【鈴鹿】石楠花のつぼみも固き・クラシ北尾根(帰路でハプニング)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 石楠花のつぼみも固き・クラシ北尾根(帰路でハプニング)

投稿記事 by 通風山 »

バルケンさん、初めまして。ようこそやぶこぎネットへ!

5/4日昼イブネ北端でお会いした者です

普段はロムに徹していた私ではありますが、
山行報告をアップされ、私についての書き込みがあったので書き込むことにしました

いつもロムしていただいたようで、ありがとうございます。
また、書き込みありがとうございます。

あの時はいろいろ楽しいお話ありがとうございました
時間がたつのをしばし忘れました

こちらこそ楽しいひと時を、ありがとうございました。
小一時間もクラシ北尾根にいました。
お互い「甲津畑」が出てこなくて、「切畑」とか「漆畑」とか「今畑」とか・・・帰路思い出しては愉快でした。

お別れした後、何度も来ているのにまだ歩いていない
クラシ~銚子~イブネの周回をしました

イブネトライアングルですね。不思議な現象にあいませんでしたか?
しかし笹がなくなっちゃって、はげ山になっちゃって歩きやすくはなりましたが、寂しいものがあります。

帰りは杉峠経由の予定でしたが、タイジョウへの分岐辺りで、
形のよいブナを見つけたので、写真を撮りつつ近づいて行きました
すると前方の立ち木に赤いテープが付いているので、
何処へ下っているか地図とGPSで確認すると
杉峠をショートカットできる西南西へ下る尾根とわかり思い切って歩きました
尾根上には適宜目印のテープがあり難なく辿れました
着地場所は千草街道の吊橋の真上でした

なるほど、良さそうな尾根を見つけられましたね。
P891の尾根ですか?
僕もこんな尾根を地形図上で見つけると、ついつい進路変更してしまいます。
たまに大変なことになりますが・・・。

よろしくお願いします
こちらこそ、これを機会によろしくお願いします。
気が向いたときにでもお気楽に書き込みしていただければ、楽しみが広がるかもしれません。
また、気にいった場所など発見しましたら是非ご紹介いただけれたらなぁ、と勝手に思っております。
投稿練習用というカテゴリーは投稿に失敗しようが成功しようが数日で自動消去されますので、ご自由に練習で使ってみてください。
また、どこかの尾根でお会いしたいですね。
ありがとうございました。

通風山
通風山
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 石楠花のつぼみも固き・クラシ北尾根(帰路でハプニング)

投稿記事 by 通風山 »

緑水さん、こんにちは。

おはようございまーす、好いGW過ごされたようですね。パワー充電でまたお仕事に励みがつきますように。
なんか吹っ切れちゃいまして、山へ山へと草木もなびく~~よ~~♪

あろんって”矢”って意味ですね、気になる名前ですワン
あろん=alone <たった一人の> です。
ようするに単独っちゅうことですわ。トホホ

鈴鹿山の花のつきは好いですね、天狗堂、サンヤリの石楠花はマサに立てば石楠花の美女ぞろいでしたよ :)
天狗堂、サンヤリですね。チェックしましたよ~~。946さんこの前行ってますね。石楠花はこちらに転進しようかしらん。

すごいですねこの滝どうやってクリアするんだろう?、水に打たれて?滝芯をですか。そのときは拝観させて下さいね。
上部からザイル降ろしてもらい、ビレーとって遊べればオモシロかろうけどね。

もちろん、トップロープでビレイしてもらうか、トップロープ下ろしておいてアッセンダー利用ですわ。
まあ、とにかく上部一段目を懸垂下降して様子みてこないとね。それからです。

本流を渡渉して、鉄橋の反対側に上がると久しぶりに見る奥村さんの道標があった。奥村さんは、もう山にはこられないかもしれないと思うとさびしいものがある。
誰しもがそうなりますね、昔のことですが風車式の標識をつけられてた、サスガにモウ無いですね。
いま悔いなく想い出を残したいものです。

歩けなくなっても山の話が出来れば気もまぎれるでしょうね。きっと僕なら御在所ロープウェイの年間パスポート買うと思います。

やがて誰が名づけたのかクラシジャンダルム(クラジャン)を越え、ブナの林に変わってくる。
言いたくないけどイワナワカラン :lol: ナンとこの命名も緑ちゃんなんですよ。

「そうでしたか」って「そうじゃないかな」と思っておりましたワン。

話がはずんでランチをしながら小一時間もご一緒させていただいた。ヤブコギストはなぜか、雰囲気が漂ってきてなんとなくではあるが、わかるのだ。
初対面でも瞬間的に気心がわかるときありますよね、話せば満足感がでます。

声をかけてよかったと思うときがありますが、まさにこの日はそのとおりでした。
お互いに地図をのぞいたりしてね。楽しいひと時でしたよ。

ベストな判断でスタね。車の所まで送り届ける、後の処置はこの方が決めるが好いでしょうね。
日暮れすぎても戻らなかったら、警察に届けるなりのアドバイス残して。

捜している人と、捜されている人の両方に出会ったので、要領を得ることが出来て、判断がわりと簡単に出来ました。
これが迷子になっている人のみに遭遇していたら、どうしていたんでしょう?自分でもどういう行動をとっていたかわかりません。、

下山ときが注意だ、団体でも強い人たちは談笑しながらドンドン行っちゃうの。
後ろを〆るのがリーダの勤めなのにね。反省する点身近に有ります。

分岐では待ってあげないとダメですね。ひょっとしたら引率のほうが分岐をわからなかったりして。

良かったです、大将と子ども達は元気でなくては活けないです。
さあ!元気を貰いに山に行こう

当分の間、鈴鹿のヘンタイ登山に精進することを誓いますわ。

つう
通風山
閉鎖