銚子ヶ口~大峠~イブネ・クラシ

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
閉鎖
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

銚子ヶ口~大峠~イブネ・クラシ

投稿記事 by 宮指路 »

【 日 付 】平成23年4月10日
【 山 域 】 滋賀県
【メンバー】 単独
【 天 候 】  晴れ
【 ルート 】 8:00レール道駐車地~9:00銚子ヶ口~9:50大峠~舟窪~11:20銚子~イブネ~大峠~14:30銚子ヶ口~15:30駐車地

3月26日に石榑峠のトンネルが開通したがまだ行っていなかったので早速行って見た。
なかなか立派なトンネルだった。トンネルの出口は八風キャンプ場辺りまで伸びていて、そこから銚子ヶ口の登山口は近かった。

今回はイブネ、クラシまで行きたかったので風越谷の林道から最短ルートを選んだ。

昨年秋に朝明から大峠、水舟ノ池に行った時にそこで会った登山者より風越谷の林道レール道のことを聞いていた。
林道の奥まで車で進み、分岐を右に曲がって、20分くらい登るとレール道の入り口があった。
そこから銚子ヶ口までレール沿いの急な登りだったが1時間で到着した。

銚子ヶ口から大峠に下り、再び登り返すと崩壊地に出る。
崩壊地は尾根が切り立っていて緊張を強いられる。
慎重に尾根を通過するとしばらくして大木が横たわっている所に出る。
ここが舟窪といわれる場所である。

舟窪を過ぎて、小ピークに立つと眼前にクラシ・イブネが立ちはだかるように聳え立っていた。
ここから急な登りとなるが50分ほどでテーブルランドに到着した。

眼前にイブネが横たわっていて壮観だった。
まずは銚子に向かい、そこから少し下って小さな沢を渡り、又少し登ったりして辺りをウロウロしていた。

イブネ山頂までは行かずにクラシの入り口まで行き、そこで腰を下ろして御在所を眺めながらゆっくりした。

帰りは来た道をそのまま戻った。レール道はレールに掴まりながら下りられるので楽だった。

写真がうまく貼れなかったのでこちらを見て下さい。

http://uttchi.cocolog-nifty.com/blog/
葉里麻呂

Re: 銚子ヶ口~大峠~イブネ・クラシ

投稿記事 by 葉里麻呂 »

鴨兄ィ、こんばんワニ

3月26日に石榑峠のトンネルが開通したがまだ行っていなかったので早速行って見た。
おお、兄いも行かれましたか。
国境の長いトンネルを抜けると滋賀県だった。あたりまえか。

なかなか立派なトンネルだった。トンネルの出口は八風キャンプ場辺りまで伸びていて、そこから銚子ヶ口の登山口は近かった。

近すぎて苦情が出るくらいで砂

今回はイブネ、クラシまで行きたかったので風越谷の林道から最短ルートを選んだ。

ズルしましたね。ゲート開いてましたか?
そこから銚子ヶ口までレール沿いの急な登りだったが1時間で到着した。

モノレールは電力不足で運休だったようで。

でも眺めがいいですね。
慎重に尾根を通過するとしばらくして大木が横たわっている所に出る。
西尾本と記述が合わない場所ですね。
舟窪を過ぎて、小ピークに立つと眼前にクラシ・イブネが立ちはだかるように聳え立っていた。
ここから急な登りとなるが50分ほどでテーブルランドに到着した。

あそこはしんどいですね。
私は土砂降りの中を登った記憶が。

イブネ山頂までは行かずにクラシの入り口まで行き、そこで腰を下ろして御在所を眺めながらゆっくりした。

あの付近はササが無くなって焼け野原のようになりましたね。
帰りは来た道をそのまま戻った。レール道はレールに掴まりながら下りられるので楽だった。
あれはつかまるのではなく、またいで滑り降りるのが正解です(^◇^)
糊はケチらず、たっぷり付けましょう。

ハリマオ
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

こんばんは、宮指路さん。

八風キャンプ場のあたりまで来ているんですか。それは近い。

昨年秋に朝明から大峠、水舟ノ池に行った時にそこで会った登山者より風越谷の林道レール道のことを聞いていた。
林道の奥まで車で進み、分岐を右に曲がって、20分くらい登るとレール道の入り口があった。

1時間ですか、早っ。どうりでこのルートから登ってくるはずだ。

いい所でしょ。風情があって。

鈴鹿の奥深く来た気分になりますね。

舟つながりで水舟の池にもよれば良かったのに・・ここもいいですよ。

水舟の池
水舟の池

ここは急ですね。私は、汗ダラダラでした。 :mrgreen:

このあたりから見る鎌と御在所はきれいですね。

えっブログ立ち上げたの。

スゴイですね :o

私には到底出来ない芸当です。

わりばし
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

宮指路さんひさしぶりですねぇ。もしかして自粛してました~?
 3月26日に石榑峠のトンネルが開通したがまだ行っていなかったので早速行って見た

これは意外、ハリマオさんと先陣争いかと思ったのにハリマオさんの一人勝ち。
 名かなか立派なトンネルだった。トンネルの出口は八風キャンプ場辺りまで伸びていて、そこから銚子ヶ口の登山口は近かった。

便利になりましたね、一度通って見たいけど、何処に登ろうかと考えてしまいます。

ここからだと1時間ですか、朝明からだと数時間もかかって奥の山に来た感じするのにね。
 銚子ヶ口から大峠に下り、再び登り返すと崩壊地に出る。

ここって左の斜面が楽に巻けなかったですか?それは良いけどストック探しは~?
 今回は到達ですね。

凄く高く見えますよね、見た目より楽に上がれたと私は感じましたけど。ここに出るとやったな~って感じですね。

まずは銚子に向かい、そこから少し下って小さな沢を渡り、又少し登ったりして辺りをウロウロしていた。 

「熊の戸平」ですね、ブナが有って、源流部が良い雰囲気です、春行ったときにはユリノキが咲いてました、未だ早いでしょうね。

イブネ山頂までは行かずにクラシの入り口まで行き、そこで腰を下ろして御在所を眺めながらゆっくりした。[/quote]

台車持参すればいいかもね、でもジェットコースターになるかな?
さりげなくブログに誘導するじゃ~有りませんか。出来立てほやほやのブログですか。自粛じゃなくてこれ作ってたのね :lol:
又時々のぞきますわ。
IMG_1376.JPG
Trail Walker 
宮指路

ハリマオさん、こんばんは

この素晴らしいトンネルを通っていると我々の税金の一部がこのトンネルに生かされとるんやなぁ~と
変な感慨に至ります。

ズルしましたね。ゲート開いてましたか?
まともに登山道を登っていたらイブネまでは無理ですわ

でも眺めがいいですね。

大山の縦走路もこんな感じかなぁ~と思いマスタ

ここが舟窪といわれる場所である。 [/quote]
西尾本と記述が合わない場所ですね。

西尾本だと崩壊地の手前になっていますね。ちょっと窪んだ所がありましたがそこを指しているのかもしれませんね

あの付近はササが無くなって焼け野原のようになりましたね。
その頃は行ったことがないので良く分かりませんが、10年後くらいには又笹ヤブになるかもしれませんね

宮指路
宮指路

わりばしさん、こんばんは

まだまだ新しいヤブコギネットに馴染めません

八風キャンプ場のあたりまで来ているんですか。それは近い。

いままでなら一時間半くらい掛かっていたところを30分くらいで通過できますね

銚子ヶ口までは通常の登山道なら2時間くらい掛かるところをレール道を使えば1時間で登れます。
合計2時間の短縮です。

舟窪のシンボルの倒木もいずれは無くなりますね。

舟つながりで水舟の池にもよれば良かったのに・・ここもいいですよ。[/color]

水舟の池は昨年の秋に朝明から登って、ここまで到着しました。

このあたりから見る鎌と御在所はきれいですね。

ここで30分くらいボ~っとしていました。

私が作ったブログはヤブコギネットより簡単でした。

宮指路
サンチョ

投稿記事 by サンチョ »

宮指路さん、こんばんは。

♪お久しぶ~り~ね、あなたに・・・・・・
長期の冬眠生活と引き続いての自粛モードでそろそろ、欲求不満ではち切れそうなサンチョです(決して太った訳ではありまシェ~ン)。

>3月26日に石榑峠のトンネルが開通したがまだ行っていなかったので早速行って見た。
サンチョもまだなんです。サンチョの場合は、同じくモノレール口からジュルミチ谷を渡ってコリカキ場?茨川林道から何処ぞ?と思案の真っ最中です。

>なかなか立派なトンネルだった。トンネルの出口は八風キャンプ場辺りまで伸びていて、そこから銚子ヶ口の登山口は近かった。
旧道の方もお忘れ無く・・・・じゃなくって、旧道の方は通れそうでしたか?

>今回はイブネ、クラシまで行きたかったので風越谷の林道から最短ルートを選んだ。
味気無いコースのようですが・・・・後先考えると利用価値の高いルートですね。

>昨年秋に朝明から大峠、水舟ノ池に行った時にそこで会った登山者より風越谷の林道レール道のことを聞いていた。
このモノレール道に続く作業道は、トラバース道(概ね水平道)として大峠まで続いていましたが、現状、銚子ヶ口西峰手前~大峠間のトラバースルートがかなり不明瞭になっているみたいですが、復路に利用すると、とっても楽できます。

>そこから銚子ヶ口までレール沿いの急な登りだったが1時間で到着した。
正規の登山口からだと2.5時間位でしたか・・・・季節が宜しければヒルに熱烈な歓迎を・・・・・。

>銚子ヶ口から大峠に下り、再び登り返すと崩壊地に出る。
>崩壊地は尾根が切り立っていて緊張を強いられる。
昨秋は、緑水さんと分かれてから、千鳥足で歩いたところです。

>慎重に尾根を通過するとしばらくして大木が横たわっている所に出る。
>ここが舟窪といわれる場所である。
宴会に打って付けです。

>舟窪を過ぎて、小ピークに立つと眼前にクラシ・イブネが立ちはだかるように聳え立っていた。
>ここから急な登りとなるが50分ほどでテーブルランドに到着した。
ここは、登りより下りの方がイヤらしい感じです。

>眼前にイブネが横たわっていて壮観だった。
>まずは銚子に向かい、そこから少し下って小さな沢を渡り、又少し登ったりして辺りをウロウロしていた。
昨年、サンチョがテン泊した付近ですね・・・・良い所です・・・今年もまた・・・・。

>帰りは来た道をそのまま戻った。レール道はレールに掴まりながら下りられるので楽だった。
跨りながら・・・・・の人もいたようですが・・・・。

>写真がうまく貼れなかったのでこちらを見て下さい。
サンチョも・・・・何時か出来るようになる・・・・と思いますが・・・・。

そうそう、明後日は今シーズン初の鈴鹿。足慣らしに三池岳~石グレ峠間を考えています(天気、良くなるカナ~)。

サンチョ
宮指路

TWさん、こんばんは

なかなか新しいヤブコギネットに馴染めなくて困っています。
石榑峠のトンネルは本当に便利になりました。茨川が近くなっていろいろなコースが楽しめそうです。
朝明から銚子ヶ口までは4時間もかかりますがレール道からだと1時間ですからイブネも近くなりますね。

途中でストックも気になりましたがそっちをやるとイブネに行けませんから諦めました。

熊の戸平はサンチョさんのレポで気になっていました。テントをするにはいい場所ですね。やっと行けました。

レール道を滑るのはサーカス並みのテクニックが要りますね。

宮指路
宮指路

サンチョさん、お久しぶりでござんす

やっと冬眠からお目覚めですね。

石榑峠のトンネルは快適ですよ~。早く言って下さいな
茨川に行くのが随分楽になりました。

崩壊地は酔っ払い運転だと危険ですね。

舟窪で宴会するには大木が邪魔になりますよ

熊の戸平はいいところでした。いつもは朝明から登るのでこちら側は来たことがありませんでした。
この日の到着は11:30だったので多少余裕がありゆっくりできました。
結構ちゃんとした沢がありました。
これならテントも問題ないですね。

宮指路
閉鎖