【湖北】ハプニングだらけの横山岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

【湖北】ハプニングだらけの横山岳

投稿記事 by 宮指路 »

縫ヶ原山スノーシューの翌日、四日市までそのまま帰るのも勿体ないので、賤ヶ岳SAで車中泊し翌日、体調も良かったので横山岳に登ることにしました。

「日付」平成26年2月23日(日)  「天気」晴れ
「山名」横山岳
「コースタイム」
7:00菅並~8:00林道登山口~西尾根~11:30横山岳~北西尾根~16:30菅並

菅並駐車地に着くとご夫婦が出発準備をしていた。
聞いてみると林道を川沿いに登って行くと登山道に入るらしい。
しかし私は当初の予定通りに取りあえず真っ直ぐに・373の三角点を目指して見た。

取り付きは笹藪であるが少し登ると灌木帯になる。
30分くらい藪道を登って行くと前方に柵のようなものが見えてきた。
近付いて見ると細い丸木で出来た要塞のようである。
P2230119_640.jpg
こんなところで撤退かと思ったが1m置きに段差があったのでそこを手掛かりに登ってみる
最初はうまく上がれなかったが体と足を横向きにしたら案外あっさり登れた。クライミングの要領である。
柵を乗り越えたら地図に書いてない林道が出てきて唖然とした。
少し東に歩くと何と登山口があった。

ここからは踏み跡もあり△373まではすぐだった。
その後、しばらくは雪がない尾根が続くが500mくらいになるとやっと雪道になったのでスノーシューを履く。
前方にこの森の主のような貫禄のある立派なケヤキの大木が現れた。
P2230125_640.jpg
・545に上がると展望が開け、七々頭ヶ岳がきれいに見えた。
P2230127_640.jpg
尾根の雪道はありふれた感じですが、突然目の前に雪庇が現れて少々たじろぎました。
それでもトレースがあったのでそこを上がってみることにしました。本当に厳しいのは1~2mなので腹這いになって何とか突破しました。
次に岩場も出てきますがスノーシューを履いたままでも通過できました。

そうこうしている内に広い山頂台地に着きました。
ここは気持の良いブナ林の森になっています。ブナを楽しみながら東に向かうと土蔵岳を始め奥美濃の山々の展望を楽しめます。
P2230144_640.jpg
前方の小高い丘が近づくと駐車場で会ったご夫婦が居て、ここが山頂だと教えて貰いました。
山頂には避難小屋のような建物がありましたが雪で半分埋もれて中には入れませんでした。

そこで軽くランチを取り、帰りは北西尾根から下りてみることにした。
北西尾根はしばらくはなだらかな下りが続きます。
少し登り返しもありますが基本的に西尾根に比べると尾根も広いし安定していてスノーシュー向けの尾根です。
地図で見るとこの尾根は北方から西に曲がっていますが尾根がしっかりしていて西尾根よりは早く下れるような気がします。
P2230158_640.jpg
途中、尾根の分岐があったのでGPSで位置を確認しながら慎重に下りて行きました。
400m付近まで下りると雪はなくなり藪道になります。
掘割状の登山道跡があったのでそこを下りて行きますが300m付近で急にその先が4mほど切れ落ちていて下の方には林道がありました。
どうしたものかと考えましたが横に移動しようにも藪が酷くて無理なので意を決してそこを後ろ向きになって慎重に下りて行くことにしました。足の掛かりは良くありませんでしたが冬靴の出っ張りを引っ掛けるようにして何とか下りました。

林道に下りてみて果たしてこの林道はどこまで続くか分からないので、ガードレールを越えて強引に藪道を下りて行きました。
20分程で下の川原に着きましたが何とウエストポーチに入れていたカメラがありません。
きっと藪で落としたんだと思い林道降口から下の河原まで藪の中を三往復し、一時間必死に探しましたが結局出てきませんでした。
カメラを落としたのは残念でしたがそれよりもこの二日間の思い出が亡くなったのが悔しかった。

しかし、翌日会社で急に携帯電話が鳴り、出てみると林道でカメラを拾いましたという人からの電話でした。
この時はほとんど諦めていたので本当に嬉しかったです。
その翌日、無くしたカメラは心温まる優しい添え書きを添えてカンガルー便で送られて来ました。
140225_211612.jpg

宮指路
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【湖北】ハプニングだらけの横山岳

投稿記事 by zipp »

宮指路さん、こんばんわぁ~。

遠方まで行ったなら、もう一日登らにゃ!ですよね♪
・・・とかいいつつ山レポにはレスつけれないっですが(^^;

しかし、翌日会社で急に携帯電話が鳴り、出てみると林道でカメラを拾いましたという人からの電話でした。
その翌日、無くしたカメラは心温まる優しい添え書きを添えてカンガルー便で送られて来ました。

渓ゆー会の人にひらってもらったのですね~。良かったですね。
添え書きもいいですね~♪
けど、ちゃんと御礼をした方がいいよ(^^)。

しかし、なんで宮指路さんの携帯の番号がわかったんだろう?
カメラに電話番号と名前を書いたステッカーを貼っている?カメラには最初の写真で住所氏名などを書いた写真を記録してるのかな?

zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

宮指路 さんが書きました:縫ヶ原山スノーシューの翌日、四日市までそのまま帰るのも勿体ないので、賤ヶ岳SAで車中泊し翌日、体調も良かったので横山岳に登ることにしました。

20分程で下の川原に着きましたが何とウエストポーチに入れていたカメラがありません。
きっと藪で落としたんだと思い林道降口から下の河原まで藪の中を三往復し、一時間必死に探しましたが結局出てきませんでした。
カメラを落としたのは残念でしたがそれよりもこの二日間の思い出が亡くなったのが悔しかった。

宮指路

クシロさんご無沙汰です、苦志露流山歩きはヤブの手本の様ですね。
緑ちゃんはもうできません、ワンコが無理なところへはいけないのですワン。

カメラ好い所に落として好い人に拾われましたね。
落としたときの連絡先、書いておかねばと参考にしますワン。

緑水
宮指路

ZIPPさん、こんにちは

スノーシューの翌日は天気予報が良かったので、体調さえ良ければ横山岳に登る予定でした。
でも体調次第で登山口の偵察だけに終わるかもしれなかったのでスノーシューのメンバーには言いませんでした。

電話を頂いた時に御礼をさせて下さいと言いましたが会社から送るから御礼は良いと固辞されました。
その後、メールでもその旨を伝えましたが、自宅の住所が分からないので送れていません。

しかし、なんで宮指路さんの携帯の番号がわかったんだろう?

以前も落としたことがあったのでカメラに名前と携帯番号を書いたシールを貼っておきました。

宮指路
P2230147_640.jpg
宮指路

緑水さん、本当にご無沙汰です。

横山岳の藪は最初と最後のほんの少しの間だけですからワンコも大丈夫だと思います。
でも柵越えは難しいかもしれません。
林道を使う手もありましたがずいぶん遠回りになりそうだったので藪を選びました。

カメラ好い所に落として好い人に拾われましたね。

カメラは林道に落ちていたそうです。まさか林道とは思いませんでした。

落としたときの連絡先、書いておかねばと参考にしますワン

そうですね。以前落としたことがあったのでその経験を生かしました。

宮指路
多分この直後に落としたと思います。
多分この直後に落としたと思います。
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

宮指路さん、こんにちは。

縫ヶ原山スノーシューの翌日、四日市までそのまま帰るのも勿体ないので、賤ヶ岳SAで車中泊し翌日、体調も良かったので横山岳に登ることにしました。

そうですね。私も県外の山に登るときはいつも2日連ちゃんで登ることにしています。高い高速道路代とガソリン代を払っていくんですから、元を取らないとね。

7:00菅並~8:00林道登山口~西尾根~11:30横山岳~北西尾根~16:30菅並

菅並からきれいな周回ができるんですね。

まあ、ヤブメンですからこれが正しい道かと(^^;)

いい人に拾ってもらって良かったですね。渓遊会は沢登りの会なので私も時々レポを読んでいます。

@シュークリーム@
宮指路

シュークリームさん、こんにちは

昨日は会の人達とガスガスの中、東天狗岳に登りました。
P3010011_640.jpg
そうですね。私も県外の山に登るときはいつも2日連ちゃんで登ることにしています。高い高速道路代とガソリン代を払っていくんですから、元を取らないとね。

2日目は横山岳登山口偵察のつもりでしたが思ったより体調が良かったので結局登ってしまいました。
P2230120_640.jpg
菅並からきれいな周回ができるんですね。

地図で見るとこのコースが一番近いように見えましたが林道が邪魔をして柵とか崖とか障害があるのであまり使われていないようです。
下から見るとそうでもないけど結構急だった崖
下から見るとそうでもないけど結構急だった崖

まあ、ヤブメンですからこれが正しい道かと(^^;)

無理して最短距離を狙って行くと案外大変な目に遭うことがありますね。
正規ルートは谷沿いに向かって大きく蛇行している林道を歩くようです。

いい人に拾ってもらって良かったですね。渓遊会は沢登りの会なので私も時々レポを読んでいます。

本当にありがたいことです。
送料等の御礼がしたいのですが固辞されているのでどうしようかと悩んでいます。

宮指路

[/quote]
返信する