【紀勢大内山】犬戻峡からシンパクグラ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【紀勢大内山】犬戻峡からシンパクグラ

投稿記事 by Trail Walker »

【 日 付 】H23年4月24日(日)
【 山 域 】東紀州 
【メンバー】単にひとり
【 天 候 】晴れ時々くもり
【 ルート 】犬戻り峡口P6:25-支流出会7:15-P1013犬戻りの高11:15-シンパクグラ11:40~12:20-P993 13:55-送電鉄塔14:23-滝ヤ谷登山口15:20-犬戻り峡口P15:40 

毎年恒例になったお気に入りのシンパクグラに行く事にした、今回はどこから登ろうかと地図を眺めていると左又の枝谷の奥に等高線の重なりあう所が有るではないか、かなり高い岩場が有るのだろうか見てみたくなった、そのあと稜線に上がれそうなルートを地形図に書き込んで持った。

minamimata.3bmp.JPG
  伊勢道を走ってると玉城町の灌漑溜め池の土手では朝も早くからワラビ採りをしているのが目にとまる、人に採られる前にとるのだろう。新緑の山の眺めを楽しみながらはしって紀勢大内山ICで降りた。熊野古道ツヅラト峠入り口に向かいトイレの有るパーキングの所から犬戻り峡に入るのだが、最近は来る人も余り居ないのだろう。
 林道分岐の駐車場に着くと名古屋ナンバーの軽が3台停まっており、年配の男女が何やらピッケルの様なツルハシの様な物を持って犬戻り峡に向かって行った、山菜採り?、もしかして盗掘だろうか・・・?

私は左又の谷沿いの舗装道を歩いていく、この谷左岸に初めて合流する水線のある谷が目的の谷だ。
谷の入り口は暗くて幅の小さい谷で見落としそうになるが、ここだなと川原に下りる、入ってみるといきなり背丈ほどの岩が塞がり水流が落ちている、濡れて抱き付かないと上がれそうも無い、最初からこれだと登れないかも?・・・止めようかの気になるが、一応登れそうなところを探す、左岸なら上がれそうだと取り付くと上には道型が有った、岩のへつりにはロープも付いているので明らかに使われている道のようだ。
 しばらく行くと2段15m位のが滝が有った、ヤブツバキの花が滝の下を埋めている、「ツバキの滝」と勝手に名づけた、、
IMG_1562.JPG
この滝も巻き道を探しながら登ると右岸にルートが有った、こんな植林も無い谷に入るのは釣り師なのだろうかと考えているとCa530m大きな炭焼き窯跡にハンターの帽子が落ちていた、どうも猟師が使う道のようだ。かなり谷も広くなり稜線も近くなってきている、もうそろそろ目的の場所のはずだが岩場は木に覆われて見えないようだ、コンターが広がったところで左又に等高線の入り込み合った所に行くつもりだったが行き過ぎてしまった。戻って左又に入るがルンゼというより斜面のようだ、地形図とはだいぶん違いように感じる。

登っていくと岩グラにさえきられた、岩肌には水が染み出している、右手には乾いた岩壁が見えている、登れそうな手がかりは有るのだが私には度胸がない、バンドを左に巻くと徐々に標高が上がって行く、ザックを降ろし小尾根に回り込むが崖!、弱点を見つけて上に抜けるとクラの上に出たようだが未だ上にも有るかもしれない、ここで引き返す事に、が、登ってきたルートが判らない少し焦ったが見つけて慎重に下る、やはり下りは怖いのだ。

本谷に復帰、予定した奥のルートを追って見る、再び10m位の滝、左岸は上がれない、右岸を高巻くが上がっても、上がっても谷上流に向かえず、岩にはばまれる。これは手前の予定ルートまで戻らないと駄目だろうかとの思いがよぎる。少し戻って左岸枝谷から上がってみるとこちらに巻きルートが有ったのだ、滝を横から眺めながら上流に抜けた。これで予定のルートが取れそうだと思ったのだが・・・。
等高線の僅かなゆるみをトラバースで抜けて緩やかな尾根まで回り込むはずだったが、尾根横には山抜けが走っていて回り込めないではないか、仕方なく尾根を登っていく、簡単に登れるが上部が気になる所だ。この辺りの大内山川稜線は結構きつくて岩場の多いところ。案の定、岩の尾根になったかと思ったら正面に大きな岩が塞いでいる、痩せた尾根なので岩を回り込めないし・・・正面突破は・・・岩やさんなら登るかもしれないけど・・・むりむり、でもここで引き返せるか?ふと見ると左に鹿道が有るではないか、細いバンド低く張り出す枝にザックが当たる、下は見たくないほどの崖、少し木が有るのがありがたい。土の上を四つんばいになって這い上がるとクラの上に出た、ふ~怖かったよ :cry: 上から覗いたらとても降りるルートが有るとは思えない様なところだった。

稜線に出ると気持ちよい森が迎えてくれた、バイケイソウが足元を埋める・・・・ちょっと多過ぎか :cry:  
IMG_1588.JPG
 シンパクグラに寄って景色を楽しみながら昼食。
IMG_1590.JPG
膝が痛くなってきたので滝ヤ谷から降りようかの気持ちに、南亦まで予定してたのだがとても及びそうもないな。P1013から下りていくと東側に木越しに見える大岩が有るので降りてみる斜面から生えたように居座っている、山側は5mくらいだが谷側は高いなぁ、クラックが立てに入ってるので伝って登る、間に挟まるように居られるので安全だし、最高の展望岩であった。

滝ヤ谷をくだって、ヒカゲツツジ咲く犬戻り岩を眺めながら戻った。

今日はこんな花を見つけた花径は5ミリ有るかなし、白いリンドウだ、山で白いリンドウを見るのはこれがはじめて、こんな小さいのも初めてそばを探すともう一本やはりこれも白かった。帰って調べるとコケリンドウかもしれない(ちがうかも?)、そうだとすると三重県では絶滅危惧IA類、それもシロバナ貴重種だね、でもこれ中々目が良くなければみつかんないとおもう。場所は内緒 :D
IMG_1610.JPG
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 【紀勢大内山】犬戻峡からシンパクグラ

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、TrailWalkerさん。 

毎年恒例になったお気に入りのシンパクグラに行く事にした、今回はどこから登ろうかと地図を眺めていると左又の枝谷の奥に等高線の重なりあう所が有るではないか、かなり高い岩場が有るのだろうか見てみたくなった、そのあと稜線に上がれそうなルートを地形図に書き込んで持った。 

GTZの本領発揮といったところですね。

この滝も巻き道を探しながら登ると右岸にルートが有った、こんな植林も無い谷に入るのは釣り師なのだろうかと考えているとCa530m大きな炭焼き窯跡にハンターの帽子が落ちていた、どうも猟師が使う道のようだ。

追い込み猟の時にでも使うんですかね。

登っていくと岩グラにさえきられた、岩肌には水が染み出している、右手には乾いた岩壁が見えている、登れそうな手がかりは有るのだが私には度胸がない、バンドを左に巻くと徐々に標高が上がって行く、ザックを降ろし小尾根に回り込むが崖!、弱点を見つけて上に抜けるとクラの上に出たようだが未だ上にも有るかもしれない、ここで引き返す事に、が、登ってきたルートが判らない少し焦ったが見つけて慎重に下る、やはり下りは怖いのだ。 

こんな時、心の中でメッチャ焦りますよね。

案の定、岩の尾根になったかと思ったら正面に大きな岩が塞いでいる、痩せた尾根なので岩を回り込めないし・・・正面突破は・・・岩やさんなら登るかもしれないけど・・・むりむり、でもここで引き返せるか?ふと見ると左に鹿道が有るではないか、細いバンド低く張り出す枝にザックが当たる、下は見たくないほどの崖、少し木が有るのがありがたい。土の上を四つんばいになって這い上がるとクラの上に出た、ふ~怖かったよ :cry: 上から覗いたらとても降りるルートが有るとは思えない様なところだった。 

よく行きますね :shock:

おー怖わ

稜線に出ると気持ちよい森が迎えてくれた、バイケイソウが足元を埋める・・・・ちょっと多過ぎか :cry:  

春って感じですね。 

膝が痛くなってきたので滝ヤ谷から降りようかの気持ちに、南亦まで予定してたのだがとても及びそうもないな。P1013から下りていくと東側に木越しに見える大岩が有るので降りてみる斜面から生えたように居座っている、山側は5mくらいだが谷側は高いなぁ、クラックが立てに入ってるので伝って登る、間に挟まるように居られるので安全だし、最高の展望岩であった。 

自由自在の庭みたいなもんですね。

今日はこんな花を見つけた花径は5ミリ有るかなし、白いリンドウだ、山で白いリンドウを見るのはこれがはじめて、こんな小さいのも初めてそばを探すともう一本やはりこれも白かった。帰って調べるとコケリンドウかもしれない(ちがうかも?)、そうだとすると三重県では絶滅危惧IA類、それもシロバナ貴重種だね、でもこれ中々目が良くなければみつかんないとおもう。場所は内緒

最後に山ノ神から良いプレゼントをもらいましたね。

お疲れ様でした。

わりばし

台高のわりばしさんこんばんは。

GTZの本領発揮といったところですね。
orzの類似ひんみたい。ここは台高ではないですから~。

追い込み猟の時にでも使うんですかね。
谷に追い込むのですか?、こんな帽子でした。
IMG_1548.JPG
 こんな時、心の中でメッチャ焦りますよね。 
あせったわりばしさんがみてみたい。

よく行きますね :shock:

おー怖わ
ビビリの私の主観ですからね、わりばしさんなら、パシッとわりばしを割った様に(なんのこっちゃ)真っ直ぐ直登りですよ!
後追い可能なようにルートログ貼りましたので :D  行かないって? :cry:

[quote] 春って感じですね。  [/quote]
はい花も色々咲いてました。
 最後に山ノ神から良いプレゼントをもらいましたね。
お目当てはなかったけど、これはみつけものでした。巨大ワラビも有りました(別種のシダですけど) :D
IMG_1615.JPG

IMG_1550.JPG

IMG_1609.JPG

犬戻り峡
犬戻り峡

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

ども、こんばんは、とれヲさん。

【 ルート 】犬戻り峡口P6:25-支流出会7:15-P1013犬戻りの高11:15-シンパクグラ11:40~12:20-P993 13:55-送電鉄塔14:23-滝ヤ谷登山口15:20-犬戻り峡口P15:40
 GPSルートが添付されているのに何処なんだろうか?としばらく悩みました(^^;
支流は、天保谷ですね(たしかそうだったはず、資料を確認する時間が取れないけど)。

毎年恒例になったお気に入りのシンパクグラに行く事にした、
 毎年恒例???、昨年に続いてじゃなしに?
それに昨年も行くのが早すぎたにもかかわらず、春の遅い今年も昨年並みのカレンダーで行くのはどんなものか…。

林道分岐の駐車場に着くと名古屋ナンバーの軽が3台停まっており、年配の男女が何やらピッケルの様なツルハシの様な物を持って犬戻り峡に向かって行った、山菜採り?、もしかして盗掘だろうか・・・?
 以前に野鳥を採っている連中を見たけど、ピッケルみたいなものだと、盗掘だろうな。ツツジでも採るつもりかな?

谷の入り口は暗くて幅の小さい谷で見落としそうになるが、ここだなと川原に下りる、入ってみるといきなり背丈ほどの岩が塞がり水流が落ちている、濡れて抱き付かないと上がれそうも無い、最初からこれだと登れないかも?
 この犬戻り峡以西の北面の谷や尾根は、ほぼ歩いてます。
この天保谷の出合の印象は、とれヲさんとまったく同じような印象をもったことを思い出しました。

しばらく行くと2段15m位のが滝が有った、ヤブツバキの花が滝の下を埋めている、「ツバキの滝」と勝手に名づけた、、
 ヤブ椿の落花で埋め尽くされた谷の画像は凄いね~!

この滝も巻き道を探しながら登ると右岸にルートが有った、こんな植林も無い谷に入るのは釣り師なのだろうかと考えているとCa530m大きな炭焼き窯跡にハンターの帽子が落ちていた、どうも猟師が使う道のようだ。
 炭焼き窯跡は、ここらにはいっぱいあるね。そして炭焼き以前は、わりばしさんじゃないけど木地師が活躍した山です。
以前にハンターに遇ったことがあります。伊勢からわざわざ来て猟をしている人たちがいます。クマが生息していると話すと、足跡を見たとおっしゃられてました。

本谷に復帰、予定した奥のルートを追って見る、再び10m位の滝、左岸は上がれない、右岸を高巻くが上がっても、上がっても谷上流に向かえず、岩にはばまれる。これは手前の予定ルートまで戻らないと駄目だろうかとの思いがよぎる。少し戻って左岸枝谷から上がってみるとこちらに巻きルートが有ったのだ、滝を横から眺めながら上流に抜けた。
 ここは、左岸に岩嵓があって、本流に10mほどのきれいな滝があるところかな?
この滝を巻きあがったんだけど、危うかったような記憶があるような…。
結局登りついたのは、1013pの西ピークだったかと思うのだけど。

稜線に出ると気持ちよい森が迎えてくれた、バイケイソウが足元を埋める・・・・ちょっと多過ぎか
 もうバイケイソウのシーズンなんだね。

P1013から下りていくと東側に木越しに見える大岩が有るので降りてみる斜面から生えたように居座っている、山側は5mくらいだが谷側は高いなぁ、クラックが立てに入ってるので伝って登る、間に挟まるように居られるので安全だし、最高の展望岩であった。
 わたしは、この尾根を使うと、この展望岩には必ず寄りますよ(^^)。まぁ、しんぱく嵓の展望の方がいいけどね。

今日はこんな花を見つけた花径は5ミリ有るかなし、白いリンドウだ、山で白いリンドウを見るのはこれがはじめて、こんな小さいのも初めてそばを探すともう一本やはりこれも白かった。帰って調べるとコケリンドウかもしれない(ちがうかも?)、
 このリンドウは、一般種?のたぶんフデリンドウです(ユメを壊してスイマセン!)。過日のヤミ天の後布引谷に入った時、同じものを見ています。

きょう、役所周りをしていて伊勢某所道端のニリンソウの群生地前を通ったので見てみたんだけど、随分開花してましたよ。
とれヲさんは、ヤマエンゴサクとか書いてたけど、それはない。エンゴサクの仲間はあったけどね。しかしそれとは別に興味深い花が群生しててびっくりでした。

いつになったらわたしは山をあるけるのだろう? ではでは。
   zipp

zippさんこんばんは。

GPSルートが添付されているのに何処なんだろうか?としばらく悩みました(^^;
支流は、天保谷ですね(たしかそうだったはず、資料を確認する時間が取れないけど)。
全体をあげずにちょっとかくしておきました。 :D 、あの谷は天保谷というのですか、地形図に書いてないのは判らんです、何で調べるのでしょう?
  毎年恒例???、昨年に続いてじゃなしに?
それに昨年も行くのが早すぎたにもかかわらず、春の遅い今年も昨年並みのカレンダーで行くのはどんなものか…。
よく覚えてますねぇ、でも桃花はよく咲いてましたのでここにも有るかな?と見に行ったのですけど。もうこれで4年目になるんです。
  以前に野鳥を採っている連中を見たけど、ピッケルみたいなものだと、盗掘だろうな。ツツジでも採るつもりかな?
小さいザックにピッケルは似合ってなかったです、山のぼりの雰囲気じゃなかったからな~黄花ですかね?
  この犬戻り峡以西の北面の谷や尾根は、ほぼ歩いてます。
この天保谷の出合の印象は、とれヲさんとまったく同じような印象をもったことを思い出しました。
あらら、そんなに入ってるのですか?何か探し物でもしてましたか?南部のフクちゃん見つからないんですよね :D

ヤブ椿の落花で埋め尽くされた谷の画像は凄いね~!
この辺りヤブツバキ多いですね、滝ヤ谷にもいっぱい落ちてたので「椿の滝」だらけになってました。

炭焼き窯跡は、ここらにはいっぱいあるね。そして炭焼き以前は、わりばしさんじゃないけど木地師が活躍した山です。
以前にハンターに遇ったことがあります。伊勢からわざわざ来て猟をしている人たちがいます。クマが生息していると話すと、足跡を見たとおっしゃられてました。
 炭焼きってほんと凄い所まで入っていて驚きます。
  ここは、左岸に岩嵓があって、本流に10mほどのきれいな滝があるところかな?
この滝を巻きあがったんだけど、危うかったような記憶があるような…。
結局登りついたのは、1013pの西ピークだったかと思うのだけど。
これ右岸から上がったのですか・・・怖かったので止めました、zippさん危ない所いきますねぇ、でも沢屋さんなんか凄いモンなぁ、わたしゃまねできませんから :cry:
 今日布引滝に行きましたが下の滝って左岸から巻けるのでしょうか?怖そうでしたけど。
  もうバイケイソウのシーズンなんだね。
はいもう伸び伸びになってしまいますよ。
 わたしは、この尾根を使うと、この展望岩には必ず寄りますよ(^^)。まぁ、しんぱく嵓の展望の方がいいけどね。

何回か通ってるのに初めて気が付いたのです、木に隠れて見難いですよね。
 このリンドウは、一般種?のたぶんフデリンドウです(ユメを壊してスイマセン!)。過日のヤミ天の後布引谷に入った時、同じものを見ています。 
 お~ショック!でも見た目がコケリンドウと感じが違うなと思ってました、誰か答えを出してくれないかな?と思ってたのです、でもフデリンドウってあんなに小輪のって有るんですか、やせてるんですね。布引のも白だったのかなぁ?

きょう、役所周りをしていて伊勢某所道端のニリンソウの群生地前を通ったので見てみたんだけど、随分開花してましたよ。
とれヲさんは、ヤマエンゴサクとか書いてたけど、それはない。エンゴサクの仲間はあったけどね。しかしそれとは別に興味深い花が群生しててびっくりでした。
 この前レポに書いた所ですね、暇に任せ走ってたら偶然みつけたのですが、数日後に伊勢新聞(だったと)に記事が載ってました。朝熊のは昨日見に行ったらもう終わりでした、そちらはまだ見られるのですね。
すみませんジロボウエンゴサクでしたか、後で直した気がしますが忘れたかな?。興味深い花・・・何なのでしょう?又見てきます。 

いつになったらわたしは山をあるけるのだろう? ではでは
いろいろたいへんですね、がんばってください。 =TW=
ヒルがもういました
ヒルがもういました
IMG_1634.JPG

別に興味深い花が群生しててびっくりでした
zippさんこんにちは、今日早速確認してきました。沢山花がおどってましたね。この前は背丈が低く気が付かなかったです、もしかしたら咲いてなかったのかも。でもあそこは田畑の畦なので一部分はもう耕作の為に刈り払われていました、ニリンソウもね。刈り込むことであの花たちが生き残れるかもしれないですね。付近の河川堤防も歩いてみたら彼方此方に群生が有りました、けっこうピンクの濃い花も見つかりましたよ。

今日は早いけど地元のエビネの様子も見にいきました、とある山間の放棄田に大きな株が4,5株あったのです、毎年の撮影ポイントにしてたのですが残念ながらなくなってました、花の付かない小さいのがひとつかろうじて残ってましたけど地主が採ったのだろうか? :cry:

もうトンボが沢山飛んでいる所が有りました、ちょっと小さいシオカラトンボです、以前名前を教えて頂いたと思うけど忘れました。
 そして家に帰ってから股の大切なところがチクッと痛んだのでもしやと思って見たら、案の定ダニが付いてました。少し笹を漕いだ時に付いてたので払ったのですが、ズボンの中に入ったようです。血は吸われてないけど毒は注入されたのだろうか?  
IMG_1811.JPG
IMG_1812.JPG
IMG_1824.JPG
:roll:
IMG_1829.JPG
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

単にひとりのTWさんコンニチワン、骨休めですか。休むほどに疲れが溜まるんでは有りませんかな :lol:

TWさんは勉強家で努力家なんですね、稼ぎにはならんけどね。オカンが機嫌良いですか。
緑ちゃんはおらん方が喜んでるみたいなのサ。

メールのお相手アリガトサンでした。帰りは竜ケ峰峠に登り鷲ケ峰への稜線を歩きました。
伊勢神宮側の自然林を歩こうの下調べに成りましたよ。まえに書かれていたナンやったっけ?神様の領地を訪ねたいの。
こちらの古道も興味わくでしょうね。やりかけるととまらないのが緑チャンなんです。

【 伊勢道を走ってると玉城町の灌漑溜め池の土手では朝も早くからワラビ採りをしているのが目にとまる、人に採られる前にとるのだろう。新緑の山の眺めを楽しみながらはしって紀勢大内山ICで降りた。熊野古道ツヅラト峠入り口に向かいトイレの有るパーキングの所から犬戻り峡に入るのだが、最近は来る人も余り居ないのだろう。

客は気ままですよ、便利になればそちらに行きますね。
竜ケ峰道は道標も新しくなってる、でも客は来ないしね。寂れるばかりだねでした。

トレルさんは一人でも怖いことするんだね、長靴はいて。緑チャンはモウ~できませんワン。

>シンパクグラに寄って景色を楽しみながら昼食。

ココは一般でもいけますかね、行こうと思うんだ。けど危ないかなあ

[attachment=0]竜ケ崎峠マップ.JPG[/attachment]

気弱な緑ちゃん
添付ファイル
〇 竜ケ崎峠道は何かが隠れてるよ
〇 竜ケ崎峠道は何かが隠れてるよ

単にひとりのTWさんコンニチワン、骨休めですか。休むほどに疲れが溜まるんでは有りませんかな :lol:
 緑水さんこににちは、緑ちゃんも今日はパソ遊びですか?いつの間にか外は雨、こんな日でも潮干狩りに来てますねぇ、家の2階の窓から海が見えますわんわん。

TWさんは勉強家で努力家なんですね、稼ぎにはならんけどね。オカンが機嫌良いですか。

その方が好都合ですが、我が家は反対ですよ、GW位好きにあそびたいねぇ。

メールのお相手アリガトサンでした。帰りは竜ケ峰峠に登り鷲ケ峰への稜線を歩きました。
伊勢神宮側の自然林を歩こうの下調べに成りましたよ。まえに書かれていたナンやったっけ?神様の領地を訪ねたいの。
こちらの古道も興味わくでしょうね。やりかけるととまらないのが緑チャンなんです。

竜ケ峰道は道標も新しくなってる、でも客は来ないしね。寂れるばかりだねでした。

遅い返事ですみませんでした、だって今日は寝るぞ!って思ってたら早朝にメル着なるんだもん、そのまま昼まで忘れてましたよ。
立派に整備したのにねぇ、前の寂れた雰囲気が良かったのだけど、長年有った私設看板も取られてしまったしね。個人で行く人は少ないでしょうね。先日この峠を越えるハイキングの企画が行われてましたけど、正月には内宮もうでもやってますけど。
 天空界道 かな?ここネットでみましたが、テープマーキングした方が居ますよ、必要ないのにね :cry:
 ココは一般でもいけますかね、行こうと思うんだ。けど危ないかなあ

全然へっちゃら良い道付いてますよ :D あっこのコースではないですよ。

添付ファイル
IMG_1565.JPG
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

コンニちワンこ、退屈そうですね。一人遊びのインライン標示できましたか。 :lol:
昼まで四国お遍路ブロ書いてるけど、メがおかしくなるので菜園でマメの芽を見に行きました。

今年はハトに食われないね、ハトも気ままなやっちゃね。管さん癇にサワルやろナア。脇に置いといて :mrgreen:
スナックエンドウがいっぱいトレルのさ、で若奥様にあげたらお菓子になって戻ってきますた。
大豆とかマメは冷凍保存が利くとかで、冷凍庫を買いました。高いマメになりそうだワン。
勘定あわすためには精出して生産に励みます。

緑水さんこににちは、緑ちゃんも今日はパソ遊びですか?いつの間にか外は雨、こんな日でも潮干狩りに来てますねぇ、家の2階の窓から海が見えますわんわん。
〇 ひょっこりヒョウタン島に夜がくるよ
〇 ひょっこりヒョウタン島に夜がくるよ
海がマジかですか、緑ちゃんが幼い頃に南海大地震がありましたとさ、家が潰れたし墓石がコケとるの覚えあるよ。
魚は捕れてエエけどね、海に流されたら魚に食べられるよ。食べたり食べられたりですね。
白子海岸は大量のチジミが採れますのよ、でも出足は少ないです。大津波効果でしょうな。
これも採って冷凍にします。
白山で仕入れた知識は、キノコは採ってそのままで冷凍にすれば次のシーズンまで食べれる言うてましたよ。
お遍路のときに天然椎茸授かりました、天然物は美味しいね。

その方が好都合ですが、我が家は反対ですよ、GW位好きにあそびたいねぇ。 

反対と言う事は、オカンがおらん方が良いということですね。一緒ですがな :lol:

立派に整備したのにねぇ、前の寂れた雰囲気が良かったのだけど、長年有った私設看板も取られてしまったしね。個人で行く人は少ないでしょうね。先日この峠を越えるハイキングの企画が行われてましたけど、正月には内宮もうでもやってますけど。
天空界道 かな?ここネットでみましたが、テープマーキングした方が居ますよ、必要ないのにね :cry:

〇 設備投資しても最初だけですワナ、子どもの姿は有りませんモン
〇 設備投資しても最初だけですワナ、子どもの姿は有りませんモン

ココは一般でもいけますかね、行こうと思うんだ。けど危ないかなあ。

全然へっちゃら良い道付いてますよ :D あっこのコースではないですよ。

古道峠越え降りると、薬師の湯でしたか?入ったこと有るよ。
それとココのは入り口も見てあります、牛乳温泉のある所ですよね。

ライシーズンですね、どうもありがとうでした。
ソウソウ、緑ちゃんには時間の観念はありませんので、メールは何時になるか判りません。
隣の部屋においてご就寝くださいです。

明日は上天気ですよ、何かと忙しいです。
高速無料は五月2日までとか、ホンマですか? 伊勢・熊野がが遠くなるなあ

緑水   

コンニちワンこ、退屈そうですね。一人遊びのインライン標示できましたか。 昼まで四国お遍路ブロ書いてるけど、メがおかしくなるので菜園でマメの芽を見に行きました。
パ祖のしすぎはほんとに目に悪いです、ここ数年で凄く悪くなった気がするけどこれは年のせい?、豆のお目芽はまめでしたか?
スナックエンドウがいっぱいトレルのさ、で若奥様にあげたらお菓子になって戻ってきますた。
大豆とかマメは冷凍保存が利くとかで、冷凍庫を買いました。高いマメになりそうだワン。
勘定あわすためには精出して生産に励みます。 [/color] 
 しっかり食べてくださいな、私もサヤエンドウはもうスナックしか食べないです、スナックは甘くて美味しい、マヨネーズかけていくらでも食べます、が蒔くのが遅れて芽が出る前に寒さが来て、えらい遅れです。

海がマジかですか、緑ちゃんが幼い頃に南海大地震がありましたとさ、家が潰れたし墓石がコケとるの覚えあるよ。
魚は捕れてエエけどね、海に流されたら魚に食べられるよ。食べたり食べられたりですね。
白子海岸は大量のチジミが採れますのよ、でも出足は少ないです。大津波効果でしょうな。
これも採って冷凍にします。
白山で仕入れた知識は、キノコは採ってそのままで冷凍にすれば次のシーズンまで食べれる言うてましたよ。
お遍路のときに天然椎茸授かりました、天然物は美味しいね。
 やはりそちらに結び付けますか、言われれば例年のGWとは人出が全然ちがいます、堤防の上に車が溢れていたのですが・・・潮時と天気かな思ったけど。
 朝熊のシイタケ1ヶ月ぶりに先日見てきたら、大きいのが沢山腐ってましたがな、もう終わりのような感じでした、でもけっこう採れましたよ。 

反対と言う事は、オカンがおらん方が良いということですね。一緒ですがな :lol:

ぜんぜんちゃいますがな :mrgreen: 家におって用事をしろ!いうことですよ。

古道峠越え降りると、薬師の湯でしたか?入ったこと有るよ それとココのは入り口も見てあります、牛乳温泉のある所ですよね。

う~んなんか微妙にちがうなぁ?
  ソウソウ、緑ちゃんには時間の観念はありませんので、メールは何時になるか判りません。
隣の部屋においてご就寝くださいです。

そりゃ~安心しました、一緒ですねぇ。

高速無料は五月2日までとか、 伊勢・熊野がが遠くなるなあ

これ聞き棄てならないですね、ホンマですか?ってこちらがききたいですわ、ホンマでっか?正確な情報が欲しいです、乗って降りたら、ん千円はいやですからねぇ。6月いっぱいやなかったですか?

trailwalker :mrgreen:
      [attachment=0]IMG_1818.JPG[/attachment]
添付ファイル
IMG_1818.JPG
閉鎖