【湖北・リッカ谷】リハビリは残雪の林道ウォークで足試し

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【湖北・リッカ谷】リハビリは残雪の林道ウォークで足試し

投稿記事 by biwaco »

山日和導師サマ、レスありがとさんです。

biwacoさん、こんばんは。
ついに復活ですか!!

ご心配おかけしましたが、おかげさまでボチボチ歩けるようになりました。
とはいえ、亀足、ノミ足、千鳥足ではありますが…。(@_@;)

スノー衆も見送り、我慢ガマンの日々でしたね。

いやあ、ホンマ。2季連続で欠席記録更新とあっては、もう参加資格抹消になるんでは…と内心ヒヤヒヤ、膝もヒエヒエでした。

雪融け水で溢れる林道脇には美味しそうなフキノトウが顔を出している
今年は滑り台はとっくに無くなってたんでしょうね。(^^ゞ

滑り台も平均台も片付けられてました。何カ所かマットがそのまま終い忘れて残ってましたけど。
片付け忘れのマット
片付け忘れのマット
P3300011.jpg (66.08 KiB) 閲覧された回数 1504 回
 地形図を眺めて「いつかチャレンジしたいな」と横山岳から奥川並へ下るルートを考えていた。
私も考えてました。林道が左岸に渡るところへ下りてくればいいんじゃないの?

それが正解のようです。尾根も緩くなってるし、渡渉もなんとかなりそうでした。ただ、ここも雪が無いとヤブがうるさそう。(>_<)

今年初シューでしたか。私はスノー衆パート2で初シュー(クリームさん)でした。 :lol:

シュークリさん、今ごろは台高でzippチームと嵐の闇テン中ですね。鍋がひっくり返ってないか心配だ。(@_@;)

そこを越えると木の枝にピンクリボンが揺れる広場に出る。地形図のco690m辺り。林道(登山路?)はこのあたりから右手の斜面へ這い上がっているのだが、今は雪の下で確認はできない。
この林道は地図では稜線まで上がってますよね。伐採されてました?

林道の道型は雪の下で分からなかったのですが、左の尾根はヤブのままだったような。道があるとしても踏み跡程度だと思います。

稜線の奥美濃劇場桟敷席からの大展望というわけにはいかないが、今年も最後の最後になんとか雪の上で山ランチを味わえただけで結構ケだらけなんである。仮出所(山復帰)を一人で祝ってアワワのプルタブを抜く。(^.^)/~~~
仮出所でビバークなんかしたら、塀の中に逆戻りですからね。 :mrgreen:

再犯率はかなり高いそうですから、自粛自粛です。山は爺宿…だなんて言いませんから~(^_-)

慎重に行かないと、開幕戦でメッタ撃ちKOされますよ。(^_^;)

メッタ打ちではないけど、カープは1点に泣くゲームばかりです。今日はマエケンで頂きと思ったのに、お天気の一転でまた価値なし~(@_@;)
野球なんぞ見習わず快調に開幕したいですワ。(^.^)/~~~

~biwaco
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

復活の日は近いですね

投稿記事 by kitayama-walk »

biwacoさん、お久しゅうございますこと。
 でも、復活の日々が訪れようとしているようで、喜ばしいことでございます。!(^^)!
 でも、いきなりギアをトップにいれてはなりませぬ。ローギアで発進し、匍匐前進のような亀足で、兎の後を追いかけると、
いつの間にか追い越しているやも知れません。

林道ウォークとは考えましたね。山の雰囲気を感じるにはいいかも知れませんね。それにしても、田戸から奥川並に続く
林道は、昨年左千方に登ったときに歩いたところでしょう。闇下ウォークを思い出しませんでしたか?

この3月は週末の天気がよく(その代わり寡雪で融雪早く)、合計6回も山に行くことができました。リハビリ中のbiwacoさん
には申し訳ありませんが、たくさん歩いて、楽しんできました。昨年の今頃、上谷山にご一緒したことが懐かしく感じられます。
今年はもう雪が少ないので、行くとすれば北上し、白山近辺になってしまうことでしょうね。猿ヶ馬場には未踏なので、ターゲ
ットにしたいところです。

ところで、宮指路さんから、お金明神詣ではどうなっているのでしょうかとの問い合わせがありました。神崎川林道が通行
止めになっているので、コース設定を考えなければなりませんが、行くとすれば、ヤマビルの出る前のGW明けくらいまでに
なりますかね。
written by kitayama-walk
biwaco

Re: 復活の日は近いですね

kitayama-ラビさん、ご無沙汰しております。
日頃の東奔西走の健脚行脚ぶりに、驚くやら呆れるやら、ただただ平伏するのみでありまする。(^_-)

復活の日々が訪れようとしているようで、喜ばしいことでございます。!(^^)!
 でも、いきなりギアをトップにいれてはなりませぬ。ローギアで発進し、匍匐前進のような亀足で、兎の後を追いかけると、
いつの間にか追い越しているやも知れません。

ドライブにシフトするといつの間にかトップどころかハイトップにまでシフトアップしそうなんで、LOWギアのまま走ろうかと思ってるんですが…(@_@;)

林道ウォークとは考えましたね。山の雰囲気を感じるにはいいかも知れませんね。それにしても、田戸から奥川並に続く
林道は、昨年左千方に登ったときに歩いたところでしょう。闇下ウォークを思い出しませんでしたか?

昨年は奥川並の先から左の足ノ又谷林道を詰めたので、今回はリッカ谷を進んでみました。
さすがにもう滑り台も平均台もありませんでした。その代わりに泥んこ道や枯れ草道をスノ―シューで歩くハメに。(@_@;)
スマホGPSの軌跡を見たら往復17.6kmでした。

この3月は週末の天気がよく(その代わり寡雪で融雪早く)、合計6回も山に行くことができました。リハビリ中のbiwacoさん
には申し訳ありませんが、たくさん歩いて、楽しんできました。昨年の今頃、上谷山にご一緒したことが懐かしく感じられます。
今年はもう雪が少ないので、行くとすれば北上し、白山近辺になってしまうことでしょうね。猿ヶ馬場には未踏なので、ターゲ
ットにしたいところです。

白山に猿ヶ馬場…、いいですね~(^_-)
その前に石徹白へ行ってこようかと思ってます。

ところで、宮指路さんから、お金明神詣ではどうなっているのでしょうかとの問い合わせがありました。神崎川林道が通行
止めになっているので、コース設定を考えなければなりませんが、行くとすれば、ヤマビルの出る前のGW明けくらいまでに
なりますかね。

神崎川林道は全面禁止ですか? 森林組合か漁協の許可は出ないんでしょうか。
銚子ヶ口から風越谷の林道歩きしかないでしょうね。
ヒザが悪化しないよう願うばかりです。

~biwaco
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

リハビリ第2弾は石徹白ですか

投稿記事 by kitayama-walk »

> その前に石徹白へ行ってこようかと思ってます。

そう、石徹白ですか。どんなコースを考えているのでしょうか? 
 私だったら、神鳩ノ宮避難小屋に泊まり、翌日、願教寺-よも太郎-日岸-薙刀-野伏-小白山で、白山中居神社に戻って
くるというのをやりたいですね。

でも、次の週末(4/13-14)に誘われているのは、神鳩ノ宮避難小屋から、反対方向の縦走です。つまり、丸山-芦倉-天狗-
大日-水後-蝉ヶ岳というコース。これも結構長いですね。果たして歩けるのかいなと思ってしまいます。
written by kitayama-walk
biwaco

Re: リハビリ第2弾は石徹白ですか

私だったら、神鳩ノ宮避難小屋に泊まり、翌日、願教寺-よも太郎-日岸-薙刀-野伏-小白山で、白山中居神社に戻って
くるというのをやりたいですね。

病み上がりの小心者の心臓を震撼させるようなこと言わんといて下さいな。(@_@;)
その気になって、薙刀でバッサリ切られて野に伏すことにでもなったらどうするんですか!

でも、次の週末(4/13-14)に誘われているのは、神鳩ノ宮避難小屋から、反対方向の縦走です。つまり、丸山-芦倉-天狗-
大日-水後-蝉ヶ岳というコース。これも結構長いですね。果たして歩けるのかいなと思ってしまいます。

はいはい、お好きにどうぞ~(~o~)
結構長いどころか山岳マラソンルートじゃないですか。
歩けるのかいな? とご心配なら、走って下さいマセ~(^^)/

~biwaco
返信する