【鈴鹿】鬼ケ牙でクライミング!

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

【鈴鹿】鬼ケ牙でクライミング!

投稿記事 by 兔夢 »

2014年10月19日(日) 晴 鈴鹿 鬼ケ牙 クライミング
クワ兄さん、とっちゃん、そばつる、兔夢
DSCN8315.JPG
DSCN8315.JPG (73.64 KiB) 閲覧された回数 1155 回
第一章 とっちゃん、華麗にリードデビュー

 鬼ケ牙ゲレンデの左側スラブでマルチピッチの練習をしているととっちゃんが現われた。二登目の途中で、僕が1ピッチ目をリードしてセカンドのクワ兄さんをビレーしている最中だった。前日が沢登りだったため疲れ次第で昼までにはくるということだったが意外と速い。
 そばつるはまだ下にいてこれから登るところ。そばつるに続いて登ってくるかどうかを尋ねると「リードがしたい!」との返事。これには僕もクワ兄さんも目を白黒させた。
 「リードになると身体が固まって登れなくなる」とこれまでリードを拒んできたとっちゃん。だが今日は違うみたいだ。二登目を登り終えておりていくと準備万端のとっちゃんはクワ兄さんにリードのアドバイスを求めていた。
 僕のビレーでとっちゃんの初リードスタート!
 取付きが少し難しい。そこを慎重にテークオフ。下ではそばつるがフォローする。最初のピンまで慎重にホールド、スタンスを探ってヌンチャクをかける。
DSCN8328.JPG
DSCN8328.JPG (72.54 KiB) 閲覧された回数 1155 回
 ビレーが取れたことで不安が和らいだのだろう、そこからは水を得た魚のようにスイスイと登っていった。支点手前にある急登も問題なく越えていった。こうしてリードデビューを華麗にこなした。
DSCN8333.JPG
DSCN8333.JPG (51.99 KiB) 閲覧された回数 1155 回
 とっちゃんのビレーで続けて僕が登る。支点にたどり着き2ピッチ目はツルベで僕がリードするつもりだった。しかし「ここもリードがしたい」との申し入れ。すごいく積極的だ。ビレーを交替して再びとっちゃんがテークオフ。高度感のあるところだが軽やかに登っていった。これには男性陣から拍手喝采。とてもリードが初めてとは思えない。
 支点手前の難しい登りも華麗にこなして無事登り終えた。初リードをやり終えてテンションがあがったようでその後はとっちゃんワールド全開。男性陣はタジタジだった。
 蛇足だが、この日、僕も細やかながらリードデビューを果たした。
 
第二章 プチ・アルパインで鬼ケ牙山頂を目指せ!
P1120784.JPG
P1120784.JPG (51.09 KiB) 閲覧された回数 1155 回
13:50 ゲレンデ → 15:40 一つ目のピーク → 16:20〜16:40 鬼ケ牙東峰 → 17:40 登山口
 
 一旦岩から降りて休憩。10月とはいえ日差しが強く登っている最中はかなり暑かった。が昼近くになって雲が出始め過ごしやすくなる。
 休憩後は予定通り岩場の上部から鬼ケ牙山頂を目指す事になった。詳しいルートは誰も知らないがなんとかなるだろう。
 休憩前の懸垂下降でロープが引っかかり回収できなくなっていた。そのためクワ兄さんがユマールで登っていきロープをおろしてくれた。残りの3人はそのロープを使って登っていく。1ピッチ目は僕のビレーでとっちゃんがリード。2ピッチ目はビレーをそばつる、僕がリード。
 待ちくたびれていたクワ兄さんに後続のビレーをお願いして先の様子を探りにいく。
 2ピッチ目の支点から立ち木にスリングをかけながらわずかに登ると3mほどのチムニーが現われた。泥が堆積していて立ち木もあるので登りやすい。上は広いテラスになっていた。ここで後続を待つ。
 全員が揃ったところでクワ兄さんをトップに進んで行く。急傾斜が続くがバンドがあったり立木があったりで難しい登高ではない。時折、短い岩場があるがそれも問題ない。ただし、万が一のことを考えて途中から4人でアンザイレンした。
 所々に崩落防止のため太いワイヤーが張られていた。こういったところはそれを梯子のようにして登っていく。クワ兄さんのルート選びが上手くスムーズに高度を上げていく。樹間からは安楽川と林道を見下ろすことができた。
P1120772.JPG
P1120772.JPG (65.05 KiB) 閲覧された回数 1155 回
 途中から僕がトップを歩かせてもらう。立ち木が豊富で容易に進んでいく。途中、スラブ状になった大きな岩が横たわっていてここは右から立ち木を頼りに越えていった。
 斜度が緩やかになり樹林が切れると一つ目のピークが目前に現われる。花崗岩剥き出しの岩肌でこれまでとは違い容易にいけそうにない。
 僕がビレーしてクワ兄さんがトップを行く。左右も落ちているのでピークに取り付く前の樹木にランニングビレーをとり慎重に歩いていく。
 岩肌の途中にバンドが通っているようでそこまで登って残置ハーケンにビレーをとり左へ巻き込むようにトラバースしていった。
 クワ兄さんの姿が見えなくなりしばらく待っていると「OK」の声。残り三人は芋づるのようになって登っていった。トラバース後に距離はわずかながら手がかりの少ない斜面があり冷や冷やした。
P1120790.JPG
P1120790.JPG (53.48 KiB) 閲覧された回数 1155 回
 ピークを越えてホッと一息。先を見ればこれまたきつそうなピークが立ちはだかる。
 手前の鞍部までは容易に進んだ。その先はピーク根元に少し外傾したバンドがありそこをトラバースしていくことになった。トップはそばつる。立ち木が少なくランニングがとれないので度胸がいる。
 後続が見守る中そばつるが無事渡り終える。とっちゃん、クワ兄さんと続く。意外とフリクションが利き高度感はあるものの歩きやすかった。
P1120796.JPG
P1120796.JPG (57.94 KiB) 閲覧された回数 1155 回
 二つ目のピークを越えると穏やかな樹林帯に入った。核心部は終わりクライミングシューズから登山靴に履き替える。短いながらなかなか登り応えがあったのでみんなご満悦だ。
 鬼ケ牙東峰の更に東にある岩の上で風景を楽しみながら休憩。あとは登山道に出て下山となったが時刻が押しているので急ぎ足。が、途中で道をはずしてしまいしばらく彷徨。道を探しにいった僕と後続の連絡が上手くとれず余分な時間を取ってしまった。
 樹林の中は暗く、途中でヘッドランプをつけた。駐車地に着いて最後は闇の中で荷物をまとめた。岩漬けの充実した一日だった。

 PS:荷物をまとめていてヌンチャクが二本なくなっていることに気付いた。おそらく最後のリードでの回収漏れだろう。もし鬼ケ牙の岩場でクライミングされるような方が見えたら注意してみて下さい。それでもしあったらご一報下さい。
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 【鈴鹿】鬼ケ牙クライミング練習&プチアルパインで山頂へ

投稿記事 by とっちゃん »

Tutomuさん

こんばんは~。

[attachment=0]P1120798.jpg[/attachment]

Tutomuさん、鬼ケ牙でスラブの練習したいってことだったけど、行ったらもうリードしたって言うのでビックリ。がんばったね。

私も、前回一緒に練習したコタマちゃんのやる気に触発されて、今までしないままできたリード、今日はしようと決めていた。

午後からは、一度行きたいと思っていた、岩場から鬼ケ牙頂上まで通しで登ること。
以前一度行きかけたけど、時間が足りそうもなかったので中途で戻ったので、今回登れてよかった。

また、練習しましょう。

☆とっちゃん~☆
添付ファイル
P1120798.jpg
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

Re: 【鈴鹿】鬼ケ牙でクライミング!

投稿記事 by 兔夢 »

とっちゃん、こんばんは。

[attachment=0]DSCN8348.JPG[/attachment]
鬼ケ牙でスラブの練習したいってことだったけど、行ったらもうリードしたって言うのでビックリ。がんばったね。

そうそう、スラブが苦手なんでその練習には鬼ケ牙くらいが適当かな、と思って声かけした今回だったんだけど、思わぬ成果、というベキなんだろうか、リードをやることになり自分でもびっくり!しかも高度感のある2ピッチ目。それも初めて登るところだったんだよね。これってなんていうんだったっけ?オンサイト?少しアドバイスもらってるから違うかな。

私も、前回一緒に練習したコタマちゃんのやる気に触発されて、今までしないままできたリード、今日はしようと決めていた。

うん、うん。決意がひしひしと伝わってきたよ。今日はやるな!って。

午後からは、一度行きたいと思っていた、岩場から鬼ケ牙頂上まで通しで登ること。
以前一度行きかけたけど、時間が足りそうもなかったので中途で戻ったので、今回登れてよかった。


ひとりならば心配になりがちなルートもみんなで行けば心強かったね。
思っていた通りの楽しい登りができてみんなご満悦だった。
もう少し、時間の余裕をもって登りたかったけど。

また、練習しましょう。

クライミングは下手な僕ですがまたおつき合いよろしく!

兔夢
添付ファイル
DSCN8348.JPG
DSCN8348.JPG (71.18 KiB) 閲覧された回数 1037 回
返信する