山と海は恋人なんだ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

山と海は恋人なんだ

投稿記事 by 緑水 »

チョッと忙しかった疲れ癒しに、海に行こうそして山にも登ろう。
お出かけ先は、敦賀の海から巨大なブナが残る野坂山地へです。

2011.03.~05. 気比松原・野坂山・岩籠山(晴れ)

2011.03.(金) 敦賀湾・気比松原へ (晴れ)

昼までに玉葱の引っこ抜きと乾燥の為養生する。
マミーにお弁当を作ってもらい、家を出たのが10時頃だったかなあ?。

道草しながら気比松原海岸に着いたのが14時頃?まあ何時でも良いんだけれどサ。
娘たちが幼稚園の頃キヤンプした想い出がある所、今はもうキャンプはできなく成ってるんだ。

目の前がすぐに浜で両側を山が取巻く、U形に広がる湾の水面は油を流したように静かだ。
弓なりに広がる砂浜に青葉の松原が覗き込むように取巻いてるよ。好いところだよなあ好きな景色だ。

[attachment=4]気比の浜.JPG[/attachment]

[attachment=3]松原.JPG[/attachment]

エコマシーンでお散歩に出る、松林の中の遊歩道抜けて、川を渡り街道沿いの街に入ると一気に空気が変わった。
ココも古い町並みがある。
気比神社に寄る、新しい町はお洒落だけれどシャッターが閉まり人どうりも少ない。

このブロンズ像はスターシャ、銀河鉄道のなんでここに飾られてるのだろう。
こんな女性に逢えれば好いなあです :roll:

● イスカンダル星の女王スターシャ、サーシャを見守ると有るよ?
● イスカンダル星の女王スターシャ、サーシャを見守ると有るよ?
18時頃駐車場に戻ると、いましたね 8-) お洒落なワンコが。
パンタロン履いてるよ、小顔で髪の乱れをネットでまとめてる。お洒落~♪ 幼児や娘さんたちが相手になっても澄ました顔だね。
熟年夫婦が犬連れでアチコチ旅してるんだ、にこやかなご夫婦だココでキス釣りするんだと準備中です。

釣りボートが帰ってきたよ、あまり釣れなかったのは大雨で真水が水温を下げたとか言うよ。
ナルホド。

未明に人の声で目が覚める、3時すぎだがな見に行くとジ様たちがボートを組み立ててる。
釣りに出る準備だ、なかなか手際が好いなあ。慣れてるんだベテランさんだ。
話せばバッテリはクーラボックス改造、簡易スクリューセットや見ててもホンと為になるね。

[attachment=1]ボート組み立て.JPG[/attachment]

アマゴを年間1400匹釣ったと言うよ。ホンマカイな、大ボラ吹きかよ :mrgreen:
渓流釣り談義しながらも手は動いてる。
重くなったボートを二人のジサマは持ち上げて渚に降りる。
携帯で別の浜から出漁する仲間に連絡だ、凄いなあ若い衆でも出来ないことしてる。70歳の青秋だね元気をもらえるんだよね。

● 空が白み始める、今から沖に出るぞ。<br />釣れると良いねと分かれる、緑ちゃんも真似しようです
● 空が白み始める、今から沖に出るぞ。
釣れると良いねと分かれる、緑ちゃんも真似しようです
さあ緑ちゃんも頑張って山に行こうです。 ;)
イントロでした。

緑水
添付ファイル
● ボートを組み立てるジサマ青秋、元気いいなあ(^^)
● ボートを組み立てるジサマ青秋、元気いいなあ(^^)
● 弓なりに砂浜青松が続くよ、堤防がない風景は良いな。<br />伊勢の海も昔はこんなのだったのに、こんな素敵な海岸はもう稀有だね。
● 弓なりに砂浜青松が続くよ、堤防がない風景は良いな。
伊勢の海も昔はこんなのだったのに、こんな素敵な海岸はもう稀有だね。
● 気比の浜、夕日が傾いて茜色に染まるかな。<br />犬と散歩する人、絵になるよなあ~♪
● 気比の浜、夕日が傾いて茜色に染まるかな。
犬と散歩する人、絵になるよなあ~♪
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

Re: 山と海は恋人なんだ

投稿記事 by pana »

緑ちゃんおはようございます。

]チョッと忙しかった疲れ癒しに、海に行こうそして山にも登ろう。
お出かけ先は、敦賀の海から巨大なブナが残る野坂山地へです。[/color]

一人でいろんなところに行けて幸せですね。

[マミーにお弁当を作ってもらい、家を出たのが10時頃だったかなあ?。

愛ママ弁当いいですね~
わたしなんか、自分で作るしかないし・・・

パンタロン履いてるよ、小顔で髪の乱れをネットでまとめてる。お洒落~♪ 幼児や娘さんたちが相手になっても澄ました顔だね。
熟年夫婦が犬連れでアチコチ旅してるんだ、にこやかなご夫婦だココでキス釣りするんだと準備中です

犬の世界も優雅というか、気品という言葉があるのですね。
とても素敵なお犬様です。

ブナの森は海を育てるという本を読んだことがあります。
漁師さんたちが森の手入れをしてるそうですね。
「森は海の恋人」いい響きですね。
緑水

父なるお山へ・野坂岳

2011.04.(土) 山集落~野坂岳 ● おまけは夕暮れ山へ (晴れ)

釣りに行くジサマたちと別れて、山集落登山口に着いたのが6時前だ。
準備してるとナンかしら人の目線が気になるよ、アレなんだろうこの感じは?。

[attachment=0]登山口.JPG[/attachment]

山小屋の前にこちらを伺うような人がいるよ。人だ
前に関ケ原、石田三成陣地で感じたのに似るよ、お化けかよ。 :mrgreen:
ジーットこちらを見てるがな。

小屋前に立つと人形だ、良いできだ。竿を持ち背中に鉄砲腹には弾帯を巻いてる。
みれば単発弾だケモノ撃ちようだ。ココの主の影武者ちゅうところかな。
以前も人形はあった思いが甦るワン。
犬小屋はカラでもうずいぶんと犬はいない様だ。主もどうなったことでしょう思う。

● ココのブナは一本立ちしてない、幹分れが<br />多いなあ
● ココのブナは一本立ちしてない、幹分れが
多いなあ
水量の増した谷道を行く。
尾根上の第一鉄塔すぎてタラタラの道を行くよ。
ブナの巨木が現れても良いのになあ、右手斜面側だったのに思いながら行けば。
あれだ、下部から幹分れしてる・・・?コンナンやったかしら?すらっとした姿勢の良いのはいないんだ。

ココから次々と巨大なブナが現れてくる、深緑の深い森だね。コレを見にきたのだ触れに来たんだよな。
森中は一気に涼しくなるものナア、気持ち良い風が汗を拭ってくれる。
小鳥のサエズリ鳴き交わしてるみたいだよ、録音しょうと動画モードでデジカメを写す。
再生してもなかなか良い声で録音してるよ ;) 今度からは録音機を持ってこようです。

● 4本が同じように育ったのかしらね、でも幹枝はひっいて同化してるよ
● 4本が同じように育ったのかしらね、でも幹枝はひっいて同化してるよ
郡界尾根からブナ姿を楽しんで、本邦への登り、背の低くなった雑木の中を上がれば方位盤のたつ山頂だ。
周囲は湿度のあるモヤに囲まれて、遠くの景色は見えない。
前は秋だったんだ、奥琵琶湖の湖面が光って見えたんだよね。ホンの少しだけど。

8時過ぎだれもいない、シートを敷いてシャツをクツシタを乾かす。
それからプシューだよな、朝食は山頂でとしようとネ、夏場の登山は早朝に限るですとバカボンのパパは言うよ。

人もポチポチ上がって来るよ、2時間切ろうとかパンツでジョギングスタイルのオッサンもいる。でもすぐに降りていくよ。
この山はご当地マウントヒル、山小屋もあるし小屋中には祠が同居だ良いなあ、鈴鹿にはないよ羨ましいね。
モヤを通して陽の日が射してきた、傘をさしても暑いなあブナ森中におりようです。

チョッとコースを外して別尾根は横谷川から来る道に出会うはず。
前に椎茸を取った覚えがあるから、ブナの下に二匹目のシイタケだよね 8-) 探せどおらへんがな :roll:

[attachment=2]震えてシュー.JPG[/attachment]

キツイ斜面を戻り郡界尾根へ、途中にクロアゲハ、ミヤマクロアゲハ?
みてたらオモシロいがな、羽をしぼませると尻の先から勢いよくシッコか?潮吹きか?なんどもするよ。
こんなのはじめてみたよ。 :shock:

マッタリしておりる。12時着地だ。

県別山本を見てたらココ山集落から岩籠山への登山道があるんだ、ここ登ってみようおです。
登山口近くの木陰でプシューでお昼にした、そして昼寝もしなくてわです。
15時に出れば夕暮れ山に夕暮れ時に着くだろう、帰って19時棚の読みです。

寝過ごしたがな、15:30出発だ。
遊歩道はシイタケ栽培の園地か、でも完全な廃園だね。ホダ木はゼンブ腐って椎茸なんて陰も形も無いよ。
コレもバブルのときのお遊びだったんだろうなあ。

[attachment=1]ネジネジブナ.JPG[/attachment]

山道は大きな堰堤を二つ越えてただただ登るだけ、シッカリと汗をかく。
緩やかになった所が日本庭園?かな。
きつくなった斜面回りこんで上がれば夕暮れ山の高原状になるのかな所、朝に登った野坂岳の山容がよく判るね。
時間じゃがなもう少しで山頂だけど未練は無いね。降りようです。

風が急に出てきたよ、汗のシャツから体温奪う冷たいなあ。何も持たないから早くと歩くだけさ。
途中から別のコース雑木林の中を抜ければ車に戻る19:00でした。
今夜の泊りはヤッパあそこが良いね、気比の松原へと戻りました。

緑水
添付ファイル
● くる人を迎えてくれるんだろうな、ここに住むは寂しいだろうに
● くる人を迎えてくれるんだろうな、ここに住むは寂しいだろうに
● ネジネジブナ、ブナの姿は見飽きない
● ネジネジブナ、ブナの姿は見飽きない
● 震えてシューのクロアゲハ
● 震えてシューのクロアゲハ
緑水

娘なるお山へ・岩籠山へ

2011.05.(日) 駄口~岩籠山 ● おまけはせせらぎ温泉へ (晴れ)

目覚めれば3時だよ、今日の予定は比良さん久しぶりに昔友と会おうという寸法だ。
この方とは波長が合うの。でももう長くあっていないのサ。
毎日山に行かないと調子が悪くなる、志かも女性に優しくて絶大なるファンがいるのだ。元気にしてるかなあ。

R161走ると気が変わった、駄口から登る岩籠山への看板が目に付きココ登ろうなのだ。 :roll: それが良いと誰かも囁くよ。

● 緑の山坊主が盛り上がって見えるよ
● 緑の山坊主が盛り上がって見えるよ
登り端は良い感じの雑木林も植林の味気ない登り、朝も早いのに蒸暑いなあです。
やがて良い感じのジャンクションピーク、L角に折れ曲がるメインの尾根は真っ直ぐだよ。テープもあるし

2.5万地図持たないけどGちゃんで調べると三国岳の方へ尾根のようだな。帰りによって見ようです。
登山道に導かれていくとダンダン良くなるブナの若い美林が広がるよ。うわー良いなここは。
崩壊の所は略奪地形になるのかしら、新しい生々しい崩壊場所だ。

[attachment=3]崩落.JPG[/attachment]

尾根はまわりこんで行く、雪の時にココでガスられたら判り難いだろうなあ。
次のブナの森もまた良いね、デカイブナは無いけどすらっとした色白のブナなんだ。
韓国のタレント少女時代のような足を連想するなあ :(

● 若いけどキレイなブナの森だ
● 若いけどキレイなブナの森だ
それを抜けると本邦への登りだ、笹原が広がり眼前にはカール状になった上に大岩が見えるよ。
右手の小径はインデアン平原への道だ、帰りに寄ろう。
山頂へは大岩乗り越しから樹林中から山頂へと出る。

寒い風が吹くよ、標識もナニもない山頂だ、こんな良い山なのにナゼなのかなあ。
いつものパターン、シートに長靴脱いで防風してプシュー。ラジオを聴くのサ。
ココ雪の時晴天なら良いだろうなあ、豪雪地帯だから良い広がりが見られるだろう。

降りよう、先の大岩に寄る。ココからの角度でみるインデアン平原はなかなか良い眺めだな。
インデアン平原に入ると、大きなクジラが海原から顔を上げてるように見える岩が有るよ。
この岩はインデアン酋長がかぶる、あの羽飾りの被り物の様に見えるよなあ。

[attachment=1]なんだこの顔.JPG[/attachment]

岩の上に立って見渡すと、この先のピークから駄口に派生する尾根が目に付くよ
あの尾根には踏み分けが有るだろう、残雪時なら歩けるだろう。良い道があるカモよ。

下山しょう、先に目をつけていたジャンクションから三国岳であろうの主尾根に入る。
テープが続いてるよ、目の高さにつけられてるから無雪の時のものだろう。
緩やかな尾根が続くよ。口の尖らせたブナに出会う、ココまでとしよう。
● ジャンクションピ-クーからのブナ、ココまでだといってる
● ジャンクションピ-クーからのブナ、ココまでだといってる
後は老夫婦に出会う。
・ 登っても登っても坂道が続くの、山頂はマダって聞くよ
: ジサマは後ろについてカップチップス食べながら着いていくよ。
・ マダだって、マダ3割くらいダッテ言いながらバサマに着いていくの。
: 腹が空いてるんだろうなあ、年とった男は・・・・だね

明日は雨とか帰ろ、菰野せせらぎ温泉マッたるして帰りました。

緑水
添付ファイル
● インデアンの髪飾りのような岩だ
● インデアンの髪飾りのような岩だ
● 崩落はまだマダ進行形だなあ、生々しい崩れ肌だよなあ
● 崩落はまだマダ進行形だなあ、生々しい崩れ肌だよなあ
緑水

panaちゃまこんばんわ、梅雨の晴間はすること沢山です。山帰りの片付け洗濯とレポも書かんならんし。菜園の世話が大変ですよ。
pana さんが書きました:緑ちゃんおはようございます。

]チョッと忙しかった疲れ癒しに、海に行こうそして山にも登ろう。
お出かけ先は、敦賀の海から巨大なブナが残る野坂山地へです。

一人でいろんなところに行けて幸せですね。

お遍路も一区切りつけたし、またみんなと遊ぼうと戻ったんですけどね。
ヤッパ人中ではルールもあるしね、一人での気ままさはできませんワン。

これからは定着型にして行こうかな思っております、知らない人との会話がオモシロいなあです。
後でもネットでの交流もできるし、全国にネット友たちできるが良いですね。

[マミーにお弁当を作ってもらい、家を出たのが10時頃だったかなあ?。

愛ママ弁当いいですね~
わたしなんか、自分で作るしかないし・・・

ええええ~ん、女の人ってなんていうのかなあ・・・・・
男は現役の頃仕事一途だよ、オフになってから家事なんてできないのが大方だよ。
緑ちゃんは何でもできるから良いけどね、でも巧く使われてるそんな感じするとき有るよ。
弁当作って出かければ数日は帰ってこないんだから、手足伸ばしてまっせ。 :lol:

熟年夫婦が犬連れでアチコチ旅してるんだ、にこやかなご夫婦だココでキス釣りするんだと準備中です

犬の世界も優雅というか、気品という言葉があるのですね。
とても素敵なお犬様です。

この犬様はアフガン犬だよ。落ち着いた良い犬だ。
車の中は寝間と台所ですよ、釣りしたりね道具見ればその扱い方見ればあそびの深さがよく判りますよ。

ブナの森は海を育てるという本を読んだことがあります。
漁師さんたちが森の手入れをしてるそうですね。
「森は海の恋人」いい響きですね。[/color]
加茂助の頭にその名の標識がありましたよ。
今日のニュースで気仙被災地の山に、長年森を作る植樹祭のこと見ました。

全国からの参加者が大勢参加してるんだ、緑ちゃんもそんなのに参加したいなあの気持ちですよ。
波長の合う人と出会えるだろうですよね ;)
お出かけも目標があると達成感も感じられるし、山にも登れるしね。好いこと尽くめだよ 8-)

出愛をお出かけしてください。。

緑水
添付ファイル
● 森は好いよネ、鳥の子育て時期いろんな声が聞こえてくる
● 森は好いよネ、鳥の子育て時期いろんな声が聞こえてくる
● 由緒有る神社なんだね
● 由緒有る神社なんだね
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

緑水さん、こんばんは又上げときます。

岩籠山へは不謹慎にも震災直後に行ったのでレポは遠慮しました。しっかり雪山を堪能しました。

崩壊の所は略奪地形になるのかしら、新しい生々しい崩壊場所だ。

ココは怖いですね~  上から覗いて見ましたが・・・
崩壊地.JPG
尾根はまわりこんで行く、雪の時にココでガスられたら判り難いだろうなあ。
次のブナの森もまた良いね、デカイブナは無いけどすらっとした色白のブナなんだ。
韓国のタレント少女時代のような足を連想するなあ

KARAはどこへやら・・・少女時代が元気だね

それを抜けると本邦への登りだ、笹原が広がり眼前にはカール状になった上に大岩が見えるよ。
右手の小径はインデアン平原への道だ、帰りに寄ろう。

この岩は下からでも目立ちますがどこがインデアンなのか

寒い風が吹くよ、標識もナニもない山頂だ、こんな良い山なのにナゼなのかなあ。

山頂は標識がありましたよ。
双耳峰だからもう一方のピークに上がったんでしょうか[attachment=0]岩篭り山頂標識.JPG[/attachment]

いつものパターン、シートに長靴脱いで防風してプシュー。ラジオを聴くのサ。
ココ雪の時晴天なら良いだろうなあ、豪雪地帯だから良い広がりが見られるだろう。

確かに展望は雄大でした。

降りよう、先の大岩に寄る。ココからの角度でみるインデアン平原はなかなか良い眺めだな。
インデアン平原に入ると、大きなクジラが海原から顔を上げてるように見える岩が有るよ。
この岩はインデアン酋長がかぶる、あの羽飾りの被り物の様に見えるよなあ。

見る方向によって見え方が変りますね

岩の上に立って見渡すと、この先のピークから駄口に派生する尾根が目に付くよ
あの尾根には踏み分けが有るだろう、残雪時なら歩けるだろう。良い道があるカモよ。

私は多分その尾根を下りました。大きな雪庇がありましたが登りよりもずっと快適でした。

宮指路
添付ファイル
岩篭り山頂標識.JPG
緑水

おはようサンです、今朝は疲れたのか目覚めが4時でしたワン。
山にパソ書き、菜園のモデルチェンジとね。起きたら雨だがね。

今年の梅雨は良いね、雨と晴間が交互に来て。今日も泊りでホタルの乱舞を見に行くつもりだ。
クシロさん興味ないだろうケドね :D

さてと、コレなんだよなあ。

Mixiの山ガールさんとボルダリングしましたが相当上手なので鴨は撃沈しました。

Mixiって人のハンドネームかな思ってたら、山の会なんですか?魅力ある人が集ってるんですね。
ガールもいろいろスポーツ的にやる人は世界レベル、準オリンピックモードですもん。
カモチャマは羽をつかわな勝てんでしょな :lol:

宮指路 さんが書きました:緑水さん、こんばんは又上げときます。

まいどありがとさん

岩籠山へは不謹慎にも震災直後に行ったのでレポは遠慮しました。しっかり雪山を堪能しました。

良い絵が張られてますね、山低いけれど雪タップリだもんね。お天気見て行くはお池より良いよね。

ココは怖いですね~  上から覗いて見ましたが・・・
添付ファイル 崩壊地.JPG がありません
緑ちゃんも上から覗いて、新壁の美しさにパチリンコでしたよ。
雪がシッカリしてたら尻セイドーなんかどうですか :mrgreen:

韓国のタレント少女時代のような足を連想するなあ

KARAはどこへやら・・・少女時代が元気だね

別のユニットなんだね、日本の子のは・・・アレ見てたらなんかね~
おばさま隊が韓流にお熱あげてたの判る気持ちですよ、日本オバサマたちは時代の先取りがわかるみたいだね。
食物にしても工業物での愛国心にしてもets・・・日本は負けてる

この岩は下からでも目立ちますがどこがインデアンなのか

山頂は標識がありましたよ。
双耳峰だからもう一方のピークに上がったんでしょうか

緑ちゃんこの山は3回目なんですよ、以前は標識ありましたよ。
今回はちんけなハゲチョロピンのが有りますたね。

見る方向によって見え方が変りますね

見る方向により景色が変わるは当然のこと、だから何度も行きたくなるんだよね。

私は多分その尾根を下りました。大きな雪庇がありましたが登りよりもずっと快適でした。
● インデアンの先、薄く見える尾根が駄口に降りてる
● インデアンの先、薄く見える尾根が駄口に降りてる
えええ!ホンとですか。雪が締まり下まであればOKなのかなあ。
尾根の流れ見ながら次ぎ来る時はあちらから登ろう思いましたね。

[attachment=0]三国山へかな.JPG[/attachment]

ビバーク大好きなカモチャマは度胸がいいね。
乾杯です←チャウ完敗ですワン

緑水

添付ファイル
● 乗鞍岳、三国へと続く緩やかな尾根だね。ヤマスキーの連中は見逃さないだろうな。
● 乗鞍岳、三国へと続く緩やかな尾根だね。ヤマスキーの連中は見逃さないだろうな。
閉鎖