【大内山】犬戻り峡から南亦山、春日峰周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【大内山】犬戻り峡から南亦山、春日峰周回

投稿記事 by Trail Walker »

【 日 付 】2011年5月6日(金)
【 山 域 】東紀州 
【メンバー】おひとりさま
【 天 候 】曇り一時雨
【 ルート 】犬戻り峡P7:05-滝ヤ谷コース登山口7:20-小峠8:17-南亦山9:05-シンパク倉11:55~12:15- 春日峰(p1038)-池ノ谷越え(P940)-稜線下降点13:55-県道終点14:38-犬戻り峡P15:30

今日は曇り空、でも降水確率は終日0%だ,またシンパクグラに行ってみよう。

大内山、犬戻り峡の入り口の駐車場に車を停めた、今日は滝ヤ谷コースの登山口から入ってすぐに分岐する小峠へのルートをあがってみる。延々と続く植林のそま道を上がって行く標越差400m程を登りきってようやくピークに付いた。ここからは自然林も有りホッとする、2ピーク程越え小峠に到着、ここは島尾越えに向かう鍛冶屋谷コースとの合流点になる。しばらく行くと道標があり「新コース」と書かれている道が有った。

鍛冶屋谷コースは南亦山の下を巻き行政堺の尾根まで出るので遠回りになる、どうせ途中から直登りしてみようと思っていたので、これ幸いとこの尾根を登る事にした。案内板が有った割りにマーキングはまったく無いのが不思議なくらい、まぁワンピーク越えるだけなので間違う事も無いのだろう、ここもすべて植林地だ。途中で尾根は広くなり穏やかな斜面に一筋の水流跡が入っている、所々に散在する岩、もし自然林帯なら雰囲気のいい場所だろうに残念だ。のぼりきって稜線に出ると休憩所の有る所であった。

南亦山山頂はすぐそこであるがまた膝の痛みが出てきている、まだ2時間程しか歩いてないのに先が心配になってくるが、今までは少し休むと直っていたので山頂はすぐそこだがここで休憩していく事にした。暑いので半袖Tシャツ一枚になる

稜線に残された自然林の中を進むと三角点の有る山頂、今日は誰も居なかった。山頂から総門山方面を望む朝はガスが掛かっていたが少し晴れ間も出てきて景色も見えるようになってきていた、山頂にはアセビの花、少ししたにはヤマザクラも咲き残る、新緑も少し動きかけた感じである。

千石峠に下る公園道をはなれ「魚の道」である島尾越えに下っていく以前は看板が出ていたが無くなってしまっていた。稜線上には少しで有るが石灰岩も散在する、細い葉っぱはおそらくヒロハノアマナなのだろうけど、花を探しても一つも咲いてないので核心はないのだ。

P901からの登りは大台宮川方向が開けている、斜面はスギゴケが茂りいい雰囲気である、深いスギゴケの中からでもカタクリが花を付けているのに驚く。
 稜線にはおびただしいバイケイソウ、蹴散らさずには歩けないでもこれを踏むなと言う人は余り居ないようだ。最近歩いた人が居るのか一部すでに倒されている、倒れる方向でどちらから着たかもが判ってしまうのだ。そんな中にカタクリの花が一つ踏み潰されていた :o

IMG_2244.JPG
 稜線をかすめる鉄塔群は伊勢尾鷲線であるが、P993の側に伊勢幹線用の用地が確保されたのでそのうちにもう一系統の鉄塔群が出来るようだ、伊勢幹線は木和田尾を登っているのがそれだ。

やがて大内山側からガスが上がり出す、ガスもまたいいかと思っていたら犬戻り高付近で雨が混じってきたので雨具を付ける、0パーセントじゃ無かったのか?まぁ山の上だけかもしれないし・・・。

シンパク倉に着くも景色は見えず、とりあえずガスの吹き上げる斜面に行ってみるが膝の痛みも増してきているので思ったように歩けないので早々にもどって雨を避けヤブの下で昼食にする事にした。

予定では春日峰を踏んでいくつもりで有ったが膝痛とこの天気だ、最短の中間尾根を下り巡視路を下ろうかなどと弱気が出てきた、考えた末少し明るくなってきたので春日峰に向かう事に、春日峰の稜線はシャクナゲが多くつぼみもまぁまぁ付いてるけどまだまだ堅い、少し色の出ているものが有るだけ、今日は見られないかなと歩いて行くと池坂越えピークの手前のコバ地に一本だけ咲き誇る木があった。ガスに煙る中水滴に濡れたシャクナゲを眺めながら休憩、膝が痛い。
IMG_2306.JPG
 このまま尾根を進みたかったが、一箇所岩場が有るのとアップダウンが有るのでこの膝では止めておこうと鍛冶屋又谷県道終点(舗装道路)に下る事に。ここには稜線真下まで林道が上がっている。振りの大きい間は登山道が有る下部では林道を利用して県道に出た。でも駐車地までが遠いなぁ、下降予定だった2地点を眺めながらふらふらと車に戻った。

IMG_2294.JPG
IMG_2303.JPG

=島尾越えについて=

いわゆる魚の道だが今までは「鳥尾越え」だと思っていた、zippさんの今までのレポを見てもそう書いていたし、道標でもそうなってた気がするので疑問を持たなかったのだが、地形図を良く見ると等高線と重なり見難いが「鳥」ではなくて「島」ではないかと気づいたのだ。旧宮川村側に下ると島谷だ、現在破線道は300m程谷地を下った所で実線の林道に下り消えているが、元は尾根に回り込み島谷の出会い分岐に下る中間尾根を下っていたのではと予想する、ゆえに「島尾越え」?
で、今回のレポでは「島尾越え」と書いたが確証は無い、ちょっと調べただけだけどネットで引っかかるのはzippさんの「鳥尾越え」だけなの、マイナーな峠なんだね。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【大内山】犬戻り峡から南亦山、春日峰周回

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

壊れかけたサイボーグ・Trail Walker さん、こんばんは。

ヨーけ歩いて、ヨーけレポを上げてくれてるから、レスする前に目が回ります。

【メンバー】おひとりさま

まだ、一緒にルートを繋いでくれるパートナーとは出会えませんか。

【 ルート 】犬戻り峡P7:05-滝ヤ谷コース登山口7:20-小峠8:17-南亦山9:05-シンパク倉11:55~12:15- 春日峰(p1038)-池ノ谷越え(P940)-稜線下降点13:55-県道終点14:38-犬戻り峡P15:30

「シンパク倉」とはドコなのだろう? 気になってググルと、もぐらもちさん家のTWさんに誘導されました。
カシミールを立ち上げて見てみると ・1038 と ・1013 の中間の P1000+α ですかね?
zippさんもお勧めの場所らしいので、安直コースで行ってみようかな?

鍛冶屋谷コースは南亦山の下を巻き行政堺の尾根まで出るので遠回りになる

南亦山に用があったの? ピークハンターだったの? どうせ西に向うのなら山頂に寄らなくても・・・・?

南亦山山頂はすぐそこであるがまた膝の痛みが出てきている

酷使しすぎです。

シンパク倉に着くも景色は見えず、膝の痛みも増してきているので思ったように歩けないので

こりゃ~、ちょっと重症ですね。
2ヶ月ほど山歩き禁止、自宅療養が必要なのでは?

膝痛とこの天気だ、最短の中間尾根を下り巡視路を下ろうかなどと弱気が出てきた

これは「弱気」ではなく、「勇気ある決断」だと思うけど。

考えた末少し明るくなってきたので春日峰に向かう事に

こりゃ~、かなり重篤な中毒患者じゃわい。

ガスに煙る中水滴に濡れたシャクナゲを眺めながら休憩、膝が痛い。

写真は上手に撮っているけど・・・・、 「ひざも身のうち」でっせ。

ふらふらと車に戻った。 

早く仕事が再開されないと、車椅子生活になりそうだ。

グー(伊勢山上住人)

"グー(伊勢山上住人) " さん、こんばんは。←リサイクル品
 ヨーけ歩いて、ヨーけレポを上げてくれてるから、レスする前に目が回ります。
そ~ですカウント上げてるんです、ヤブコギネット乗っ取りを企てております、通さんのコメント数を越えたら私のものです :lol: 本気にしないで :o じょーだんですがな ;)
咲きはじめました。
咲きはじめました。

まだ、一緒にルートを繋いでくれるパートナーとは出会えませんか。
なずなさんに密かに呼びかけたのですがね・・・音沙汰ないですね・・・もう一度言っとこ、私ルート繋ぎすきやわ~。 :D

「シンパク倉」とはドコなのだろう? 気になってググルと、もぐらもちさん家のTWさんに誘導されました。
カシミールを立ち上げて見てみると ・1038 と ・1013 の中間の P1000+α ですかね?
zippさんもお勧めの場所らしいので、安直コースで行ってみようかな? 
 ピンポ~ン。しかしほんとレポもないしマイナーな所ですね、閲覧数も上がらんですね、山域が悪いのか、レポが悪いのか判らんですけど :cry:
 行かれるのならこの時期が良いのだと思いますけど。是非バリルートで岩嵓へ当ってください。
IMG_2329.JPG
 南亦山に用があったの? ピークハンターだったの? どうせ西に向うのなら山頂に寄らなくても・・・・?
無いけど、大きく回ってみようかなと欲張ったのです :oops:
 酷使しすぎです。
曲げ伸ばしするとバキバキいってます、グ~さんの膝は鳴らないですか?
こりゃ~、ちょっと重症ですね。
2ヶ月ほど山歩き禁止、自宅療養が必要なのでは? 
やっぱ、仕事が無いと骨休めできないですわ。 
IMG_2349.JPG

これは「弱気」ではなく、「勇気ある決断」だと思うけど。
お~そうそう勇気があるんですわたし :roll:
 こりゃ~、かなり重篤な中毒患者じゃわい。
中間尾根どんなだったか忘れてしまった、周った方が林道歩きになるから安全だし、楽かな思いました。 
IMG_2365.JPG
 早く仕事が再開されないと、車椅子生活になりそうだ。
そうそう、それが一番の原因、でも半ばから仕事になりそう。今月土曜休み少ないし、日曜日は粗大ゴミだしやらドブ掃除も有るから思うそうに遊べないんだよね、シロヤシオとか、あれもみたい、これもみたい、もう少しの間休み伸びても良いかな~なんて思ってしまうTWです、でもきんけつ :cry:

IMG_2381.JPG
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

とれヲさん、こんばんは。
前回あまり咲いてなかったので再度の奥伊勢詣ででしたか。

大内山、犬戻り峡の入り口の駐車場に車を停めた、今日は滝ヤ谷コースの登山口から入ってすぐに分岐する小峠へのルートをあがってみる。
 滝ヤ谷ルートから、鍛冶屋谷からの島尾越につなぐルートができたんですねぇ。O氏ルートですね。

しばらく行くと道標があり「新コース」と書かれている道が有った。
 わたしもこのルートの途中から南俣山へと登ったり降りたりしたことがありました、なだらかだしいいよね。これも新たにルートになっちゃったんだ。

千石峠に下る公園道をはなれ「魚の道」である島尾越えに下っていく以前は看板が出ていたが無くなってしまっていた。稜線上には少しで有るが石灰岩も散在する、細い葉っぱはおそらくヒロハノアマナなのだろうけど、花を探しても一つも咲いてないので核心はないのだ。
 電子国土で見ると「鳥」尾越えじゃなく、「島」尾越えになってるね(^^;。なんでわたしが鳥尾と書いたのか、出所は?・・・すでにわすれてしまっている・・・。
このにあった看板は、「樫の木峠」だったはずです。どうしてそうなのかは不明です。
ヒロハノアマナは、ここにはないと思いますヨ。じゃぁその葉はなんなのかと云われても困るけど、もしかしてキツネノカミソリ!?

稜線をかすめる鉄塔群は伊勢尾鷲線であるが、P993の側に伊勢幹線用の用地が確保されたのでそのうちにもう一系統の鉄塔群が出来るようだ、伊勢幹線は木和田尾を登っているのがそれだ。
 随分前から確保されているようですが、たぶん送電鉄塔はたたないでしょう(^^;

予定では春日峰を踏んでいくつもりで有ったが膝痛とこの天気だ、最短の中間尾根を下り巡視路を下ろうかなどと弱気が出てきた、
 O氏によるルート整備で山名がよくわからなくなってるのですが(^^;、春日峰って1038ピークの春日谷ノ頭のことでしたっけ?
中間尾根とは、1013南東尾根を指すのかな?ならば、この尾根を降りればシャクナゲいっぱいだったのにね~。

今日は見られないかなと歩いて行くと池坂越えピークの手前のコバ地に一本だけ咲き誇る木があった。
 池坂越え?春日越えピーク(三角点峰)のことかな?

鍛冶屋又谷県道終点(舗装道路)に下る事に。ここには稜線真下まで林道が上がっている。振りの大きい間は登山道が有る下部では林道を利用して県道に出た。
 もう稜線直下まで林道が上がってきてるんですか。

で、今回のレポでは「島尾越え」と書いたが確証は無い、ちょっと調べただけだけどネットで引っかかるのはzippさんの「鳥尾越え」だけなの、マイナーな峠なんだね。
 たしかに「島谷」だから島でしょうね。尾がどこからきたのかわかりませんが。この道、旧宮川村側も探索したようなきおくもあるのだけど、稜線直下は道が無くて、左にまわりこんだような…、記憶が定かじゃないです(^^;

白玉、今年は地元の山で見せてもらいました。3年ほど前は50玉ほどだったけど、100玉程の群生になっとりました。シカが食べないせいなんだろうね。
添付ファイル
地元の白玉
地元の白玉
   zipp
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、TrailWalkerさん。

大内山、犬戻り峡の入り口の駐車場に車を停めた、今日は滝ヤ谷コースの登山口から入ってすぐに分岐する小峠へのルートをあがってみる。延々と続く植林のそま道を上がって行く標越差400m程を登りきってようやくピークに付いた。ここからは自然林も有りホッとする、2ピーク程越え小峠に到着、ここは島尾越えに向かう鍛冶屋谷コースとの合流点になる。しばらく行くと道標があり「新コース」と書かれている道が有った。

場所は地図で調べたけど、このマニアックな情報源はどこです?

紀伊長島は当時は魚の物流の拠点だったようですね。

やがて大内山側からガスが上がり出す、ガスもまたいいかと思っていたら犬戻り高付近で雨が混じってきたので雨具を付ける、0パーセントじゃ無かったのか?まぁ山の上だけかもしれないし・・・。

花の好きなTrailWalkerさんには、この時期としてはいい天候かも。

シンパク倉に着くも景色は見えず、とりあえずガスの吹き上げる斜面に行ってみるが膝の痛みも増してきているので思ったように歩けないので早々にもどって雨を避けヤブの下で昼食にする事にした。
 予定では春日峰を踏んでいくつもりで有ったが膝痛とこの天気だ、最短の中間尾根を下り巡視路を下ろうかなどと弱気が出てきた、考えた末少し明るくなってきたので春日峰に向かう事に、春日峰の稜線はシャクナゲが多くつぼみもまぁまぁ付いてるけどまだまだ堅い、少し色の出ているものが有るだけ、今日は見られないかなと歩いて行くと池坂越えピークの手前のコバ地に一本だけ咲き誇る木があった。ガスに煙る中水滴に濡れたシャクナゲを眺めながら休憩、膝が痛い。

膝ですか、年なんだから無理してはいけません。

いろいろガタがきています。
:mrgreen:

=島尾越えについて=

いわゆる魚の道だが今までは「鳥尾越え」だと思っていた、zippさんの今までのレポを見てもそう書いていたし、道標でもそうなってた気がするので疑問を持たなかったのだが、地形図を良く見ると等高線と重なり見難いが「鳥」ではなくて「島」ではないかと気づいたのだ。旧宮川村側に下ると島谷だ、現在破線道は300m程谷地を下った所で実線の林道に下り消えているが、元は尾根に回り込み島谷の出会い分岐に下る中間尾根を下っていたのではと予想する、ゆえに「島尾越え」?
で、今回のレポでは「島尾越え」と書いたが確証は無い、ちょっと調べただけだけどネットで引っかかるのはzippさんの「鳥尾越え」だけなの、マイナーな峠なんだね。[/quote]

TrailWalkerさんの推測で当たっているんじゃないかな。

魚の道っておもしろそう。高見峠を越えて魚を運んだようですから・・・

お疲れ様でした、膝をお大事に。

わりばし
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

TWさん、おはよ~さんです。

そ~ですカウント上げてるんです、ヤブコギネット乗っ取りを企てております、通さんのコメント数を越えたら私のものです :lol: 本気にしないで :o じょーだんですがな ;)

乗っ取ってもいいけどスパム対策大変だヨン。裏では毎日毎日山日和さんと一緒に手動削除の日々ですよ。
メンバー登録した人の中にもスパマーがいたりして・・・・・。
まあインターネットってこんなもんでしょう。いいことばかりじゃないね。
TWさんに愚痴言ったってしょうがないね。ゴメンチャイ

あと、僕のコメントが多いのは奥村さんの絵地図アップのせいだね。

またバンバンドンドンアップして頂戴です。よろしくです。
つう
通風山

通さんおはようございます。
 乗っ取ってもいいけどスパム対策大変だヨン。裏では毎日毎日山日和さんと一緒に手動削除の日々ですよ。
メンバー登録した人の中にもスパマーがいたりして・・・・・。
まあインターネットってこんなもんでしょう。いいことばかりじゃないね。
TWさんに愚痴言ったってしょうがないね。ゴメンチャイ
 そんなにスパムって入るのですか、個人のブログなんかも同じようなものなのかな?管理は大変なんですねぇ、やっぱり乗っ取りやめます :D
 ハワイの方の登録が有るのでHP覗いて見ました、あの方は????

またバンバンドンドンアップして頂戴です。よろしくです。
すみません遊ばしてもらうばっかりですけどよろしくです。フォーラムトップ見やすくなりましたね、画像添付無くても閲覧数が判るのはいいですね~ :D =TW=
IMG_2214.JPG

zippさんこんにちは。
前回あまり咲いてなかったので再度の奥伊勢詣ででしたか。
まぁ暇人なんで、何回も行こうかと、でも天気のせいで閉じ気味でした、またフデリンドウも見かけましたが全然閉じたままでした。

滝ヤ谷ルートから、鍛冶屋谷からの島尾越につなぐルートができたんですねぇ。O氏ルートですね。
元々有った植林地の道ですね、殆んど手は入れてないです、看板とテープだけかな。
 わたしもこのルートの途中から南俣山へと登ったり降りたりしたことがありました、なだらかだしいいよね。これも新たにルートになっちゃったんだ。

ルートが尾根から離れる所から入るので植林地ばっかりですけど、もう少し進んでから登るほうがいいのかな?南又山頂から見る南西尾根は良い感じですもんね、本当はここから上がろうかと思ってたのですが先に「新コース」が有ったのでそちらに行ってしまいました。

電子国土で見ると「鳥」尾越えじゃなく、「島」尾越えになってるね(^^;。なんでわたしが鳥尾と書いたのか、出所は?・・・すでにわすれてしまっている・・・。
 看板に書いてあったのでは・・・?紛らわしい文字ですね。
 ヒロハノアマナは、ここにはないと思いますヨ。じゃぁその葉はなんなのかと云われても困るけど、もしかしてキツネノカミソリ!?
ヒロハノアマナじゃないのかな? ヒロハノアマナには白い筋が有るんだっけ?そういわれれば無かった。キツネノカミソリにしては細くて小さかったと思うけど、でもそれなら花も花がらもないは納得ですね。総門山のはオオキツネノカミソリでしたよね、これでないのは確かです。画像あります。
IMG_2228.JPG
  [q_yab] 稜線をかすめる鉄塔群は伊勢尾鷲線であるが、P993の側に伊勢幹線用の用地が確保されたのでそのうちにもう一系統の鉄塔群が出来るようだ、伊勢幹線は木和田尾を登っているのがそれだ。[/q_yab]
 随分前から確保されているようですが、たぶん送電鉄塔はたたないでしょう(^^;
そうでしたか、今まで気が付かなかったです、電力事情が変わるからでしょうか?
  O氏によるルート整備で山名がよくわからなくなってるのですが(^^;、春日峰って1038ピークの春日谷ノ頭のことでしたっけ?
中間尾根とは、1013南東尾根を指すのかな?ならば、この尾根を降りればシャクナゲいっぱいだったのにね~。 
 池坂越え?春日越えピーク(三角点峰)のことかな?
 そうです1038ピークに書いて有りました、
IMG_2300.JPG
三角点ピークは「春日越」、「池谷山(点名)」になってました、「池坂越え」は949ピークの西のJCTピークに書いて有りました。O氏によると「千○山」。なんか前も話題にしたような、読み方も判明した気がしますが忘れました、ここだけで3種類の文字が当てられてましたから・・・ :cry: どれが本当なのかな?読み方も判らないですから判るのにしたんです。
 なんせ(たぶん)O氏の看板じたい文字が違うのですから、点があったり、無かったり、わけ判らんです。 
どれが本当なの?
どれが本当なの?
1013南東尾根はシャクナゲのトンネル尾根でしたね、でもきっと未だ咲いてなかったと思いますけど。

鍛冶屋又谷県道終点(舗装道路)に下る事に。ここには稜線真下まで林道が上がっている。振りの大きい間は登山道が有る下部では林道を利用して県道に出た。
 もう稜線直下まで林道が上がってきてるんですか。
 昨年より伸びてました、もう工事は終わってるみたい、稜線に出る事は無いのでしょう。

たしかに「島谷」だから島でしょうね。尾がどこからきたのかわかりませんが。この道、旧宮川村側も探索したようなきおくもあるのだけど、稜線直下は道が無くて、左にまわりこんだような…、記憶が定かじゃないです(^^;
 尾根を下ってたのでは無いのですかね?もう行き過ぎで記憶が混じり有ってるのでは、わたしもここは歩いたのだったか判らなくなる時が有ります。

白玉、今年は地元の山で見せてもらいました。3年ほど前は50玉ほどだったけど、100玉程の群生になっとりました。シカが食べないせいなんだろうね。
[/quote]
ぜんざいに入れると美味いかも :mrgreen: 、近くの山には行かれたのですね。 とりあえず浜岡停止は嬉しいですね、海辺に住むのがちょっと怖い、近所の人は県外逃亡しました、理由は判りませんけど。やはり廃止ですよね、同じ運命にはなりたくないです :cry:
 放射能汚染水用の水槽の仕事の話が来てるみたいです、まだやるかどうかは判んないけど、皮肉なもんですが仕事はありがたいです。 
蓮の花みたい?
蓮の花みたい?
閉鎖