【鈴鹿】宮指路岳でリハビリ?

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
山猪
記事: 97
登録日時: 2011年4月15日(金) 21:39
お住まい: 愛知県名古屋市

【鈴鹿】宮指路岳でリハビリ?

投稿記事 by 山猪 »

ご無沙汰です、9ヶ月振りの投稿です!!

作年末(12/29)は・・・・左足小指骨折(小指が茗荷のように・・・・)、2月末(2/26)にはスキーで転けて左足脹ら脛の肉離れ・・・・・と、やたら左足を痛めた状態でのシーズンイン(登山)となってしまった。
今だ膝のサポータが無いとまともに歩けない状態だが、気温も和らいだので、リハビリを兼ねて長閑な稜線歩きを楽しみたい(今だ未踏のルートを併せて)・・・と言う事で以下のコースを考えたのだが・・・・・。
 大石橋~(ヤケギ谷右岸尾根)~宮指路岳~大岩~(大岩谷)~大石橋

【 日 付 】2014.4/19
【 山 域 】 鈴鹿(指宮路岳)
【メンバー】サンチョ+息子(2名)
【 天 候 】晴
【 ルート 】 8:30 大石橋(発)~10:20 東海展望~ 11:00(山頂付近素通り)~?? 小岐須峠~ 12:30 大石橋

今回は、自宅を6:30と何時になく遅い出発なので大石橋付近の駐車台数も多い。バリケード近くに駐車し歩きだす。
尾根への取り付きはどこでも良さそうだが、左足にやさしいそうな場所をさがしている内に『宮指路岳 第2通報ポイント』まで来てしまった。結局、登山口付近まで引き返し,
尾根の舌端部から取り付くことになった。
暫くは、枝が散乱した急傾斜だが、薄い踏み跡が集まり除々に明瞭な踏み跡に変わる。
尾根を境に南は植林,北は雑木でとても雰囲気が良く時々ではあるが樹間より野登山との高度比べを楽しむことができる。気温も4月下旬としては低いものの『暑からず寒からず』、良いペースで高度を稼ぐことができる。
右岸尾根(下部)
右岸尾根(下部)
野登山の景観を楽しみながら・・・・・
野登山の景観を楽しみながら・・・・・
いつしか二次林の尾根に変わり、岩峰の日溜まりに座り込んで息子との他愛ない会話を楽しんだり・・・と、ゆったり登る。
右岸尾根(上部)
右岸尾根(上部)
緑水さんの言う『拝観尾根?』らしき所から三体仏を見上げ、間もなく最後の岩場に行き当たった。
三体仏(拝観尾根?付近から)
三体仏(拝観尾根?付近から)
岩場を右側にトラバースし、適当に登ると唐突に『ヤケギ谷道』に合流するが、既に長閑な登山は過去のもの、そこは寒風吹き荒びとてつもなく寒く『こんな辛いのイヤ!!』なのだ。とりあえず東海展望へ急ぐ。
一見平穏な東海展望
一見平穏な東海展望
東海展望では益々酷い寒風で、どの岩陰も風から逃れることができない。唯一、1名の先着者がのんびり食事中の岩陰があるものの、我々が雪崩込む余地は無いようである。『寒っ!!、寒っ!!』と岩上を右往左往していると、氏が此方をみてニヤリと笑った・・・・ような気がした。
しかたないので、ジャケットを着込み小さな岩陰で一皿の助六寿司を息子との間に挟み込んで二人でつつく。時折の烈風で助六寿司がトレー毎吹き飛びそうになるため、片手で押さえながらの食事となった。
助六寿司が散逸する事もなく無事食事を終え震えながら寛いでいると、食事を終えた氏が立ち寄り、
氏『どこから、登って来られました?』
サ『ヤケギ谷右岸尾根です。』
氏『そこを下山に使うつもりです。朝から仙ヶ岳に登り、ここまで縦走して来ましたが、犬返し当たりで吹き飛ばされそうになりましたヮ。』
と去って行った。
氏の情報から推察するに、本日の目的地『大岩』では苦行を強いられそうなので、潔くパスすることに・・・・・。息子が鼻をズルズル言わせるようになったので、我々も出発することとした。
山頂付近では、木陰,岩陰で数組が休息中であるが、馬の背岩付近は誰もいない。4~5年前のテン泊跡を検証し、サッサと小岐須峠に向かう。
平穏そうな馬の背岩
平穏そうな馬の背岩
途中、『強風時の用足しは風下に向かって・・・・・、風上だとエライ事になる』等と息子に経験を語りながら下る。
峠から下は風も弱くなるものの、左足を庇ってのヨタヨタ歩きで何時になく時間がかかったようだ。
駐車地に到着すると、息子が『ア~、楽しかった』との事。

以上
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【鈴鹿】宮指路岳でリハビリ?

投稿記事 by シュークリーム »

サンチョさん、おはようございます。
お久しぶりです。
息子さん二人と山歩きですか。いいですねえ。私はもう娘が二人とも嫁に行って、あとは将来孫と一緒に山登りをするのを楽しみにするだけです。

岩場を右側にトラバースし、適当に登ると唐突に『ヤケギ谷道』に合流するが、既に長閑な登山は過去のもの、そこは寒風吹き荒びとてつもなく寒く『こんな辛いのイヤ!!』なのだ。とりあえず東海展望へ急ぐ。

そうですか、鈴鹿は強風が吹いていましたか。私は中央アルプスでしたが、それほど強風でもなく、天気が良くて気持ちのいい山歩きができました。

途中、『強風時の用足しは風下に向かって・・・・・、風上だとエライ事になる』等と息子に経験を語りながら下る。
峠から下は風も弱くなるものの、左足を庇ってのヨタヨタ歩きで何時になく時間がかかったようだ。

いいですねえ。これで息子さんたちも山が好きになるといいですね。
                         @シュークリーム@
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

山猪さんご無沙汰ですワン、ヨコレスゴメンね。
山復帰ですね :D

シュークリーム さんが書きました:
私はもう娘が二人とも嫁に行って、あとは将来孫と一緒に山登りをするのを楽しみにするだけです。

いいですねえ。これで息子さんたちも山が好きになるといいですね。

シュクリさんは娘が二人でしたか、孫の顔ハヨ見せろせっかなあきませんよ。

メンドリが時を告げる時代、クニは衰退しますね。
子どもがいなければ未来はないよな。

先日はお話ができずに心残りでしたワン。

2009.1.26.とあるな
毎年に通ってたよな。
毎年に通ってたよな。

今日からイトシロに遊ぼうですワン
イトシロはお気に入りの山里です。

緑水

宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

山猪さん、本当にご無沙汰です。

作年末(12/29)は・・・・左足小指骨折(小指が茗荷のように・・・・)、2月末(2/26)にはスキーで転けて左足脹ら脛の肉離れ・・・・・と、やたら左足を痛めた状態でのシーズンイン(登山)となってしまった。
今だ膝のサポータが無いとまともに歩けない状態だが、

あらら大変な一年でしたね

今回は久しぶりに息子さんとお気楽コースでしたか

岩場を右側にトラバースし、適当に登ると唐突に『ヤケギ谷道』に合流するが、

登山道に合流する前にちょっと分かりにくい部分がありましたね

東海展望では益々酷い寒風で、どの岩陰も風から逃れることができない。唯一、1名の先着者がのんびり食事中の岩陰があるものの、我々が雪崩込む余地は無いようである。

この日は強風が吹き荒れていたようですね。
特に仙ガ岳からの縦走路、犬返しの険辺りは20mくらいの強風が吹くことがありますね

息子さんもきっと今回は半日登山だったのでいつものような長時間労働の苦しみはなかったのでしょう

宮指路
山猪

シュークリームさん、今晩は。
息子さん二人と山歩きですか。いいですねえ。私はもう娘が二人とも嫁に行って、あとは将来孫と一緒に山登りをするのを楽しみにするだけです。
息子も高三になりましたので、同行も後2~3回で最後でしょうね。その後はお気楽な一人歩きに戻る事になると思います。
そうですか、鈴鹿は強風が吹いていましたか。私は中央アルプスでしたが、それほど強風でもなく、天気が良くて気持ちのいい山歩きができました。
中央アルブスですか?いいですね。私は随分ご無沙汰です。鈴鹿の風はちょっと異常な感じでした。
これで息子さんたちも山が好きになるといいですね。
もう既にハマりまくってます。頭の中は受験を通り越し、進学後の山行きを夢想しているようです。
山猪

緑水さん、ご無沙汰です。
山猪さんご無沙汰ですワン、ヨコレスゴメンね。
山復帰ですね
昨年も鈴鹿へはチョクチョク出かけてましたが、忙しさにかまけ投稿サボってました。
今日からイトシロに遊ぼうですワン
イトシロはお気に入りの山里です。
イトシロといえば、スキー場は一昨年閉鎖だっけ?残念ダナ~。

山猪
山猪

宮指路さん、今晩は。
あらら大変な一年でしたね
今回は久しぶりに息子さんとお気楽コースでしたか
じつは、4/5にさらにお気軽な『鳩吹山』へ行きましたが、下山したら左足脹ら脛がパンパンに腫れましたヮ。
今回は、4/23現在で、膝に水が溜まったような感じて凄い違和感がありますが、腫れも筋肉痛もありません(完治ダ!!完治ダ!!)。
この日は強風が吹き荒れていたようですね。
特に仙ガ岳からの縦走路、犬返しの険辺りは20mくらいの強風が吹くことがありますね
強風で完全にやる気が失せました・・・・ビビッての退散が本音ですが・・・。
息子さんもきっと今回は半日登山だったのでいつものような長時間労働の苦しみはなかったのでしょう
息子は犬みたいな性格なので、長時間・・・・は苦にしないと思います。右岸尾根の登りが相当気に入ったみたいでした。

サンチョ
返信する