【松阪】堀坂山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

【松阪】堀坂山

投稿記事 by Trail Walker »

【 日 付 】2011年4月6日(水)
【 山 域 】松阪 
【メンバー】SOLO
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】乙女の滝P 10:30-掘坂山雌岳12:00~12:50-掘坂山13:00-乙女の滝P15:15

天気もいいし何処か近場で遊ぼうと車で家を出た、6月までとなってしまった無料の高速を利用して松坂ICで降りると掘坂山はすぐそこだ鈴鹿に行くのには遠回りな高速だがここに来るのには効率がいいのだ。
 森林公園を通り過ぎ堀坂峠に向かう、途中に有る「乙女の滝」手前の「故郷の森」への分岐のゲート前に駐車。
歩き出すとすぐに「乙女の滝」だ滝横には純白の乙女達が微笑みかけてくれる。
 道脇にはスミレや、ふきのとうも見られる、ふきのとうも接写してみると意外に綺麗だ。
IMG_1028.JPG
 さて何処から上がろうか見上げる山頂の東側に上がる谷は自然林が多そうだ目標はあそこにしましょう、と歩き出すと杉林から花粉が黄色く舞い上がるのが見えた、なんかもやってるのは花粉のせいなのだろう、これは今日も鼻水にくしゃみ連発間違いなしだ :cry:

今日は持ち物はカメラとお茶とおにぎり3ヶだけ、地図も無いので適当に山の神の鳥居から入ってみた。谷を渡るとすぐに山の神が祭られている、その脇を抜け尾根に這い上がるが尾根が目的ではないので乗り越して谷に下った。
 「谷を歩けばいいものに出会えるかもよ」と昔誰かに言われた記憶が甦る、「なにか良い花ないかな?」黄色や白いネコノメソウが咲いている、これはいいやと上がり出すと、植林の倒木や間伐材が放置されているではないか、歩き難いことこの上ない、おまけに標高上がると花も無くなり良い所なしだ。

IMG_1036.JPG
 途中で二又となった「本流は?」「自然林帯はどちら?」全く判らない、右又に入りかけたが水流も無く細そうなので左又に変更、やっと植林を抜けると自然林帯だと喜んだのも束の間、すぐに谷は尾根間に吸収され収束していまった。
 上がった尾根には多くのテープが有ったが雲母林道からのメインルートでは無い様だ、何処に出るのだろうと進むと紐とテープでメイン登山道に止めがしてある所に出た。雌岳ピークのすぐ手前登山道が直角に方向を変える所だった、予定よりかなり東によってしまったようだ。分岐の近くにはテープが付けてないのはこちらに入り込まない様にの配慮だろう。

雌岳ピークに付くと年配夫婦が休憩していた、挨拶を交わし話しかけると桧塚での失敗談を聞かせてくれた。マナコ谷から奥峰に上がり明神平まで行って奥山谷を下るだった予定が間違って大又に降りたという。登り帰す時間も無く偶然居合わせた人に定員オーバーで車に乗せてもらい集落まで出てタクシーで車まで戻ったとの事。迷い岳のルートとか色々聞かれ話してるうちにえらい時間が経ってしまった。
 山頂に付くが誰も居ない、そのまま藪に突っ込み北西の谷に入るここも小さく荒れた谷だ、左すぐ上は登山道なのだがそのまま谷を下ると堰堤に出て道路に飛び出す。このまま舗装道は歩きたくないので、埋め立て土砂から谷の続きに入るが不法投棄ゴミがいっぱいだ。それでも道路から離れると綺麗になり、ショウジョウバカマやネコノメなどが咲いている。黄色いのは多いけどシロバナネコノメは少ないなと思ってたら堰堤に溜まった土の上にいっぱい咲いてるよ、前はすぐ道路だ。山に上がるより低い所の方が多いのだね。

IMG_1058.JPG
前の道に出たら車はすぐそこ、再び乙女の滝により、下に降りてみると廻りには白い乙女、乙女!いっぱいだ!
残念ながら朝は笑顔だったが、日の落ちた夕方には恥ずかしそうにうつむいている。
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
一旦車に戻り「故郷の森」まで歩いてみる、スミレやキランソウ、里山も花が多くていいなぁ。山桜は今年は遅れてるので後一週間か10日後位になるのかな。
 帰りに寄った森林公園では親子連れが花見をして遊んでました、現在ソメイヨシノは3分咲き位だろう。
IMG_1079.JPG
 あ~もう目も痒いし最悪だ~これだから山は嫌だな~。でも公園でソフトクリーム食べたらうま~~い!もう暑くなってきたこの頃です。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【松阪】堀坂山

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

Trail Walker さん、こんばんは。

【 日 付 】2011年4月6日(水)

平日山行は、うらやましいけど、気候のいい季節の間はお仕事ナイのですか。

【 山 域 】松阪 

ようこそ起こしヤス。

【メンバー】SOLO

いろいろ遊んでいますね。

【 天 候 】晴れ

前日の方がお天気は良かったのじゃないかな?

【 ルート 】乙女の滝P 10:30-掘坂山雌岳12:00~12:50-掘坂山13:00-乙女の滝P15:15

TWさんにしては、物足りないほど軽めですね。

歩き出すとすぐに「乙女の滝」だ

歩き出さなくても、車から降りたら見えてるでしょうに。

今日は持ち物はカメラとお茶とおにぎり3ヶだけ、地図も無い

散歩ですね。

「谷を歩けばいいものに出会えるかもよ」

そうなの? ホントに? 
私もソウ思って、昨年、カタクリ峠から真の谷を下り、土倉谷を遡ったけど、ナンもなかった。
(たぶん、私の目が節穴だからだとは思うけど)

迷い岳のルートとか色々聞かれ話してるうちにえらい時間が経ってしまった。 

コースタイムを見たときは、一人でゆっくり昼食プシューでもしているのかと思ったけど、ヒトの良さをひけらかしていたんだね。

堰堤に溜まった土の上にいっぱい咲いてるよ、前はすぐ道路だ。山に上がるより低い所の方が多いのだね。

情報ありがとう。またの機会に見に行ってきます。

下に降りてみると廻りには白い乙女、乙女!いっぱいだ!

そうやって歩かないと花を見つけることはできないのですね。
ものぐさグーには見つけられない道理だ。

山桜は今年は遅れてるので後一週間か10日後位になるのかな。 

そりゃ困る。とっても困る。例年通りに咲いてくれないと困るのだ。

でも公園でソフトクリーム食べたらうま~~い!もう暑くなってきたこの頃です。

落ち込んでばかりいてもしょうがない。前を向いて歩きましょう。
自分のできる範囲で復興支援に協力しながらね。

グー(伊勢山上住人)
最後に編集したユーザー グー(伊勢山上住人) [ 2011年4月07日(木) 23:12 ], 累計 1 回
マレーネ

投稿記事 by マレーネ »

Trail Walkerさん、こんばんは。

乙女の滝は、いつも横を自動車か徒歩で眺めています、ここから登れるような道があったような、なかったような?
画像

6月までとなってしまった無料の高速を利用して松坂ICで降りると掘坂山はすぐそこだ鈴鹿に行くのには遠回りな高速だがここに来るのには効率がいいのだ。

すぐに6月が来てしまうように思え、私も松阪や伊勢にゆくほうへ目が向きます。
鈴鹿山系は入道ヶ岳にしても鈴鹿ICおりてから、だいぶ走らないとつけないです。
福寿草を観に、藤原岳へと思っても、桑名IC降りてから、延々と運転すること思うと、近いところの山で春をみつけにと思います。

道脇にはスミレや、ふきのとうも見られる、ふきのとうも接写してみると意外に綺麗だ
はじめみたとき、ふきのとうに見えませんでした。
  雌岳ピークに付くと年配夫婦が休憩していた、挨拶を交わし話しかけると桧塚での失敗談を聞かせてくれた。マナコ谷から奥峰に上がり明神平まで行って奥山谷を下るだった予定が間違って大又に降りたという。登り帰す時間も無く偶然居合わせた人に定員オーバーで車に乗せてもらい集落まで出てタクシーで車まで戻ったとの事。迷い岳のルートとか色々聞かれ話してるうちにえらい時間が経ってしまった。
迷い岳は名前を聞いただけで迷いそうです、昨年の夏頃、単独で若い女性が足の怪我で動けなくなり携帯電話かけ、結局捜索して発見という記事を読み、他人事ではなく、明日は我が身と思いました。
画像
この標識にひかれておなご権現にゆき、雌岳はどこだろう?ここではないですよね。
堀坂山の山頂より、南にゆく道がどこにあるのか?
画像
ここで、いつも行きどまりで帰ってきます。

一旦車に戻り「故郷の森」まで歩いてみる、スミレやキランソウ、里山も花が多くていいなぁ。山桜は今年は遅れてるので後一週間か10日後位になるのかな。
 帰りに寄った森林公園では親子連れが花見をして遊んでました、現在ソメイヨシノは3分咲き位だろう
キランソウも咲いてるのですね、この紫の花、もひとつよく似た花がありますね。
この花でしたか?
画像
10日の日曜日がちょうど、お花見で森林公園がにぎわいそうですね。10日はプチオフ会も開かれ、まさに花見に山登りにと好適でしょうね。

グー(伊勢山上住人) さんが書きました:Trail Walker さん、こんばんは。

グ~さんおはようございます。
平日山行は、うらやましいけど、気候のいい季節の間はお仕事ナイのですか。 

ないないない、何にも無い!ですわ~。見通したたずですがな?

【メンバー】SOLO
いろいろ遊んでいますね。

「~」付けたら駄目ですね~。

前日の方がお天気は良かったのじゃないかな?

入道とれんちゃんではまずいかなと宮川堤で遊んでました。

TWさんにしては、物足りないほど軽めですね。

お山歩には丁度良い位ですよ、観音岳にも行くつもりだったけど麓を歩いてみようの気になりました。

歩き出すとすぐに「乙女の滝」だ

歩き出さなくても、車から降りたら見えてるでしょうに。

いや!20歩位は歩きましたから。 

「谷を歩けばいいものに出会えるかもよ」

そうなの? ホントに? 
私もソウ思って、昨年、カタクリ峠から真の谷を下り、土倉谷を遡ったけど、ナンもなかった。
(たぶん、私の目が節穴だからだとは思うけど)

ここの谷では過去にいいもの見つけてますよ、ごく少ないですけど、台高にはいっぱい有るけど。
それは時期が悪かったのかな?でも御池途中でいいもの見つけたでしょう?

コースタイムを見たときは、一人でゆっくり昼食プシューでもしているのかと思ったけど、ヒトの良さをひけらかしていたんだね。

おやつまで頂いたので立ち去れなかったです~。

そうやって歩かないと花を見つけることはできないのですね。
ものぐさグーには見つけられない道理だ。

山の花でも里近くの方が沢山見られるのも有りますね、昨日も道脇に咲くニリンソウの群落見つけました。

山桜は今年は遅れてるので後一週間か10日後位になるのかな。 

そりゃ困る。とっても困る。例年通りに咲いてくれないと困るのだ。

どうして?花見の予定でも有りますか?あとの山行予定が狂うのですか?まぁ私はいつでも行けるけど。

落ち込んでばかりいてもしょうがない。前を向いて歩きましょう。 

そうね、朝熊山うしろ向きで登った事があったなぁ、一度転倒したからなぁ、やっぱ前向きじゃ無いと駄目だね~。なんて冗談言ってていいのかな?ほぼ助成金で生活しているTWです。                       [attachment=1]IMG_1055.JPG[/attachment][attachment=0]IMG_1042.JPG[/attachment]
添付ファイル
IMG_1042.JPG
IMG_1055.JPG

マレーネさんこんにちは。
 乙女の滝は、いつも横を自動車か徒歩で眺めています、ここから登れるような道があったような、なかったような?
ここには道は無いですね、地形図に点線が有るので私も捜した事が有りますがこの点線は森林公園の境界線のようです。
 すぐに6月が来てしまうように思え、私も松阪や伊勢にゆくほうへ目が向きます。
台高、鈴鹿に行くのには便利に利用させていただきました、有料に戻ったら使わないけどね。
鈴鹿山系は入道ヶ岳にしても鈴鹿ICおりてから、だいぶ走らないとつけないです。
福寿草を観に、藤原岳へと思っても、桑名IC降りてから、延々と運転すること思うと、近いところの山で春をみつけにと思います。

伊勢からだと帰りは津の渋滞を回避するのにいいのです、行きは一般道の方が早いです、マレーネさんみたいに津からだとR306は空いてるからこちらの方が便利でしょうね。

はじめみたとき、ふきのとうに見えませんでした。
でしょ!別の花かと思いますよね。 

迷い岳は名前を聞いただけで迷いそうです、昨年の夏頃、単独で若い女性が足の怪我で動けなくなり携帯電話かけ、結局捜索して発見という記事を読み、他人事ではなく、明日は我が身と思いました。
あの事件は女性だったのですか?だんせいだとばかり思ってました。飯盛山コースは歩き易くなったとはいえ危険な所は多いですからオススメは出来ないけど、唐谷コースや大台側からの八知山林道からの口迷コースなら大丈夫でしょうとこの方にも勧めておきました。
口迷いからだと展望もいいですよ。
 この標識にひかれておなご権現にゆき、雌岳はどこだろう?ここではないですよね。
堀坂山の山頂より、南にゆく道がどこにあるのか?
ここで、いつも行きどまりで帰ってきます。
そこではないですね、もぐらもちさんが地図を揚げてますご参考に
http://sada.la.coocan.jp/hpa/ym071208/f3.htm

雌岳へは東尾根に入ります。山頂からそのまま真っ直ぐ反対側に下っていくだけです。雌岳に向かう途中から勢津集落に下る道は南に向かいます。
 雌岳はP630です、コースが左、右とクランクしている手前のピークですね。
雲母谷コースの入り口は森林公園口の橋の先左側の林道になります、公園からの堀坂、観音の周回ルートですから明瞭な道ですよ。
キランソウも咲いてるのですね、この紫の花、もひとつよく似た花がありますね。 この花でしたか?
このはなでした。
IMG_1068.JPG
10日の日曜日がちょうど、お花見で森林公園がにぎわいそうですね。10日はプチオフ会も開かれ、まさに花見に山登りにと好適でしょうね。

見たい花が有るのでしばらくしたら又行きます。 :D
ピクシー

投稿記事 by ピクシー »

TWさん、こんにちわ。
相変わらず精力的に遊んでいますね、元気があってなによりです。
遠くの有名な山に限らず近場で散策も余裕を感じます~。
天気もいいし何処か近場で遊ぼうと車で家を出た、6月までとなってしまった無料の高速を利用して松坂ICで降りると掘坂山はすぐそこだ鈴鹿に行くのには遠回りな高速だがここに来るのには効率がいいのだ。
伊勢道の無料は6月までなのですか?知らなかったです。7月1日から前と同じ料金なのですね、残念です。

さて何処から上がろうか見上げる山頂の東側に上がる谷は自然林が多そうだ目標はあそこにしましょう、と歩き出すと杉林から花粉が黄色く舞い上がるのが見えた、なんかもやってるのは花粉のせいなのだろう
今に時期は杉花粉やら黄砂やらで車をきれいにしてもすぐに汚れますね。
それにしてもマスクをしている人の多いのには異様な感じがします、私は花粉は一切関係ないのです。

今日は持ち物はカメラとお茶とおにぎり3ヶだけ、
いいですね、散策ならこれで充分です~。
山行だと雨具やらガスなどでザックがふくらんでしまいますね。

挨拶を交わし話しかけると桧塚での失敗談を聞かせてくれた。マナコ谷から奥峰に上がり明神平まで行って奥山谷を下るだった予定が間違って大又に降りたという。
奥山谷を下山するのを大又ですか・・・笑えないですが東京に行くのに大阪に着いたという失敗ですね。
なんでのない山で遭難するのはこういう状況で起こるのでしょうか。

下に降りてみると廻りには白い乙女、乙女!いっぱいだ!
残念ながら朝は笑顔だったが、日の落ちた夕方には恥ずかしそうにうつむいている
乙女という言葉に響きはいいですね~、花の名前や種類をよくご存知ですね。

我が家で家内が楽しそうに育てている花でも貼っておきます~。

ゴールデンウイークは大峯方面に行く予定です。
場所はまだ考え中ですが、釈迦ヶ岳のブロンズ像でも見に行こうかと・・・
添付ファイル
P1050151YB.jpg
P1050151YB.jpg (57.69 KiB) 閲覧された回数 3828 回
P1050149YB.jpg
P1050149YB.jpg (60.99 KiB) 閲覧された回数 3828 回
P1050145YB.jpg
P1050145YB.jpg (47.75 KiB) 閲覧された回数 3828 回

ピクシーさんこんばんは。
 相変わらず精力的に遊んでいますね、元気があってなによりです。
遠くの有名な山に限らず近場で散策も余裕を感じます~。
ほんとうなら藤原、御池、霊仙辺りの花見に行きたいところですが、回数増えた分だけ近くになってしまうのです、そんなに走り回るわけに行かないですからね、遊んでるのに :cry:
 伊勢道の無料は6月までなのですか?知らなかったです。7月1日から前と同じ料金なのですね、残念です。
4月に入ってから入道ヶ岳の帰りに初めて通ったのですが高速入ってから「無料社会実験」ののぼりが見当たらないので、ちょっと心配になったけど、途中で見つけて安心しました。間際までドタバタしてましたからね、知らない人もけっこういるでしょう。

今に時期は杉花粉やら黄砂やらで車をきれいにしてもすぐに汚れますね。
それにしてもマスクをしている人の多いのには異様な感じがします、私は花粉は一切関係ないのです。
凄く増えたと思いますね、やはり増加してるのでしょうか?家のワンコもくしゃみしてますよ。これは許容量の問題だから今はなんとも無い人もマスクはしておいた方がいいかもよ、いちど溢れれば後は毎年垂れ流しだから。会社でも今年からなったやつがいましたよ。
 でもマスクして運動するのは暑いし、苦しいし、完全に防げる訳でもないしね、でも一応していきますよ。

奥山谷を下山するのを大又ですか・・・笑えないですが東京に行くのに大阪に着いたという失敗ですね。
なんでのない山で遭難するのはこういう状況で起こるのでしょうか。
地図は持ってたようですが、あまり読めないと言ってました、奥さんは「おかしい?」と思ってた様ですが言えなかったといってました。明神岳付近で道迷い遭難が少し前に有った様な・・・。けっこうガスれば迷い易いところなのかもしれないです。

乙女という言葉に響きはいいですね~、花の名前や種類をよくご存知ですね。
山の花はあまり知らなかったのですが見つけると、聞いたり、調べたりしてますけど、忘れるのも早いです。
  我が家で家内が楽しそうに育てている花でも貼っておきます~。
クリスマスローズですね、いろんなのを育ててるのですね、この花も変化が多いので意外にマニアックですよね、種から蒔くと面白そうです。我が家のシロバナ(ニゲル)は消えてしまいました。

ゴールデンウイークは大峯方面に行く予定です。
場所はまだ考え中ですが、釈迦ヶ岳のブロンズ像でも見に行こうかと・・・
大峯ですかいいですね、私は弥山、八経だけしか行った事がないですが、大台ヶ原まで行く事を思えばそれ程かわらないのですが、中々足が向かないです。
 ブロンズ像・・・何かと調べたら大きい釈迦如来像が建ってるのですね~。
IMG_1083.JPG
返信する