【台高】奥の平峰で紅葉見物

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

【台高】奥の平峰で紅葉見物

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20141025-99.jpg

今年の紅葉は不作だ!のグー予報の検証に奥の平峰へ出かけた。

【 日 付 】  平成26年10月25日(土)
【 山 域 】  霧降山北東尾根・奥の平峰・1222南尾根
【 天 候 】  晴れ うす雲
【 ルート】 宮の谷駐車地6:50---11:50奥の平峰13:05---14:55ドッサリ滝---17:00駐車地
【メンバー】  グー単独

[attachment=3]20141025-10.jpg[/attachment]

宮の谷駐車場には先着が1台。準備をして駐車場前の斜面を登る。
嵓下を右から回り込んで巻き上がり、嵓上のアセビの若木をノコギリで切る。
次の岩場も右から巻く。

尾根が広がり、下るときにはコンパスを合わせる必要のある箇所のアセビの枝が折られている。
「これはzippさんのいつもの目印だな。先週の奥の平テント泊はこの尾根を使ったのかな?」
折られた枝を切り落とし、代わりに赤テープを巻いた。

尾根芯の杣道に被ってきている木枝を切ったり、足元の枯れ木をどけたりで、
・866東尾根たったの400mを登るのに2時間15分もかかってしまった。

[attachment=2]20141025-12.jpg[/attachment]

今日はほとんど風も無く、山歩きには暑いくらいの陽気だ。
コブシ平のジギタリス畑でTシャツを脱いで乾かしながら休憩する。
奥の平峰からサスケ滝に落ちている尾根上に大木の枝張りが見えている。
今日の目的地はあの大木だったのだが・・・・届きそうにも無いな。

登りの足が重い。すぐに足が止まってしまう。軟弱な足に我ながらあきれる。
霧降山から奥の平峰の間もノコギリを入れたいが、今日は時間が無い。

[attachment=1]20141025-19.jpg[/attachment]

奥の平峰からの眺めはグーのお気に入りなのです。
紅葉はジャストタイミングです。しかし、赤が少ない。黄も茶が勝っている。
やっぱり今年の紅葉は不作だ。華やかさ、輝きに欠けている。
その上、カメラの設定を間違えたようで、白けた画像ばっかりになってしまった。

[attachment=0]20141025-29.jpg[/attachment]

帰りは・1222南尾根を下る。結構歩かれているのか道型は明瞭だ。
ドッサリ滝・猫滝・高滝の紅葉は来週あたりが見頃だろう。

グー(伊勢山上住人)
添付ファイル
20141025-29.jpg
20141025-19.jpg
あの枝張りが目的地だったのですが・・・・
あの枝張りが目的地だったのですが・・・・
20141025-10.jpg
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【台高】奥の平峰で紅葉見物

投稿記事 by 落第忍者 »

登ることが嫌いなグーさん、おはようございます。

とか言いながら単純標高差でも900メートル以上、累積だと軽く1000メートルを超えていますね。
しかも等高線がかなり混んでいるところもあるじゃないですか?
skywalkさんみたいに2時間で800メートルはスピード違反だと思いますけど、急傾斜ではたっぷり」時間をかけないと心拍数が上がってしまいますから。
私もファイントラックのドライレイヤーを着るようになってから、登りで大汗をかいてもあまり汗冷えを感じなくなりましたが、凍死の心配をされるグーさんにはそんな歩き方は似合いません。

zippさんも言われているように1300メートルの稜線の紅葉は終わっていましたね。
赤ゾレ山界隈でも茶色の葉っぱが多かったように思います。
その代わりにハンシ山から伊勢辻山辺りは赤色も多くて綺麗でしたよ。
紅葉は陽光次第だと思いますけどキラキラと輝いていました。

それにしても懸垂0回のグーさんが鋸引きされることに驚きました。
私はノコギリが苦手なものですから・・・
コツがあるのでしょうけど少しだけでもしんどくて。

慣れ親しんだ山域と謂えども17時まで集中力が持続するのは流石ですね。
私はそんな時間まで山の中によういませんから・・・
落第忍者
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、グーさん。

【 日 付 】  平成26年10月25日(土)

本当はこの日に行きたかったのですか・・
嫁と映画に「はな房」でランチでした。 :mrgreen:

尾根が広がり、下るときにはコンパスを合わせる必要のある箇所のアセビの枝が折られている。
「これはzippさんのいつもの目印だな。先週の奥の平テント泊はこの尾根を使ったのかな?」
折られた枝を切り落とし、代わりに赤テープを巻いた。

zippさんのことよく知ってますねえ。
ストーカー・・じゃなかった・・zippさん追っかけを自認するだけのことはあります。

今日はほとんど風も無く、山歩きには暑いくらいの陽気だ。
コブシ平のジギタリス畑でTシャツを脱いで乾かしながら休憩する。
奥の平峰からサスケ滝に落ちている尾根上に大木の枝張りが見えている。
今日の目的地はあの大木だったのだが・・・・届きそうにも無いな。

私が熊の緑色のウンチに遭遇したあたりかな?

奥の平峰からの眺めはグーのお気に入りなのです。
紅葉はジャストタイミングです。しかし、赤が少ない。黄も茶が勝っている。
その上、カメラの設定を間違えたようで、白けた画像ばっかりになってしまった。

そうですね、どこもかしこもきれいな赤が無いですねえ。
グーさんの予想どうりでした。
IMG_8566.jpg

わりばし
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

グーさん、こんばんは。

今年の紅葉は不作だ!のグー予報の検証に奥の平峰へ出かけた。
 う~ん?なんで奥ノ平峰で紅葉の好悪の検証ができるんかしら?

へぇ~、天気よかったんだ!?

アセビの枝が折られている。
「これはzippさんのいつもの目印だな。先週の奥の平テント泊はこの尾根を使ったのかな?

おぉ!すごい盗撮ぢゃなかった洞察力。・・・グーさんが刑事してたら免罪事件が山となりますね。
その前にクビかな(^^;;
 このルートは、わたしは使わないと思います(^^)。

18日のテン泊場所からの画像も貼っておきますね、目的地に早くつけるように(^^)。

[attachment=1]ZIPP0756_800.jpg[/attachment]

稜線は終わってたでしょう。この一週間で随分葉が落ちたという感じ。
赤くなるのは、ウリハダカエデ(明神平にありますね、早く落葉します)やコミネカエデのなかま。またオオイタヤも紅くなるものありますね。シロヤシオも紅くなるけど、今年のシロヤシオはほぼ全滅。また同じくツツジ類、これも悪い。
ブナは、黄葉というよりほとんどが赤茶色、こんな年も珍しいね。
 で、わたし的には、今年の紅(黄)葉は、まずまず。今年の紅葉は、陽光の下で見るのと、陽光の射さない曇天の下で見るのとでは、天と地の開きがあると思ったよ。

帰りは・1222南尾根を下る。結構歩かれているのか道型は明瞭だ。
 シャクナゲのヤブがあったという記憶がありますが・・・。

[attachment=0]DSCN0278_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
グーさんのお気に入り紅葉場所。(10/25)
ZIPP0756_800.jpg
   zipp
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20141025-13.jpg

落忍さん、こんばんは。

登ることが嫌いなグーさん、

はい。登りが無きゃ山も楽しいばっかりになるのですが・・・・

とか言いながら単純標高差でも900メートル以上、累積だと軽く1000メートルを超えていますね。

おいや~! そんなにありましたか。シンドイはずだわ。

しかも等高線がかなり混んでいるところもあるじゃないですか?

今回のコース取りでは登りに急登はありません。
「なんで、この程度の傾斜が登れないんだ!」と我が足に文句を言ってました。

急傾斜ではたっぷり」時間をかけないと心拍数が上がってしまいますから。

日没が気になって、下りで心拍数が上がってしまいました。

凍死の心配をされるグーさんにはそんな歩き方は似合いません。

わりばしさんのあの汗は異常です。疲れの神経が欠如しているのでは?

その代わりにハンシ山から伊勢辻山辺りは赤色も多くて綺麗でしたよ。
紅葉は陽光次第だと思いますけどキラキラと輝いていました。

今年の赤色に出会えた人は幸運です。

それにしても懸垂0回のグーさんが鋸引きされることに驚きました。

直径3・4cmのアセビの若木なんてものの10秒ですがな。

慣れ親しんだ山域と謂えども17時まで集中力が持続するのは流石ですね。

集中力は要らないでしょう。山で心を開放しているだけですよ。
せっかくガソリン焚いて出かけているのです。日没まで遊ばなきゃ。
山でゆったり昼寝もいいモンですよ。

グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

.1222南のテン泊適地
.1222南のテン泊適地

わりばしさん、こんばんは。

嫁と映画に「はな房」でランチでした。

わお! 女優さんとデートですか。うらやましいなぁ~。
「割烹・はな房」なんて入ったことがありません。
玄関前まで社長を車で送って行った事はありますが。

zippさんのことよく知ってますねえ。
ストーカー・・じゃなかった・・zippさん追っかけを自認するだけのことはあります。

zippさんの行動は気になります。昔ほど奇想天外ではなくなりましたが。

私が熊の緑色のウンチに遭遇したあたりかな?

サスケ滝からヨー行くわ。グーは上からちんたらです。

そうですね、どこもかしこもきれいな赤が無いですねえ。
グーさんの予想どうりでした。

こんな年もあるから、当たり年のインパクトが強くなるのですよね。
来年に期待しましょう!

グー(伊勢山上住人)
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

20141025-17.jpg

zippさん、こんばんは。

う~ん?なんで奥ノ平峰で紅葉の好悪の検証ができるんかしら?

針葉樹の森でなかったら紅葉の検証はできるでしょう。
奥の平峰は針葉樹の森じゃないから行ったまでです。

へぇ~、天気よかったんだ!?

うす雲は広がってきましたが、まずまずの晴れでした。

このルートは、わたしは使わないと思います(^^)。

まあそう言わずに。次の次の「三重県の山」に掲載してもらおうとルート整備中です。

18日のテン泊場所からの画像も貼っておきますね、目的地に早くつけるように(^^)。

やっぱり大きいですね。zippさんの言ってた大木はこれですよね?

稜線は終わってたでしょう。この一週間で随分葉が落ちたという感じ。

木の種類によってはすっかり落葉していて冬枯れの「ぼんやりした白」でした。
「赤」「黄」「黄緑」「茶」に「白」が混在してヤドリギ平が彩り華やかでした。

今年のシロヤシオはほぼ全滅。また同じくツツジ類、これも悪い。
ブナは、黄葉というよりほとんどが赤茶色、こんな年も珍しいね。

台風でもみくちゃ枯葉の年に比べたら、今年はまずまずですかね。
来年も紅葉はあることですし、再来年のグーは365日休日の予定です。

紅葉は、陽光の下で見るのと、陽光の射さない曇天の下で見るのとでは、天と地の開きがある

これはいつでもソウでしょ。
zippさんに初めて不動滝に案内してもらったときの西日に輝く紅葉が印象に残っています。

・1222南尾根。 シャクナゲのヤブがあったという記憶がありますが・・・。

地形図の破線どおりに歩けばヤブかも?
道型は破線より早くに尾根から外れました。全くのヤブなしでした。
痩せ尾根部ではコウヤマキの枝が頭の高さで被ってきていましたが。

ここの赤葉は健在のようですね。
紅葉最適期は短いから、今年は行けないかも。日・月はお天気悪い予報だし。

グー(伊勢山上住人)
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

早々とレス、ありがとさんです。

針葉樹の森でなかったら紅葉の検証はできるでしょう。
奥の平峰は針葉樹の森じゃないから行ったまでです。

モミジ・カエデ類は、紅葉していない下部はあるけど、ここは少ないという印象からです(^^)。

まあそう言わずに。次の次の「三重県の山」に掲載してもらおうとルート整備中です。
 なんや、「三重県の山」に載っている霧降山北東尾根から駐車地へ降りる道がヤブがかぶさってるそうですね。
んで、このルートのヤブ刈り?
 話変わって、「伊勢山上」は新しくなった「三重の山」からは削除されましたが、この山は低山なれど古刹・岩山として特異な山で是非!鈴鹿の山を減らしても復活していただきたいものですよね。

やっぱり大きいですね。zippさんの言ってた大木はこれですよね?
 違いました!!
奥ノ平の双頭のブナも大きいですが、さらに高度を下げた崖淵?にこのブナはあるようです。

来年も紅葉はあることですし、再来年のグーは365日休日の予定です。
 来年のことを云えば鬼も笑うと云いますけど・・・、再来年のことを云えばグーさんの配偶者さんも笑い転げるでしょう(^^)。

地形図の破線どおりに歩けばヤブかも?
道型は破線より早くに尾根から外れました。

そうなんですか!
一度登りに使っただけなんですが。
この尾根を山行であえて使おうと思うことはないですが、使うことあれば道を意識して使って見ます。

[attachment=0]ZIPP0713_800.jpg[/attachment]
p.s.「ヤドリギ平」周辺の架線地の伐採地もウリハダカエデが多く紅葉が多いところなんです。」
添付ファイル
奥ノ平谷左岸の架線場から、グーさんの云う大木。
   zipp
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

4年前の11月7日の紅葉
4年前の11月7日の紅葉

zippさん、こんばんは。

モミジ・カエデ類は、ここは少ないという印象からです(^^)。
「ヤドリギ平」周辺の架線地の伐採地もウリハダカエデが多く紅葉が多いところなんです。

あれまぁ~。針葉樹・広葉樹の区別だけではダメだったですか。
赤葉になる木なんて考えたことも有りませんでした。

なんや、「三重県の山」に載っている霧降山北東尾根から駐車地へ降りる道がヤブがかぶさってるそうですね。

下山してきたグループの人の話では「道標も整備されて明瞭で歩きやすかった」とのことでした。
整備されている人がみえるのでしょう。
しかし、夏に草やイバラが生い茂るルートの整備は大変でしょうね。
グールートには草が生えないからほとんど手入れ不要ですよ。

んで、このルートのヤブ刈り?

直径3・4cmのアセビを数本(2.3本よりは多いです)切っただけです。

「伊勢山上」は低山なれど古刹・岩山として特異な山で是非!復活していただきたいものですよね。

わお! ありがたいお言葉です。
(zippさんもおべんちゃらが言える年齢になったんだ!)

違いました!! さらに高度を下げた崖淵?にこのブナはあるようです。

崖っぷちですか。行くのはヤメです。
別荘の管理人の「危ないトコに行っちゃダメだよ」の言いつけを守る素直ないい子なのです。グーは。

再来年のことを云えばグーさんの配偶者さんも笑い転げるでしょう(^^)。

そこが最大の解決を要する課題なのです。

ドレなのかなと探してみれば、右上ギリギリにかろうじて写っていますね。

グー(伊勢山上住人)
返信する