【鈴鹿】御池敗退

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

【鈴鹿】御池敗退

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20150104-99.jpg

元旦2日と降った雪もいくらか締まったことだろう。
昨日のトレースもあるだろうし。青空が出てくれると嬉しいのだけど。

【 日 付 】  平成27年1月4日(日)
【 山 域 】  鈴鹿
【 天 候 】  ガス
【 ルート】  山口ゲート7:15---8:45閉鎖駐車場---12:45道池の先---14:35国道---15:35駐車地
【メンバー】  グー単独

別荘の管理人の買い物は2日のグー一族大集合で済ませてある。
初登りはめったと行けない鈴鹿だ。となると奥の平テーブルランドに行きたい。
奥の平テーブルランドといえばmayonekoさんはドーしているのかなぁ?
グーの脚力を心配して様子を見に来てくれたこともあったよなぁ~。

黄金橋手前の交差点でブレーキを踏むもタイヤが滑り速度が落ちない。
尻を振りながらもなんとか左折したが、信号待ちの車はヒヤヒヤしたことだろう。

山口ゲート前で積雪20cmほど。嬉々としてスノーシューを履いて出発だ。
車のわだちや登山者のトレースを避けて新しい雪を歩いてゆく。と・・・・
後続の二人組みに追い越された。必至についてゆくがドンドン引き離される。
「ドーして自分の足は動いてくれないのだろう」
箱根駅伝で追い越された選手も歯がゆい思いをしたことだろうな。

「あかん。このまま頑張って歩いたら国道歩きだけで足が攣る。ヤメ~」
スノーシューを脱いで手に持ってみたが重い。再び履く。
コグルミ閉鎖駐車場に着いた時にはモウ充分にスノーシューを堪能した気分になった。

[attachment=2]20150104-11.jpg[/attachment]

[attachment=1]20150104-12.jpg[/attachment]

駐車場の向かいの斜面をのぞくと登れそうな傾斜だ。
たまには違うルートで登ってみよう。
登れど登れど植林。面白みの無い単調な斜面だった。

犬返谷左岸ルートに合流して先行者のトレースをありがたく辿る。
先行者はだれもカタクリ峠には下りていない。全くのノートレースになった。
すでに時間は11時前。ここまで3時間半はかかり過ぎだよな。
「帰ろうかな。帰るにはチト早すぎるよな。もう少し歩いてみるか」

傾斜のきつくなる7合目の標識まで来たら忽然とトレースが現れた。
登りやすい。が、正月太りの自分を持ち上げる脚力がいかんせん弱すぎる。

[attachment=0]20150104-18.jpg[/attachment]

尾根を乗り越して真の谷に下りる。いつも通りに真の谷を遡る。
ひざまで沈むと足が上がらない。ふくらはぎまでの所を探しながら歩く。
気温はかなり低いし、風もある。ゆっくり昼食をしていたら凍死しそうだ。
「風池まで行ったら、帰り道も遠くなるよな。ここまでで退却しよう」

すたこら逃げ帰ってきました。

グー(伊勢山上住人)
添付ファイル
道池
道池
帰りの犬返橋
帰りの犬返橋
行きの犬返橋
行きの犬返橋
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【鈴鹿】御池敗退

投稿記事 by 山日和 »

グーさん、こんばんは。

初登りはめったと行けない鈴鹿だ。となると奥の平テーブルランドに行きたい。

わりばしさんと「今日は御池に行ってたら大変やなあ」と話してましたが、グーさんがその大変な人になってたんですね。 :mrgreen:

山口ゲート前で積雪20cmほど。嬉々としてスノーシューを履いて出発だ。
車のわだちや登山者のトレースを避けて新しい雪を歩いてゆく。と・・・・

お楽しみは山の上なんだから効率良く歩けばいいのに・・・・

後続の二人組みに追い越された。必至についてゆくがドンドン引き離される。
「ドーして自分の足は動いてくれないのだろう」
箱根駅伝で追い越された選手も歯がゆい思いをしたことだろうな。

そりゃちょっとレベルが・・・・ :oops:

犬返谷左岸ルートに合流して先行者のトレースをありがたく辿る。
先行者はだれもカタクリ峠には下りていない。全くのノートレースになった。

先行者はどこからテーブルランドに上がったのかな?

傾斜のきつくなる7合目の標識まで来たら忽然とトレースが現れた。
登りやすい。が、正月太りの自分を持ち上げる脚力がいかんせん弱すぎる。

ありゃまあ、トレースが急に現われたのか、グーさんが変なところを歩いていたのか。

尾根を乗り越して真の谷に下りる。いつも通りに真の谷を遡る。
ひざまで沈むと足が上がらない。ふくらはぎまでの所を探しながら歩く。

あの雪では谷を歩くという選択肢はないでしょう。谷は横切るだけで尾根から尾根へというのが正解では?

気温はかなり低いし、風もある。ゆっくり昼食をしていたら凍死しそうだ。
「風池まで行ったら、帰り道も遠くなるよな。ここまでで退却しよう」

風池まで辿り着けないと思いますが・・・ :mrgreen:
凍死しなくて良かったですね。お疲れさまでした。 :lol:

山日和
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20150104-15.jpg

山日和さん、こんばんは~。スノー衆でお世話になります。

グーさんがその大変な人になってたんですね。

前日の方がもっとタイヘンだったことだろと思いますよ。

お楽しみは山の上なんだから効率良く歩けばいいのに・・・・

はい。そのことに気付いたのはコグルミ閉鎖駐車場に着いた時でした。

そりゃちょっとレベルが・・・・

歯がゆい思いにもレベルがありましたか。皆同じと思っていました。

先行者はどこからテーブルランドに上がったのかな?

ドコから上がったのでしょうか?
短時間でトレースを消すほどの風雪はありませんでしたが。

ありゃまあ、トレースが急に現われたのか、グーさんが変なところを歩いていたのか。

7合目からのトレースは前日のものと思います。この日のトレースじゃなかった。
あの急な斜面は風陰になるからトレースが消されずに残るのかな?と思います。

あの雪では谷を歩くという選択肢はないでしょう。谷は横切るだけで尾根から尾根へというのが正解では?

風が冷たかった。尾根より谷の方が風が弱いとの判断です。
(って、実際のところグーの登りたくない病の発症です)

風池まで辿り着けないと思いますが・・・

根性があれば行けるでしょう! 帰りは闇下を覚悟ですが。
しかし、ふくらはぎまで沈むスノーシューは疲れますねぇ~。

凍死しなくて良かったですね。

汗はかかなかったから、凍死は大丈夫でした。
(汗をかくほどの登りができないグーの脚力です)

スノー衆にbiwa爺が参加するんだって! 同類が同行でラッキー!!
寒風の中で1時間も待ったなんてkitayama-walkさん凍死しちゃうよ!

グー(伊勢山上住人)
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

グ~さん、正月早々ラッセルお疲れさまでした。

私もこのコースを辿ったことがありますが、私の場合は真の谷の源頭部を辿るのではなく、1148の下から上に上がるコースを取りました。
このコースなら丸山までは行けたんではないかと思います。

宮指路
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20150104-17.jpg

宮指路さん、こんばんは。リハビリしていますか?

1148の下から上に上がるコースなら丸山までは行けたんではないかと思います。

雪深い時の登頂ルートですよね。
グーは山歩きは好きですが、山登りは好きではないのです。
なるべくなら登らずに奥の平テーブルランドを散策したい。
で、池巡りルートを歩いて奥の平テーブルランドが基本コースなのです。

宮指路さんは残雪期のスノーシューハイクで復帰ですかね?

グー(伊勢山上住人)
返信する