【布引山地】 錦秋の杜

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【布引山地】 錦秋の杜

投稿記事 by 落第忍者 »

朝の天気予報を見たら今日も午前中勝負かな。
『毎回そうですがな!』と言う鋭い突っ込みはナシで。

【日付】 2014年11月2日(日)
【山域】 布引山地
【メンバー】 単独
【天候】 一時的に薄日が差す程度
【ルート】 かえで渓谷駐車場 6:20 - P760 7:40 - P775 8:20 - P788 8:50 - P752 9:20 - 駐車地 10:40

馴染みの無い方にとっては布引山地って何処?ってことになるのだろうか。
大まかに言うと鈴鹿山脈と台高山脈の間、錫杖ヶ岳・経が峰・霊山・青山高原・尼ヶ岳・大洞山等が含まれるのかもしれない。
林業が盛んだった地域柄、下部の植林はお約束のようなものだが、上部には素晴らしい自然林が残っているのだ。
天気を見て行き先を決めようと思っていたので、芳しくない予報を見て近場にした。

かえで渓谷には数台の駐車スペースが用意されているので有り難く使わせてもらっている。
此処のもみじは未だ赤くなっていないので他に停める人もいないだろう。
すぐ目の前の尾根に取り付くのだが、いつもながらの急登に喘ぐ。
稜線に乗ってしまえば緩やかになるので暫くの辛抱だ。
踏み跡はあるもののテープは皆無、整備されていないので倒木が厄介かな。
途中から現れる白テープが目に付くようになると歩きやすい道に。
P760へはいろんなところから取り付けるので奇特な方が巻いてくれているのだろう。

植林帯を抜けると綺麗に色付いた紅葉が目に飛び込んでくるようになる。
見た目には素晴らしいのに、ガスっていることもあって残念な写真が多い。
50メートル内外の細かいアップダウンに苦しめられる稜線が続くものの、此処には赤い葉が多くていい。
上手く表現できないことは判っているのに休憩がてらシャッターを押してしまう。
最後は中電の巡視路から植林に突入、そんなところにセンブリが残っていて嬉しい。
秋の花は紅葉と同じで咲き降りてくるのだろうか。

県道に降りるとハンターの車が数台、歩行中に嫌な音が聞こえるなと思っていたのは銃声だったのかもしれない。
場所を移動してきたらしく山の中で会わないで良かったと胸を撫で下ろす。
こんなところにも猟師が入るのなら、猟期が終わるまで注意が必要だ。

自宅でまったりしていたら2時前から結構な雨が落ちだした。
今日も早目の下山で良かったのだろう。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink

落第忍者
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: 【布引山地】 錦秋の杜

投稿記事 by Kasaya »

落第忍者さん こんにちは
朝の天気予報を見たら今日も午前中勝負かな。
昨日今日と天気に恵まれない中、行っちゃうんですねえ。

【ルート】 かえで渓谷駐車場 6:20 - P760 7:40 - P775 8:20 - P788 8:50 - P752 9:20 - 駐車地 10:40
朝勝負ととはいえ、結構歩いていますね

馴染みの無い方にとっては布引山地って何処?ってことになるのだろうか。
大まかに言うと鈴鹿山脈と台高山脈の間、錫杖ヶ岳・経が峰・霊山・青山高原・尼ヶ岳・大洞山等が含まれるのかもしれない。

近場にも色色いい場所が合っていいですねえ。引き出しがたくさんあるのかな。

踏み跡はあるもののテープは皆無、整備されていないので倒木が厄介かな。
途中から現れる白テープが目に付くようになると歩きやすい道に。
P760へはいろんなところから取り付けるので奇特な方が巻いてくれているのだろう。

こういう日でも一般路ではないコース...なかなかできません

夕方から雨かと思ってましたが、鈴鹿でも同じく2時ごろから強い雨。

私も鈴鹿の三池岳へ午前中勝負で登ってきたところです。
土日とも雨だとちょっと残念ですねえ。
その分、次週はしっかり晴れてくれれば良しとしましょう
Kasaya
落第忍者
連絡する:

Kasayaさん、こんにちは。

実に悩ましい3連休になってしまいました。
私は明日の所要のために少し無理をしてしまいましたが、明日に賭けている人もいることでしょう。
スタート時点で雨が降っていればカッパを着てまで山道に入る気はありません。
大汗かきですから不快極まりないのです。
そう言うKasayaさんもきっちり歩いておられるのですね。

沿面距離で6キロほどですからいつもよりは短いようです。
此処は何回も歩いて勝手知ったるところですから安心できます。
伊賀盆地の周りは低いながらぐるっと山ですから。
近くにいいところがあるのですから此処ばかりでも良さそうなものですが、たまには違う景色を見たくもなります。

今日は早目の下山が正解だったようです。
冷たい雨に濡れたら体調を崩しかねませんから。
来週は好天の下でお会いできることを楽しみにしています。
落第忍者
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、落第忍者さん。

どこだと調べてみると布引の伊賀側なんだ、どうりでわからないはずだ。

林業が盛んだった地域柄、下部の植林はお約束のようなものだが、上部には素晴らしい自然林が残っているのだ。
天気を見て行き先を決めようと思っていたので、芳しくない予報を見て近場にした。

毎日目にする布引ですが、あんまり知らないなあ。
現在、経が峰の麓の職場なんでこの山の影響を受けて日々過ごしております。
雨雲が経が峰に当たるために、下界は晴れているのにここだけ雨や雪という事が多いです。

県道に降りるとハンターの車が数台、歩行中に嫌な音が聞こえるなと思っていたのは銃声だったのかもしれない。
場所を移動してきたらしく山の中で会わないで良かったと胸を撫で下ろす。
こんなところにも猟師が入るのなら、猟期が終わるまで注意が必要だ。

布引は車で入りやすい所もおおいので、猟師は多いです。
銃声はよく聞きます。

地元の山にも目を向けなくちゃなあ。 :mrgreen:

わりばし
落第忍者
連絡する:

わりばしさん、おはようございます。

朝からしっかり雨が降っていますね。
早々とオフ会の延期が決まりましたので、昨日予定していたルートで歩いてきました。
オフ会場への道
オフ会場への道
マイナーな山域のことをわざわざ調べていただき有り難うございます。
山名の入っていない地形図だと探すのも大変かもしれません。

経が峰の麓の職場でしたら遠足で登ったりしないのでしょうか?
津の方にとっては一番馴染み深い山でしょうから。
市街地は雪の少ないところだと聞きますが、山麓ではやっぱり降るのですね。

猟期が終わるまではあまり変なところは歩かないほうが良さそうですね。
一般道で撃たれる事はないでしょうが、銃声が聞こえるだけでもあまり気持ちよいものではありませんから。

わりばしさんにとってはかなり物足りないと思いますが、長いルートを取ることも出来ますので歩いてみるといいかもしれません。
市境にはそれなりに良い道がついていてやぶこぎは出来ませんけどね。
私にとっては魅力的な山域だと思っています。
落第忍者
返信する