大山剣ヶ峰敗退

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

大山剣ヶ峰敗退

投稿記事 by 宮指路 »

「日付・天気」5月4日 晴れ
「メンバー」単独
「コースタイム」
6:00下山P~6:30大山神社~7:30下宝珠越~上宝珠越~9:30三鈷峰
~10:00ユートピア非難小屋~10:20天狗ヶ峰~その先で敗退~11:00
天狗ヶ峰~雪渓~11:20上宝珠越~13:00大山神社~13:30下山P

連休中に高速千円を利用して、鳥取の大山に行って来ました。
3日の昼に四日市を出ましたが、途中大渋滞に遭いトイレ休憩も出来ないので一旦宝塚で下車したがそこで何と二千円も取られてしまった。その後、西宮で又高速に乗ったので出口で千円取られ合計三千円の痛い出費となってしまった。

結局、溝口ICに着いたのは21時になってしまった。
登山口のある下山パーキングで車中泊、朝5時に起きて6時に出発した。
朝ひっそりとした大山神社でお参りをして、登山道に入る。
登山道の分岐を左に入ると谷沿いに雪が出てきた。道路を横断して先に進むとさらに雪が多くなって来たので、アイゼンを装着した。

しかし稜線に出ると雪はなくなり、ブナの木の大い尾根歩きになる。前方には大山の剣ヶ峰に連なる岩峰が大きく連なる。
大山主峰
大山主峰
左手には円錐状の三鈷峰が見える。先行者に追いつき少し話しを交わす。地元の登山者らしく、私と同じで今日は行けるところまで行ってみたいらしい。
上宝珠越を越えると尾根道は消えて雪渓のトラバースとなる。下を見ると滑ったらどこまで行くか分からない感じなので慎重にトラバースしていると先程の登山者に簡単に追い抜かれてしまった。
稜線に出ると三鈷峰は目の前である。三鈷峰に着くと先程追い抜かれたの登山者が休憩していたのでお願いして記念写真を撮ってもらった。
三鈷峰
三鈷峰
三鈷峰を後にして分岐を過ぎて稜線を少し登ると立派なユートピア非難小屋がある。中はきれいに片付いていた。ここは宿泊用というより悪天の時の一時避難小屋であろう。
避難小屋
避難小屋
さてここからは本日のメインイベントの剣ヶ峰に臨む。前方には剣ヶ峰に続く稜線が見渡せる。果たしてあそこまで行けるのだろうか?
象ヶ鼻らしい所を過ぎると天狗の峰に着くが、標識は気がつかなかった。どうも見逃したらしいがここまでは道幅に問題はなかった。しかしその先に行くとらくだのコブのように急に道が細くなり、岩はザラザラとしていて滑ったら一巻の終わりである。それでも3m程登って見るが上の方はまだしばらくは細くなっていたのでここで止めることにした。
天狗の先
天狗の先
しかし今度は下るのがもっと怖かった。体勢を入れ替える余裕がないので恐る恐る後ろ向きに下った。血圧は上がりっぱなしでアドレナリン全開だったと思う。

一旦、天狗ヶ峰まで戻り、休憩していると地元の高校生のグループがやって来た。
全員ピッケルを持っていたので聞いて見ると山岳部だと言う。ここから先に行くかどうするか相談していたので「止めた方が良い」と言ったら素直に聞き入れてくれた。
その後、高校生達は何と真下の急な雪渓を尻セードで滑って行った。我が目を疑った。
途中で止まらなくなったら助かる所ではなかった。
雪渓を尻セードで下りて行った
雪渓を尻セードで下りて行った
その間に先程、三鈷峰で分かれた登山者がやって来て「アレ大丈夫なんですか?」と聞いて見ると「大丈夫でしょう」というので私も思い切ってそこを下ることにした。

そしてその登山者は「行ける所まで行って見る」と言って先に行ってしまった。そのまま後姿を追っているとアレヨアレヨという間に私が敗退した場所を通過し、剣ヶ峰辺りまで行ってしまった。しかし時々ガラガラと岩が崩れ落ちる音がする度にその登山者の安否が気になった。
さて私は先程の高校生達の後を追って雪渓を慎重に下りて行った。高校生達はあっと言う間に見えなくなった。一度だけ尻セードを試みたが恐いのですぐに止めた。

その後、雪渓の途中から尾根に乗った。これはかなりの時間短縮になった。
その後、ブナの木を楽しみながら尾根をゆっくり下りて行った。

大山神社では大勢の観光客で賑わっていた。
帰りは岸本温泉でゆっくり汗を流した。400円とお値打ちでした。
その後、どうせ早く帰っても高速が混んでいるだろうと思い、蒜山高原まで下道を行って米子自動車道に乗ったが再び大渋滞につかまってしまいました。

宮指路
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 大山剣ヶ峰敗退

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、宮指路さん。

久々の遠征ですね。

3日の昼に四日市を出ましたが、途中大渋滞に遭いトイレ休憩も出来ないので一旦宝塚で下車したがそこで何と二千円も取られてしまった。

そうでしょ、大阪周辺は千円では無理で二千円取られます。

ただ、宝塚で下りても九州で下りても二千円です。

しかし稜線に出ると雪はなくなり、ブナの木の大い尾根歩きになる。前方には大山の剣ヶ峰に連なる岩峰が大きく連なる。

大山は広島の出張帰りに夏山登山コースから登った事があります。

三鈷峰を後にして分岐を過ぎて稜線を少し登ると立派なユートピア非難小屋がある。中はきれいに片付いていた。ここは宿泊用というより悪天の時の一時避難小屋であろう。

ユートピア非難小屋ですか?

もう少し違ったネーミングは無かったのかな。ゴムパッチンじゃあるまいし・・・

さてここからは本日のメインイベントの剣ヶ峰に臨む。前方には剣ヶ峰に続く稜線が見渡せる。果たしてあそこまで行けるのだろうか?
象ヶ鼻らしい所を過ぎると天狗の峰に着くが、標識は気がつかなかった。どうも見逃したらしいがここまでは道幅に問題はなかった。しかしその先に行くとらくだのコブのように急に道が細くなり、岩はザラザラとしていて滑ったら一巻の終わりである。それでも3m程登って見るが上の方はまだしばらくは細くなっていたのでここで止めることにした。

ここって通風山さんが行ったところかな?

しかし今度は下るのがもっと怖かった。体勢を入れ替える余裕がないので恐る恐る後ろ向きに下った。血圧は上がりっぱなしでアドレナリン全開だったと思う。

いい感じ・・こいう体験こそ貴重です。ハハハ・・・ :lol:

その後、高校生達は何と真下の急な雪渓を尻セードで滑って行った。我が目を疑った。

身軽な高校生のなせる技ですね。

冬は大山でスキーでもしてるのかな?

大山神社の宿坊跡の石積みがたくさん残っていたでしょ。

とても大きな神社だったんだろうなと思いながら歩いていました。

その後、どうせ早く帰っても高速が混んでいるだろうと思い、蒜山高原まで下道を行って米子自動車道に乗ったが再び大渋滞につかまってしまいました。

お疲れ様でした。 :mrgreen:

わりばし                                                                     
宮指路

わりばしさんこんにちは

行きの高速代2000円+1000円は計算外でした。こんなんならイッソ宝塚まで下道で行けばよかった

大山は広島の出張帰りに夏山登山コースから登った事があります。

今なら私と同じコースを辿るんでしょうね。

ユートピア非難小屋ですか?
もう少し違ったネーミングは無かったのかな。ゴムパッチンじゃあるまいし・・・

何か楽しそうなネーミングですが、小屋の中は何もなく普通でした。

ここって通風山さんが行ったところかな?

そうです。通風山さんはよく行ったなぁ~と思いました。バランス感覚が良くないとダメですね。

いい感じ・・こいう体験こそ貴重です。ハハハ・・・ :lol:

子供の頃の木登りを思い出しました。

身軽な高校生のなせる技ですね。

冬は大山でスキーでもしてるのかな?

ピッケルを持っていたので雪山訓練のつもりだったのでしょうか

大山神社の宿坊跡の石積みがたくさん残っていたでしょ。
とても大きな神社だったんだろうなと思いながら歩いていました。

そう言えばそんな感じでした。
石段も立派なものでした。

宮指路
大山神社
大山神社
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

宮指路さん、こんにちは。
大山ですか、懐かしい~ :D
あのブナを見るとまた紅葉の時期に行きたくなりますね。
稜線は心臓に悪いでしょ。崩壊し続けている尾根で、いつもガラガラとあちらこちらで音がしています。
僕が行ったときも5人ほどのうち三人が引き返して行きました。
常連さんもいるようで慣れて慎重に行けば大丈夫そうにも思えます。
天狗ヶ峰へ槍ヶ峰経由でこられる人もいるようです。こちらのほうがもっととんがってガラガラですね。
確か山日和さん行ってるんじゃないかな。
無雪期にまたぜひいってらっしゃいませ。僕もまた行きたい山です。
つう
通風山
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

946法師さま、こんにちは。

おおっ、GWは西遊記ツア~ですか~
山ガ攻略の虎の巻を授かりに天竺ならぬ出雲の国まで遠征ですね。
きんとん雲のようには飛びませんが、たんぽぽ綿毛もご同行したかったなあ。

3日の昼に四日市を出ましたが、途中大渋滞に遭いトイレ休憩も出来ないので一旦宝塚で下車したがそこで何と二千円も取られてしまった。その後、西宮で又高速に乗ったので出口で千円取られ合計三千円の痛い出費となってしまった。

つまりトイレ代1,000円ナリ~ってことね。

ナニを禁止してんやろうって思い、拡大してみたら・・・縦走なのね。
横断はエエのかなあ。

ガラガラ、ゴロゴロで危ないんですか?
じゃあ、天気のいい積雪期なら足元がしっかりしてOKカモ!

虎の巻授かるのも命がけ?玄奘三蔵もびっくりやあ~

一度だけ尻セードを試みたが恐いのですぐに止めた。
おしりは大切に・・・

帰りは岸本温泉でゆっくり汗を流した。400円とお値打ちでした。

リーズナブルでいいお湯でしたか?
お疲れさまでございました。
宮指路

通さん、こんにちは。

大山ですか、懐かしい~ :D
あのブナを見るとまた紅葉の時期に行きたくなりますね。

3年くらい前でしたか
尾根上には形の良いブナが多かったですね。
ブナ1.JPG
稜線は心臓に悪いでしょ。崩壊し続けている尾根で、いつもガラガラとあちらこちらで音がしています。

あの音は気になりますね。滑落者を目にしたらどうしようと思いました。

僕が行ったときも5人ほどのうち三人が引き返して行きました。
常連さんもいるようで慣れて慎重に行けば大丈夫そうにも思えます。

でも一つ間違えば取り返しがつかないのでどうしても慎重になりました。
久しぶりにビビリました。
今回は剣ヶ峰まで行っていないのでもう一度チャレンジして見たいです。

宮指路
宮指路

タンポポ様ご機嫌麗しゅう

946法師さま、こんにちは。

法師様に祭り上げて、どんな魂胆があるのか怪しいねぇ~

おおっ、GWは西遊記ツア~ですか~
山ガ攻略の虎の巻を授かりに天竺ならぬ出雲の国まで遠征ですね。

大山縦走コースはまず山ガの気配もないと思ったら高校生の中に山ガ候補生がおりましたがな
しまったパチリンコを忘れてしもうた。

きんとん雲のようには飛びませんが、たんぽぽ綿毛もご同行したかったなあ。

タンポポさんと行くなら山ガを求めて、夏山コースですね。

つまりトイレ代1,000円ナリ~ってことね。

世界一高いトイレ代になってしもうた

ナニを禁止してんやろうって思い、拡大してみたら・・・縦走なのね。
横断はエエのかなあ。

通行を禁止している割にはその先に「通行禁止」等の看板やロープ等の対策はありませんでした。

ガラガラ、ゴロゴロで危ないんですか?
じゃあ、天気のいい積雪期なら足元がしっかりしてOKカモ!

細い痩せ尾根ですからどんな風に雪が付くかが問題ですね。多分もっと危なくなるような気がします。

虎の巻授かるのも命がけ?玄奘三蔵もびっくりやあ~

結局、山ガ攻略法の開眼できずでした。三蔵法師がキントン雲ならこちらはヘリコプターをチャーターすべきだったか?

リーズナブルでいいお湯でしたか?

入浴料が安い割には受付の女性が可愛かったなぁ~

宮指路
大山神社の馬
大山神社の馬
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

946カモさん、こんにちは~
GWの山レポでヤブ板も繁盛してきました。連休ラストdayの今日はどこまで行ったやら?強風が吹き荒れて、週明けの悪天候を予告してるみたいです。
6:00下山P~6:30大山神社~7:30下宝珠越~上宝珠越~9:30三鈷峰
~10:00ユートピア非難小屋~10:20天狗ヶ峰~その先で敗退~11:00
天狗ヶ峰~雪渓~11:20上宝珠越~13:00大山神社~13:30下山P
?6時にもう下山したのかと思ったら、地名でしたか…。大山に行ったのはもう40年も前になりますか? そう言えば神社のところから登りました。
大阪近郊を通ると渋滞+割高高速で頭もフトコロも痛くなります。大山に行くなら京都から京都縦貫-R9の日本海周りのほうがいいかも?(急がば回れ?)
左手には円錐状の三鈷峰が見える。先行者に追いつき少し話しを交わす。地元の登山者らしく、私と同じで今日は行けるところまで行ってみたいらしい。
上宝珠越を越えると尾根道は消えて雪渓のトラバースとなる。下を見ると滑ったらどこまで行くか分からない感じなので慎重にトラバースしていると先程の登山者に簡単に追い抜かれてしまった。
稜線に出ると三鈷峰は目の前である。三鈷峰に着くと先程追い抜かれたの登山者が休憩していたのでお願いして記念写真を撮ってもらった。
三顧の礼を尽くしてシャッターお願いしましたか?

立派そうな小屋ですねえ!一時避難だけってもったいない。お泊り宴会に持って来いじゃないですか!
イケイケのカモさんでも自粛しましたか。前を山ガが歩いてたら俄然元気出たのにねえ~(^.^)/~~~
先行のジモターはどうしたのかな?
うんうん!(^_-)よう分かります。下りなのに冷や汗ベッタリ!
一旦、天狗ヶ峰まで戻り、休憩していると地元の高校生のグループがやって来た。
全員ピッケルを持っていたので聞いて見ると山岳部だと言う。ここから先に行くかどうするか相談していたので「止めた方が良い」と言ったら素直に聞き入れてくれた。

案外、無用なアドバイスだったのカモ?

その間に先程、三鈷峰で分かれた登山者がやって来て「アレ大丈夫なんですか?」と聞いて見ると「大丈夫でしょう」というので私も思い切ってそこを下ることにした。
そしてその登山者は「行ける所まで行って見る」と言って先に行ってしまった。そのまま後姿を追っているとアレヨアレヨという間に私が敗退した場所を通過し、剣ヶ峰辺りまで行ってしまった。しかし時々ガラガラと岩が崩れ落ちる音がする度にその登山者の安否が気になった。
結局、心配してるのはカモさんだけで、ジモターは危険も安全箇所もお見通しなんですがな~(^.^)/~~~
さて私は先程の高校生達の後を追って雪渓を慎重に下りて行った。高校生達はあっと言う間に見えなくなった。一度だけ尻セードを試みたが恐いのですぐに止めた。
そうそう、安全第一!お尻滑りは走り出したらブレーキ利かんもんね(@_@;)
おお、安い!街の銭湯より安いんでは?
4,5日は渋滞のピークでしょう。皆生温泉あたりでもう一泊して6日に帰れば道も空いてたかも?
爺は5,6と石徹白でしたが、息も帰りもスイスイでしたよ~♪

~biwaco
宮指路

biwacoさん、こんばんは

?6時にもう下山したのかと思ったら、地名でしたか…。大山に行ったのはもう40年も前になりますか? そう言えば神社のところから登りました。

小学生の頃に登ったのですか?

大阪近郊を通ると渋滞+割高高速で頭もフトコロも痛くなります。大山に行くなら京都から京都縦貫-R9の日本海周りのほうがいいかも?(急がば回れ?)

なるほど、その手がありましたか

立派そうな小屋ですねえ!一時避難だけってもったいない。お泊り宴会に持って来いじゃないですか!

何かの補助金で建てたんですかねぇ~

イケイケのカモさんでも自粛しましたか。前を山ガが歩いてたら俄然元気出たのにねえ~(^.^)/~~~
先行のジモターはどうしたのかな?

高校生と話している間にスタコラサッサと先に行ってしまいましたワ
うんうん!(^_-)よう分かります。下りなのに冷や汗ベッタリ!

それ以上先に行くともう後戻りできないのでやめました。
案外、無用なアドバイスだったのカモ? 

私もそう思いました。彼等なら簡単にクリアーできるかも

そうそう、安全第一!お尻滑りは走り出したらブレーキ利かんもんね(@_@;)

加速がついてきた時はホンマ冷やっとしました。

おお、安い!街の銭湯より安いんでは?

下手な所に入ると1500円も取られる場合がありますので下調べしておきました。(長浜の温泉に入ったら1500円取られた。)

宮指路
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

宮指路さん、こんばんは。

連休の日中に中国道を西に走るなんて自殺行為ですよ。(^^ゞ
夜走らないとダメです。

ここは好展望のピークでしょう。もう登山禁止は解除されてたのかな?

避難小屋ですからそうでしょう。避難小屋を占拠して非難される連中がよくいますが。

それは残念でした。剣ヶ峰まで行けば弥山へのもっと恐い縦走路をじっくり眺められますよ。(^^)

[attachment=0]PA290143_1.JPG[/attachment]
高校生達は何と真下の急な雪渓を尻セードで滑って行った。我が目を疑った。

急に見えても結構滑れるもんです。

帰りも大変でしたね。お疲れさまでした。

山日和

添付ファイル
天狗ヶ峰から剣ヶ峰へ
天狗ヶ峰から剣ヶ峰へ
rada_990

投稿記事 by rada_990 »

初めまして。
御存知かもしれませんが、剣ヶ峯へは三の沢をそのまま登り、槍から天狗、剣ヶ峯へのコースが一番登り易いと思います。 キリン経由ではなく(^^
 お写真とコメントを見ていまして、天狗まで登られていないのではないでしょうか? 危険に感じられたところ、なんとなく、天狗の手前のように感じられますが。 ユートピアから臨む天狗の手前は、現在、最悪のラクダの背同様、私が高校時代の数十年前から、危険な場所になっていましたので。
 ちなみに、その場所は私もですが、ユーチューブで、ご覧になれます。

剣に臨むのに今一番楽(安全)なのは、上記(槍越え)のコースどりだと思います。 これも、どなたかが撮られている、ユーチューブでご覧になれます。(^^ 御存知でしたら、すいません<m(__)m>
宮指路

山日和さん、こんばんは

連休の日中に中国道を西に走るなんて自殺行為ですよ。(^^ゞ
夜走らないとダメです。

そうですね。ヒドイ目に遭いました。

ここは好展望のピークでしょう。もう登山禁止は解除されてたのかな?

大山が一望できますね。登山禁止の表示はなかったですよ

それは残念でした。剣ヶ峰まで行けば弥山へのもっと恐い縦走路をじっくり眺められますよ。(^^)[attachment=0]

剣ヶ峰はとても遠かったです。

高校生達は何と真下の急な雪渓を尻セードで滑って行った。我が目を疑った。

急に見えても結構滑れるもんです。

高校生達の後だったから行きましたが一人ではとても行く勇気がありませんでした。

帰りも大変でしたね。お疲れさまでした。

まあある程度、覚悟の上でしたから仕方がありません。                                   

宮指路
宮指路

radaさん、はじめまして

御存知かもしれませんが、剣ヶ峯へは三の沢をそのまま登り、槍から天狗、剣ヶ峯へのコースが一番登り易いと思います。 キリン経由ではなく(^^

そうなんですか、知りませんでした。裏側からですね。

お写真とコメントを見ていまして、天狗まで登られていないのではないでしょうか? 危険に感じられたところ、なんとなく、天狗の手前のように感じられますが。

そうですね。多分私もそうではないかと思いました。確か天狗はモニュメントがありますね。

ユートピアから臨む天狗の手前は、現在、最悪のラクダの背同様、私が高校時代の数十年前から、危険な場所になっていましたので。

でもヤブコギの何人かはここを通過しています。私は怖くて行けませんでしたがとても残念です。

剣に臨むのに今一番楽(安全)なのは、上記(槍越え)のコースどりだと思います。 これも、どなたかが撮られている、ユーチューブでご覧になれます。(^^ 御存知でしたら、すいません<m(__)m>[/quote]

そうですか、参考になります。次回またチャンスがありましたらこのコースを研究してみます。

宮指路
閉鎖