♫ 野に咲く花はど〜こ〜へ行った

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

♫ 野に咲く花はど〜こ〜へ行った

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

【日 付 】 2014年3月16日(日)
【 山 域 】 鈴鹿
【メンバー】六右衛門 単独
【 天 候 】 晴れ一時曇り 
【ルート】 山崎5:50(京滋BP~名神)八日市IC(石榑トンネル)7:50北勢町南部第2配水池(登山口)7:55~10:25多志田山~11:10藤原岳
      11:35~11:50藤原山荘~13:25西藤原駅13:35(三岐鉄道)13:40東藤原駅~14:35登山口

皆様大変ご無沙汰しております。
ご報告できるような山登りもしていないのですが、今年の花はどうなっているのかと孫太尾根から藤原岳へ行ってまいりましたので状況報告したいと思います。

今年は雪が多かったのか寒かったのか季節が遅れているようで、孫太尾根では節分草と福寿草が少し咲いていただけで、ミスミソウ、ヒロハノアマナ、キクザキイチゲ、セリバオウレンなどは見当たりませんでした。以前群生していた場所と思われるところが、踏み荒らされている感じもしましたが、そうでないことを祈りたいと思います。もし遅れているなら今度の3連休あたりがいいかもしれません。

藤原の山頂からの下りは聖宝寺道の分岐辺りまで雪があり、こちらも花は無し。聖宝寺道は現地では通行止め(通せんぼ)されてました。
雪のお陰で泥田の部分は少ないのが幸いでした。
藤原岳の登りから見る治田峠方面
藤原岳の登りから見る治田峠方面
レスタ怨ンテ・エスパニョールとは参りませんが、山頂でリストランテ・イタリアーノと洒落こんだのが、フィットチーネ(ほうれん草の生麺)+カルボナーラソース+粗挽き胡椒。 何故チーズとワインを持ってこなかったのか激しく後悔したが、それどころかビールも忘れてました。
フィットチーネ(きしめんみたいなパスタ)
フィットチーネ(きしめんみたいなパスタ)
西藤原駅から三岐鉄道で2駅、東藤原駅から野生の勘を頼りに登山口(墓地の前、配水池のとなり)に戻りました。

六右衛門(YaS)
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: ♫ 野に咲く花はど〜こ〜へ行った

投稿記事 by たんぽぽ »

六右衛門さん、こんばんは。

【ルート】 山崎5:50(京滋BP~名神)八日市IC(石榑トンネル)7:50北勢町南部第2配水池(登山口)7:55~10:25多志田山~11:10藤原岳
      11:35~11:50藤原山荘~13:25西藤原駅13:35(三岐鉄道)13:40東藤原駅~14:35登山口

鈴鹿レポとは珍しいじゃないですか。

今年は雪が多かったのか寒かったのか季節が遅れているようで、孫太尾根では節分草と福寿草が少し咲いていただけで、ミスミソウ、ヒロハノアマナ、キクザキイチゲ、セリバオウレンなどは見当たりませんでした。以前群生していた場所と思われるところが、踏み荒らされている感じもしましたが、そうでないことを祈りたいと思います。もし遅れているなら今度の3連休あたりがいいかもしれません。
なるほど花の偵察ですか。
たんぽぽは雪を追っかけるので、この季節に花を見ることはほとんどなくなりました。
でも花のことはちゃんとわかりますよ。

レスタ怨ンテ・エスパニョールとは参りませんが、山頂でリストランテ・イタリアーノと洒落こんだ
カレンフェルトでリストランテってのもいいですね!

フィットチーネ(ほうれん草の生麺)+カルボナーラソース+粗挽き胡椒。 
名古屋のきしめんもどえりゃあうみゃ~よ。
天きしがおすすめだで!!
kisimen.jpg
何故チーズとワインを持ってこなかったのか激しく後悔したが、それどころかビールも忘れてました。
あらら、ならばカプチーノでもど~ぞ。

西藤原駅から三岐鉄道で2駅、東藤原駅から野生の勘を頼りに登山口(墓地の前、配水池のとなり)に戻りました。
お疲れさまでした。
ブオン ビアッジョ モンタ~ニャ!
六右衛門(YaS)
記事: 159
登録日時: 2011年5月11日(水) 20:34
お住まい: 大阪府三島郡島本町山崎
連絡する:

Re: ♫ 野に咲く花はど〜こ〜へ行った

投稿記事 by 六右衛門(YaS) »

たんぽぽさん レスありがとうございます。

鈴鹿レポとは珍しいじゃないですか。
そうですね。私としちゃかなり珍しいです。
レスタ怨ンテ・エスパニョールとは参りませんが、山頂でリストランテ・イタリアーノと洒落こんだ
カレンフェルトでリストランテってのもいいですね!
今度はピザができないかな?(石窯を持って歩くわけにもいかないが)
フィットチーネ(ほうれん草の生麺)+カルボナーラソース+粗挽き胡椒。 
名古屋のきしめんもどえりゃあうみゃ~よ。
天きしがおすすめだで!!
そう言えばきしめんは日本のフィットチーネかも知れません。きしめんをパスタ代わりにして、カルボナーラソース+オリーヴオイル+パセリで洋風に変貌させてみるか。(きしめんも大好きです。)

それにしても【奥美濃】ブナ林の中のレスタウランテ・エスパニョ〜ルを拝見してますと、スペイン語に深い造詣をお持ちと感嘆いたしております。かの地でさぞかしお姉さまと縦横無尽にお話されているのではないでしょうか。
羨ましいなあ。

六右衛門(YaS)
藤原岳山頂付近の様子
藤原岳山頂付近の様子
返信する