【鈴鹿】クラシ、イブネをムーンウォーク

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
skywalk
記事: 522
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

【鈴鹿】クラシ、イブネをムーンウォーク

投稿記事 by skywalk »

【 日 付 】2015年2月3日(火)
【 山 域 】 鈴鹿
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】朝明駐車場8:20>根の平峠9:30>タケ谷>クラシ谷>クラシ北東尾根>クラシ、イブネ>佐目峠>千種街道>根の平峠14:55>朝明駐車場15:40

 この冬の山遊びは、12月から積雪が多かったし毎週順調に計画を消化できたせいか鈴鹿のフィールド内では行先が残り少なくなってきた。今週は行程が長くて後回しにしていたクラシ、イブネに行ってみよう。昨年はイブネ北端の南東尾を使ったが、今回はクラシ北東尾根から登る予定だ。
 週末からの寒波が収まった2月3日(火)朝7時に家を出るが、平日の朝渋滞で鈴鹿市内を抜けだすのに少々手間取る。朝明渓谷の駐車場に来てみると軽ワゴンが一台止まっているのみで駐車料金の徴収もない。
 8時20分、身支度を整えて出発。雪の積もった林道を進み千種街道(伊勢谷道)に入る。
二つ目の堰堤の下で先行する単独男性に追いついた。先行者はスノーシューを付け終わったところだった。目的地は国見岳だという。
 9時30分、根の平峠に到着。ここまではトレースが残っていたが、この先はバージンスノーの雪面しかないのでワカンを装着した。
 これから向かうクラシ方面が白く輝いている。
IMGP2766.JPG
 雨乞方面はさらに白く雪が多そうだ。
タケ谷を真っ直ぐ下って愛知川に出合った。飛び石の渡渉点を探して渡り始めたが、最後の一歩がうまく繋がらず短いコンパスを使って飛び越えた。着地も成功してほっと一息。
 愛知川左岸の登山道は急斜面をヘツるところがありピッケルがないと怖かったが、気休めにストックを深く差し込んで通過した。
 10年位前に来たときは、クラシ谷に鉄橋が架かっていたように思うが、そんなものは見当たらないので適当に谷を渡ってクラシ左岸を進む。最初の二股を右に入りすぐ右岸の東尾根に取りつくつもりをしていたが、左岸を進むうちにだんだん高巻いてしまったので、そのまま左岸の枝尾根に乗ることにした。
 尾根に取りつくところは、傾斜がきつく雪も硬くてワカンがずり落ちてしまう。アイゼンに付け替えるのも面倒なのでワカンの大きな爪をがっちり食い込ませて一歩一歩慎重に登る。やがて傾斜は緩くなり雪も柔らかくなって登りやすくなって来た。
 北東尾根に出るまでは今日の頑張りどころだが、そろそろ終点が見えてきた。
左手に北東尾根の鞍部が見えたので斜めに進んで鞍部に出た。尾根には変色した赤テープもあったので、もう安心だ。この尾根はイブネの南東尾根に比べるとヤブが無くて歩きやすい尾根だ。
 高度が上がり頭上には青空に輝く樹氷が出てきた。
 クラシの手前で尾根の合流点に着いた。標識に書いてある表記が良くわからない。自分が歩いてきた北東尾根は東尾根と書いてあるし、左手から合流する尾根には北東尾根と書いてある。少なくとも東尾根の左手にあるのだから南東尾根でなければおかしいだろう。考えてみても結論は出ないので無視して先へ進む。
IMGP2776.JPG
IMGP2776.JPG (31.28 KiB) 閲覧された回数 994 回
 平坦になったクラシ周辺は樹氷が一段と綺麗だ。
12時10分、クラシ東端の樹林の中に山名を表記したテープが巻いてあった。風の当たらない樹林の中でランチタイムにしよう。冬の定番はソーセージドッグとおにぎりそしてサーモスに入れた暖かい紅茶。
樹林を抜けるとクラシの台地が始まる。
無雪期には殺風景なだけの原っぱも白く雪化粧されると別世界に変貌する。
雪まつりの芸術広場が周りに広がる。
冬の華の向こうに御在所岳がくっきり見える。
IMGP2783.JPG
別世界になったテーブルランドの雪面には足跡ひとつなく大げさに言えば月面に初めて立った人間のように自分の足跡を刻んでいく。ついでに言えばマイケルジャクソンのようにムーンウォークでもやってみたいところだが、ワカンを付けているのでそいつは止めておこう。
IMGP2784.JPG
イブネ北端からの眺めもすばらしい。冬型気圧配置が残って弱い風が吹いているお蔭でガスは飛ばされすっきりした展望が広がる絶好のお天気だ。
冬の華は白く輝き言うことなしだ。
雪庇も大きいのが出来ている。
月面探査は続く。
テーブルの散歩は終わり佐目峠が見えてきた。
佐目峠が近づいたら、左の谷へ斜めに下って行こう。
谷を下り千種街道に出合ったら根の平峠へ向かう。
神崎川を3度渡り、上水晶谷まで来た。ここを無事渡ればもう落とし穴はない。
14時55分、根の平峠に戻った。雪面には自分が残した足跡が残っているだけだった。
5時間半もワカンで歩き回るのは体力の限界を試しているようでつらいものもあるが、絶好の天気と新雪が作り出した芸術作品を堪能して手ごたえ十分の一日だった。
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【鈴鹿】クラシ、イブネをムーンウォーク

投稿記事 by 落第忍者 »

skywalkさん、こちらでもこんにちは。

朝明の駐車場は平日は管理人さんがいないのですか?
それともその日が偶々だったのでしょうか。
私も数年前の大晦日、宇賀渓の管理人さんがいなかったことがありましたけど。

今季の鈴鹿は雪が多いという印象を持っています。
私みたいに何回も同じ山でも飽きなければ行けるのでしょうけど、普通なら違う場所を目指すのでしょうね。
朝明からは入らなくなっていますのでクラシへ上がる尾根のことは知りません。
冬のイブネは鳴野橋から1回のみで、あそこにこんな立派な雪庇が出来るとは驚きました。

随分と危険そうなところを通過してみえますが、身軽なskywalkさんならではでしょうか。
入道ヶ岳のレポで書いたように、持っていない道具は使いようがありませんので、携行するかどうか慎重に見極めないといけませんね。

長時間にわたるワカンでの単独ラッセル、お疲れ様でした。
落第忍者
skywalk
記事: 522
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

Re: 【鈴鹿】クラシ、イブネをムーンウォーク

投稿記事 by skywalk »

落第忍者さん、こんばんは。
落第忍者 さんが書きました:朝明の駐車場は平日は管理人さんがいないのですか?
冬場の平日は登山者も少ないので管理人さんはいないようです。
今季の鈴鹿は雪が多いという印象を持っています。私みたいに何回も同じ山でも飽きなければ行けるのでしょうけど、普通なら違う場所を目指すのでしょうね。
雪山は日々表情が変わるのでワンシーズンに何度か訪れても楽しめますね。
朝明からは入らなくなっていますのでクラシへ上がる尾根のことは知りません。冬のイブネは鳴野橋から1回のみで、あそこにこんな立派な雪庇が出来るとは驚きました。
クラシはどう行っても遠いので大変です。今年は雪が多いので立派なものが見られました。非日常的な別世界を見られるので行ってみると面白いですよ。
入道ヶ岳のレポで書いたように、持っていない道具は使いようがありませんので、携行するかどうか慎重に見極めないといけませんね。
愛知川左岸道は以外に厳しかったのでピッケルは持っていくべきでした。
返信する