マイガーデンin御在所山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

マイガーデンin御在所山

投稿記事 by 緑水 »

御在所山は緑ちゃんの故里なのだ、めっきりと弱った足腰を御在所山に遊んでもらおうと戻ってきました。

[日にち] 2011.05.31.火曜日.御在所山.晴れ

梅雨の晴間は今日だけとか、御在所山へお宮さんに「心願成就」の報告に出かけました。
筋力トレもありチョッと重い目のザック背負う、スッパカブでのお出かけだよ。

大昔の道を辿ろうです。
中道への末端からの尾根は、裏道に分岐する所までは普通道で行く。
この乗り越しから尾根通しでオバレ石に伝うのだ、昔はロープウエー索道引きのため縦横に道が有ったような記憶だ。

乗り越しからは、それらしきかなあの痕跡があるが??まあ上に行けばよきことだね。
斜面はキツイよ立木に助けられて登る。尾根上に岩壁が立ちはだかるがな。
巻き込んで上がるも、次々と大岩が現れる、そのうちに道に突き当たるが判ってるから慎重にこなせば好いのさ。

[attachment=4]壁.JPG[/attachment]
やがてクサリ場の有る岩割れの所越すとオバレ石につく。さっそくに人の声がお迎えだよ。
この中道は展望と筋トレに、そして社交場として好いところ、嫌なヒルも虫もいないしね。
コースだって中道に上るための、極上から並みドンまでメニューはそれぞれ好みに合わせてあるのさ。 8-)

岩の上に立つガールいました、当然声かけます。
● 写真とって良いですか
○ 好いですよ
● パチリンコ
○ ありがとう返事が来たよ :D
お話しながら登って行くよ、いつの間にか離れてしまったです。

シロヤシオの花が散ってる、ドウダンツツジの花も。
八合目からは空色の花、ゴザイショヤマリンドウが早くも咲き始めてるんだ。まだ小さいけど。

山頂にはシロヤシオが満艦載で咲いてるワン、つぼみもあるよ。
一気に雲の中になり真っ白けになっちゃいました。
登りで汗が冷たく寒いほどだ、早プシューしようとアゼリア前の休憩所でランチとした。

拡声器を持った男が誰かを待つてるんだ。緑ちゃん見る目つきが良い感じ受けないなあ、話す気にならないよ。
もう一人来て話す言葉で教師の様だな。生徒を二人連れた女教師、生徒は離れて座ってるよ。
学校行事での登山の様子です。

[attachment=3]お弁当.JPG[/attachment]

ソラマメは4粒とでプシュー、通る人見ながらも好いもんですよ。
お宮さんへ行こうです。
カモシカセンター跡の湯歩道は整備中かな、吊り橋はワイヤーも取り替えられてゆらゆらと良い感じ。
山頂に上がれば「心願成就の宮」です。

【参拝】

神殿に頭を下げ、次に四拍手を打ち最初の挨拶をします。ここからは祈りの時間です。
 親にものを頼んだり、相談するように神様に語りかけてみましょう

● ご利益は絶大ですよ(^^)
● ご利益は絶大ですよ(^^)
元気になりますように

芝生ゲレンデに出て、リンドウ見ながら立派になった山頂標識に立つ。
ガスが薄らいできた、鎌見の広場から八大竜王様に降りてココの「心願成就」にもお参りですよ。
ココの宮はお金が授かる宮なんだ、ジックリと見ました。蛇の狛蛇なんだ、前も見たよね。

御在所神社に寄ると、ここのお宮さんは癌封じとある。
狛犬は陶器でできた獅子かな?尻尾が三本生えてるよ。この焼き物は常滑物かな、いろんな疑問ができました。
● 信心はイワシの頭から、観音様のお顔が見えないよ
● 信心はイワシの頭から、観音様のお顔が見えないよ
ココから郡界尾根降りて回り道しようかも、ガスの為ヤメ。県境を降りていく。
途中で可愛らしい女性に出会う。

● ナニ匂いしてるの、ドウダンの匂いを嗅いでるよ
○ この花は匂わないですねと明るい笑い顔だ
● 甘い匂いするのはツツジか石楠花かな、そのうちにササユリも咲くでしょ
○ 車で峠までこられると、ズック靴で気楽なスタイルだよ

スカイライン崩落現場を見に行く。
護岸壁はなおってる、一車線は通れるようになって土砂の運び出し中だ。ダンプが頻繁に通るのだろう。
道を通してもらい戻りました。

● 開通までもう少しだ
● 開通までもう少しだ
汗流しと温まりにせせらぎ湯に入りに好く。
今旬のハマグリ採りの名人いつものメンバーです、破竹の情報貰い帰りました。

緑水
添付ファイル
● お弁当食べながら、マッタリする
● お弁当食べながら、マッタリする
● 一枚岩が道を塞ぐ、こんな所上がれるかい
● 一枚岩が道を塞ぐ、こんな所上がれるかい
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: マイガーデンin御在所山

投稿記事 by 宮指路 »

緑水さん、こんばんはアゲときます。

大昔の道を辿ろうです。
中道への末端からの尾根は、裏道に分岐する所までは普通道で行く。
この乗り越しから尾根通しでオバレ石に伝うのだ、昔はロープウエー索道引きのため縦横に道が有ったような記憶だ。

この道、面白そうですね。こんど試してみます。
中道周辺も岩場が多そうですが探せば意外に良いルートがあるかもしれませんね

6月5日に思うところがあり、一の谷新道を登りました。登山口で岳連の山ガールから「一般の登山者ですか?」と声をかけられたので一瞬ためらいましたが「ハイ」と答えると、ゴミ袋を渡され、「清掃登山に協力して下さい」というので又「はい」と返事しました。
しかし登山道にはほとんどゴミがないので、大黒岩から通行止めの道を進むとあるわあるわゴミが一杯でした。
ゴミ袋を一杯にして朝陽台の受付に行くと担当の方が驚いていました。

良い時期に行かれましたね。5日はもうほとんど終わりかけていました。
今年は当たり年のようですね

帰りは中道を下りましたが山岳連盟の団体と鉢合わせして大渋滞でした。
でもその中にカワイイ山ガールを見つけてホッとしました。

DSC02396.JPG
DSC02399.JPG
宮指路
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: マイガーデンin御在所山

投稿記事 by 緑水 »

宮指路"さん おはようございます。6月の晴天は暑いですね。
宮指路 さんが書きました:緑水さん、こんばんはアゲときます。

どうもどうも :mrgreen: 廃棄物のサルベージありがとうございます。
大旦さんのお知らせの効き目はスゴイッスね。レスが一週間つかなかったらコメントできいなくなる。
これいい制度だと思うなあ。

大昔の道を辿ろうです。

この道、面白そうですね。こんど試してみます。
中道周辺も岩場が多そうですが探せば意外に良いルートがあるかもしれませんね

好いのはね、トンネルの上尾根に這い上がるとそれらしき道が有るよ。忠実に辿れば良いですよ。オバレ石から、地蔵岩から裏道へもいけるかな。もっと下の蒼滝不動からも辿れるよ 8-)
藤内壁やるんだからその応用問題で、北谷、ホン谷から中尾根に上がるはオモシロいシュートコースが取れますがな。

6月5日に思うところがあり、一の谷新道を登りました。登山口で岳連の山ガールから「一般の登山者ですか?」と声をかけられたので一瞬ためらいましたが「ハイ」と答えると、ゴミ袋を渡され、「清掃登山に協力して下さい」というので又「はい」と返事しました。
しかし登山道にはほとんどゴミがないので、大黒岩から通行止めの道を進むとあるわあるわゴミが一杯でした。
ゴミ袋を一杯にして朝陽台の受付に行くと担当の方が驚いていました。

藤原岳と御在所山の清掃登山でしたね。ゴミを隠して捨てる奴は腹黒で所かまわずほかる奴は腹赤なんですね。
拾わなくても良いから捨てないことですよ、腹白で!成果のガールは拾えましたかな :idea:

良い時期に行かれましたね。5日はもうほとんど終わりかけていました。
今年は当たり年のようですね

時々に爆発すれんですよ。九州ミヤマキリシマとか四国コメツツジとかも爆発して咲いてるかもよ。
全山マッカッカになるもんね。行きたいけど高速代が問題だ。 :twisted:

帰りは中道を下りましたが山岳連盟の団体と鉢合わせして大渋滞でした。
でもその中にカワイイ山ガールを見つけてホッとしました。

ガールゲットには努力を惜しんではダメなのよ :geek:

緑水
添付ファイル
● 色白だけど話さないお花
● 色白だけど話さないお花
● ワンコもガールもお話し相手だよ
● ワンコもガールもお話し相手だよ
閉鎖