素晴らしい霧氷に囲まれた明神平~桧塚奥峰

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

素晴らしい霧氷に囲まれた明神平~桧塚奥峰

投稿記事 by 宮指路 »

「日付」平成25年2月9日
「山域、山名」台高、明神平・桧塚奥峰
「メンバー」宮指路、W氏、T氏
「コースタイム」8:00駐車場~8:20登山口~9:40明神滝~10:30明神平~12:00明神岳~13:00桧塚奥峰~14:30明神平~16:00駐車場

会の友人と台高の明神岳~桧塚奥峰に行きました。
四日市自宅から友人の車に乗せて行ってもらい名阪国道の針ICを下りて大宇陀の道の駅にテントを張りました。
そこで24時まで宴会をして私とT氏がテントで寝ましたが逆に車の中で寝たW氏が寒くてあまり寝られなかったそうです。

翌朝7時に出発し8時に登山口に着きましたがすでに10台くらいの車が停まっていました。
我々の隣にはスノーシューやヒップそりを担いだ若者が出発準備をしていました。
若いのは彼女も連れてエエの~ォ~とT氏、Wも頷いた。

駐車場から明神平までは計4回の渡渉があり、雪のついた岩などは少し緊張したがトラブルもなく通過。
氷柱に覆われた明神滝を越え、一時間くらい登ると明神平に着くが明神平に上がる手前で霧氷の合間から薊岳方面もきれいに見れた。
1滝.jpg
明神平に着くとスグに別荘のようなログハウスが目に入ります。明神平から前方の高台に数人の登山者が向かっていたので我々も釣られてそちらに向かいました。
そこから明神岳に向かいましたが明神岳は単なる通過点のような場所でした。

明神岳から尾根沿いのトレースを辿って桧塚奥峰に向かいますが途中からどんどん下って行くので間違いに気が付き、GPSで確認すると方向違いの谷に向かっていることが分かったので方向転換しました。

尾根から一旦下って登り返し、さらに少し下って登るとテーブルランドのような台地にでますがこの辺りの霧氷も素晴らしかった。
3.jpg
その後1394の北のピークを桧塚奥峰と間違えて登ってしまいました。
少々疲れてきたがきれいな霧氷を見ていると元気が出てきた。ここから見た桧塚奥峰もまた素晴らしかった。
時間も押し詰まって来たけどここから桧塚奥峰に向かう途中の霧氷が一番きれいだったと思う。
P2090057_512.jpg
10.jpg
桧塚奥峰山頂で記念写真を撮って展望を楽しみ、名残惜しいけど下山する。

帰り道はショートカットして明神平に向かったが高台から明神平に向かうとスキーを楽しんでいる人がいたりテントも数張り見えました。
明神平のベンチでランチをして下山しました。
15.jpg
その日の夜は近くのふるさと村という小学校を改造した民宿に泊まりました。
翌日、高見山に登る予定で登山口に向かうと駐車場はすでに満杯。
止む終えず林道から高見峠に向かうと途中で通行止めでした。仕方がないのでそこから一時間かけて高見峠まで歩き高見山に登りましたがこちらは期待していた霧氷はサッパリで代わりに山ガールの花が咲いていました。

宮指路
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 素晴らしい霧氷に囲まれた明神平~桧塚奥峰

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、宮指路さん。

四日市自宅から友人の車に乗せて行ってもらい名阪国道の針ICを下りて大宇陀の道の駅にテントを張りました。
そこで24時まで宴会をして私とT氏がテントで寝ましたが逆に車の中で寝たW氏が寒くてあまり寝られなかったそうです。

予定されていた山行ですね。
空間が広いと冷えるんですかねえ・・

駐車場から明神平までは計4回の渡渉があり、雪のついた岩などは少し緊張したがトラブルもなく通過。
氷柱に覆われた明神滝を越え、一時間くらい登ると明神平に着くが明神平に上がる手前で霧氷の合間から薊岳方面もきれいに見れた。

この天候ならバッチリですねえ。
kando1945さんは次の日か。
そういや昨年薊岳方面で中学生の遭難騒ぎがありましたねえ。

そこから明神岳に向かいましたが明神岳は単なる通過点のような場所でした。

最初行った時は、同じように思いました。

明神岳から尾根沿いのトレースを辿って桧塚奥峰に向かいますが途中からどんどん下って行くので間違いに気が付き、GPSで確認すると方向違いの谷に向かっていることが分かったので方向転換しました。

三又に向かって行ったのかな?

尾根から一旦下って登り返し、さらに少し下って登るとテーブルランドのような台地にでますがこの辺りの霧氷も素晴らしかった。

しっかりと霧氷がついていて天気も良くて最高ですねえ。

その後1394の北のピークを桧塚奥峰と間違えて登ってしまいました。
少々疲れてきたがきれいな霧氷を見ていると元気が出てきた。ここから見た桧塚奥峰もまた素晴らしかった。
時間も押し詰まって来たけどここから桧塚奥峰に向かう途中の霧氷が一番きれいだったと思う。

いいでしょ。
奥峰からはヒキウス平の霧氷がきれいに見えたんじゃないかなあ。
ヒキウス平に行くともっと良かったのに。
次回の楽しみに取っておいてください。

その日の夜は近くのふるさと村という小学校を改造した民宿に泊まりました。
翌日、高見山に登る予定で登山口に向かうと駐車場はすでに満杯。
止む終えず林道から高見峠に向かうと途中で通行止めでした。仕方がないのでそこから一時間かけて高見峠まで歩き高見山に登りましたがこちらは期待していた霧氷はサッパリで代わりに山ガールの花が咲いていました。

宮指路さん活動的ですねえ。
やっぱ人気のある山はすごいです。
私は布引滝の周回をしましたが誰にもあいませんでした。 :mrgreen:

わりばし

kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

宮指路さん、おはよございます。はじめまして。
私の投稿したトピで返信したかったのですが、返信のアイコンをクリックするとzippさんのコメントだけが残ります。
自分の投稿したトピを見ようとしますが、掲示板なのかフォーラムなのかどこにあるのかウロウロします。
申し訳ありませんがここでコメントと返信をかねて投稿しますがお許しください。

たいした経験も無く、このようなベテラン揃いのコミュニティに投稿するようになりました。よろしくお願い申し上げます。
まだ投稿の要領がつかめず戸惑っています。ご教示ありがとうございました。

10日6:00前に、道の駅大宇陀でトイレを借りました。たくさん車が止まっていてエンジンをかけっぱなしの車もいました。
台高に行く人たちだなと思いました。宮指路さんもおられたのですね。私も車で寝ることもありますが、車の中は思いのほか冷えますね。

翌朝7時に出発し8時に登山口に着きましたがすでに10台くらいの車が停まっていました。

駐車場に近づくと、前を1台の車が走っており、6:00頃続いて着くと、その前に9台止まっていました。私が11番目でした。

氷柱に覆われた明神滝を越え、一時間くらい登ると明神平に着くが明神平に上がる手前で霧氷の合間から薊岳方面もきれいに見れた

明神岳の先までほとんどガスっていて気分は最低でした。

以前は、私も明神岳を素直に通っていましたが、特に帰りの登り返しがしんどいのでトラバースできないか注意していて
今年からできるようになりました。

3.jpg

ここは、今回私の前を歩いていた4人組みが間違えて登っていったので、後ろから大声で間違いを指摘してあげたのですが、
このときのトレースが残っていたので間違われたのではないでしょうか。

私は、この桧塚奥峰への登りで見る樹氷が、青空のときは最高だと思います。
帰りに青空も出てきましたが、雲がどんどん流れてくるので落ち着いて写真を撮っておられなかったのが心残りです。

明神平のベンチでランチをして下山しました

私はほとんど大きな休憩を取りません。写真を撮るのが休憩のようなものです。
ベテランの方々のように、ゆっくり湯を沸かして暖かいものを食べ、コーヒーを飲むなどの余裕はありません。
今回も休んだのはzippさんの言われる桧塚東峰での休憩ですが、小さな饅頭を3つをスポーツドリンクで食べたきりです。
この日は、ほかに菓子パン2こ、饅頭の残り2つ、クッキーを10こ持ってきていましたが、ボッカに終わりました。
いつもこんな感じで余るので減らして持っていこうと思いますが、やはりシャリバテが怖いので多めに持ってきてしまいます。

高見山まで行かれましたか。
翌日は天気がよかったのでどこか近所へいきたかったのですが、夜8:00~10:00までテニスがありますので行く気力がありませんでした。
昨日は、夜10:30過ぎに帰ってきて、お風呂に入って11:00過ぎにPCを開けると宮指路さんとzippさんからコメントをいただいていて、
返信しようとしましたがモタモタしてできません。今朝も、7:10頃から返信を書き始めてもう8:15過ぎました。仕事に行きますのでzippさんへの
返信が遅れます。失礼します。
                                 宮指路[/quote]
宮指路

わりばしさん、こんばんは
予定されていた山行ですね。
空間が広いと冷えるんですかねえ・・

普通に考えるとテントの方が寒そうですが車の中も結構冷えるようですね

この天候ならバッチリですねえ。
kando1945さんは次の日か。
そういや昨年薊岳方面で中学生の遭難騒ぎがありましたねえ。

日曜日は午前中はガスっていたようですね。
遭難騒ぎは知りませんでした
最初行った時は、同じように思いました。

ここで引き返すのは勿体ないですね
三又に向かって行ったのかな?

恐らくそう思います。どこまで行ったのかは知りませんが・・・
しっかりと霧氷がついていて天気も良くて最高ですねえ。

雪は少なかったですが霧氷はバッチリでした。空気が冷たかったようです。
P2090044_512.jpg
いいでしょ。
奥峰からはヒキウス平の霧氷がきれいに見えたんじゃないかなあ。
ヒキウス平に行くともっと良かったのに。
次回の楽しみに取っておいてください。

出発時間が遅かったので、そこまで行けませんでしたが今回は桧谷奥峰までで満足でした。

宮指路さん活動的ですねえ。
やっぱ人気のある山はすごいです。
私は布引滝の周回をしましたが誰にもあいませんでした。 :mrgreen:

高見山は人が多いだけでした。やっぱり静かな山がイイですね
P2100088_512.jpg
宮指路
宮指路

kando1945さんこんばんは
宮指路さん、おはよございます。はじめまして。
私の投稿したトピで返信したかったのですが、返信のアイコンをクリックするとzippさんのコメントだけが残ります。
自分の投稿したトピを見ようとしますが、掲示板なのかフォーラムなのかどこにあるのかウロウロします。
申し訳ありませんがここでコメントと返信をかねて投稿しますがお許しください。
フォーラムに登録して、ログインすれば良いのかもしれませんね。ログインしない状態でレポアップしようとすると制限があるようです。
たいした経験も無く、このようなベテラン揃いのコミュニティに投稿するようになりました。よろしくお願い申し上げます。
まだ投稿の要領がつかめず戸惑っています。ご教示ありがとうございました。
確かにここはベテランの方が多いですが私のように百名山一般道をレポする者もおりますのでどうぞお気楽に・・・
10日6:00前に、道の駅大宇陀でトイレを借りました。たくさん車が止まっていてエンジンをかけっぱなしの車もいました。
台高に行く人たちだなと思いました。宮指路さんもおられたのですね。私も車で寝ることもありますが、車の中は思いのほか冷えますね。
そうですね。鉄の箱ですから冬は寒いのでしょう。我々は駐車場の一番奥に陣取っていました。
明神岳の先までほとんどガスっていて気分は最低でした。
日曜日の午前中はガスっていたようですね
以前は、私も明神岳を素直に通っていましたが、特に帰りの登り返しがしんどいのでトラバースできないか注意していて今年からできるようになりました。
我々も帰りはショートカットして行きました。
ここは、今回私の前を歩いていた4人組みが間違えて登っていったので、後ろから大声で間違いを指摘してあげたのですが、
このときのトレースが残っていたので間違われたのではないでしょうか。
このトレースの主とは結局会えませんでしたがどこまで行ったのやら
私は、この桧塚奥峰への登りで見る樹氷が、青空のときは最高だと思います。
帰りに青空も出てきましたが、雲がどんどん流れてくるので落ち着いて写真を撮っておられなかったのが心残りです。
そうですね。ここが一番綺麗でした。
P2090052_512.jpg
明神平のベンチでランチをして下山しました
私はほとんど大きな休憩を取りません。写真を撮るのが休憩のようなものです。ベテランの方々のように、ゆっくり湯を沸かして暖かいものを食べ、コーヒーを飲むなどの余裕はありません。今回も休んだのはzippさんの言われる桧塚東峰での休憩ですが、小さな饅頭を3つをスポーツドリンクで食べたきりです。
この日は、ほかに菓子パン2こ、饅頭の残り2つ、クッキーを10こ持ってきていましたが、ボッカに終わりました。
いつもこんな感じで余るので減らして持っていこうと思いますが、やはりシャリバテが怖いので多めに持ってきてしまいます。
我々も基本行動食ですが、ベンチがあったのでゆっくり座って食事をすることにしました。
私のメニューはカップラーメンにコンビニのお握りをホッカイロで温めたものです。
以前はラーメンをガスコンロで作って食べていましたが、最近はカップラーメン専門です。
高見山まで行かれましたか。
翌日は天気がよかったのでどこか近所へいきたかったのですが、夜8:00~10:00までテニスがありますので行く気力がありませんでした。
テニスをやられるのですか、お元気ですね~。若い時は少しやりましたがもう足がついていかないでしょうね。 
高見山は林道から小峠まで行けないかなと思い車で向かいましたが途中で通行止めに遭い、見事に裏目にハマりました。
しかも霧氷もサッパリで散々でした。  

宮指路            
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

宮指路さん、おこんばんは。
 9日は風強く、眺望もないモノだと思ってましたが、青空に樹氷が見れたようで良かったですね(^^)。

ここは、人が多いです。高見山程じゃないですが(^^;。
翌日は、バスなどもとまって凄い人数だった聞き及んでいます(^^;

我々の隣にはスノーシューやヒップそりを担いだ若者が出発準備をしていました。
若いのは彼女も連れてエエの~ォ~とT氏、Wも頷いた。

えっ?この時間でもうガスは無かったんだ。

今度、野江俣ノ頭付近から、明神岳を見られることをお勧めします。どっしりとしたきれいな山容が見れますよ。

赤グラ滝谷に降りて行こうとしたんですね。
わたしは以前、谷からこの尾根に登って、明神岳に知らぬ間に登ってるのに気付いてあわてました(^^;。

翌日にもこのトレースがあり、マニアックな人がいるもんだと思いましたが、間違って行っちゃたとれーすだったんですね :lol:

樹林帯の中の樹氷もきれいですが、開けた空間だと樹氷が映えますよね。
奥峰~檜塚間の樹氷がもっとも大きく発達するので、次回来られおりには、ぜひ!です。

帰り道はショートカットして明神平に向かった
 いま、トレースがあるんでしょうね。

ここ、安くて料理も良さそうですが、どうでした?

初日の出山行の高見山林道情報をここヤブで読みませんでしたか?トンネルを越えて三重県側から車で登ると大峠まで歩いてすぐだよ。
そして、山に登る順番としては、高見山に登ってから明神平でしょう。ウマイもの食べてからでは、高見山はチンケにしかみえないでしょうからね(^^)。

宮指路さん、また台高においでまし(^^)。
10日奥峰にて。
10日奥峰にて。
   zipp
宮指路

おおZippさん、レスありがとうございます。

宮指路さん、おこんばんは。
 9日は風強く、眺望もないモノだと思ってましたが、青空に樹氷が見れたようで良かったですね(^^)。

当初スノーシュー期待でしたが、思わぬ素晴らしい霧氷が見れてラッキーでした。

ここは、人が多いです。高見山程じゃないですが(^^;。
翌日は、バスなどもとまって凄い人数だった聞き及んでいます(^^;

それでも駐車場からはみ出る程ではなかったですね

えっ?この時間でもうガスは無かったんだ。

薊岳方面は展望が開けていました。
P2090014_512.jpg
 今度、野江俣ノ頭付近から、明神岳を見られることをお勧めします。どっしりとしたきれいな山容が見れますよ。

どこか分からないので研究しておきます。

赤グラ滝谷に降りて行こうとしたんですね。
わたしは以前、谷からこの尾根に登って、明神岳に知らぬ間に登ってるのに気付いてあわてました(^^;。

他人のトレースに頼っていると裏目に出ることがありますね

翌日にもこのトレースがあり、マニアックな人がいるもんだと思いましたが、間違って行っちゃたとれーすだったんですね :lol:

先行者が向かっていたのでてっきりここが桧塚奥峰と思いました。

樹林帯の中の樹氷もきれいですが、開けた空間だと樹氷が映えますよね。
奥峰~檜塚間の樹氷がもっとも大きく発達するので、次回来られおりには、ぜひ!です。

もっと寒波がほしいですね
P2090051_512.jpg
 ここ、安くて料理も良さそうですが、どうでした?

宿泊費は3,000円でお値打ちですが、夕食/朝食で+3,000円でした。
食事はまあまあ美味しかったです。ただ部屋にテレビがありませんでした。

初日の出山行の高見山林道情報をここヤブで読みませんでしたか?トンネルを越えて三重県側から車で登ると大峠まで歩いてすぐだよ。

知りませんでした。小峠まで車で行けるものだと思い込んでいました。

そして、山に登る順番としては、高見山に登ってから明神平でしょう。ウマイもの食べてからでは、高見山はチンケにしかみえないでしょうからね(^^)。

9日に高見山に登ったら霧氷はどうだったでしょうか? 

宮指路さん、また台高においでまし(^^)。

ありがとうございます。

宮指路
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

宮指路さん、おはようございます。

9日に高見山にいましたので、記録を置いておきます。
この辺りは3連休の初日が一番良かったみたいですね。

http://ict.easymyweb.jp/member/rakudai- ... c_id=36510
落第忍者
宮指路

落第忍者 さん、こんばんは

9日は高見山も霧氷がキレイだったんですね。
2日ともキレイな霧氷を見ようと思ってもそうはうまく行きませんね
私としては9日に桧塚奥峰できれいな霧氷を見れたので満足しています。

宮指路
11.jpg
返信する