【奥美濃】ブナ林の中のレスタウランテ・エスパニョ~ル

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

【奥美濃】ブナ林の中のレスタウランテ・エスパニョ~ル

投稿記事 by たんぽぽ »

【日 付】2014年3月16日(日)
【山 域】奥美濃 椀戸谷右岸尾根
【天 候】晴れのち曇りのちみぞれ
【メンバー】バーチャリさん、たんぽぽ
【コース】椀戸谷出合7:40--- P941m 10:15--- P1114m 11:30---12:10 ca1050m 13:20---椀戸谷出合15:15

ヤブメンの後追いをすることは滅多にないのだが、今年の初山行(秋のオフ会以来の初山行)は導師さまの後追いをさせていただくことにした。ところが後追い山行では面白いレポも書きにくい。
さて、どうしたものかと思い悩んだ末に閃いた考えはグルメ山行だった。
たんぽぽが二度の渡西で覚えたスペインの味覚を、今回同行してもらうバーチャリ姫に味わっていただこうというアイデアだ。

朝7時過ぎに椀戸谷出合へクルマで入り、前日のヤブメンのトレースを辿りながら林道を進んでいく。
ここは奥美濃だというのにいつまでもトレースを辿っていては面白くもないので、941m峰から下りている尾根に取り付いてみる。
予想どおりのヤブに捕まって大幅に体力を消耗、バーチャリ姫のストックが折れてしまうというハプニングも発生。
尾根に乗れば波状攻撃のように襲ってくるヤセ尾根に苦戦。
どういうわけかシャクナゲが姿を現すと吸い込まれるように寄って行ってしまう。
悪い女だとわかっていながら惹かれてしまうアレと同じ現象だろうか。
ヘロヘになって登りつめた941m峰には当然のように看板も何もない。
大檜を越えてブナの森を登っていくとこの尾根のハイライト部分に到着した。
バーチャリ姫は溜息の連続で写真を撮ってと催促が飛ぶ。
素敵なブナ林を行く
素敵なブナ林を行く
今日は快晴の下、黒壁でスペイン料理を振舞うつもりなのに、俄かに雲行きが怪しくなってきた。
おまけにバーチャリ姫は1114m峰への登りでもう足が上がらないと申されるではないか。
いつもはパワフルな姫なのにと思えば、昨日は黒津山へ入っていたというお疲れモードらしい。
黒壁上空はますます黒くなるし、今日はピークハントには執着する必要もない。
あっさりと行動中止とし、素敵なブナ林に戻って早くスペイン料理に舌鼓としよう。

今日はブナ林の中のにわかレスタウランテ(レストラン)だ!
なんだか「注文の多い料理屋」の山猫亭みたいだが、こちらは正真正銘のスペイン仕込み、怪しいレスタウランテとは違うのだ。
まずはコッヘルにオリーブオイルをたっぷりと注ぎエビ、イカ、アサリとニンニクを炒めて、パエジャの具を作る。
パエジャとはパエリアのこと、スペインではパエジャ(Paella)と言う。
次にArroz(コメ)とイカスミを入れて水を注いで炊き上げる。
炊いてる間にバーチャリ姫からエンサラ~ダをいただく。
ハモン(生ハム)をレタスに巻いてセルベッサでサル~!(ビールで乾杯!)ううっ、さっむ~
コッヘルの蓋を開けて牡蠣とブロッコリ、ミックスベジタブルを投入、もうひと炊きしておこげの香りが漂ったら、ハ~イできあがり。
Ensalada&Arroz negro  見た目はよくないけど美味いざんす
Ensalada&Arroz negro  見た目はよくないけど美味いざんす
コッヘルからスプーンで直接食べ合うのがスペイン流ということでバーチャリ姫とたんぽぽもこれに習う。
熱々のパエジャがこれまたうんまいっ!バーチャリ姫もご満悦の様子。
二品目はアヒージョ、コッヘッルにこれまたたっぷりとオリーブオイルを注いでシイタケとニンニクを入れる。
アヒージョとはオリーブオイルとニンニクの煮込み料理のこと。
いい香りがしてきたら牡蠣とほうれん草も入れてできあがり。
さ~て、本日のお品書きは・・・

MENU

《 Para empezar 》

Ensalada con jamon y tomate y lechuga (生ハムとトマトとレタスのサラダ)

Arroz negro con mariscos y verduras  (魚介と野菜入りイカスミパエリア)

《 Para continuar 》

Ahijo con ostra y seta japonesa y espinacas
                      (牡蠣と椎茸とほうれん草のアヒージョ)

《 Bebidas 》

Cerveza                 (ビール でも本当は発泡酒)

Cafe solo                (ブラックコーヒー)

う~ん、ヨコ文字に起こすとなかなか高級そうじゃん!
アヒージョもうまいよん
アヒージョもうまいよん
さ~て、お腹も膨れたところで下山するとしよう。
下りは素敵なブナ林から林道へと降りている植林の尾根を下っていく。
みぞれが降り出したので急いで下ってしまったけれど、ジャスピンで林道に出ることができた。
バーチャリ姫は未踏の黒壁が踏めなかったのが残念だが、パエジャには満足してもらえたようだ。
自分も今日はいいトレーニングといいシェフができて満足の一日となった。
最後に編集したユーザー たんぽぽ [ 2014年3月20日(木) 23:53 ], 累計 1 回
アバター
山日和
記事: 3582
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【奥美濃】ブナ林の中のレスタウランテ・エスパニョ~ル

投稿記事 by 山日和 »

たんぽぽさん、こんばんは。道の駅ではビックリでしたね。(^^ゞ

ここは奥美濃だというのにいつまでもトレースを辿っていては面白くもないので、941m峰から下りている尾根に取り付いてみる。
予想どおりのヤブに捕まって大幅に体力を消耗、バーチャリ姫のストックが折れてしまうというハプニングも発生。

この尾根を上がりましたか。私も7年前に結構苦労しました。あまり面白くない尾根ですよね。

大檜を越えてブナの森を登っていくとこの尾根のハイライト部分に到着した。

ここは実に素晴らしいところですね。これまでこの尾根を歩いた3回とも林道終点からの尾根を回避したのはここを歩きたいが故です。 :D

おまけにバーチャリ姫は1114m峰への登りでもう足が上がらないと申されるではないか。
いつもはパワフルな姫なのにと思えば、昨日は黒津山へ入っていたというお疲れモードらしい。

バーチャリさんは凄いパワーですねえ。黒津山ではバーチャリパーティーのトレースを見ましたよ。 :lol:

MENU

Ensalada con jamon y tomate y lechuga (生ハムとトマトとレタスのサラダ)

Arroz negro con mariscos y verduras  (魚介と野菜入りイカスミパエリア)

Ahijo con ostra y seta japonesa y espinacas

《 Bebidas 》

Cerveza                 (ビール でも本当は発泡酒)

Cafe solo                (ブラックコーヒー)

しかし山のランチとは思えませんね~。
私もこっちへ来ればよかった。 :mrgreen:

山日和

五蛇池山の貧相なランチ場
五蛇池山の貧相なランチ場
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【奥美濃】ブナ林の中のレスタウランテ・エスパニョ~ル

投稿記事 by バーチャリ »

たんぽぽさん ごめんなさい先に山日和さんのレスを先に

山日和さん今晩は

[quote="山日和"]たんぽぽさん、こんばんは。道の駅ではビックリでしたね。(^^ゞ

眠気に勝てませんでした 尾張一宮で仮眠をして1時頃目を覚ましそれから
道の駅に向かいましたので着いたのが2時ごろでしたが山日和さん来ているのはしていましたが
一応気を使て離れて止めました (^_^.)

バーチャリさんは凄いパワーですねえ。黒津山ではバーチャリパーティーのトレースを見ましたよ。 :lol:

山日和さん黒津山のレポ参考させていただきました有難う (^o^)

高丸も山日和さんのレポを見ていたのと
たんぽぽさんが林道に入れるから3時間ぐらいで山頂に着くよと言われて
それならどうにかなるのかなと思いましたが
なめてかかりました。
たんぽぽさんに悪い事したなと思って反省してます。

バーチャリ
最後に編集したユーザー バーチャリ [ 2014年3月18日(火) 00:57 ], 累計 2 回
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ちゅうちゅうたこかいな~
最近はヤブ板にもすっかりご無沙汰で、なんだか心苦しい毎日なんですが、ポポンタ兄さんのお名前を拝見し、チュウチュウっと顔を出した次第。(^_-)

なんですか、お忙しいと思ってたら、東海の美女、バーチャリ姫とのアバンチュールでありましたか!
やはり鼠族の抜け目のなさは、争えんなあ…と自省しております。
さて、どうしたものかと思い悩んだ末に閃いた考えはグルメ山行だった。
たんぽぽが二度の渡西で覚えたスペインの味覚を、今回同行してもらうバーチャリ姫に味わっていただこうというアイデアだ。
なんと、タンポポメニューと言えば、ボイルウインナか田楽煮と決まっていたと思ってたのに、西班牙かぶれがここまで…(@_@;)
これこれ、姫をなんちゅうとこへ誘ってるんですか。(@_@。
どういうわけかシャクナゲが姿を現すと吸い込まれるように寄って行ってしまう。
悪い女だとわかっていながら惹かれてしまうアレと同じ現象だろうか。
まあ、煩悩のなせるワザなんでしょうなあ…(>_<)
なんだか「注文の多い料理屋」の山猫亭みたいだが、こちらは正真正銘のスペイン仕込み、怪しいレスタウランテとは違うのだ。
注文どころか、おせっかいメニューが多すぎます。(^_-)
まずはコッヘルにオリーブオイルをたっぷりと注ぎエビ、イカ、アサリとニンニクを炒めて、パエジャの具を作る。
パエジャとはパエリアのこと、スペインではパエジャ(Paella)と言う。
次にAross(コメ)とイカスミを入れて水を注いで炊き上げる。
なんだか、面倒くさそう…。
コッヘルからスプーンで直接食べ合うのがスペイン流ということでバーチャリ姫とたんぽぽもこれに習う。
熱々のパエジャがこれまたうんまいっ!バーチャリ姫もご満悦の様子。
ハイ、あ~ん
雪も融けそうな春の山(^.^)/~~~
そうかな? 
バーチャリ姫は未踏の黒壁が踏めなかったのが残念だが、パエジャには満足してもらえたようだ。
自分も今日はいいトレーニングといいシェフができて満足の一日となった。
携帯の履歴に早く気づけばパエジャにありつけたってことか(@_@。
次のチャンスは逃がさんぞ。(@_@。

~biwa爺
バーチャリ

たんぽぽさん 今晩は

お疲れ様でした。
早速レポ有難うございます。

ヤブメンの後追いをすることは滅多にないのだが、今年の初山行(秋のオフ会以来の初山行)は導師さまの後追いをさせていただくことにした。ところが後追い山行では面白いレポも書きにくい。

スペイン料理でおもてなし
その発想はたんぽぽさんらしいです。

朝7時過ぎに椀戸谷出合へクルマで入り、前日のヤブメンのトレースを辿りながら林道を進んでいく。

朝の冷え込みで凍り 歩くのに気を使いました。

前日もヤブコギで大変でしたが又今日もヤブコギと思いましたが

黒津のヤブコギの事を思うとそれほど感じませんでしたよ

ヘロヘになって登りつめた941m峰には当然のように看板も何もない。

たんぽぽさん三角点踏んでいましたね

見応えの有る大木の檜でした

バーチャリ姫は溜息の連続で写真を撮ってと催促が飛ぶ

まったりとしたブナの広い尾根 
ダイヤモンドがキラキラ輝いた雪原に
陽が降り注ぎブナの影に 又可愛い動物足跡など
いろんな発見が有りました。

今日は快晴の下、黒壁でスペイン料理を振舞うつもりなのに、俄かに雲行きが怪しくなってきた。
おまけにバーチャリ姫は1114m峰への登りでもう足が上がらないと申されるではないか]

なめてかかりました。
タンポポさん一人だったら山頂は踏めたのにごめんなさい

黒壁上空はますます黒くなるし、今日はピークハントには執着する必要もない。
あっさりと行動中止とし、素敵なブナ林に戻って早くスペイン料理に舌鼓としよう。

初めてのスペイン料理 楽しみのランチです。

次にAross(コメ)とイカスミを入れて水を注いで炊き上げる。
炊いてる間にバーチャリ姫からエンサラ~ダをいただく。
ハモン(生ハム)をレタスに巻いてセルベッサでサル~!(ビールで乾杯!)ううっ、さっむ~
コッヘルの蓋を開けて牡蠣とブロッコリ、ミックスベジタブルを投入、もうひと炊きしておこげの香りが漂ったら、ハ~イできあがり。

オフ会以来山なのに重たい食材をポッカして頂きありがとうございました。
料理の手際よさ ビックリしました :o
オリーブオイル沢山使ていましたね  

とても美味しく出来ていました
こげも又美味しかったですよ~ :roll:

二品目はアヒージョ、コッヘッルにこれまたたっぷりとオリーブオイルを注いでシイタケとニンニクを入れる。
アヒージョとはオリーブオイルとニンニクの煮込み料理のこと。
いい香りがしてきたら牡蠣とほうれん草も入れてできあがり。

スペイン仕込みの美味しい御馳走をして頂きありがとうございました。
ごちそうさまでした。

下りは素敵なブナ林から林道へと降りている植林の尾根を下っていく。
みぞれが降り出したので急いで下ってしまったけれど、ジャスピンで林道に出ることができた。

たんぽぽさんの地形図の読み通りドンピシャでしたね

山頂は踏めなくても素晴らしいブナの森の歩き
美味しいパエジャを御馳走と大満足ですよ

大変お世話になりました。
又機会有りましたらよろしくお願いします。

バーチャリ
たんぽぽ

山日和さん、こんばんは。

たんぽぽさん、こんばんは。道の駅ではビックリでしたね。(^^ゞ
ワタシは想定内でしたよ。
でもこの週末は奥越へ行かれるかなと思ってました。

この尾根を上がりましたか。私も7年前に結構苦労しました。あまり面白くない尾根ですよね。
植林がないだけが救いかも。

ここは実に素晴らしいところですね。これまでこの尾根を歩いた3回とも林道終点からの尾根を回避したのはここを歩きたいが故です。
南へのびるこの尾根の一番の見せ場ですね。
バーチャリ姫はテン泊したいと申しておりました。

バーチャリさんは凄いパワーですねえ。黒津山ではバーチャリパーティーのトレースを見ましたよ。
黒津山からの帰宅途中に連絡をとれたのですが、「黒壁行く~」っとすぐに返事が返ってきたのに驚きました。
2日連チャン、たんぽぽにはマネできまへん。

しかし山のランチとは思えませんね~。
私もこっちへ来ればよかった。

道の駅でパエジャの臭いがしてませんでした?
ブナ林を行くB姫
ブナ林を行くB姫
たんぽぽ

Biwa爺ちゃま、お久しぶりでごじゃります。

なんですか、お忙しいと思ってたら、東海の美女、バーチャリ姫とのアバンチュールでありましたか!
やはり鼠族の抜け目のなさは、争えんなあ…と自省しております。

血は争えない、いやいや干支は争えませんか。

なんと、タンポポメニューと言えば、ボイルウインナか田楽煮と決まっていたと思ってたのに、西班牙かぶれがここまで…(@_@;)
いつまでもウインナーとおでんばかり食べておりません、西班牙かぶれだってもう過去の話かも。
ところで西班牙なんて書くんですね、こんな難しい字は知りませんでした。

まあ、煩悩のなせるワザなんでしょうなあ…(>_<)
同じ鼠族ですからね。

なんだか、面倒くさそう…。
Biwa爺ちゃまは空を斬るイカが似合ってますが、今度イカスミでも飛ばしてみてはいかが。

ハイ、あ~ん
雪も融けそうな春の山(^.^)/~~~

あ~んするヒマもなくコッヘルの底のおこげを削っておりましたわ。

携帯の履歴に早く気づけばパエジャにありつけたってことか(@_@。
ちゃんとわかってるんですね。

次のチャンスは逃がさんぞ。(@_@。
次は何のチャンスかな?
Nakano

投稿記事 by Nakano »

たんぽぽさん お久しぶりでせす。
美味しい香りが漂ってきました。
実は当方もスペイン料理にはまっておりまして
パエリヤは作るのも食べるのも大好きです。
イカ墨、エビ、鶏肉、キノコなど いろいろな食材で
楽しんでおります。以前スペインで買ってきた球根から育てた
自家製のサフランでパエリヤを作りましたが なかなか良かったです。
生ハムはなかなか手頃なものが日本では手に入らなくて残念です。
彼の地でいただいた生ハムメロン最高でした。
今度山でスペインバルを開店される時は是非御一緒させていただければ
スペインワインを持参して馳せ参じます。
バーチャリ

"Nakanoさん お久しぶりです。

そうでしょうとても美味しかったですよ

楽しんでおります。以前スペインで買ってきた球根から育てた
自家製のサフランでパエリヤを作りましたが なかなか良かったです。

今豊橋のガーデン、ガーデンから帰宅しましたのに
市販のサフランは瓶に少し入っていい値段しますよね
自家製のサフランですか メモ ときます。

バーチャリ

たんぽぽ

バーチャリさん、こんばんは。

スペイン料理でおもてなし
その発想はたんぽぽさんらしいです。

山は登ることを楽しむだけでは面白くないですからね。

黒津のヤブコギの事を思うとそれほど感じませんでしたよ
そうでしたか、でもストックがポッキリ逝ってしまってすみませんでした。

たんぽぽさん三角点踏んでいましたね
バーチャリさんは先を急いでいたようで・・・
ブナの香りが漂ってましたか?

まったりとしたブナの広い尾根 
ダイヤモンドがキラキラ輝いた雪原に
陽が降り注ぎブナの影に 又可愛い動物足跡など
いろんな発見が有りました。

アニマルトラッキングにも興じていましたね。

なめてかかりました。
タンポポさん一人だったら山頂は踏めたのにごめんなさい

いえいえ、たんぽぽも久しぶりの山でヘロヘロでしたよ。

オフ会以来山なのに重たい食材をポッカして頂きありがとうございました。
料理の手際よさ ビックリしました :o
オリーブオイル沢山使ていましたね 

人類とオリーブオイルの付き合いは6000年に及ぶといいます。
オリーブオイルはたっぷりと使いましょう。

Paella que comí en Madrid(マドリードで食べたイカスミパエジャ)
Paella que comí en Madrid(マドリードで食べたイカスミパエジャ)
とても美味しく出来ていました
こげも又美味しかったですよ~

コッヘルとストーブで上手くつくれるか心配でしたが、大成功でした。
パリパリおこげが最高でしたね!

スペイン仕込みの美味しい御馳走をして頂きありがとうございました。
ごちそうさまでした。

また機会がありましたら、ソパ・デ・カスティージョなんてつくろうかなあ。

山頂は踏めなくても素晴らしいブナの森の歩き
美味しいパエジャを御馳走と大満足ですよ

満足していただけてよかったです。
こちらはバルセロナで食べたパエジャ、×でした・・・
こちらはバルセロナで食べたパエジャ、×でした・・・
アバター
クロオ
記事: 469
登録日時: 2011年2月20日(日) 09:08
お住まい: 愛知県海部郡大治町
連絡する:

投稿記事 by クロオ »

たんぽぽ さん、こんばんは

【日 付】2014年3月16日(日)
【山 域】奥美濃 椀戸谷右岸尾根
【天 候】晴れのち曇りのちみぞれ
【メンバー】バーチャリさん、たんぽぽ

15日早朝、道の駅夜叉ヶ池の里さかうちで、バーチャリさんにお会いしました。私は、kitayama-walkさんと、先週の山日和さんの後追いで、高丸、烏帽子山に向かうとこでした。バーチャリさんは、黒津山とおっしゃっていましたが、2日続けて奥美濃雪山歩き。そういえば、私が行先を告げたら、レポート見たら行きたくなるよね、とおっしゃってました。

ヤブメンの後追いをすることは滅多にないのだが、今年の初山行(秋のオフ会以来の初山行)は導師さまの後追いをさせていただくことにした。

秋のオフ会以来とは、ずいぶん間が開きました。

スノーシューとワカン跡がありました?スノーシューは、kitayama-walkさんと私。山日和さんのも残っていたかも。ワカンは多治見から来られた人。

地図で見る限りですが、一番辛そうなルートに見えます。我々は一番楽そうなP1114へ直行するルートを登りました。それでも私には長く感じました。登っても登っても見上げる斜面がある。うさぎさんは、ぴょんぴょん跳ねて先に行ってしまいました。
DSC04375.jpg

予想どおりのヤブに捕まって大幅に体力を消耗、バーチャリ姫のストックが折れてしまうというハプニングも発生。尾根に乗れば波状攻撃のように襲ってくるヤセ尾根に苦戦。

たいがいの山では、快適な場所に出るまでに、一仕事ありますね。
 地図を見ると尾根の南側は岩崖になっていますね。
DSC04376.jpg

奥美濃のいいところですよね。

広い稜線のブナの森。ここは歩いてみたい。

調理済を持参したのではないのですね。具材を持って行って調理されたのですね。おコメも、炊いたのですね。手の凝ったおもてなしです。

MENU

《 Bebidas 》

毎回カレーうどんとは大違いです。

さ~て、お腹も膨れたところで下山するとしよう。

みぞれまで降って、寒そうな雪山歩きですが、
なんだか、心暖まるレポートでした。
 お疲れ様でした。
IMG_1282.jpg
                                                     クロオ
たんぽぽ

Nakanoさん、こんばんは。

そうですか、Nakanoさんがみえた白川方面まで漂っちゃいましたか。

実は当方もスペイン料理にはまっておりまして
パエリヤは作るのも食べるのも大好きです。

スペイン料理ってシンプルで素人でも手が出しやすくていいです。
あの国民性からいって複雑な料理なんてつくらないでしょうね。

イカ墨、エビ、鶏肉、キノコなど いろいろな食材で楽しんでおります。
うわっ~お、美味しそう!

以前スペインで買ってきた球根から育てた自家製のサフランでパエリヤを作りましたが なかなか良かったです。
球根を持ち込んだんですか?
この正月はサフランの産地ラ・マンチャをレンタカーでドライブしてましたが、球根を買うという発想がありませんでした。
地元のスペルメルカドで買出ししかしませんでしたが、お土産屋などで売ってるのでしょうか?

生ハムはなかなか手頃なものが日本では手に入らなくて残念です。
次回はハモンの原木持込にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
1キロ当たり25€くらいから買えるようですが、高級品は60€もするみたいですね。
1本5キロとして計算すると・・・へぇ~4万円オーバーでしょうか。
ご参考までに、こんなブログもあります。
http://ameblo.jp/jinsei-j-blog/entry-11759879510.html

彼の地でいただいた生ハムメロン最高でした。
へぇ~、生ハムメロンなんて初めて知りました。
巻いたり、ピンチョスみたいにして食べるんですね。

今度山でスペインバルを開店される時は是非御一緒させていただければスペインワインを持参して馳せ参じます。
残雪のブエナ・ビスタを眺めつつバル会なんてサイコ~ですね。
またご連絡させてもらいますのでよろしくお願いします。
当方、スペイン料理もスペイン語も我流ですので、よろしくご指導の程を!
圧巻のハモン群!常温保存というのにも驚き。  マドリードのMuseo del jamonにて
圧巻のハモン群!常温保存というのにも驚き。  マドリードのMuseo del jamonにて
たんぽぽ

クロオさん、お久です。

15日早朝、道の駅夜叉ヶ池の里さかうちで、バーチャリさんにお会いしました。私は、kitayama-walkさんと、先週の山日和さんの後追いで、高丸、烏帽子山に向かうとこでした。バーチャリさんは、黒津山とおっしゃっていましたが、2日続けて奥美濃雪山歩き。そういえば、私が行先を告げたら、レポート見たら行きたくなるよね、とおっしゃってました。
黒津山のことは知らずにバーチャリさんを誘ったら・・・
2日連続で奥美濃へ行く~っ!というバーチャリさんのパワーに仰天しました。

秋のオフ会以来とは、ずいぶん間が開きました。
ハイ、ず~っとさぼってますんで。

スノーシューとワカン跡がありました?スノーシューは、kitayama-walkさんと私。山日和さんのも残っていたかも。ワカンは多治見から来られた人。
椀戸谷でトレースを追うなんてフツーはないんですけどね。

地図で見る限りですが、一番辛そうなルートに見えます。我々は一番楽そうなP1114へ直行するルートを登りました。
それでも取り付きではちょっと苦労されたみたいですね。

たいがいの山では、快適な場所に出るまでに、一仕事ありますね。
まあ、これは決まりごとですんで。

広い稜線のブナの森。ここは歩いてみたい。
次回はぜひこちらへ回ってくださいな。

調理済を持参したのではないのですね。具材を持って行って調理されたのですね。おコメも、炊いたのですね。手の凝ったおもてなしです。
パエジャ炊くのはそれほど時間はかかりませんよ。

毎回カレーうどんとは大違いです。
カレーーうどんにも奥深いものがありますよ。

なんだか、心暖まるレポートでした。
 お疲れ様でした。

ありがとうございます。
スペイン料理のおすそ分けです
スペイン料理のおすそ分けです
とよ
記事: 88
登録日時: 2012年2月23日(木) 16:50

投稿記事 by とよ »

初めまして、こんばんは。
とよ、と申します。
迷った末に、初めてヤブコギにレスさせていただきます。

たんぽぽさんのレポや山日和さんの昔のレポを読んで、私もブナ林が好きなのでいても立ってもいられず、たんぽぽさんの1週間後に行って来ました。

その場に立ってみると・・・素晴らしいブナ林ですね〜 :D
広い緩やかな二重稜線に大きなブナがあちこちにあって、、、独りで感嘆の声ばかり上げてました。
こんな素晴らしい場所で、写真の美味しそうなパエリヤやアヒージョをいただいたら、スペインワイン飲んで泊まりたくなりますね。

大日、小栗から駒ヶ岳や庄部谷山のブナ林も好きですが、ここのブナ林は積雪期しか入れないというのがレア感があってイイですね!

小生、鳥屋でもありまして、、、P941.6のピークから大きな影が飛び出したので双眼鏡を向けると幅広い翼に褐色の下面、丸い尾。
なんとイヌワシ!羽ばたかずにゆったりと向いの尾根に飛んで行きました。
伊吹山では何度も見ましたが、この辺りにもいるんですね〜。さすが奥美濃。

素晴らしいブナの感動を私もコメントしたくて思い切ってレスしました。

それでは、失礼します :D

[img]/Users/yutaka/Pictures/iPhoto%20Library/Originals/2014/2014:03:23/IMG_3073.JPG[/img]
たんぽぽ

とよさん、はじめまして。

迷った末に、初めてヤブコギにレスさせていただきます。
ようこそヤブコギへお越しくださいました。

たんぽぽさんのレポや山日和さんの昔のレポを読んで、私もブナ林が好きなのでいても立ってもいられず、たんぽぽさんの1週間後に行って来ました。
とよさんもマニアックなご趣味をお持ちですね。

その場に立ってみると・・・素晴らしいブナ林ですね〜 :D
広い緩やかな二重稜線に大きなブナがあちこちにあって、、、独りで感嘆の声ばかり上げてました。

オリーブオイルのいっぱい入ったコッヘルをひっくり返して雪をまっ黄色にしてしまいましたが、汚れてませんでしたかね~

大日、小栗から駒ヶ岳や庄部谷山のブナ林も好きですが、ここのブナ林は積雪期しか入れないというのがレア感があってイイですね!
なるほどレア物がお好きなんですね、もう立派なヤブコギストではありませんか。

小生、鳥屋でもありまして、、、
ほよよよ~っ、たんぽぽも鳥屋の端くれやってたんですよ。

P941.6のピークから大きな影が飛び出したので双眼鏡を向けると幅広い翼に褐色の下面、丸い尾。
なんとイヌワシ!羽ばたかずにゆったりと向いの尾根に飛んで行きました。

ケッ、スエルテ!!

伊吹山では何度も見ましたが、この辺りにもいるんですね〜。さすが奥美濃。
ソムギの周辺ではたまに見かけることがありますね。

素晴らしいブナの感動を私もコメントしたくて思い切ってレスしました。
ありがとうございました。
オフ会にもぜひ足をお運びください。
いろんなヤブコギ菌??がお待ちしておりますよ。
かつてはこんな鳥さんを撮って遊んでおりました
かつてはこんな鳥さんを撮って遊んでおりました
とよ
記事: 88
登録日時: 2012年2月23日(木) 16:50

投稿記事 by とよ »

たんぽぽさん、おはようございます!

>ようこそヤブコギへお越しくださいました。
お邪魔しま〜す :D
兵庫や湖西の山ばかりで鈴鹿や奥美濃にほとんど行かなかったので、ずっとROMでした。

>とよさんもマニアックなご趣味をお持ちですね。
あまり人のいない山に行くのが好きです。

>オリーブオイルのいっぱい入ったコッヘルをひっくり返して雪をまっ黄色にしてしまいましたが、汚れてませんでしたかね~
辺り一面、純白でしたよ〜。知っていたら掘り出して食べていたかも :mrgreen:

>なるほどレア物がお好きなんですね、もう立派なヤブコギストではありませんか。
いえいえ、技術と経験が伴っていません。。。
奥美濃や越美国境の雪山も前から行きたいと思っていたのですが、単独では不安があってなかなか足が向きませんでした。
今週末も土曜ならなんとか天気が持ちそうな感じですが、この辺りも雪山シーズンは終わりですかね。

>ほよよよ~っ、たんぽぽも鳥屋の端くれやってたんですよ。
え!そうなんですか?
わたしも今は珍の追っかけは止めて、山に行くついでに鳥を見るという感じです。

スゴッ!この写真、フクロウの巣が丸見えですね :o
こんなオープンなウロにも営巣するんですね〜。

>ソムギの周辺ではたまに見かけることがありますね。
蕎麦粒山にもいますか!
奥美濃に行く楽しみが、また1つ増えました。

>いろんなヤブコギ菌??がお待ちしておりますよ。
感染して、いろいろな知識を吸収したいです。

ではでは〜〜〜。
たんぽぽ

とよさん、こんばんは。

あまり人のいない山に行くのが好きです。
静かな山は自然と対話ができていいです。

奥美濃や越美国境の雪山も前から行きたいと思っていたのですが、単独では不安があってなかなか足が向きませんでした。
今週末も土曜ならなんとか天気が持ちそうな感じですが、この辺りも雪山シーズンは終わりですかね。

ここ数年は大雪の年でしたので3月いっぱい十分楽しめましたが、今年はムリですね。
残雪をお求めなら、白山方面も楽しいですよ~

わたしも今は珍の追っかけは止めて、山に行くついでに鳥を見るという感じです。
鳥屋さんは山歩きしていても楽しみが倍増していいですね!
ヒナはカワイイね!でもこの子はたちは数日後に全滅しました・・・
ヒナはカワイイね!でもこの子はたちは数日後に全滅しました・・・
スゴッ!この写真、フクロウの巣が丸見えですね :o
巣を覗くのって、〇カートの中を覗くようなドキドキ感があって楽しいです!
あっ、決しておまわりさんに捕まるようなことはしてませんよ。

こんなオープンなウロにも営巣するんですね?。
撮影条件に向いてる洞を見つけ出すのは大変です。
見つけてもそんな個体はアライグマなどに襲われたりして淘汰とか・・・
洞も猛スピードで朽ちていくのでなかなか難しいです。
ヒナはもう卵歯がなくなり目が見え始める頃。
刷り込みするなら今がチャンス!(誰かに怒られそう・・・)

蕎麦粒山にもいますか!
奥美濃に行く楽しみが、また1つ増えました。

昔はホハレ林道でGIWを楽しんでたこともあります。

感染して、いろいろな知識を吸収したいです。
殊勝な心構えをお持ちなんですね~
菌糸類についてはZIPP師匠という専門家もおみえですので、危ない“菌”についてはお尋ねくださいね。

ではでは???。
楽しみにお待ちしておりま~す。
フクロウが営巣していた洞もインテリアに・・・かなり〇ンタイかも
フクロウが営巣していた洞もインテリアに・・・かなり〇ンタイかも
返信する