【鈴鹿】春だ!テント泊に出かけよう:朝明からイブネへ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2069
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿】春だ!テント泊に出かけよう:朝明からイブネへ

投稿記事 by シュークリーム »

イブネから御在所岳を眺む
イブネから御在所岳を眺む
今冬はまだテント泊していない.今度の3連休は八ヶ岳でテント泊の予定なので,ボッカ訓練をかねて近場の鈴鹿へ行ってこよう.

【 日 付 】2014年3月15日(土)~16日(日)
【 山 域 】鈴鹿・イブネ
【メンバー】単独
【 天 候 】15日:曇りのち晴れ 16日:曇りのち晴れ
【 ルート 】
15日:朝明キャンプ場駐車場 9:40 --- 11:00 根の平峠 --- 12:15 コクイ谷出会い(昼食) 12:45 --- 13:45 鉱山跡(テン泊地)
16日:テン泊地 6:50 --- 7:20 杉峠 --- 8:20 イブネ --- 8:50 クラシ --- 9:45 杉峠 --- 10:00 テン泊地(テント撤収)11:10 --- 13:00 根の平峠 --- 13:50朝明キャンプ場駐車場
マップのコピー.gif
1日目
朝明キャンプ場の駐車場に車を止め,歩き始める.今日はテン場へ行くだけなのでのんびりだ.久しぶりの冬山テン泊装備,しかも今晩はすき焼き一人鍋宴会の予定で,すき焼きの材料,日本酒など満載.ボッカ訓練も兼ねているので,アイゼン,ピッケル,スコップ,わかんなどフル装備でしめて19キロの重量だ.80Lザックが満杯になっている.駐車場からの少しの登りだけで疲れてくる.まあ,そんなに急ぐ事はない.今日中にテン場にたどり着けばいいのだ.

根の平峠に11時着.久しぶりの重装備の割にはいいペースだ.トレースが千草街道方面に続いている.ありがたい,ラッセルしなくてすむ.コクイ谷出会いまでの疎林の歩きは気持ちがいい.上水晶谷あたりでテントを張るのもいいと思うが,今日はボッカ訓練なのであまり自分を甘やかしてもいけない.上水晶谷でのテント泊は新緑の季節にでもしよう.
上水晶谷あたり
上水晶谷あたり
コクイ谷出会いから,トレースは杉峠方面に向かっている(ちなみにこのトレースはイブネまで続いていた).ありがたくトレースを使わせてもらう.と言っても,重装備で総重量は80キロを越えているので,時々踏み抜きながらの歩きだ.わかんをつければいいのだが,面倒なのでそのまま歩く事にする.雪の量はせいぜい30〜40センチ程度だろう.

鉱山あとにつく.雲の流れが早いので,稜線はそれなりの風が吹いているのだろう.当初は佐目峠でテントを張る予定だったのだが,風を避けてここをテン泊地にする.ここは正面に御在所や国見岳がきれいに見えるし,日当りもいいし,完全に平坦なので気持ちのいいテン場だ.木の枝を折って竹ペグ代わりにする.
my tent
my tent
あっという間に我が家の出来上がり.テントを張っている間に雲もすっかりなくなり,快晴になってきた.風もなく,景色も良く,ホントにいいテン場だ.しかも水はふんだんにある.テントを設営してしまうとあとはする事もないので,寝袋に入って小説を読む.日が当たってテントの中はぽかぽか陽気だ.

4時半,少し早いが待ちきれないのですき焼き宴会を始める事にする.持って上がった材料は,焼き豆腐,白ネギ,シイタケ,えのき茸,タマネギ,白菜.肉は愛知県産のすき焼き用霜降り肉だ.お酒は日本盛の大吟醸.生卵は翌朝の分も含めて3個も持ってきたのだ.これでうまくないはずはない.
すき焼きです
すき焼きです
おいしい食事とおいしいお酒に酔いしれて7時頃に寝てしまう.この日はあまり冷え込まず,テント内の最低気温はせいぜいマイナス2,3℃くらいだった.これくらいだと冬用シュラフだけで十分に暖かい.これにやわらか湯たんぽを使っているので,暖かいを通り越して暑いくらいだった.ぽかぽかの寝袋にくるまって安眠をむさぼる.あ〜あ,天国天国 :D

2日目
昨日の残りの材料で朝からすき焼きだ.せっかく持ってきたのだからとアイゼンを履き,その上からわかんを履く.スノーシューを使うようになってからわかんは家でほこりをかぶっていたのだが,今日は久しぶりに持ってきたのだ.これだとたとえザックのお荷物と化してもたいした事はない.

わかんだとアイゼンと併用できるのも強みだ.実際使ってみるとすごく相性がいい.わかんを見直してしまった.これからはケースバイケースでスノーシューとわかんを使い分けるようにしよう.杉峠直下の急斜面のトラバースも,わかんとアイゼンのコンビで安心して突破できた.
杉峠直下
杉峠直下
昨日のトレースの上にわかんのあとが下山方向に向かってついている.昨日は誰ともすれ違っていないので,テント設営後につけられたトレースのようだ.昨日のトレースの主の下山の足跡かと思ったら,別人である事がヤマレコで判明した.

今日は晴天予報の割には雲が多い.杉峠に上がると予想通りに風が吹いていたが,思ったよりは弱い.雨乞方面にはトレースはなく,昨日のトレースはイブネに向かっている.当初の計画ではイブネのあと,雨乞から七人山に周回する予定だったのだが,あの重装備を背負ってトレースのない急斜面を登るのは無理だろう.イブネをのんびり散歩してこよう.
イブネへの途中
イブネへの途中
1時間ほどでイブネのテーブルランド着.当然だが誰もいない.上空には雲がかかっているが,それでも御在所岳や鎌ヶ岳,雨乞岳,綿向山がきれいに見えている.これで晴れていれば素晴らしい景色だろうなと思う.せっかくなのでクラシまでぶらぶら散歩してこよう.そのうちもう少し暖かくなったらイブネのてっぺんでテント泊するものいいだろうな.
イブネから七人山と鎌ヶ岳を眺む
イブネから七人山と鎌ヶ岳を眺む
10時にテン場帰着.テン場についたら雲がなくなっていい天気になってきた.まあ,こんなもんだろう.日が当たるとポカポカ暖かくて,アウターをつけなくてもちっとも寒くない.パンで軽食をとり,テントを撤収する.地面に埋めたアンカーを取るために雪を掘り返すのだが,雪が固く締まってスコップが刺さらないので,わかんをつけたままで足の裏でスコップをがしがしやったらわかんのリングテープが切れてしまった.あ〜あ,大損害.やっぱ,ずるしないでわかんを外してからやるべきだよね.ちなみに翌日,製造元のエキスパートオブジャパンに電話して聞いたらリングテープを別売りしていて,銀行の振込手数料込みで2000円弱ですみそうだ.よかった.

また重い装備を担ぐ.酒や食材の分は軽くなっているはずなんだけど,なんでいつも重く感じるんだろうね.気温はますます上がり,春の雰囲気だ.ミドルレイヤーも脱いで,アンダーだけで歩く.それでも汗が出てくる.上水晶谷のあたりは土が出てきている.昨日はまだ真っ白だったのに.1日でずいぶん変わるもんだねえ.

根の平峠を越えたところで,テン泊装備の単独の若者とすれちがう.上水晶谷でテントを張ると言う.楽しんできてください.朝明キャンプ場の舗装道路に出ると,足がすっかり疲れ果てている.いつものグリーンホテルのお湯で汗を流して帰宅する.
                         @シュークリーム@
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

Re: 【鈴鹿】春だ!テント泊に出かけよう:朝明からイブネへ

投稿記事 by Kasaya »

シュークリームさん こんばんは

今冬はまだテント泊していない.今度の3連休は八ヶ岳でテント泊の予定なので,ボッカ訓練をかねて近場の鈴鹿へ行ってこよう.
相変わらず精力的ですねえ
次週は八ヶ岳ですか。そのための歩荷訓練とは計画的ですねえ。

15日:朝明キャンプ場駐車場 9:40 --- 11:00 根の平峠 --- 12:15 コクイ谷出会い(昼食) 12:45 --- 13:45 鉱山跡(テン泊地)
16日:テン泊地 6:50 --- 7:20 杉峠 --- 8:20 イブネ --- 8:50 クラシ --- 9:45 杉峠 --- 10:00 テン泊地(テント撤収)11:10 --- 13:00 根の平峠 --- 13:50朝明キャンプ場駐車場

余裕の行程、こういうのはいいですねえ。

19キロの重量だ.80Lザックが満杯になっている.駐車場からの少しの登りだけで疲れてくる.
19キロは重いなあ。そんなに自分は担げるだろうか。ところで朝明の管理人さんはもうこの時期は徴収を
しているのでしょうか

鉱山あとにつく.雲の流れが早いので,稜線はそれなりの風が吹いているのだろう.当初は佐目峠でテントを張る予定だったのだが,風を避けてここをテン泊地にする
ここは昔は何度か泊まった場所。水場と平地がやっぱりいいですねえ

テントを設営してしまうとあとはする事もないので,寝袋に入って小説を読む.日が当たってテントの中はぽかぽか陽気だ.
これは至福の時間では?こういうテント泊も良さそうです。

わかんだとアイゼンと併用できるのも強みだ.実際使ってみるとすごく相性がいい.わかんを見直してしまった.これからはケースバイケースでスノーシューとわかんを使い分けるようにしよう.
雪が締まっているときはスノーシューもワカンも大差ないから雪質によっては効果ありそうですね。

根の平峠を越えたところで,テン泊装備の単独の若者とすれちがう.
学生さんかな。もう春休みですよね。

いつものグリーンホテルのお湯で汗を流して帰宅する.
いい週末のようでしたね。これで来週も連荘でお出かけとはうらやましい。
Kasaya
シュークリーム

Re: 【鈴鹿】春だ!テント泊に出かけよう:朝明からイブネへ

P1060146.jpg
Kasayaさん、おはようございます。

相変わらず精力的ですねえ
次週は八ヶ岳ですか。そのための歩荷訓練とは計画的ですねえ。

しばらく雪山テント泊はしていなかったんで、いきなり八ヶ岳はきついかなと思ってウオーミングアップに行くことにしたんです。3連休は赤岳鉱泉は人であふれかえっているでしょうから、小屋どまりはNGですもんね。

余裕の行程、こういうのはいいですねえ。

私の登山スタイルですねえ。山で夜をのんびり過ごすのが好きです。

19キロは重いなあ。そんなに自分は担げるだろうか。ところで朝明の管理人さんはもうこの時期は徴収を
しているのでしょうか

はい、午前中だけみたいですけどね。

ここは昔は何度か泊まった場所。水場と平地がやっぱりいいですねえ

私はここに初めてテントを張りましたが、いいところだったですねえ。昔、人が暮らしていた跡って昔の人の霊がいるような気がしてあまりテントを張る気がしないんですが、素晴らしいテン場でした。

これは至福の時間では?こういうテント泊も良さそうです。

はい、私のいつものパターンです。下界の憂さも忘れてしまいます。

雪が締まっているときはスノーシューもワカンも大差ないから雪質によっては効果ありそうですね。

やっぱりワカンの方が脚が軽くて楽ですね。

学生さんかな。もう春休みですよね。

社会人の方のようでした。あの時間に根の平峠ですから、この人ものんびりテント泊を楽しんだことでしょう。

いい週末のようでしたね。これで来週も連荘でお出かけとはうらやましい。

いい天気になるといいんですけど。
                         @シュークリーム@
アバター
わりばし
記事: 1774
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、シュークリームさん。

学生時代のようですね。

コクイ谷出会いから,トレースは杉峠方面に向かっている(ちなみにこのトレースはイブネまで続いていた).ありがたくトレースを使わせてもらう.と言っても,重装備で総重量は80キロを越えているので,時々踏み抜きながらの歩きだ.わかんをつければいいのだが,面倒なのでそのまま歩く事にする.雪の量はせいぜい30〜40センチ程度だろう.

意外に雪が残っていますね。雨でとけたかな?

鉱山あとにつく.雲の流れが早いので,稜線はそれなりの風が吹いているのだろう.当初は佐目峠でテントを張る予定だったのだが,風を避けてここをテン泊地にする.ここは正面に御在所や国見岳がきれいに見えるし,日当りもいいし,完全に平坦なので気持ちのいいテン場だ.木の枝を折って竹ペグ代わりにする.

お化けが出てきそうな所ですが、雪景色だとそんな感じはしないのかな?

1時間ほどでイブネのテーブルランド着.当然だが誰もいない.上空には雲がかかっているが,それでも御在所岳や鎌ヶ岳,雨乞岳,綿向山がきれいに見えている.これで晴れていれば素晴らしい景色だろうなと思う.せっかくなのでクラシまでぶらぶら散歩してこよう.そのうちもう少し暖かくなったらイブネのてっぺんでテント泊するものいいだろうな.

展望は最高ですからね。いいですよ。

10時にテン場帰着.テン場についたら雲がなくなっていい天気になってきた.まあ,こんなもんだろう.日が当たるとポカポカ暖かくて,アウターをつけなくてもちっとも寒くない.パンで軽食をとり,テントを撤収する.地面に埋めたアンカーを取るために雪を掘り返すのだが,雪が固く締まってスコップが刺さらないので,わかんをつけたままで足の裏でスコップをがしがしやったらわかんのリングテープが切れてしまった.あ〜あ,大損害.やっぱ,ずるしないでわかんを外してからやるべきだよね.ちなみに翌日,製造元のエキスパートオブジャパンに電話して聞いたらリングテープを別売りしていて,銀行の振込手数料込みで2000円弱ですみそうだ.よかった.

冬用品は消耗品として使う箇所が結構あるので、良かったの鴨。

また重い装備を担ぐ.酒や食材の分は軽くなっているはずなんだけど,なんでいつも重く感じるんだろうね.気温はますます上がり,春の雰囲気だ.ミドルレイヤーも脱いで,アンダーだけで歩く.それでも汗が出てくる.上水晶谷のあたりは土が出てきている.昨日はまだ真っ白だったのに.1日でずいぶん変わるもんだねえ.

あちゃー雪がとけだしましたか。
雪が残っていればいこうかな。
                                       わりばし

宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、こんばんは

朝明キャンプ場の駐車場に車を止め,歩き始める.今日はテン場へ行くだけなのでのんびりだ.久しぶりの冬山テン泊装備,しかも今晩はすき焼き一人鍋宴会の予定で,すき焼きの材料,日本酒など満載.ボッカ訓練も兼ねているので,

エエですね~
こういうのも一遍やってみたい
初日は片道切符で帰らなくてもイイのは魅力です

コクイ谷出会いから,トレースは杉峠方面に向かっている(ちなみにこのトレースはイブネまで続いていた).ありがたくトレースを使わせてもらう.と言っても,重装備で総重量は80キロを越えているので,

あらら、それは大変だ

鉱山あとにつく.雲の流れが早いので,稜線はそれなりの風が吹いているのだろう.

鉱山跡は昔テントサイトだったらしいですが、夜はお化けがでるような噂を聞いたことがあります

4時半,少し早いが待ちきれないのですき焼き宴会を始める事にする.持って上がった材料は,焼き豆腐,白ネギ,シイタケ,えのき茸,タマネギ,白菜.肉は愛知県産のすき焼き用霜降り肉だ.お酒は日本盛の大吟醸.生卵は翌朝の分も含めて3個も持ってきたのだ.これでうまくないはずはない.

すごい材料ですね
私なら食料を減らしてでも荷物を軽くしたい

わかんだとアイゼンと併用できるのも強みだ.実際使ってみるとすごく相性がいい.わかんを見直してしまった.これからはケースバイケースでスノーシューとわかんを使い分けるようにしよう.

藪道でスノーシューを背中に担ぐとスノーシューが木の枝に引っかかって大変ですからね。
ワカンも購入を検討しています

そのうちもう少し暖かくなったらイブネのてっぺんでテント泊するものいいだろうな.

気持いいですヨ

根の平峠を越えたところで,テン泊装備の単独の若者とすれちがう.上水晶谷でテントを張ると言う.楽しんできてください.朝明キャンプ場の舗装道路に出ると,足がすっかり疲れ果てている.いつものグリーンホテルのお湯で汗を流して帰宅する.

登山後の温泉は止められませんね

宮指路
シュークリーム

一応雪庇もありました
一応雪庇もありました
わりばしさん、おはようございます。

学生時代のようですね。

しばらくテント泊をしていないとおっくうになるので、最低1カ月に1回はテント泊するようにしようかと思っています。テン泊装備で山歩きすると体幹が鍛えられるというのが私の持論で、そのためにもテン泊山行が必要です。

意外に雪が残っていますね。雨でとけたかな?

帰りにはかなり土が出ていました。この雨ですっかり溶けてしまいそうですね。

お化けが出てきそうな所ですが、雪景色だとそんな感じはしないのかな?

わりばしさんもそんな気がする?私も何度もここを通り過ぎているけど、何かを感じるところがあってテン泊は避けていたんですけどね。でもテン泊してみると、素晴らしいテン場であることを実感しました。お化けが出るんだったら一度会ってみたい。

冬用品は消耗品として使う箇所が結構あるので、良かったの鴨。

親切に対応して頂きました。やっぱ、国産品だからですね。

あちゃー雪がとけだしましたか。
雪が残っていればいこうかな。

今は泥田状態かな。新緑の季節まで待った方がいいかも。
                         @シュークリーム@
シュークリーム

宮指路さん、おはようございます。

エエですね~
こういうのも一遍やってみたい
初日は片道切符で帰らなくてもイイのは魅力です

これにたき火がプラスされると最高ですねえ。たき火の世話をしながらのんびり山で一晩過ごすとやみつきになります。

鉱山跡は昔テントサイトだったらしいですが、夜はお化けがでるような噂を聞いたことがあります

そうですか。私もあそこはんなども通っているんですが、何か感じるのでテン泊は避けていたんですが。でもお化けが出るんだたら一度会ってみたいなあ。

すごい材料ですね
私なら食料を減らしてでも荷物を軽くしたい

これを楽しみに来ているんですから、美味しい食事と美味しいお酒は外せないですねえ。テント泊をいかに快適に過ごすかというのが私の目標ですので。

藪道でスノーシューを背中に担ぐとスノーシューが木の枝に引っかかって大変ですからね。
ワカンも購入を検討しています

ワカンはなかなか優れものですよ。試してみてください。

気持いいですヨ

イブネでテン泊した記録はよく目にします。水場も近くにあるようですね。
                         @シュークリーム@
返信する