【各務原】伊木山、キューピー岩でクライミング!

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

【各務原】伊木山、キューピー岩でクライミング!

投稿記事 by 兔夢 »

2014年10月12日(日) 晴 
各務原 伊木山・キューピー岩 クライミング
クワ兄さん、サダムさん、とっちゃん、兔夢
P1120487.JPG
大型台風(19号)接近の前にクライミングに出掛けた。
場所は伊木山。僕の事情で出発が遅かった。
伊木山初めてのとっちゃんは大垣で僕と合流。
10時頃に伊木山についてみれば駐車車両が多い。
気軽に来れるクライミングスポットなので人気が高い。
クワ兄さん達はまだ来てないみたいだ。
岩場を見に行くと女性グループがワイワイとクライミングを楽しんでいた。
キューピー岩の方に置かれていたロープは別にいた若者達のもののようだ。
P1120496.JPG
駐車場に戻るとタイミングよくクワ兄さんが来た。
とっちゃんとは久し振りで何時以来かと話が弾んでいた。
サダムさんは少し遅れるようだ。

マルチピッチをやりましょうという話だったのでキューピー岩に向かう。
身支度をして空いていそうな一番左のルートに取り付く。
トップはクワ兄さん、それをとっちゃんがビレー。
2番手で僕が登っていく。
P1120488.JPG
実は前日にあたらしいシューズを買った。
前のシューズはかなりきつくて痛かった。
クライミングする度に我慢比べのような状態。
ようやく馴染んで痛さも感じなくなったと思ったらシューズそのものがヘタってしまった。
で買い替えを決意。
前のシューズはお店に行って何もわからず買ったけど今回は情報をいくらか持ってお店に出掛けた。
スポルティバのミウラを購入するつもりだったのだが履いてみると踝にゴム部分があたり結構痛い。前回の二の舞になりそうで悩む。
ファイブテンのアナサジを履いてみるとすごくフィット感がよかった。
あたるところもなく履きやすい。クライミングが楽しくなりそうだ。
でアナサジを購入した。

アナサジの履き心地は抜群。快適なクライミングができた。
最後にとっちゃんが登ってきてテラスで2ピッチ目を用意しているとサダムさんがやってきた。
ロープを投げてサダムさんにもテラスまで登ってきてもらった。
それをセカンドビレーの練習がしたいというとっちゃんがビレー。

サダムさんにあげてもらったロープとあわせて2本で2ピッチ目にのぞむ。
ここは僕にとっては初めてのルート。下部はともかく上部がなかなか難しい。
登りきれば岩峰の上に出てすばらしい眺め。
特に犬山城方面の眺めがすばらしい。
クワ兄さんによれば来年の犬山花火大会はここで見る予定だそうだ。
P1120485.JPG
一旦降りて広場で休憩。
壁では女性達が盛り上がっている。
なんとそれはクワ兄さんのお知合いの方達だった。
僕のことも知ってみえるようで挨拶。
愛想がなくてガッカリしたかな。
P1120516.JPG
昼からは中央寄りのルートでマルチピッチ。
それからトップロープでちょっと難しいルートのクライミング。
クワ兄さんはもちろんスイスイ登っていく。
ここが初めてのとっちゃんも流石に上手なクライミングを見せてくれた。
サダムさんは少し精彩を欠いていたが最後は上手くまとめていた。
僕はと言えば新しいシューズに気を良くして楽しく登った。
ただ技術が良くなった訳ではないのでクライミングとしてはよちよちだ。
が、楽しければいいのだ。
P1120522.JPG
シューズの影響もあってなのか楽しい一日となった。
次のクライミングが待ち遠しい。



 
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 【各務原】伊木山、キューピー岩でクライミング!

投稿記事 by とっちゃん »

Tutomuちゃん

こんばんは~。
[attachment=0]P1120529.jpg[/attachment]
初めての伊木山でしたが、超久々のくわ兄さん・サダムちゃんも一緒に、楽しいクライミング練習となりました。

Tutomuちゃんも、瑞浪で靴がダメになっちゃったけど、かえって新しいシューズになって、楽しさがアップしてよかったね。

伊木山も、ショートだけどマルチピッチの練習もできるので、いいね。

うまくなるより、へったちょになっていくほうがスピードアップしてるので、再び、前進しなくっちゃの私です。

また、みんなと練習も本チャンも行きたいね。

☆とっちゃん~☆
添付ファイル
P1120529.jpg
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

Re: 【各務原】伊木山、キューピー岩でクライミング!

投稿記事 by 兔夢 »

とっちゃん、こんばんは!

初めての伊木山でしたが、超久々のくわ兄さん・サダムちゃんも一緒に、楽しいクライミング練習となりました。

とっちゃんちからはちょっと遠い岩場だったけど気軽でワイワイできそうなところでしょ。
よかったらまた行きましょう。

かえって新しいシューズになって、楽しさがアップしてよかったね。

前のシューズは店の言うがままにきつめのものを買った。
痛さも我慢、我慢でやってたけどその分、楽しさがスポイルされてたんだね。買い替えてわかった。

ショートだけどマルチピッチの練習もできるので、いいね。

今回はマルチピッチの練習がメインだったけど女性陣がやってた壁をやれば登攀力もアップ間違い無し!

うまくなるより、へったちょになっていくほうがスピードアップしてるので、再び、前進しなくっちゃの私です。

このところ、とっちゃんはいろいろと環境が整ってなかったからね。
ぼちぼちとやっていきましょう。

また、みんなと練習も本チャンも行きたいね。

クライミングはチームワークも大切だよね。チームワークの苦手な僕ですがよろしく!
返信する