【台高】 赤ゾレ山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【台高】 赤ゾレ山

投稿記事 by 落第忍者 »

8月30日の三峰山を最後に台高方面から足が遠のいていた。
グーさん予想だと今年の紅葉は芳しくないらしい。
skywalkさんとzippさんの会話から、10月4週辺りが狙い目だろうか。

【日付】 2014年10月25日(土)
【山域】 台高北部 
【メンバー】 単独
【天候】 まずまずの晴れ
【ルート】 R166奈良県側ヘアピンカーブ路側帯 5:50 - ハンシ山 7:45 - 赤ゾレ山 9:10 - 伊勢辻 10:00 - 駐車地 12:15

いつものことだけど単独でFFのワンボックスカー、出来るだけ大きな道沿いに停めたい。
ヘアピンの頂点に御誂え向きの路側帯が待っていてくれた。
林道の入り口にはゲートがあり、どちみち中には入れないのだ。

すぐに明るくなるだろうけどヘルメットにはヘッデンが付けてあるので点灯してスタート。
小さな谷を渡る橋を過ぎてすぐの尾根に取り付く。
植林なので杣道があるだろうと思った通り、稜線近くまで掘割の道とテープが続く。
但し底は歩き難いので両岸の踏み跡を辿ることに。
最後は壁のような急斜面になるが、道はP1007を巻いて縦走路に続いていてホッ。

ハンシ山直下で振り返ると見事な雲海が。
明るい時間帯に通過していれば香酔峠から見える榛原上空の雲海も綺麗だったかもしれない。
三峰山が雲の上に浮いているは初めてみたような。
雲に浮かぶ三峰山
雲に浮かぶ三峰山
立ち去りがたい気持ちを抑えつつ先に進む。
縦走路を少し外すだけで見事な紅葉が。
なかなか綺麗に撮れないけれどあっちへフラフラ、こっちへフラフラとシャッターを切ってばかり。
紅葉を見上げる
紅葉を見上げる
伊勢辻山ではリンドウを愛で、赤ゾレ山へ。
今日はここまでしか予定に無かったので池を1周して戻ることに。
伊勢辻からは大又への道に入り、適当な尾根を降りるつもりだったが、やけに立派な林道が上まで伸びてきていた。
前にこの辺りでバイクを見かけたことがあったが、この林道を利用していたのかも?
歩くのに支障はないけど一部に崩れている箇所もあり、もうバイクでは危険かもしれない。

伊勢辻山と赤ゾレ山で楽しみにしていたセンブリを探したものの、もう遅かったのか見つけることが出来なかった。
それがなんと林道で咲いていてラッキー、しかもすぐ横にアケボノソウもあって嬉しいこと。

途中で出会った山仕事の人と話をしたら、この林道は駐車地へ直通だけど遠いよ、と。
4WDでも厳しそうな勾配のところもあり、一本調子に下山してくれない厳しい登りもあり、かなり遠回りの道だった。
以前は開放していたらしいが、ダンプでゴミを捨てにきたりグレーチングを盗まれたりしたのでゲートを設けたとのこと。
簡易水道の浄水場があるので尚更のことだろう。

一人の登山者とも会わない静かな山歩き、大きな楽しみがてんこ盛りで大満足。

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】 赤ゾレ山

投稿記事 by zipp »

落忍さん、こんばんは。

[attachment=1]DSCN0241_800.jpg[/attachment]
skywalkさんとzippさんの会話から、10月4週辺りが狙い目だろうか。
 1300m以上の稜線の紅葉は終わってたような(^^;。

【天候】 まずまずの晴れ
【ルート】 R166奈良県側ヘアピンカーブ路側帯 5:50 - ハンシ山 7:45 - 赤ゾレ山 9:10 - 伊勢辻 10:00 - 駐車地 12:15

朝早いから、「まずまずの晴れ」なのかな?
午前中の台高は素晴らしい天気でしたが・・・。先週の土曜日の方がすばらしかったことは確かですけんど。
 それにー!! 10時に主稜線外して植林に入り込むなんて、わたし的にはすごーっくもったいない!!
わたしなんかきょうも、昼食昼寝で2時間でしたし・・・。
まぁ、人それぞれでいいんだけど(^^)。

ヘアピンの頂点に御誂え向きの路側帯が待っていてくれた。
 R166からハンシ山でしたか。
先だってヤマレコで、このルートに近い台高主稜線に登ったレコを見て、へぇーと思ってたところでした。
まぁ、三重県人としては使わないけど・・・、って落人さんも三重県人ですがアクセスは奈良側のこっちですね(^^;。

きょうの朝は、下から見ると三峰も迷岳もガスってました。

なかなか綺麗に撮れないけれどあっちへフラフラ、こっちへフラフラとシャッターを切ってばかり。
 わたしも、そんな日でしたね(^^;。

今日はここまでしか予定に無かったので池を1周して戻ることに。

もう少し、あっちこっちへフラフラされたら良かったのに(^^)。

前にこの辺りでバイクを見かけたことがあったが、この林道を利用していたのかも?
 そうか。
わたしは日裏(だったっけ?)からの林道を利用してるのかな?と思ってた。
千秋林道も崩壊しているので、バイクが稜線まで登ることはなくなりましたね。

伊勢辻山と赤ゾレ山で楽しみにしていたセンブリを探したものの、もう遅かったのか見つけることが出来なかった。
 赤ゾレ山は、センブリ以上にちょっと変わった山野草が咲く変わったところなんです。

一人の登山者とも会わない静かな山歩き、
 まぁ、この時間で降りれば、まず人と会うことも少ないでしょう。
木梶林道から木梶山から周回かけた人たちは、二組は最低限いるようですから。

[attachment=0]DSCN0248_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
DSCN0248_800.jpg
DSCN0241_800.jpg
   zipp
落第忍者
連絡する:

zippさん、おはようございます。

純粋な台高で考えると随分と久しぶりでした。
最近は近場ばかりでしたから。
三重県民でも伊賀からは針経由になってしまいます。
山歩きを始めた頃は連れて行って貰うことが多くて、伊勢自動車道を頻繁に使ってましたけどね。

zippさんの情報でこちらにして良かったです。
国見山まで行くことも考えましたが、赤ゾレ山付近の紅葉があまり輝いて見えなかったものですから。
そこまででももう満腹って言うほど紅葉は愛でましたし、伊勢辻までの帰り道は見る目が変わってまた良かった。
雲海も未だ消えていませんし、花探しも待っています。

先週は鈴鹿でしたけど、そちらも素晴らしい天気でしたね。
ある程度満足したらサッサと降りて家でまったりするのが好きなものですから。
昼間からお風呂に入って、ビールで遅めの昼食が堪えられません。
私としては6時間も山で遊ばせて貰ったらもう充分なんです。
単独のリスク低減のためにも早めの帰還を心がけています。

前からアクセスも含めて台高主稜線に短時間で登れるルートはないものかと考えていました。
国道沿いに車を置いてサッと取り付けることが理想でして。
トンネル手前の辺りからでも行けないかなあとも思っています。

丁度いい高さに雲が湧いていたようですね。
秋は伊賀盆地にかかる濃霧の雲海を楽しめる季節ですけど、もっと規模の大きい素晴らしいものを見せて貰いました。
もうそれだけでも大満足ですのに、紅葉も良くて酔いしれていましたね。
赤ゾレ山の変わった花は気になりますので、良かったら写真を見せてください。
名前を書くと検索に引っかかってまずいのかな?

静かな山の中にバイクの排気音は必要ありませんから林道が崩れてくれて良かったような。
でもあんなに上の方まで来ているとは思ってもみませんでした。
重機やキャタピラー式の運搬車だと入れてしまうのですね。
山仕事の人は軽トラと2トン車クラスでしたけど、4WDでもぎりぎりかなと思うくらいの傾斜の悪路だと思いました。
デフロックが出来ないと無理かもしれませんね。

三重県側の林道は殆んど知らないと言いますか、私が独りで入っていくことはないでしょうね。
何度も通った大又でさえ、最近は億劫になりつつあります・・・
落第忍者
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、落第忍者さん。

【日付】 2014年10月25日(土)

この日は嫁と約束があり行けずじまいで、日曜に行こうと思っていたら雨だもんなあ。

明るい時間帯に通過していれば香酔峠から見える榛原上空の雲海も綺麗だったかもしれない。
三峰山が雲の上に浮いているは初めてみたような。

最近、雲海にはまってます?
伊賀は多いからなあ。

立ち去りがたい気持ちを抑えつつ先に進む。
縦走路を少し外すだけで見事な紅葉が。

先週は少し早かったんですよね。
1週間前
1週間前
伊勢辻からは大又への道に入り、適当な尾根を降りるつもりだったが、やけに立派な林道が上まで伸びてきていた。
歩くのに支障はないけど一部に崩れている箇所もあり、もうバイクでは危険かもしれない。

今年は静かなもんです。 :lol:

一人の登山者とも会わない静かな山歩き、大きな楽しみがてんこ盛りで大満足。

台高の三重県側はもっと静かだよ。

わりばし
落第忍者
連絡する:

わりばしさん、おはようございます。

綺麗な奥様と映画にランチの約束があるなら、山なんてどうでもいいでしょう???
天気予報では日曜日も良かった筈なのに、突然崩れてしまいましたね。

雲海は数年前から追いかけていますよ。
伊賀盆地を覆う濃霧が上から見ることで雲海になっていて驚いたものです。
槍ヶ岳山荘で見た素晴らしい雲海には及びませんけど、何回見に行っても飽きることがありません。

週末だけですとジャストタイミングは難しいですが、そこは標高を考慮することでカバーできるかな。
静かな山を楽しみに来ているのにバイクの爆音は興醒めですからね。

三重県側の台高は何度か連れて行ってもらいましたが、私が単独で入るには荷が重いような気がしています。
落第忍者
返信する