【鈴鹿】 超危険な西鎌尾根

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
落第忍者
記事: 1324
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿】 超危険な西鎌尾根

投稿記事 by 落第忍者 »

シュークリームさんの松山谷遡行は3月23日、そのレポに触発されてニゴリ谷登山道を4月5日に歩いた。
それから1ヶ月、我ながらしつこい性格らしく、シュークリームさんの後追いをしてみたくなる。

【日付】   2013年5月5日(日)
【山域】   鈴鹿・鎌ヶ岳
【メンバー】 単独
【天候】   快晴
【ルート】  稲ヶ谷駐車場 5:55 - 松山谷出合 6:30 - 鞍部 8:15 - 鎌ヶ岳山頂 9:15 - ニゴリ谷降り口 9:30 - ロクロ谷出合 10:45 - 稲ヶ谷駐車場 11:20

http://zoom.it/ZIpK

ミスその1
松山谷を詰めて鞍部に上がるつもりが、ちょっと右に振ってしまいかなりヤバイ所を強引に行ってしまった。
尾根に乗ってから少し降って鞍部を確認したら、テープべた貼り、本当はここへ出なければ・・・

ミスその2
シュークリームさんのレポで怖かったと書かれている、西鎌尾根のやせたザレ。
もっとしっかり下調べしておくんだった。
帰ってから検索してみると、滑落の経験談が・・・

http://www.k3.dion.ne.jp/~yamakyu/20110 ... matani.htm

シュークリームさん、よくこんな所を渡りましたね。
決断するまでに何度引き返そうと思ったことか。
崩壊で位置が下がっているためだろうか、最後の登り上げも難儀なことで。
もう二度と行きたいとは思わないところだ。

私の様な一般ハイカーが間違って入りませんように。
渡る前の画像
渡る前の画像
渡り終えてからの図
渡り終えてからの図
落第忍者
シュークリーム
記事: 2188
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【鈴鹿】 超危険な西鎌尾根

投稿記事 by シュークリーム »

忍者さん、こんにちは。
あそこを通られましたか。一応ロープは張ってあるので、カラビナとスリングで確保すれば滑落は免れますけど、下手をすると宙づりになりかねないので気休め程度ですね。
私もえいやで渡ってしまいましたけど。
でも、松山谷とニゴリ谷の水の美しさは一級品ですね。これに懲りずまた沢に挑戦して下さいませ。

あっ、そうそう、元越谷は鈴鹿の宝石箱とうたわれるほど美しい谷です。私の沢デビューはそこでした。一度行ってみてくださいませ。忍者さんの所からも近いです。
                         @シュークリーム@
落第忍者
記事: 1324
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【鈴鹿】 超危険な西鎌尾根

投稿記事 by 落第忍者 »

シュークリームさん、こんばんは。

プッチンプリンさんとの楽しい時間を満喫されましたでしょうか?
私のところも昨年の3月に次女を嫁がせましたので少し寂しくなりましたが、近くにいますので時々夫婦揃って来てくれるのが救いですね。

自分のブログでは勝手に西鎌キレットなんて書いてしまいましたけど、私の少ない経験の中でも最大級の怖さだと感じました。
あれだけ簡単に崩れるのですから、元々の状態から考えればかなり低くなっているのかもしれませんね。
普段はロープが張られていても出来るだけ頼らないで歩くようにしていますが、あそこでは頼らざるを得ませんでした。
跨いで這って進むことも考えたものの、それもかなり厄介そうでした。

ニゴリ谷も綺麗な沢だと思いましたが、松山谷もそれに負けず劣らずの素晴らしい水流でした。
暑くなったらジャブジャブ遊びも考えてみます。
暑さには極端に弱い私ですから最初の頃から道具を買っていたのに踏み切れずにいたのです。

元越谷の入り口の前は数え切れない程通過していますが、中に入ったことはありません。
今日も入口に軽トラが1台、近くの広場にワゴン車が2台停ってましたので、入られてる人がいたようですね。
沢歩きの前に一度偵察に行ってみようと思います。
落第忍者
返信する