことは無いけど、間伐材がかなり邪魔をしてくれるので時間がかかる。
こんな時には登山道の有り難さが身に沁みる。
登山道を歩いても誰にも会わないのだからピストンでも良かったのかも。
360度の大展望が得られる山頂に、珍しく10分間も滞留してしまう。
1ヵ月後には少し賑わうかもしれないが、1年を通して静かな山であることに変わりはない。

下山時には少しだけどニリンソウも見かける。
何回も通っている道なのに初めての確認なので嬉しい。
同じ山でも時期を違えて歩くことで新たな気付きがあるかもしれないということだろう。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
返信する