【鈴鹿】何度行っても楽しい鈴鹿のゴールデンルート 赤坂谷~ツメカリ谷周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿】何度行っても楽しい鈴鹿のゴールデンルート 赤坂谷~ツメカリ谷周回

投稿記事 by シュークリーム »

s-P1070404.jpg
たろーさんが鈴ハイ山行で毎週沢企画をあげているので、ついついそれに便乗させてもらっている。毎週顔を合わせているメンバーもいるので、気分は鈴ハイ準会員みたいになっている。こんなに甘えてしまっていいのだろうかとも思っているのだが。

【 日 付 】2014年7月21日(祝)
【 山 域 】鈴鹿・愛知川水系
【メンバー】鈴ハイメンバー8名,シュークリーム
【 天 候 】晴れ時々曇り
【 ルート 】
神崎林道車止め 8:00? --- 8:20 発電所(入渓) --- 9:50 仙香谷出会い --- 10:45 大釜を持つ8m滝 --- 11:50 昼食 12:50 --- 13:10 乗越し開始 --- 14:05 ツメカリ谷 --- 15:00 神崎川本流 --- 17:30? 駐車地

神崎林道のゲート前にはすでに車が数台止まっている。今日は私を入れて9人の大所帯だ。沢歩き初心者もいるのだが、たろーさん、なおちゃん、私の3人でフォローできるので十分だろう。今日は発電所の所から入渓する。ここからの入渓は初めてなのだが、しばらくは本流のゴーロ歩きで、ウオーミングアップとしてはいいかもしれない。
まずはプチ泳ぎから
まずはプチ泳ぎから
途中、泳ぎが入るということだったのでそれなりに心づもりをしていったのだが、意外に短い泳ぎで済んでしまった。水量は普通程度で、多いということはない。仙香谷に入るとしばらくはゴルジュっぽくなる。いくつか滝は出てくるが、いずれも水流の近くを登っていけるので、ロープを出す必要はない。
仙香谷
仙香谷
私はいつものように最後尾からスイーパーをしながら歩いていく。前を歩くのは沢2回目のジョコちゃん。前回の初沢ではたろーさんに東多古知谷に連れていかれて涙目になっていたそうだが、それにもめげず再び沢に挑戦してくるというのはそれなりに意志が強いのだろう。体つきはまだまだ山ガールにも程遠い感じだが、毎週山に行っていれば段々変ってくるだろう。岩の乗り越しの時には後ろからザックを押し上げたりしてフォローする。
仙香谷の10m滝
仙香谷の10m滝
CS小滝の乗越し訓練
CS小滝の乗越し訓練
核心部の8m斜滝はジョコちゃんも含め全員が軽々クリアしていった。ここを越えればあとは難しいところはないので大丈夫だろう。
大きな鎌を持つ8m斜滝
大きな鎌を持つ8m斜滝
核心部を越え、仙香谷を左に見送ったあと、谷が開けたあたりで昼食にする。今日は久しぶりのソーメンだ。みんなが持ち寄った具材で、具だくさんのソーメンになった。御馳走様でした。
楽しいランチタイム
楽しいランチタイム
昼食地点からわずかに歩いたケルンの所から右の小谷に入ってツメカリ谷に乗り越す。見覚えのある尾根に出る。確か去年もわりばしさんとこの尾根を歩いたっけ。紫頭巾があった。去年はここから下ったのだけれど、たろーさんはそのまま直進する。まあ、適当に降りていけば自然とツメカリ谷に出るのでどこを歩いても変わりはないだろう。

ツメカリ谷に出るとすだれ滝のすぐ上流だった。ここからは飛び込みが連続するお楽しみコースだ。こんなときは大勢でワイワイ言いながら飛び込むに限る。なおちゃんを除く女の子たちや初心者の男の子は滝の上で逡巡しているが、それをはやしながら眺めているのも楽しい。
ツメカリ谷のすだれ滝
ツメカリ谷のすだれ滝
初心者のジョコちゃんも何度か逡巡した末に飛び込む。ギャラリーから「かわいい」という声が。若い女の子は何をやってもかわいいものだ。

本流に出てからも泳げるところは泳ぎ、飛び込めるところは飛び込みながら下り、神崎林道をテクテク歩いてゲートまで戻る。ゲートに戻ったころには5時をとっくに過ぎていた。1日よく遊ばせてもらった。このようなお楽しみ谷は大勢でワイワイ楽しむのがいいと思った。グリーンホテルの日帰り湯はとっくに閉まっているので、片岡温泉で汗を流して帰る。
最後に編集したユーザー シュークリーム [ 2014年7月25日(金) 11:19 ], 累計 1 回
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

Re: 【鈴鹿】何度行っても楽しい鈴鹿のゴールデンルート 赤坂谷~ツメカリ谷周回

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

たろーさんが鈴ハイ山行で毎週沢企画をあげているので、ついついそれに便乗させてもらっている。毎週顔を合わせているメンバーもいるので、気分は鈴ハイ準会員みたいになっている。こんなに甘えてしまっていいのだろうかとも思っているのだが。

沢は複数で行く方が気楽ですからね。

私はいつものように最後尾からスイーパーをしながら歩いていく。前を歩くのは沢2回目のジョコちゃん。前回の初沢ではたろーさんに東多古地谷に連れていかれて涙目になっていたそうだが、それにもめげず再び沢に挑戦してくるというのはそれなりに意志が強いのだろう。体つきはまだまだ山ガールにも程遠い感じだが、毎週山に行っていれば段々変ってくるだろう。岩の乗り越しの時には後ろからザックを押し上げたりしてフォローする。

大昔のワンゲルの経験からするとメッチェンの方が根性があります。
どこでも同じか・・ :lol:

昼食地点からわずかに歩いたケルンの所から右の小谷に入ってツメカリ谷に乗り越す。見覚えのある尾根に出る。確か去年もわりばしさんとこの尾根を歩いたっけ。紫頭巾があった。去年はここから下ったのだけれど、たろーさんはそのまま直進する。まあ、適当に降りていけば自然とツメカリ谷に出るのでどこを歩いても変わりはないだろう。

紫頭巾も少なくなってきましたねえ。

本流に出てからも泳げるところは泳ぎ、飛び込めるところは飛び込みながら下り、神崎林道をテクテク歩いてゲートまで戻る。ゲートに戻ったころには5時をとっくに過ぎていた。1日よく遊ばせてもらった。このようなお楽しみ谷は大勢でワイワイ楽しむのがいいと思った。

確かに。このコースは若い子と行くのが合ってますねえ。 :mrgreen:

わりばし
シュークリーム

Re: 【鈴鹿】何度行っても楽しい鈴鹿のゴールデンルート 赤坂谷~ツメカリ谷周回

わりばしさん,おばんです.

沢は複数で行く方が気楽ですからね。

気楽というか,安全確保のためになるべく単独では入らないようにと思っています.

大昔のワンゲルの経験からするとメッチェンの方が根性があります。
どこでも同じか・・ :lol:

メッチェンですかあ :D
むちゃくちゃ懐かしい言葉が出てきましたねえ.そう言えば,学生時代に津市の塔世橋の近くに「メッチェン」と言うスナックがあったなあ.

紫頭巾も少なくなってきましたねえ。

ぼろぼろになってますねえ

確かに。このコースは若い子と行くのが合ってますねえ。 :mrgreen:

単独ではねえ.あんまり楽しくないですねえ.
                         @シュークリーム@
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、こんにちは
今日も沢でしょうか?
私は明日、会の人達と神崎川です。ちょっと物足りないですが・・・

今回もワイワイやるには楽しい鈴鹿のゴールデンコースでしたね。

ベテラン勢としてシュークリームさんが参加してくれるのでたろーさんも助かっていると思いますよ

最初の大釜と次の斜漠のある釜は楽しそうですね~。

ツメカリの大釜の下りは大丈夫だったでしょうか?
Skywalkさんは水量が多い時に行って巻いたらしいですが・・・

8月に会の方で大杉谷の堂倉谷か南紀の黒蔵谷に行く予定です。
3級らしいので少々不安です。

宮指路
シュークリーム

宮指路さん、おはようございます。

シュークリームさん、こんにちは
今日も沢でしょうか?
私は明日、会の人達と神崎川です。ちょっと物足りないですが・・・

神崎川で物足りないとは。贅沢ですねえ。
昨日は私たちは夕立に会いましたが、鈴鹿は大丈夫だったですか?

今回もワイワイやるには楽しい鈴鹿のゴールデンコースでしたね。

泳ぎ、飛び込み、滝登りなどアトラクション満載の沢で、何度行っても楽しいですね。経験者と一緒なら初心者でも行けますし。

ベテラン勢としてシュークリームさんが参加してくれるのでたろーさんも助かっていると思いますよ

鈴ハイの皆さんにもそう言っていただけるので、多少は気が楽です。

ツメカリの大釜の下りは大丈夫だったでしょうか?
Skywalkさんは水量が多い時に行って巻いたらしいですが・・・

水量は通常程度で、飛び込めるところはすべて飛び込みでクリアして行きましたので、全く問題なかったです。

8月に会の方で大杉谷の堂倉谷か南紀の黒蔵谷に行く予定です。
3級らしいので少々不安です。

私は鈴ハイ沢行で昨日、一昨日と堂倉谷に行ってきました。3級と書いてありますが、遡行難度自体は2級程度だと思います。泊りだったので、荷物が重くて苦労しましたが、楽しい沢行でした。明るく、アトラクション満載のいい沢です。1日目は多少ぬめっていますので、滑らないように気をつけてくださいね。
                         @シュークリーム@
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、昨日は途中でスコールに会い、天狗滝まで行けませんでした。
入渓は大トロ鉄橋の下からでしたが初心者にはいきなり大変なゴルジュの泳ぎがありました。
神崎川2.jpg
神崎川2.jpg (39.98 KiB) 閲覧された回数 2293 回
私たちの沢泊は黒蔵谷になりそうです。

宮指路
ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

投稿記事 by ケルト »

シュークリームさん、こんばんは~

赤坂谷からツメカリ谷周回コースは面白そうですね!!

写真見てたら凄く楽しそうで大人数でワイワイ言いながら行けるのっていいですね!!
初心者の方たちのフォローするってシュークリームさん、頼もしいですね、なんかカッコイイ~ ;)

ランチも楽しいそう。バケットに何をのせてるんでしょう?

動画のジョコちゃんが本当かわいい!!
これから逞しくなっていくんでしょうね。

来年このコース挑戦したいですね。んで、piccoloさんにお願いしたら、“台高で充分”と即却下されましたY(>_<、)Y。
楽しいナメ歩き~♪
楽しいナメ歩き~♪
ケルト
シュークリーム

ケルトさん、おはようございます。

赤坂谷からツメカリ谷周回コースは面白そうですね!!

明るくていい渓ですね。1年に最低一回は行って楽しみたいところです。

写真見てたら凄く楽しそうで大人数でワイワイ言いながら行けるのっていいですね!!
初心者の方たちのフォローするってシュークリームさん、頼もしいですね、なんかカッコイイ~

やっぱ、こういう渓は単独で行っても楽しくないしねえ。みんなでワイワイと行くのがいいです。
私はリーダーのたろーさんのアシスタントみたいなもんで、たろーさんが面倒見切れない部分のフォローを担当させてもらっています。なにせ鈴ハイの会費を払わずに参加させてもらっているので、多少は貢献しないとね(^_^;)

ランチも楽しいそう。バケットに何をのせてるんでしょう?

ふみふみさんが持ってきて下さったんですけど、確かバターとはちみつを乗っけてましたねえ。美味しかったですよ。

動画のジョコちゃんが本当かわいい!!
これから逞しくなっていくんでしょうね。

後ろからザックを押し上げたりしてね。こんなことも結構楽しんでいます。
ケルトさんも最初はこんな感じだったのかなあ。

来年このコース挑戦したいですね。んで、piccoloさんにお願いしたら、“台高で充分”と即却下されましたY(>_<、)Y。

そうですかあ。鈴鹿もいい渓がいっぱいあるんですけどねえ。
添付ファイル
先週は台高の堂倉谷に行ってきました
先週は台高の堂倉谷に行ってきました
                         @シュークリーム@
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

こんにちは~(^.^)/~~~
なんやら鬱陶しいお天気具合ですけど、「濡れ場」オンリーのシュークリさんには関係ないか…(?_?)

沢には永いこと言ってなかったんですけど、先日、同じようなところへ行ってまいりました。
行ったのは26日なんですが、レポを見たのはそのあと。なので、レスが今頃になったってワケ。お赦しを<m(__)m>
たろーさん、お久~(^^)/
シュークリさんは鈴ハイの“濡れ落ち葉”?
今日は発電所の所から入渓する。ここからの入渓は初めてなのだが、しばらくは本流のゴーロ歩きで、ウオーミングアップとしてはいいかもしれない。
我々は最短狙いで出合真上の入渓口から下りました。
私はいつものように最後尾からスイーパーをしながら歩いていく。前を歩くのは沢2回目のジョコちゃん。前回の初沢ではたろーさんに東多古知谷に連れていかれて涙目になっていたそうだが、それにもめげず再び沢に挑戦してくるというのはそれなりに意志が強いのだろう。体つきはまだまだ山ガールにも程遠い感じだが、毎週山に行っていれば段々変ってくるだろう。岩の乗り越しの時には後ろからザックを押し上げたりしてフォローする。
三つ編みのシュークリおねえって、優しいんだ(^_-)
核心部を越え、仙香谷を左に見送ったあと、谷が開けたあたりで昼食にする。今日は久しぶりのソーメンだ。みんなが持ち寄った具材で、具だくさんのソーメンになった。御馳走様でした。
滑滝の横の岩場なら、われわれもそこでランチしました。
ここは見送ってもう少し先から乗越しました。でも、ここからが最短でしょうね。
あの真ん中の尾根には紫頭巾の残骸がヒラヒラしてますね。(@_@;)
ツメカリ谷に出るとすだれ滝のすぐ上流だった。ここからは飛び込みが連続するお楽しみコースだ。こんなときは大勢でワイワイ言いながら飛び込むに限る。なおちゃんを除く女の子たちや初心者の男の子は滝の上で逡巡しているが、それをはやしながら眺めているのも楽しい。
初心者のジョコちゃんも何度か逡巡した末に飛び込む。ギャラリーから「かわいい」という声が。若い女の子は何をやってもかわいいものだ。
スダレ滝は、どうしようかな~(@_@;) と冷静に検討した結果、敢えて飛び込む必要性が認められなかった故、粛々と左岸を降りました。はい。
ええ、もちろん、ジョコちゃんや沢ガールのみなさんのハゲマシがあれば、結果はおのずと違ってたことでしょうけどね。(^.^)/~~~
ちなみにbiwa爺の直近の飛び込み履歴は2009年だったと思います。
本流に出てからも泳げるところは泳ぎ、飛び込めるところは飛び込みながら下り、神崎林道をテクテク歩いてゲートまで戻る。ゲートに戻ったころには5時をとっくに過ぎていた。1日よく遊ばせてもらった。このようなお楽しみ谷は大勢でワイワイ楽しむのがいいと思った。
ワタシどもは18時を回ってました。河原にはまだ遊んでる親子キャンパーもいましたけど…。
同行の沢初男子2名も満足の1日だったようで、何よりでありました。

暑い夏は安全第一で熱い沢遊びを~!(^^)!

~biwaco
シュークリーム

ハンガリー エゲルの町
ハンガリー エゲルの町
biwacoさん,おひさ〜 :D

こんにちは~(^.^)/~~~
なんやら鬱陶しいお天気具合ですけど、「濡れ場」オンリーのシュークリさんには関係ないか…(?_?)

あっ,そうなんですかあ.
私,堂倉谷のあと日本を離れてしまったので,今の日本の天気がわかりません.
ハンガリーのエゲルという町で,ヨーロッパの各国から来た美女達と毎日楽しく暮らしています.
ハンガリーの若い娘はスレンダーで美人が多いですねえ :D
通さんが海外からのアクセスを許可してくれているおかげで,ハンガリーからもヤブコギネットを楽しく読ませてもらっています.

沢には永いこと言ってなかったんですけど、先日、同じようなところへ行ってまいりました。
行ったのは26日なんですが、レポを見たのはそのあと。なので、レスが今頃になったってワケ。お赦しを<m(__)m>

そうなんですか.ここはきれいで楽しい谷ですもんねえ.

たろーさん、お久~(^^)/
シュークリさんは鈴ハイの“濡れ落ち葉”?

私,鈴ハイの入会年齢制限に引っかかっておりまして,入会資格がありません.
まあ,入会希望も出していないんですけど.

我々は最短狙いで出合真上の入渓口から下りました。

まあ,ここが常道でしょうけどね.

三つ編みのシュークリおねえって、優しいんだ(^_-)

最後尾からフォローしていくというのが,鈴ハイ沢行に参加したときの私の位置関係になっておりまして,いつも最後尾を歩いております.
初心者がいるときは初心者のフォローに回ります.
最初,体つきを見たときは大丈夫かなと思ったんですが,ちゃんと最後まで歩き通しましたねえ

ここは見送ってもう少し先から乗越しました。でも、ここからが最短でしょうね。
あの真ん中の尾根には紫頭巾の残骸がヒラヒラしてますね。(@_@;)

もう少し先からの方が常道だと思いますけど,ケルンのところからも行っているみたい.あの辺りは炭焼き小屋のあとがあちこちにあって,どこでも歩けそうですね.

スダレ滝は、どうしようかな~(@_@;) と冷静に検討した結果、敢えて飛び込む必要性が認められなかった故、粛々と左岸を降りました。はい。
ええ、もちろん、ジョコちゃんや沢ガールのみなさんのハゲマシがあれば、結果はおのずと違ってたことでしょうけどね。(^.^)/~~~
ちなみにbiwa爺の直近の飛び込み履歴は2009年だったと思います。

5年前ですかあ.
体調を見てチャレンジしてくださいませ〜.
でも,鈴ハイの沢ガールはみんな優しいから,ちゃんと介抱してくれるかもね.

ワタシどもは18時を回ってました。河原にはまだ遊んでる親子キャンパーもいましたけど…。
同行の沢初男子2名も満足の1日だったようで、何よりでありました。
暑い夏は安全第一で熱い沢遊びを~!(^^)!

biwacoさんもねえ(^.^)/~~~
添付ファイル
昼食時,同席したハンガリーの美女を撮ったのだが,逆光になってしまった.
昼食時,同席したハンガリーの美女を撮ったのだが,逆光になってしまった.
                         @シュークリーム@
返信する