人の振り見て我が振り直せ:白山東面台地

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

人の振り見て我が振り直せ:白山東面台地

投稿記事 by oku »

日 程:4月16日~17日
天 気:快晴
コース:間名古谷-ワリ谷間の尾根 ~ 北弥陀ヶ原 ~ 白山 ~ 東面台地
同行者:S,K

【長い前振り】
2月にメールがあった
S:白山東面台地に行かないか?
O:間名古谷の西にある尾根の方が興味ある。
S:周回しないか?
O:おっ!日帰り?
S:1泊で宴会(ボッカトレ)山行。Kも行く。日程は4月16・17日
ちなみにSとは、5月に日照岳から別山まで縦走した人。Kとは、片貝にはまっているらしい人(会ったことはない)。この2人を一言でいえば、○○○○とかいうやつなのでしょうか。。こんな大人になってはいけません。

【1日目】
大白川橋に3時頃到着。チャリでぼちぼち林道を進む。勘助平あたりで尾根に取り付く。登り始めてしばらくすると雨。少しがっくりするが、昼ぐらいから天気が回復するはずである。最近の暖かさのためか、雪が緩んでいる。カリカリを期待していたのだけれども仕方ない。スタートはこんなもんですね。

1300mあたりの広い台地にのった頃からだろうか。期待していた通りの一面ブナの森である。このあたりに着いたころには、雨も小降りになってきた。一息いれるものの、ブナに嬉々としているのは自分だけ?登るのを止めてここで宴会しないかと言ってみたかったが、先に進みたそうだったので、足を進める。頑張るんですね。
01.jpg
1600mぐらいまであがると北には鎌ヶ峰と奥三方岳。まだまだ真っ白である。今ならヤブも雪の下ですね。

このあたりでブナの森はおしまい。あとは今日の幕営予定地まで淡々と歩くだけとなった。時間が経つに従って天気も回復する。左手には白山が姿を現す。白いですね。
04.jpg
1900mぐらいで足が重くなった。すみません。自分のザック28k超しているんですが、なんでみなさん50リットルざっくなんですか?

Ca2060の西にある広い鞍部に到着。ここでテントを設営してしまえば、当初予定していた間名古の頭へのピストンは一切の迷い無く中止。歩くのめんどくさいです。

夕餉の頃には、空はピーカン。テントの出口あたりから外を眺めると、明日も天気よさそうだね、という話でもりあがった。しかし誰もテントから出歩こうとはしなかった。寒い、お腹空いた、お酒飲みたい。不健康は人達です。

夕餉は何を食べたか覚えていない。朝食には、なぜかハムステーキ。計画書では朝食ラーメンだったのでチャーシュー麺になるのである。一晩で荷物が少し軽くなりました。

【2日目】
ピーカンの空の下、ぼちぼち歩き始める。スキーに適した斜面を左手に見ながら白山へ向かう。後ろを振り向けば御岳、乗鞍、劒まで立ち並んでいる。北には大笠山や笈。いい眺めですね。
02.jpg
ヒルバオ雪渓までくれば白山まではあと一息。スキーを担いでいるSはしんどそうである。ぼちぼち待とう、もう少しすればこっちが待ってもらう側になるし。翠ヶ池を越せば御前峰まであと一息。登らなくても東面台地には降りることができる。スキーを持ってきたSがうきうきしている。山頂に立ち寄る必要もないので、斜面の上端でしばらく休憩。日向ぼっこができるのです。

アイゼンを付けたKが先に下で待っているといって下って行った。その後Sがスキーで滑る。少し遅れて自分はアイゼン外して滑るように下る。下まで滑落したら痛そうですね。

ここから白山東面台地。下り斜面がずっと続くのでスキーをする人にとってはとてもいい場所である。ちなみにつぼ足でスキー付いていくのは疲れます、ではなく、待ってもらわなければ置いてけぼりを食らいます。。。ハイお待たせしました。

しばらくは真っ白な台地、そのあとダケカンバの疎林。下った先にはブナの森が広がっている。いいところです。

後は勘助平まで歩いて、自転車で滑走。充実した2日間でした。

oku
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 人の振り見て我が振り直せ:白山東面台地

投稿記事 by たんぽぽ »

okuちゃん、こんばんは。

ちなみにSとは、5月に日照岳から別山まで縦走した人。Kとは、片貝にはまっているらしい人(会ったことはない)。この2人を一言でいえば、○○○○とかいうやつなのでしょうか。。こんな大人になってはいけません。
〇〇〇〇の一文字目は「ヘ」でしょうか「バ」でしょうか?

大白川橋に3時頃到着。チャリでぼちぼち林道を進む。勘助平あたりで尾根に取り付く。
昨年の林道は大変そうだったけど、それより雪が多い今年、そんな奥まで除雪進んでるの。

1300mあたりの広い台地にのった頃からだろうか。期待していた通りの一面ブナの森である。
昨年、ぽぽんたはこの辺りでヤブに阻まれて撤退しました、5月中旬だったかな。

このあたりに着いたころには、雨も小降りになってきた。一息いれるものの、ブナに嬉々としているのは自分だけ?登るのを止めてここで宴会しないかと言ってみたかったが、先に進みたそうだったので、足を進める。頑張るんですね。
〇〇〇〇さんばかりじゃ仕方ないね。

1900mぐらいで足が重くなった。すみません。自分のザック28k超しているんですが、なんでみなさん50リットルざっくなんですか?
28Kって、それナニ??
きっと一升瓶が2本ぐらい入ってるんでしょうね。

Ca2060の西にある広い鞍部に到着。ここでテントを設営してしまえば、当初予定していた間名古の頭へのピストンは一切の迷い無く中止。歩くのめんどくさいです。
ここはウグイス平のことかなあ。

ピーカンの空の下、ぼちぼち歩き始める。スキーに適した斜面を左手に見ながら白山へ向かう。後ろを振り向けば御岳、乗鞍、劒まで立ち並んでいる。北には大笠山や笈。いい眺めですね。
この日は対岸からokuちゃんたちを見守っておりましたよ。

ヒルバオ雪渓までくれば白山まではあと一息。スキーを担いでいるSはしんどそうである。
担いでいるってゲレンデ用の板ですか?
スキーとテント担いでチャリをこぐ、まさしく〇〇〇〇ですね。

毎度のことながらokuちゃんにかかればどんな山行もアッサリですね。
お疲れさまでした。
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

okuちゃん、こんにちわ~
相変わらず、らしいところへ行ってますね。
こんな時期に東面から白山とは!裏山C~(@_@;)
【長い前振り】
2月にメールがあった
S:1泊で宴会(ボッカトレ)山行。Kも行く。日程は4月16・17日
全然、長くないですけど…。
「この2人」でなく、3人なんでは? ○○○○? 爺とは別世界の方々で、見当もつきませ~ん。(^_-)
【1日目】
大白川橋に3時頃到着。チャリでぼちぼち林道を進む。勘助平あたりで尾根に取り付く。登り始めてしばらくすると雨。少しがっくりするが、昼ぐらいから天気が回復するはずである。最近の暖かさのためか、雪が緩んでいる。カリカリを期待していたのだけれども仕方ない。スタートはこんなもんですね。
3時! ハンパやないね~(@_@;)
暗闇の中をチャリで走って、夜明け前には尾根に乗ってる!
爺のスタートは、とてもこんなもんやないですけど…(-_-;)
1300mあたりの広い台地にのった頃からだろうか。期待していた通りの一面ブナの森である。このあたりに着いたころには、雨も小降りになってきた。一息いれるものの、ブナに嬉々としているのは自分だけ?登るのを止めてここで宴会しないかと言ってみたかったが、先に進みたそうだったので、足を進める。頑張るんですね。
まだまだ、先は長いもんね~。

1600mぐらいまであがると北には鎌ヶ峰と奥三方岳。まだまだ真っ白である。今ならヤブも雪の下ですね。
このあたりでブナの森はおしまい。あとは今日の幕営予定地まで淡々と歩くだけとなった。時間が経つに従って天気も回復する。左手には白山が姿を現す。白いですね。
右や左の旦那様~♪ 白装束を眺めながらの稜線歩きでしたか。okuちゃんにはもの足りないかも?
あれー! いったい何が入ってるの? 飲まないokuちゃんなのに…相棒お二人へのワイン1ダースとか?
ここ、すごくいいポイントですね。東西ピークに挟まれて、風も防げそう。
夕餉の頃には、空はピーカン。テントの出口あたりから外を眺めると、明日も天気よさそうだね、という話でもりあがった。しかし誰もテントから出歩こうとはしなかった。寒い、お腹空いた、お酒飲みたい。不健康は人達です。夕餉は何を食べたか覚えていない。
朝食には、なぜかハムステーキ。計画書では朝食ラーメンだったのでチャーシュー麺になるのである。一晩で荷物が少し軽くなりました。
そうそう、担ぎ上げたものは全部始末しましょうね。あとが楽だし…。
【2日目】
白山北稜展望劇場「春組公演」の花道でしたか♪
ヒルバオ雪渓までくれば白山まではあと一息。スキーを担いでいるSはしんどそうである。ぼちぼち待とう、もう少しすればこっちが待ってもらう側になるし。翠ヶ池を越せば御前峰まであと一息。登らなくても東面台地には降りることができる。スキーを持ってきたSがうきうきしている。山頂に立ち寄る必要もないので、斜面の上端でしばらく休憩。日向ぼっこができるのです。
結局、山頂へは行かなかったのかな? 翠ヶ池から東面台地へ下ったんですか?
Sさんだけ山頂からダウンヒル?
ここから白山東面台地。下り斜面がずっと続くのでスキーをする人にとってはとてもいい場所である。ちなみにつぼ足でスキー付いていくのは疲れます、ではなく、待ってもらわなければ置いてけぼりを食らいます。。。ハイお待たせしました。
お尻で滑って降りて下さい。
奈落の底までノンストップ?
しばらくは真っ白な台地、そのあとダケカンバの疎林。下った先にはブナの森が広がっている。いいところです。
でしょうねー(^.^)/~~~
一人でも行けるかなあ?
お疲れさま~(^.^)/~~~
白水湖まで車で入れるのはいつごろですか?

~biwaco
oku

たんぽぽさん こんばんは
〇〇〇〇の一文字目は「ヘ」でしょうか「バ」でしょうか?
4文字の言葉って、ア○な人、イタ○奴、ご愁傷○ etc いろいろ出てきますね。。。。
昨年の林道は大変そうだったけど、それより雪が多い今年、そんな奥まで除雪進んでるの。
この週末でダムまで除雪完了でした。
1300mあたりの広い台地にのった頃からだろうか。期待していた通りの一面ブナの森である。
昨年、ぽぽんたはこの辺りでヤブに阻まれて撤退しました、5月中旬だったかな。
いいところでした、
28Kって、それナニ??
きっと一升瓶が2本ぐらい入ってるんでしょうね。
飲み物、食べ物、快適きゃんぷせっとなどなど
この日は対岸からokuちゃんたちを見守っておりましたよ。
とてもいい天気でしたね♪
担いでいるってゲレンデ用の板ですか?
スキーとテント担いでチャリをこぐ、まさしく〇〇〇〇ですね。
山スキー用の板ですって同じですね(^^;
お疲れさまでした。
ありがとうございます。
添付ファイル
こんなのがお好み?
こんなのがお好み?
oku

okuちゃん、こんにちわ~
相変わらず、らしいところへ行ってますね。
こんな時期に東面から白山とは!裏山C~(@_@;)
東面台地は、思いっきりらしくない場所だと思うのですが、、、
ちなみに雪の白山は始めてですよ (^^;

全然、長くないですけど…。
「この2人」でなく、3人なんでは? ○○○○? 爺とは別世界の方々で、見当もつきませ~ん。(^_-)
長い、あまりに長い行間があるのです。
3時! ハンパやないね~(@_@;)
暗闇の中をチャリで走って、夜明け前には尾根に乗ってる!
爺のスタートは、とてもこんなもんやないですけど…(-_-;)
ややこしくてすみません。5時30分集合でしたので3時に到着して仮眠でした。
右や左の旦那様~♪ 白装束を眺めながらの稜線歩きでしたか。okuちゃんにはもの足りないかも?
なぜ???
あれー! いったい何が入ってるの? 飲まないokuちゃんなのに…相棒お二人へのワイン1ダースとか?
なんかいろいろ入っていました。下山するまでザックに入れたままのもあったり(^^;
ここ、すごくいいポイントですね。東西ピークに挟まれて、風も防げそう。
ここか少しだけ登った小おう地のどっちかでいいかなと思っていました。
夕餉の頃には、空はピーカン。テントの出口あたりから外を眺めると、明日も天気よさそうだね、という話でもりあがった。しかし誰もテントから出歩こうとはしなかった。寒い、お腹空いた、お酒飲みたい。不健康は人達です。夕餉は何を食べたか覚えていない。
朝食には、なぜかハムステーキ。計画書では朝食ラーメンだったのでチャーシュー麺になるのである。一晩で荷物が少し軽くなりました。
そうそう、担ぎ上げたものは全部始末しましょうね。あとが楽だし…。
無駄に豪華な。。。。
結局、山頂へは行かなかったのかな? 翠ヶ池から東面台地へ下ったんですか?
Sさんだけ山頂からダウンヒル?
全員、山頂には寄りませんでした。行ったらダウンヒルでなく唯の滑落に(^^;
お尻で滑って降りて下さい。
奈落の底までノンストップ?
雪が腐っていたのでぜんぜん大丈夫でした。
でしょうねー(^.^)/~~~
一人でも行けるかなあ?
時間さえあれば・・・
お疲れさま~(^.^)/~~~
白水湖まで車で入れるのはいつごろですか?
ありがとうございます。
林道が開通する時期はなんとも。。。

oku
添付ファイル
21.jpg
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

この週末でダムまで除雪完了でした。
へぇ~、すごいね!
確か昨年の除雪はGWで間名古谷出合いまで、そこの手前にはトチの巨木が通せんぼしてましたね。

こんなのがお好み?
ぽぽんたが火の御子峰に行きたがってるのをどうして知ってるの?
でも、こんなとこのレポアップしたら間違いなく〇〇〇〇扱いだぎゃあ~
添付ファイル
白山のヘンタイピ~ク
白山のヘンタイピ~ク
oku

こんばんは

アップ写真 アップです♪
北峰 Ca1970
中央峰 Ca1980
南峰 P2002
どれがほんとのピークなんでしょうね?
添付ファイル
31.jpg
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

久々のレポですね~。(*^_^*)

日 程:4月16日~17日
天 気:快晴
コース:間名古谷-ワリ谷間の尾根 ~ 北弥陀ヶ原 ~ 白山 ~ 東面台地
同行者:S,K

okuちゃんらしい、長いルートだね~。

【長い前振り】
2月にメールがあった

いい出会いがあったのね~。○○○○仲間~☆

【1日目】

&翌日の天気予報がいいからいいね。出だしが雨は、モチちょっと下がるけど。
カリカリだと、サクサク歩けるけど、まぁいいっか。

なかなか、いい場所なんですね~。okuちゃん以上のガンバリ屋さん達なのね。

okuちゃんは、80リットルザック?しかし、重たいね~。何が入ってるんだろ?

あらら。okuちゃん、ズズ~イと行くんじゃないの?

夕餉の頃には、空はピーカン。テントの出口あたりから外を眺めると、明日も天気よさそうだね、という話でもりあがった。しかし誰もテントから出歩こうとはしなかった。寒い、お腹空いた、お酒飲みたい。不健康は人達です。
夕餉は何を食べたか覚えていない。朝食には、なぜかハムステーキ。計画書では朝食ラーメンだったのでチャーシュー麺になるのである。一晩で荷物が少し軽くなりました。

計画書では、夕餉のメニューは何だったの?お酒山のように持ってきたのかな~。しかし、okuちゃん、そんなに飲むんだっけ?

【2日目】

いいね~。真っ青な空に山々の眺望。意気が上がるね。

このあたり、昨年ポポンタちゃんと歩いたとこだわ~。いいとこです!。スキー担がなくても、シール歩行されなかったの?雪の条件が、悪かったのかな?
東面台地スキーで滑れば、めちゃよさげやったなぁ。

アイゼンを付けたKが先に下で待っているといって下って行った。その後Sがスキーで滑る。少し遅れて自分はアイゼン外して滑るように下る。下まで滑落したら痛そうですね。

いいね~。今年も行きたくなっちゃうなぁ。しかし、スキー担いで歩いた方はよほど体力あるんですね。

いい仲間と、充実の山旅でしたね。ところで、ザックは、帰宅後は、何キロになっていたのかな? 50リットルで歩いた方と、中身の違いはお酒?

とっちゃん(都津茶女)

oku

とっちゃんさん こんばんは

久々のレポですね~。(*^_^*)

ごぶさたしていました。

いい出会いがあったのね~。○○○○仲間~☆
なんともコメントを・・・ (^^;

&翌日の天気予報がいいからいいね。出だしが雨は、モチちょっと下がるけど。
カリカリだと、サクサク歩けるけど、まぁいいっか。

独りでしたら迷わず日帰りに切り替えたのですが、結果オーライでした。

なかなか、いい場所なんですね~。okuちゃん以上のガンバリ屋さん達なのね。
なめたな人達ばっかりです。

okuちゃんは、80リットルザック?しかし、重たいね~。何が入ってるんだろ?
快適なキャンプセットなどなど。

計画書では、夕餉のメニューは何だったの?お酒山のように持ってきたのかな~。しかし、okuちゃん、そんなに飲むんだっけ?
なべです。3人の宴会山行だったのですが、4人前ぐらいしかなかった。。。

いいね~。真っ青な空に山々の眺望。意気が上がるね。
いい感じですよね。

このあたり、昨年ポポンタちゃんと歩いたとこだわ~。いいとこです!。スキー担がなくても、シール歩行されなかったの?雪の条件が、悪かったのかな?
東面台地スキーで滑れば、めちゃよさげやったなぁ。

直下のところだけはアイゼンに切り替えていました。それ以外はずっとシールです。

いいね~。今年も行きたくなっちゃうなぁ。しかし、スキー担いで歩いた方はよほど体力あるんですね。
これもなんとも。。。 (^^;

いい仲間と、充実の山旅でしたね。ところで、ザックは、帰宅後は、何キロになっていたのかな? 50リットルで歩いた方と、中身の違いはお酒?

お酒とがらくたと。。。etc

oku
添付ファイル
aaaaaaP1170813_.jpg
閉鎖