【大峯】コバルトブルーの前鬼川でキャニオニング~

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

【大峯】コバルトブルーの前鬼川でキャニオニング~

投稿記事 by ケルト »

初投稿です、ヤブの皆さんヨロシクお願いいたします。
拙い文章ですので画像添付で誤魔化しています、ゴメンナサイ :oops:
二段10m滝
二段10m滝
【 日 付 】 平成26年7月21日(月)
【 山 域 】 大峯
【メンバー】 piccoloさん・Iちゃん・Mさん・ケルト
【 天 候 】 晴れ時々曇
【 ルート 】 前鬼林道ゲート手前7:20---8:10二段10m滝8:20---9:50湧水帯10:10---10:40垢離取場11:45---12:05湧水帯---12:30陽だまりテーブル13:05---13:10ナメ床
---13:35二段10m滝13:50---14:40前鬼林道ゲート手前

お友達のIちゃんとMちゃんをお誘いし、前鬼川を存分に楽しめる企画をした。沢デビューする二人に前鬼ブルーを楽しんでもらおう!!
駐車地に7時到着。すでに車がいっぱい止まっていた。私たちも用意をして、7時半頃出発~。
林道を少し戻り黒谷出合へと着地。先行する7人程のパーティの姿が見えたが他に確認出来ない。駐車台数からすれば、早くに出発された模様。
林道走行している時から、眼下に見える沢の様子を見て、感嘆の声を上げていたIちゃん。
ツチアケビ
ツチアケビ
いざ沢へと降りると二人共、感嘆の雄叫びを連発~,初心者の二人にとってはGOODな沢の水量とお天気。
さあ、早速沢へと入渓~ 「気持ちいい~~」の声を上げながら進んで行く。先週と違い水量や流れは激しくないので、ほとんど沢芯を楽しんで歩いていただく。
「何、これ、ムチャ楽しい~~」「わあ、透き通ったブルー」、岩をよじ登ったりもめちゃくちゃ楽しいみたい。
先行パーティも慣れない人が居るようで、シュリンゲ等でサポ-トしている。時間待ちしなくちゃならないので、高巻きして先行する。
ナメスライダー
ナメスライダー
2段10m滝手前までやってきた。piccoloさんが二人に「しばらくは、足元の石に気をつけて、下だけ見て進みや~」と、用心するような雰囲気の口調で言った。
二人は「足元足元!」と呟きながら、素直に下だけ見て進んでいる。
注意を促されていると思っていた二人に、「もう前見ていいよ~」と顔を上げた途端目の前には2段10m滝「わぁ~何これ!すご~い!きれい~」感激しまくり。
一緒に行って、感動を声に出してくれるのって、同行の甲斐があるというか、こちらも嬉し楽しくなる。
箱状廊下
箱状廊下
この淵で遊ぶのは帰りの楽しみとして先へ進む。ここから左岸残置ロープを使って滝上へと高巻きするのを説明すると、Mちゃんが微妙な顔に変わった。
piccoloさんがサポートしながら難なく滝上へと登り、滝の落ち口を見学。あまりの景観の良さに先程の高巻きの恐怖心は消えたみたい。
滝上の渡渉もロープ不用で難なくクリア。
第二の見所ナメ床の始まり始まり、丁度いい水量で右に左にと流れを楽しみながら進んで行く。
湧水すだれ滝
湧水すだれ滝
陽だまりテーブル(平な巨岩で勝手に命名)横のサイダーブルーにも「何これ~!!」を連発。帰りはここでも遊ぶからね。
湧水地帯・巨石帯と感動しながら先へと進む。
垢離取場まであと150m位の所で鼻を突く腐敗臭が漂ってきた、「うっ臭い・・・」「何か死んでるわ」とpiccoloさん。
案の定、垢離取場20m手前右岸寄りの岩場で、鹿が流木に引っ掛かっているような感じで成仏していた(水流には浸かってなかったけれども…)。
r01.jpg
途中、10cmほどのヒキガエルやヤマカガシを見ても驚かなかったけど、二人はこの場を見てさすがにビックリ!。先週に引き続き、体長7cm位くらいのブチサンショウウオとも出会えて、とっても可愛いいね!と共感してくれた。
貸切状態の垢離取場に到着、水量が少ないので遊べそうだが先にランチを済ませる。ランチ後、ライフジャケットを装着して少し上流のエメラルドグリーンの淵まで行く。

やはりここも水量が少ない。先週の水量の1/3程度かな?。雲が広がり日陰となっているので、少し肌寒く泳ぐのは止めておくことに。暑かったら、泳いだのになぁ・・・。
垢離取場に戻る時、Iちゃんが小滝でスライダーを楽しんでいる、そのまま淵に流れ落ち流れに乗ってプカプカ~。私たちも後に続けとばかりに、スライダー&プカプカ~。
垢離取場の淵でもスライダーしてドボン。何度も来ているがこんな遊びをしたのは初めて。水量が少ないとめちゃ遊べる。

パラパラと雨が降ってきたので、ザックを担ぎお楽しみでもある降渓キャニオニングのはじまり~(一度も宿坊への登山道を歩いた事が無いのは珍しいかもね)。
湧水スダレ滝までは巻き道を下る、異臭を感じないしキャニオニングの時間稼ぎ!!。
湧水帯へと戻ってきて、しばしここの景観を楽しみ、陽だまりテーブルまで戻ってきたら、4人のパーティが休憩中だった。

ここのサイダーブルーの淵でスライダー遊び!おもしろいのは、ここのスライダーは少し捩れがある所を滑れば淵に着水する時くるりと廻ってしまう。
そのまま水流で流され下流の岩のところで止まるのでメチャおもしろい!童心に戻った気分で何度も滑って遊ぶ。
するとそれを見ていたパーティの方たち、こんな遊びがあるんだ!という感じで「私たちもやってみる」と順番に滑り出し、しばらく遊んでから垢離取場へと進んで行かれた。
ここでもプカプカ~
ここでもプカプカ~
私たちもザックを背負って降渓するが、陽だまりテーブル左側から3m下の淵へとダイブ!。私・Iちゃん・piccoloさんの順で飛び込み、Mちゃんがモジモジしているが、意を決してダイブ!!プカプカを楽しんでいる~♪
ナメ床まで戻ってきて、スライダーしながら降渓。Iちゃんは、深みを見つけては、流れに身を任せ凄く楽しんでいる。
1800円!!のライフジャケットが大活躍。

ナメも終わりと言う所で、Mちゃんが深みの流れから抜け出せないようで、助けに入った私も抜け出せず(楽しんでいるんだけど水の流れで何処にも進めず状態になっていた)いた時、目と鼻の先に居た若者6人ぐらいのパーティのお兄さんが、手を差し伸べてくれ深みから脱出。
その中の女の子が「ここは大変そうですか?」と聞いてきたので、「ここは楽しいとこだよ」と言ったら、何かほっとした様な感じだった。沢が初めてなのかな?。
2段の滝まで戻ってきた。左岸側でpiccoloさんがカメラを構えてくれている。

さあここで泳ぐぞ~ 入水~ 滝の流れでリバープール状態。大岩横を回り込むように流されて浅瀬まで。
なんか遊園地の急流すべりのよう!ライフジャケットと緩やかな流れでそんな感じになる。
岩と岩が狭くなる所は急に流れが速くなり、吸い込まれるように一瞬水の中へ引き込まれそうな感じになるが、また緩やかな流れになり浅瀬に漂着~。
まるで急流滑りでガクンと坂道を滑って平地に着地したときにびしょ濡れになる箇所に似ている。

面白い!!が、IちゃんMちゃんは、あまりにゆっくり流されるので、身体が冷え込んでしまったみたい。
私はサーフィン用のラッシュガードを着ているせいか平気だったが、低体温症になってはいけないので、次回にゆっくりと楽しもう。
黒谷出合までたっぷりと沢歩きを楽しみ、14時40分駐車地へと戻ったが、2~3台の車が減っていただけで、まだ戻られてる人が少ないようだったが、見所箇所がほとんど貸切状態だったのでラッキーだった。

IちゃんMちゃんも凄く楽しんでいただけたようです!
piccoloさんが「前鬼に行ったら絶対はまるで~」の言葉通り、すっかり虜になったみたいで装備も少しづつ揃える様子。
この夏はまだまだ前鬼でキャニオニングを楽しむのだ~♪おっとS谷も行かなくっちゃ!!
これ何かなぁ?
これ何かなぁ?
ケルト
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【大峯】コバルトブルーの前鬼川でキャニオニング~

投稿記事 by シュークリーム »

ケルトさん、やぶこぎのレポにようこそ。今度からやぶこぎにも毎回レポあげてくださいね。
前鬼川に行かれたのはケルトさんのブログで読んでいました。確か2回続けての前鬼川ですね。
私もかなり前から前鬼ブルーを見たいと思っているんですが、残念ながらまだ念願が果たせていません。ここはみんなでわいわい言いながら遡行するのが楽しそうですね。今年はもう無理そうなので、来年以降になるかな。
とりあえず写真で前鬼ブルー楽しませてもらいました。
またレポ待ってますね。
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

ケルトたん、おっはよ~サン。寝苦しい夜だったね。

初投稿です、ヤブの皆さんヨロシクお願いいたします。

たくさん書いたねぇ~。時間かかったろう?

拙い文章ですので画像添付で誤魔化しています

鈴を転がすようなケルトたん節が聞こえてきます~。

お友達のIちゃんとMちゃんをお誘いし、前鬼川を存分に楽しめる企画をした。

前鬼川ツアーを近年連発しているね。前鬼川詣では何回目になるの?

「わあ、透き通ったブルー」

ホントウに水の美しい谷でした。
piccolo大魔王の肌にも少しは美白効果があるのだろうか?

時間待ちしなくちゃならないので、高巻きして先行する。

勝手知ったる慣れた谷ですね。

一緒に行って、感動を声に出してくれるのって、同行の甲斐があるというか、こちらも嬉し楽しくなる。

piccolo大魔王のしたり顔が目に浮かびます。「ドヤ~~!」

垢離取場まであと150m位の所で鼻を突く腐敗臭が漂ってきた、

グーは今年はまだ出会っていないな。出会いたくないですね。

体長7cm位くらいのブチサンショウウオとも出会えて、とっても可愛いいね!と共感してくれた。

グーの目では見つけられないのです。ずーっと探しているのだけど。

サイダーブルーの淵でスライダー遊び!淵に着水する時くるりと廻ってしまう。

こーゆー遊びの創作はpiccolo・ケルト隊の得意芸ですね。

piccoloさんが「前鬼に行ったら絶対はまるで~」

すっかりはまっているお二人さん。次ぎに行ったときのレポネタは残してあるの?

グー(伊勢山上住人)
ケルト

シュークリームさん、こんばんは~。レスありがとうございます。
シュークリーム さんが書きました:ケルトさん、やぶこぎのレポにようこそ。今度からやぶこぎにも毎回レポあげてくださいね。
 なかなかヤブコギにレポを上げる勇気が出なかったんですけど、清水の舞台から飛び降りてしまいましたf(^^;) 。
 他の方と毛色が違いすぎるかもしれませんが、小学生並みの感想文ですがこんな変わった活動をしてるというのも見る人に新鮮(面白く)に映ればいいなあと思っています。
シュークリーム さんが書きました:前鬼川に行かれたのはケルトさんのブログで読んでいました。確か2回続けての前鬼川ですね。
 普段からレポ見てもらってるなんて嬉しいです!!
シュークリーム さんが書きました:私もかなり前から前鬼ブルーを見たいと思っているんですが、残念ながらまだ念願が果たせていません。ここはみんなでわいわい言いながら遡行するのが楽しそうですね。今年はもう無理そうなので、来年以降になるかな。
 シュークリームさんは、今年は予定が詰まってらっしゃるんですね。来年の夏、機会が合えば前鬼に一緒に行きましょうよ!
シュークリーム さんが書きました:またレポ待ってますね。
 今年の夏は、前鬼尽くしになると思います~。
 又お仕事の話もゆっくりとお聞きしたいです!!
 今日はとても蒸し暑い夜ですね、前鬼サイダーの画像で涼んでください。
 返信上手く行けるかな?
r03.jpg

ケルト
ケルト

グーさん、こんばんみ~。レス嬉しいです :D

ケルトたん、おっはよ~サン。寝苦しい夜だったね。

今日はたくさんの方が熱中症になったみたいで、グーさん大丈夫ですか?

たくさん書いたねぇ~。時間かかったろう?

初レポアップです!!小学生並みの感想文なんで、表現が???ってなるかもしれませんが、甘くあま~く見てくださいね~。

鈴を転がすようなケルトたん節が聞こえてきます~。

少しは涼しく感じてもらえれば!!

前鬼川ツアーを近年連発しているね。前鬼川詣では何回目になるの?

え~とね、8回かな?

ホントウに水の美しい谷でした。piccolo大魔王の肌にも少しは美白効果があるのだろうか?
 piccoloさんには、美白効果がまったく現れませんね・・・ :mrgreen:

グーは今年はまだ出会っていないな。出会いたくないですね。
 腐敗臭は、物凄かったです。あんなにきついの初めてです。ほんと会いたくないですね・・・

グーの目では見つけられないのです。ずーっと探しているのだけど。
 3日(日)にまた行くんですけど、探し方をそっと伝授いたしますので行かれませんか?

こーゆー遊びの創作はpiccolo・ケルト隊の得意芸ですね。
  まだまだ二人共やんちゃな子供ですから :D

すっかりはまっているお二人さん。次ぎに行ったときのレポネタは残してあるの?
 ネタは、まだまだ引き出しにございますよ~がんばってレポアップしていきますよ!!

今度は上手くレス出来たかなぁ?
r12.jpg
ケルト
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

ケルトさん、こんにちは。ついに初体験ですね。 :mrgreen:

お友達のIちゃんとMちゃんをお誘いし、前鬼川を存分に楽しめる企画をした。沢デビューする二人に前鬼ブルーを楽しんでもらおう!!

PKコンビはよく前鬼川ツアーを企画してますね~(^^♪

2段10m滝手前までやってきた。piccoloさんが二人に「しばらくは、足元の石に気をつけて、下だけ見て進みや~」と、用心するような雰囲気の口調で言った。
二人は「足元足元!」と呟きながら、素直に下だけ見て進んでいる。
注意を促されていると思っていた二人に、「もう前見ていいよ~」と顔を上げた途端目の前には2段10m滝「わぁ~何これ!すご~い!きれい~」感激しまくり。

私も雪山の稜線に出る手前なんかでやりますわ。要するに驚いてほしいんですね~ :mrgreen:

ここのサイダーブルーの淵でスライダー遊び!おもしろいのは、ここのスライダーは少し捩れがある所を滑れば淵に着水する時くるりと廻ってしまう。
そのまま水流で流され下流の岩のところで止まるのでメチャおもしろい!童心に戻った気分で何度も滑って遊ぶ。
するとそれを見ていたパーティの方たち、こんな遊びがあるんだ!という感じで「私たちもやってみる」と順番に滑り出し、しばらく遊んでから垢離取場へと進んで行かれた。

こういう遊び方が苦手なんですよねえ。って、ひとりでキャッキャッ言いながら遊んでたら変態おじさんか(^_^;)

この夏はまだまだ前鬼でキャニオニングを楽しむのだ~♪おっとS谷も行かなくっちゃ!!

なるほど、これが正統派の前鬼川の遊び方ですね。S谷ってのが気になるなあ。
私流の遊び方はこれ(^^)

viewtopic.php?f=4&t=1162&p=9420&hilit=% ... C%BC#p9420

またレポアップして下さいね~。 :D

山日和

スバッツとソックスを焼き尽くした焚き火(^^ゞ
スバッツとソックスを焼き尽くした焚き火(^^ゞ
孔雀又谷上流の滝壺
孔雀又谷上流の滝壺
ケルト

山日和さん、こんばんは~。レスありがとうございます。
もう埋もれてしまうのかな…と思っていました :P

2012年に前鬼川へ行ってらっしゃたんですね。しかも11月に。びっくり!!
さすが、なんでもこなすよろず屋さん!!

私たちは、沢登りじゃなく、沢歩きなので念願のキャニオニングが楽しめてよかったです~
垢離取場上のエメラルドグリーンの淵上に行った事が無く、他でもなかなかその辺の写真を見た事が
無かったので山日和さんのレポでどんな感じか初めて知りました~
ありがとうございます。

焚き火中にスパッツとソックス燃やすなんてび・つ・く・りです。山日和さんもボケたとこあるんですか? :mrgreen:
きっと70~80年代のロック・ポップス談義がよっぽど楽しかったんですね。
私も話したい。若干はついていけると思うのですが。たぶん・・・
洋楽にはまっていた時期があったので。アースインザファイヤーのモーリスホワイト最後のコンサートに行きました。
70年代の音楽が超カッコイイと思います。リアル年代ではないですが。
なかなか山に行くと山以外の話になりにくいのでこういうの羨ましいですね。

稜線に出ても体力があるというか凄いですね。
私もそんな風にワイルドな人になりたかったけど、精神的に弱いからだめだにゃ~
山日和さんは、ワイルドでかっこいいです~ ;)

S谷のレポ間もなくアップします~ ;)
ビジョビジョです
ビジョビジョです
ケルト
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

ケルトさん、こんばんは。

垢離取場上のエメラルドグリーンの淵上に行った事が無く、他でもなかなかその辺の写真を見た事が
無かったので山日和さんのレポでどんな感じか初めて知りました~

源流まで遡行する人はあまりいないみたいですね。面白いんだけどなあ。下山が長いけど(^^ゞ

焚き火中にスパッツとソックス燃やすなんてび・つ・く・りです。山日和さんもボケたとこあるんですか? :mrgreen:

いや、真剣に燃やしてました。 :mrgreen:

きっと70~80年代のロック・ポップス談義がよっぽど楽しかったんですね。
私も話したい。若干はついていけると思うのですが。たぶん・・・
洋楽にはまっていた時期があったので。アースインザファイヤーのモーリスホワイト最後のコンサートに行きました。
70年代の音楽が超カッコイイと思います。リアル年代ではないですが。
なかなか山に行くと山以外の話になりにくいのでこういうの羨ましいですね。

そうそう。これほど話についてきてくれるのはふ~さんが初めてでした。 :D
こういう話をし出すと止まりませんね~(^^♪

山日和さんは、ワイルドでかっこいいです~ ;)

よく言われます(ホンマか^^;) ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」という歌もありましたね~ :lol:

山日和

五百羅漢
五百羅漢
ケルト

山日和さん、こんばんは~ ;)

五百羅漢は、2006年に初めて釈迦ヶ岳~仏生ヶ嶽を訪れたに稜線から見ていました。

piccoloさんに言われて、その時の写真を見たら何気に記憶が蘇りました~
下からも渋い景観ですよね!!

奈良には景観のいい所が多いですね。
昔は遠足に行く時だけなんて思っていましたが知れば知るほど奈良の山の
奥深さを知ることが出来て幸せです~(*^_^*)
r001.jpg
ケルト
返信する