【新潟】焼山北面台地…リラクゼーションスキー!

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

【新潟】焼山北面台地…リラクゼーションスキー!

投稿記事 by 兔夢 »

2013年5月4日(土) 晴れ 新潟 焼山 スキー
とっちゃん 兔夢 

6:00 焼山キャンプ場 → 9:00 アマナ平 → 12:00 大曲 → 13:05~20 1850m折返し地点 → 13:45~14:30 休憩 → 15:00 アマナ平 → 16:00 キャンプ場

針ノ木岳から下山後、立ち寄った温泉で山菜をゲット。焼山の登り口に当たる笹倉温泉で天ぷらにして舌鼓を打つ。翌日の好天を祈りつつシュラフに潜れば一日の疲れのせいかすぐに深い眠り。
 早朝、キャンプ場には数台の車が置かれ準備をしていた。すでに何組かは出発したようだ。こちらも急いで準備するが結局6時の出発となった。薄らとかかっていた雲はすぐに晴れた。
 堰堤の前にかかる焼山橋を渡ったところから林道に雪がついていて早速シール歩行。以前同時期に来た時はもっと上まで雪がなく車も入れた。
 林道の九十九折り部分に来ると雪は滑り台状態になる。朝の固い雪で結構ヒヤヒヤする歩行が続く。中には滑落したら谷底まで止らないだろうなと思えるところもあり腰が引けた。とっちゃんはここはそんなに怖くなかったらしい。しかし下山の滑降時には腰が引けまくっていた。
 九十九折りが終わり穏やかな雪原に出る。ここに登山者のものらしいテントが一張り。自分が張るとすればもう少し上に張りたいなあと思いつつ続くトレースを追っていく。
 この辺りで多くの後続者に抜かれた。意外とテレマークスキーヤーが多い。テント装備のパーティもあった。何れもスキーヤーばかり。
 アマナ平手前の尾根筋から振り返れば低い稜線越しに海が見えた。山と海が近い。
 広々とした雪原のアマナ平からは焼山と火打山の姿が眺められた。これが火山だ!と主張するかのような焼山山頂部にはまだ雲がかかっていた。
P5040122.JPG
P5040122.JPG (34.94 KiB) 閲覧された回数 2173 回
 急斜面を北面台地へ登っていく。この登りに苦労するかと思っていたが意外とあっさりと北面台地に出た。そこから前方に見える焼山にしばし目を奪われ動きが止まる。
 背後の青空に雲が流れるその眺めはまるで巨大スクリーンに映し出されたリラクゼーションビデオのような感じで見る見るうちに心が洗われていくのが分かる。すばらしい。とっちゃんからは「いいね、いいね」の連発。
P1060927.JPG
P1060927.JPG (36.67 KiB) 閲覧された回数 2173 回
 一旦低い丘をこえると後は焼山の台形まで続く長大な雪原。左手には火打山の姿が見える。前回来た時もすばらしいと感じたが今回は雪量が多いし数日前の降雪のおかげで雪面もきれいだ。
 これ以上ないというような風景を満喫しながら穏やかな雪原を進んでいく。しかしあまりの長大さゆえに進んでいる気がしない。近場の眺めがかわっている事でようやく移動しているのが分かる。
 近いように見えたポイントも意外と距離がありなかなか辿り着かない。斜度も緩やかにあがっていくので気付いた時には意外と高みにあがっていたりする。
P5040175.JPG
P5040175.JPG (40.59 KiB) 閲覧された回数 2173 回
 前回訪れた時はこの台地を歩くのは自分一人きりで山頂からの滑降も一人だったが今日は随分賑やかだ。テントも既に二張りある。
 思わぬところを滑っているスキーヤーもいる。北面台地の西側の尾根筋を滑っているパーティや焼山火口から賽ノ河原に向けての沢筋を滑り降りてくるスキーヤー。とても真似できない。
 大曲から上は強い風が吹き付けてくる。それまではほぼ無風でそこに五月の陽光が射し真夏のような暑さで辟易していたがここからはぐっと体感温度が下がる。
 行動は13:00までにしようと決めていた。それ以上は雪面が徐々に固くなってくるし下山が遅くなる。
 13:00までになるべく高度を稼いでおこうと踏み固められたトレースを無視して少し角度をつけて斜面を登っていく。後から着いてくるとっちゃんにはちょっときつそうだったができるだけ高い所からの滑りを楽しんでもらいたい。
 1850m地点で時計を見れば13:00を過ぎていた。しかしここまであがってくればそこそこの滑りが楽しめる。
 冬のような強い風が吹付け寒い。慌ててジャケットを羽織りシールを剥がす。とっちゃんに休憩は滑り降りて風のないところでと告げて滑降開始。
P1070011.JPG
P1070011.JPG (33.71 KiB) 閲覧された回数 2173 回
 若干雪が重めだが広々とした斜面で楽しく滑れる。普段なら数ターンしては立ち止まり、を繰り返す事が多いがここは何処までも滑り降りていきたくなってしまう。振り返ればとっちゃんも気持ちよさげに滑り降りてくる。良かった。
 お互いに写真を撮りながら数ピッチで大曲。更に少し下りると無風地帯になりここで休憩。滑り降りてきた斜面を見ながら感慨に耽る。ここでは滑りは期待できないのではないかと思っていたが針ノ木よりも楽しく滑れた。
P1070015.JPG
P1070015.JPG (32.36 KiB) 閲覧された回数 2173 回
 休憩地より先は斜度がなくなり漕がないと進まなくなる。若干の登り返しもあるので気構えていたが意外とあっさりと進む事ができた。前回のように道に迷う事もなく順調に進んで最後の九十九折りに至った。ここも程よく雪が緩んでいてさほど問題はなかったがとっちゃんは腰が引けていたみたいだ。スキーコントロールにもう少し自信がないらしい。それでも無事滑り降りて楽しい一日が終わった。
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: 【新潟】焼山北面台地…リラクゼーションスキー!

投稿記事 by たんぽぽ »

兔夢ちゃん、こんばんは~

尾瀬、針ノ木、焼山と次々に転戦、とてもマネできません。
この移動だけで疲れ果てそうやあ~

この辺りで多くの後続者に抜かれた。意外とテレマークスキーヤーが多い。テント装備のパーティもあった。何れもスキーヤーばかり。
今年は雪が多くてまだスキーヤーが多いのでしょうか。
ここのスキーは概ね4月いっぱいといったとこですもんね。

背後の青空に雲が流れるその眺めはまるで巨大スクリーンに映し出されたリラクゼーションビデオのような感じで見る見るうちに心が洗われていくのが分かる。すばらしい。とっちゃんからは「いいね、いいね」の連発。
日本離れした景色です、姫はさぞかしご満悦だったことでしょう。

一旦低い丘をこえると後は焼山の台形まで続く長大な雪原。左手には火打山の姿が見える。前回来た時もすばらしいと感じたが今回は雪量が多いし数日前の降雪のおかげで雪面もきれいだ。
今年のGWは新雪のおかげでどこもきれいでしたね。

お互いに写真を撮りながら数ピッチで大曲。更に少し下りると無風地帯になりここで休憩。滑り降りてきた斜面を見ながら感慨に耽る。ここでは滑りは期待できないのではないかと思っていたが針ノ木よりも楽しく滑れた。
針ノ木なんかとスケールがまるで違います、自由気ままに滑れて楽しいんじゃない?

休憩地より先は斜度がなくなり漕がないと進まなくなる。若干の登り返しもあるので気構えていたが意外とあっさりと進む事ができた。前回のように道に迷う事もなく順調に進んで最後の九十九折りに至った。ここも程よく雪が緩んでいてさほど問題はなかったがとっちゃんは腰が引けていたみたいだ。スキーコントロールにもう少し自信がないらしい。それでも無事滑り降りて楽しい一日が終わった。
下部はやっぱり迷いやすいですよね、お疲れさま!
北面台地は東寄りが好きだなあ
北面台地は東寄りが好きだなあ
兔夢

たんぽぽさん、こんばんは。

尾瀬、針ノ木、焼山と次々に転戦、とてもマネできません。
この移動だけで疲れ果てそうやあ~

疲れそうですよねえ、疲れました!でも楽しかったです!

今年は雪が多くてまだスキーヤーが多いのでしょうか。
ここのスキーは概ね4月いっぱいといったとこですもんね。

5月中旬まではいけそうですね。
前回行った時は寡雪の年だったんですが5月2日で九十九折りより上で雪は問題なかったです。

日本離れした景色です、姫はさぞかしご満悦だったことでしょう。

ワラワは満足じゃ、と宣っておいででした。

今年のGWは新雪のおかげでどこもきれいでしたね。

そこに5月の強い日差しが当たりサングラスをかけても雪目になりそうでした…というか実際なったかも

針ノ木なんかとスケールがまるで違います、自由気ままに滑れて楽しいんじゃない?

前回のイメージがあって下部はあまり滑れないかなあと思ってましたが嬉しい誤算で台地全面滑りたい放題の状態でした。

[attachment=0]P5040181.JPG[/attachment]

添付ファイル
P5040181.JPG
P5040181.JPG (24.01 KiB) 閲覧された回数 2125 回
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

Tsutomuちゃん、こんばんは~。

[attachment=1]s-P1060981.jpg[/attachment]

焼山北面台地、数年前から、行きたかった場所でしたが、やっと行くことができました。

日帰りでは私の足では、頂上は難しい可能性が高かったので、テントできたらよかったのですが、今回、三日お天気予報、焼山は悪かったので、四日のみの日帰りとなりました。

体力的にも、針の木と連ちゃんとなるので、思案しましたが、晴天の予報に、行きたい思いが勝ちました。
チャンスを逃さずによかったね。

二日目の方が、遠くなっちゃって申し訳なかったけど、あの素晴らしい景色が見られてほんとうによかったです。
雪質も、バッチリで、針の木よりも滑りも快適でしたね。

林道の九十九折り部分に来ると雪は滑り台状態になる。朝の固い雪で結構ヒヤヒヤする歩行が続く。中には滑落したら谷底まで止らないだろうなと思えるところもあり腰が引けた。とっちゃんはここはそんなに怖くなかったらしい。しかし下山の滑降時には腰が引けまくっていた。

歩く分には、恐怖感少ない私と、滑る時には、自信のあるTsuitomuちゃんと。
あの林道の滑りが、苦手の私。一番の核心部でした。

急斜面を北面台地へ登っていく。この登りに苦労するかと思っていたが意外とあっさりと北面台地に出た。そこから前方に見える焼山にしばし目を奪われ動きが止まる。

ほんと、いい景色でした。
Tsutomuちゃんが、言ってたように、あの雲の流れといい、ほんとうに動画に映したいような景色で。
いい日に行けたと感謝でした。

これ以上ないというような風景を満喫しながら穏やかな雪原を進んでいく。

今回は、頂上を目指さないので、Tsutomuちゃんには悪いなと思ったけど、前回Tsutomuちゃんが来たときより、美しい景色だったと聞いて、それならば、Tsutomuちゃんも来た甲斐があったと、胸を撫で下ろしました。

思わぬところを滑っているスキーヤーもいる。北面台地の西側の尾根筋を滑っているパーティや焼山火口から賽ノ河原に向けての沢筋を滑り降りてくるスキーヤー。とても真似できない。

この方のスキーを見ていなかったんだけど、Tsutomuちゃん感激していたね!

大曲から上は強い風が吹き付けてくる。それまではほぼ無風でそこに五月の陽光が射し真夏のような暑さで辟易していたがここからはぐっと体感温度が下がる。
 行動は13:00までにしようと決めていた。それ以上は雪面が徐々に固くなってくるし下山が遅くなる。
 13:00までになるべく高度を稼いでおこうと踏み固められたトレースを無視して少し角度をつけて斜面を登っていく。後から着いてくるとっちゃんにはちょっときつそうだったができるだけ高い所からの滑りを楽しんでもらいたい。
s-P1070011.jpg
楽しい滑りとなりました。
せめて、ここまでは登らなくっちゃと目標にしていた場所までは登れてよかったです。
もっと高みを目指せればよかったんだけど。
次回は、テント泊で、頂上まで行きたいなぁ。

冬のような強い風が吹付け寒い。慌ててジャケットを羽織りシールを剥がす。とっちゃんに休憩は滑り降りて風のないところでと告げて滑降開始。
普段なら数ターンしては立ち止まり、を繰り返す事が多いがここは何処までも滑り降りていきたくなってしまう。振り返ればとっちゃんも気持ちよさげに滑り降りてくる。良かった。

ここまで登って来たら、めちゃ寒くて、テンション下がっちゃいました。
が、滑りは、超快適でしたね。(*^_^*)
雪質も針の木より軽くって。

休憩地より先は斜度がなくなり漕がないと進まなくなる。若干の登り返しもあるので気構えていたが意外とあっさりと進む事ができた。前回のように道に迷う事もなく順調に進んで最後の九十九折りに至った。とっちゃんは腰が引けていたみたいだ。スキーコントロールにもう少し自信がないらしい。

若干の登り帰しも気にならず、楽しく滑って下山できました。
滑り台の斜面になってる林道は、緊張感いっぱいだったけどね。

いい日に行けて、感謝感謝でした。

☆とっちゃん(都津茶女)~☆
添付ファイル
s-P1060981.jpg
兔夢

とっちゃん、こんばんは〜

焼山北面台地、数年前から、行きたかった場所でしたが、やっと行くことができました。

数年前から行きたかったんだ〜、行けてよかったねえ。

体力的にも、針の木と連ちゃんとなるので、思案しましたが、晴天の予報に、行きたい思いが勝ちました。
チャンスを逃さずによかったね。

二日目の方が、遠くなっちゃって申し訳なかったけど、あの素晴らしい景色が見られてほんとうによかったです。
雪質も、バッチリで、針の木よりも滑りも快適でしたね。

針ノ木から1時間半くらいだから思った程遠くはなかった。
天気の読みはばっちりだったね。この日、針ノ木から蓮華へ登ったOSKはガスに包まれたらしいよ。

歩く分には、恐怖感少ない私と、滑る時には、自信のあるTsuitomuちゃんと。
あの林道の滑りが、苦手の私。一番の核心部でした。

僕にとっては登りの核心部でした。滑りに自身があるわけじゃないけど下りは楽だなあと思ってました。

ほんと、いい景色でした。
Tsutomuちゃんが、言ってたように、あの雲の流れといい、ほんとうに動画に映したいような景色で。
いい日に行けたと感謝でした。

またとないという景色だったね。ほんとあの風景をビデオに撮って大画面で流しておきたい気分でした。

今回は、頂上を目指さないので、Tsutomuちゃんには悪いなと思ったけど、前回Tsutomuちゃんが来たときより、美しい景色だったと聞いて、それならば、Tsutomuちゃんも来た甲斐があったと、胸を撫で下ろしました。

僕は2度目だからそれほど頂上に執着がなかったのでとっちゃんに景色が見てもらえればいいなと思ってましたがあれほどのものが見られるとはうれしい誤算でした。

この方のスキーを見ていなかったんだけど、Tsutomuちゃん感激していたね!

前に来た時にあそこを滑れるかどうかとしばらく検討してた。でも無理だろうと思っていたのでそこを実際に滑っている人を見た時は感激しました。すごい!やる人はやるんだ!恐らくプロに近い人だろうなあ。
[attachment=0]P5040165.JPG[/attachment]

楽しい滑りとなりました。
せめて、ここまでは登らなくっちゃと目標にしていた場所までは登れてよかったです。
もっと高みを目指せればよかったんだけど。

広々としたオープンバーンで斜度もゲレンデの急斜面位。いい感じだったね。
あれ以上の高みは逆に面白みがなくなっていたかも。

次回は、テント泊で、頂上まで行きたいなぁ。

北面台地でテン泊して宴会したいなあ。もちろん翌日は頂上ね(^^)

ここまで登って来たら、めちゃ寒くて、テンション下がっちゃいました。

台地の下部は夏、ここにきたら冬って感じだったね。ここでは休憩できないって思ってすぐに滑降する事を決めました。

滑り台の斜面になってる林道は、緊張感いっぱいだったけどね。

もういやだ、って言ってたね。もう焼山北面台地に来るのが嫌ってことかなと思ったけどそうではないね。

2日間、今後にもつながる山行になったね。これからもよろしく。

兔夢

添付ファイル
P5040165.JPG
P5040165.JPG (30.83 KiB) 閲覧された回数 2083 回
SHIGEKI
記事: 1031
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

兔夢さん ご無沙汰です。

久々に覗いたら、山スキー三昧でんがなぁ!!!。

6:00 焼山キャンプ場 → 9:00 アマナ平 → 12:00 大曲 → 13:05~20 1850m折返し地点 → 13:45~14:30 休憩 → 15:00 アマナ平 → 16:00 キャンプ場
 針ノ木岳から下山後、立ち寄った温泉で山菜をゲット。焼山の登り口に当たる笹倉温泉で天ぷらにして舌鼓を打つ。

山スキー全国制覇も間近ですな。

滑り降りてきた斜面を見ながら感慨に耽る。

これがいいですよねぇ。

自然の雪原を自らの技術と道具で滑走する、そして、そのバーンを焼き付ける。

ここでは滑りは期待できないのではないかと思っていたが針ノ木よりも楽しく滑れた。

火打、焼山は数年前からあこがれの雪原、自由の身になったら、チャレンジする気になりました。

参考情報よろしくです。

囚われのSHIGEKI
兔夢

SHIGEKIさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

久々に覗いたら、山スキー三昧でんがなぁ!!!。

何時になく遅くまでスキーばっかり行ってます。

山スキー全国制覇も間近ですな。

そりゃないですね。焼山は2回目だし。

これがいいですよねぇ。

自然の雪原を自らの技術と道具で滑走する、そして、そのバーンを焼き付ける。

ゲレンデと違って自分のシュプールが分かりますからねえ。何時も滑っては眺めてを繰り返してます。
技術がともなわないので相変わらず汚いシュプールですが。

火打、焼山は数年前からあこがれの雪原、自由の身になったら、チャレンジする気になりました。

参考情報よろしくです。

焼山はいいですよ。北面台地でのテン泊がお勧めですね。文字通り満天の星空が眺められると思います。
一緒に行ってSHIGEKIさん得意の星座の話が聞きたいですね。

兔夢

返信する