【鈴鹿】 消えた龍神のブナ  遠足尾根

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

Re: 【鈴鹿】 消えた龍神のブナ  遠足尾根

投稿記事 by ハリマオ »

kasayaさん こんばんは
故郷と呼べる場所はありますか 近くて遠い茨川」 を視聴しました。
返信遅れましてすいません。
私も番組を見てから返事しようと思って今日になりました。
想像よりも素晴らしい大作でした。
茨川やその近辺の山や君ヶ畑あたりを知っているものには興味深いですね。
茨川を離村した人が三重県にほとんど移住したということも初めて知りました。
皆さん散り散りですが、いなべ市が多いです。みつえさんは北勢町ですが
10年ほど前にバービーのSさんと一緒に訪ねました。
ちょっとショックだったのは昭和29年に開通した茨川林道で生活が急速に
変わって行ったのが昭和34年の伊勢湾台風で林道が崩壊し、その生活が
維持できなくなり離村に向かっていったという話。
結局機械化の威力を味わってしまえば、もうもとに戻れないということですね。
人力の時代は終わっていたわけです。
まあそういう話は私のHPに書いてあるので、番組を念頭に置いてまた読んでください。
以前はたくさんあった民家も今残るのは某大ワンゲル部が管理している一棟だけ
と聞くと、そこで何度か寝泊りし掃除などもした体験があるだけに、その保存に
多少は貢献していたのかなと思います。(私の入部する前年に部員総出で
屋根の葺き替え工事をやったと聞いていますが、老朽化防止には貢献したん
でしょうね)
某ワンゲルの先輩、Sさん、番組で大活躍でしたね。
バービー人形で遊んでいる、ただの変態ではなかったことがお分かりでしょう(^^)
老朽化防止には大いに役立っていますが、あの青い屋根はいただけませんね。
地味ではありますが、興味深かったです。紹介してくれてありがとうございます。
録画できればよかったのですが、録画装置を持っていなくて撮れず残念です。
私のうちはCTYに加入せず、アンテナで見ているので
今日レコーダーを自宅から店に持ち込み、ブルーレイで録画しました。
お分けしたいのですが、残念ながらデジタル放送はダビングすると元が消えてしまいます。
また機会があれば上映会でもしたいと思います。

ハリマオ
返信する