【若狭】栃の癒やし谷から山毛欅の森へ ~茶屋谷から芦谷岳 ~

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

【若狭】栃の癒やし谷から山毛欅の森へ ~茶屋谷から芦谷岳 ~

投稿記事 by SHIGEKI »

【月日】・'14/06/22
【山城】茶屋谷、芦谷岳             
【天候】曇り時々晴れ
【アプローチ】 自宅4:40=敦賀IC=折戸林道P
【コースタイム】折戸林道P7:15 -コル9:57 - ca830 10:05/10/35 - P806 一芦谷岳
       11:27/13:40 - 折戸峠15:03/15:15 -林道P15:40

ひと月3回目の若狭詣でとなった。
前回は駐車地から巡視路を登り、巡視路を下って駐車地へと戻ってきた。
今回は、渓を遡り、渓を下る。
メインはもちろん山毛欅の森のお散歩だ。
できれば、桂の森へも足を伸ばしたい。
またしても山日和REPをトレースさせていただいた。(厳しいところはカットして)
ほとんどバイブル化している。

林道を最奥まで詰めようとしたが、直前で崩落して道がなくなっていた。
戻って前週と同じ場所に止める。
 対岸の小屋を左に見て、木の枝を頼りに崩れた林道を渡る。
栃の大木を門扉のように従えた橋は渡らず、流れに入る。
今日は沢装備、足元は釣道具屋のスパイクフェルト靴だ。
s-P6210039.jpg
 黒っぽい岩の渓は平流そののもだが、河畔や斜面に立つ栃やさわぐるみの大木が
癒やしの雰囲気を極上のものとしている。
いっぷくしたいなあと思うような台地には炭焼き窯跡がある。
 ふと、御地岳ゴロ谷1尾根の標高1000mあたりにあった六つの釜跡を思い出した。
えらい違いだ。
こんなところで、炭焼きしていたら肉体的にも精神的にも健康だろうなあ
林道を使って直近まで車で来ているからいえることだろうが・・・
実はその昔、炭焼きはもちろん、その窯を造るのを手伝った鮮明な記憶があるのだ。
といっても小さな子供の頃のこと、ほとんど見ていただけだが。
P1050477.jpg
 二条の落ち込みや超ミニゴルジュの連漠帯?を過ぎると両側が均等に立ってきて
V字状となり山毛欅が目立ってきた。
ささやかな紫ヒモの印があり、水が涸れるとひと登りで鞍に乗った。

地を這うような潅木の稜線を一且西へ向かい、地形図で見るとバナナのようなca830の森に入る。
素晴らしい山毛欅の森、ザックを置いて散策、ゆっくりする。
鞍へ戻って県境稜線へと向かう。
こちらはすぐに山毛欅の林となり、稜線へ出て北進する。
先週下ったca850から甲森谷への尾根を左に見て、尾根芯より西側斜面の山毛欅
散策ルート?の踏跡を辿る。
P1050681.jpg
 ほどなく芦谷岳に到着
小鳥のさえずりだけの静かな山頂、風をよけて西側斜面の山毛律の木陰でゆっくり
ランチとした。
あまりに気持ちよくそのまま昼寝してしまった。四度目の桂の森は次回としよう。
 「これで~いいのだ~♪」 そう、「ありの~ままに~♪」 ・・・
ちなみにアナ雪はバカボンのパパに通じるから皆共感できヒットしたのだ。(意味不明?)

先週歩いた山毛欅の森をゆるゆると彷徨い、折戸峠から栃の大木のせせらぎを辿った。
巣の周りを飛び交う蜜蜂を刺激しないように通り抜け、駐車地へと戻った。

では また 凍りつかない山毛欅の森で

SHIGEKI
添付ファイル
P1050828.jpg
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 【若狭】栃の癒やし谷から山毛欅の森へ ~茶屋谷から芦谷岳 ~

投稿記事 by 緑水 »

おはようサンですワン。
梅雨も豪雨なしに過ぎて欲しいな、7月は降るのかなあ。

SHIGEKI さんが書きました:【若狭】栃の癒やし谷から山毛欅の森へ ~茶屋谷から芦谷岳 ~
【山城】茶屋谷、芦谷岳             
【天候】曇り時々晴れ
【コースタイム】折戸林道P7:15 -コル9:57 - ca830 10:05/10/35 - P806 一芦谷岳
       11:27/13:40 - 折戸峠15:03/15:15 -林道P15:40
お早い出山勤なんですね。
緑ちゃんの場合は、前夕からお泊まりです。
温泉してササして、夜明けとともに出ます、早帰りが好いね。

SHIGEKI さんが書きました:あまりに気持ちよくそのまま昼寝してしまった。四度目の桂の森は次回としよう。
 「これで~いいのだ~♪」 そう、「ありの~ままに~♪」 ・・・
ちなみにアナ雪はバカボンのパパに通じるから皆共感できヒットしたのだ。(意味不明?)

バカボンパパは好いな、ヨメが好いからな。
やり掛けると徹底するんですね。
そう、思うままにするが好いな。

白馬から日本海へ
雨飾山から見る。栂海新道ジオサイトええでー
雨飾山から見る。栂海新道ジオサイトええでー

ほかにもやることあるんですが、心足が出ないんだよな。

緑水

アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【若狭】栃の癒やし谷から山毛欅の森へ ~茶屋谷から芦谷岳 ~

投稿記事 by 山日和 »

SHIGEKIさん 、こんばんは。

茶屋谷と聞いたので、能登又谷の方かと思いましたよ。

通ってますね~。ひと頃の私みたい(^^)

林道を最奥まで詰めようとしたが、直前で崩落して道がなくなっていた。

そうなってましたか。能登又谷の林道も茗荷谷の手前で土砂と倒木に覆われてます。

黒っぽい岩の渓は平流そののもだが、河畔や斜面に立つ栃やさわぐるみの大木が

雰囲気は素晴らしいものがありますね。特に大杉谷との出合あたりは抜群です。

地を這うような潅木の稜線を一且西へ向かい、地形図で見るとバナナのようなca830の森に入る。

かなり太いブナも多く、滋味あふれる森です。私は昔ここで携帯落としましたけど。(^^ゞ

先週下ったca850から甲森谷への尾根を左に見て、尾根芯より西側斜面の山毛欅

この西側斜面も実にいいですよねえ。そこはかとなく踏み跡もあるし。

ほどなく芦谷岳に到着
小鳥のさえずりだけの静かな山頂、風をよけて西側斜面の山毛律の木陰でゆっくり
ランチとした。
あまりに気持ちよくそのまま昼寝してしまった。四度目の桂の森は次回としよう。

その先のピークのあたりもなかなかGOODです。 :D

山日和

ジャラ谷の怪トチ
ジャラ谷の怪トチ
SHIGEKI

緑水さん こんばんは。resをありがとうございます。

梅雨の雨はこれからですかね?

"]おはようサンですワン。
梅雨も豪雨なしに過ぎて欲しいな、7月は降るのかなあ。

SHIGEKI さんが書きました:【若狭】栃の癒やし谷から山毛欅の森へ ~茶屋谷から芦谷岳 ~
【山城】茶屋谷、芦谷岳             
【天候】曇り時々晴れ
お早い出山勤なんですね。
緑ちゃんの場合は、前夕からお泊まりです。
温泉してササして、夜明けとともに出ます、早帰りが好いね。

前日からのお泊まり いいですね ゆっくり、酔って明日の山を想う。

そんなボヘできる日を待ち望んでます。

SHIGEKI さんが書きました:あまりに気持ちよくそのまま昼寝してしまった。四度目の桂の森は次回としよう。

バカボンパパは好いな、ヨメが好いからな。
やり掛けると徹底するんですね。
そう、思うままにするが好いな。

思うままにはならない世間、せめて山を想うままに歩こうです。

今年はちょこちょこですが山には入ろうかなです。

では また ありのままのランチ場で

SHIGEKI

添付ファイル
自宅裏山にて
自宅裏山にて
SHIGEKI

山日和さん 、こんばんは。resをありがとうございます。

茶屋谷と聞いたので、能登又谷の方かと思いましたよ。

不肖sも間違いかと思いましたが、そうなんですね。

近くで同じ名前なんですね?

通ってますね~。ひと頃の私みたい(^^)

ヒルいませんし、日射しの暑さもなく木陰で谷は癒しだし散歩にはもってこいですね。

そうなってましたか。能登又谷の林道も茗荷谷の手前で土砂と倒木に覆われてます。

終地点ホンマの直前ですが

そうですか、なら白谷登山道前までは車入れないのですね。

雰囲気は素晴らしいものがありますね。特に大杉谷との出合あたりは抜群です。

まさにその通りでした。

かなり太いブナも多く、滋味あふれる森です。私は昔ここで携帯落としましたけど。(^^ゞ

しかし、数年後に回収するとは・・・しかも、電源on?? :roll:

この西側斜面も実にいいですよねえ。そこはかとなく踏み跡もあるし。

おっしゃるとおり、何ともええ踏みあと。

ほどなく芦谷岳に到着
ランチとした。

その先のピークのあたりもなかなかGOODです。 :D

えっ その情報は知らなかった・・・・先に言うて欲しかった :mrgreen:

この周辺、何度もフラフラしたいところです。

では また 過去ログの途上で

SHIGEKI

添付ファイル
P1050528.jpg
返信する