一人ぼっちのオフ会(予定のルートを偵察)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
テラ
記事: 76
登録日時: 2011年2月23日(水) 21:31

一人ぼっちのオフ会(予定のルートを偵察)

投稿記事 by テラ »

【 日 付 】2012/11/13(火)
【 山 域 】鈴鹿、御在所岳 
【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ時々曇り
【 ルート 】一の谷茶屋上P08:50-->一の谷新道-->11:05大黒岩11:20-->11:50三角点12:20
-->望湖台12:30-->北尾根途中-->武平峠13:30-->表道出合14:15-->14:45駐車地

オフ会参加は当初、電車+バスで湯の山温泉から歩こうと思って時刻表を調べたら、08:00温泉スタートが最速便(土休日のみ)。オフ会場まで3時間30分で行けるか、今の体力ではギリギリだな。で、友人Id氏を誘って車で、もう少し武平峠に近くから余裕をもって、としてたがオフ会は中止。

13日(火)、暇がとれたので当初予定のルートを事後偵察に。しかし、平日は09:35湯の山温泉着が最速のバス便。夕方から雨の天気予報なので、15:00までに戻るのにはこれではきついので車で行く。
一の谷茶屋上スカイラインPは、08:40にはまだ数台の駐車で、十分に空き。

久しぶりに一の谷新道の急傾斜で最近の脚力をチェックしてみよう、静かだろうし。地図もチェックしないで一の谷山の家の前を右へ本谷コース方向に入って、左の尾根に上がる分岐を探しても無い。「間違ったか、でも本谷コースは今の体力では無理だし」と、戻りにかかると、本谷コースへ向かう単独の中年男性、少し言葉を交わす。山の家の左手から裏へ回ると、隠してあるように一の谷新道への標識がある。

紅葉は中道地蔵岩辺りの標高900m以上はもう時期を過ぎている。
恵比寿岩は通過。早くも下ってくる単独の中年女性、しばらく立ち話。
「この急傾斜を下るの?」
「下りなら楽だし、早いから下りによく使います」
「 ワシは登りはいいけど、下りは膝に応えるので使わないよ」。
鈴鹿にはよく来てる人のようなので、やぶこぎネットをPRしておいた。
下から大黒岩へ向かう近道と思った踏み跡分岐は通行禁止、通過して上から大黒岩へ向かう分岐には立派な新しい標識があったので入る。
大黒岩で朝、本谷コースへ向かった単独男性に再会、言葉を交わす。やぶこぎネットをPRしておいた。大黒岩からロープウェー駅への尾根の道は通せん棒をしている。
大黒岩から
大黒岩から
山上は観光客がいっぱい。アゼリア食堂の横には鉄骨の展望台を建設中だった。
望湖台からオフ会予定のP1155は意外と近くに見える。あそこで大勢がワイワイやったら人影も見えるし、声も聞こえるだろうな。
望湖台から北尾根
望湖台から北尾根
石標のあるところから北尾根をP1155に向かって入る。入り口の薮は低いし、踏み跡は明瞭。滋賀県側の雲行きが怪しくなってきたので、鞍部の手前までで引き返した。そこまでに新しい黄色のテープが2ヶ所あった。

下りは膝に応えるので緩い傾斜で、と武平峠廻りでゆっくりと。
武平峠に着いた13:30には小雨がぱらついてきたが、三重県側は晴れているので雨具は出さず。

今の体力では湯の山温泉から御在所山頂までは、登り3時間、下り2時間半か。平衡感覚も悪くなったし、3~4年前の5割増しにみないといかん。
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 一人ぼっちのオフ会(予定のルートを偵察)

投稿記事 by 通風山 »

テラさん、ご無沙汰しております。

画像でみるかぎり、かなり紅葉は低い場所で良いようですね。
今日伊勢湾越しに見た鈴鹿の竜ヶ岳以北はおつむが白く見えていましたよ。

オフ会は残念でしたが、また来春に開催しますので楽しみにしていてください。
僕もテラさん笑顔が見たいです。

ヤブのPRもありがとうございます。

武平峠道って意外と急ですよね。
鬼が牙の時の健脚ぶりに脱帽していましたが、相変わらずなんでしょ。

つう
通風山
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

テラさん、こんばんは
オフ会参加は当初、電車+バスで湯の山温泉から歩こうと思って時刻表を調べたら、08:00温泉スタートが最速便(土休日のみ)。オフ会場まで3時間30分で行けるか、今の体力ではギリギリだな。
まるでテラさんの参加を意識したような場所の設定でした。
久しぶりに一の谷新道の急傾斜で最近の脚力をチェックしてみよう、静かだろうし。地図もチェックしないで一の谷山の家の前を右へ本谷コース方向に入って、左の尾根に上がる分岐を探しても無い。
最近、一の谷新道を下りましたが、以前にあった水飲みできるドラム缶がなくなっていました。
一昨年は一の谷新道の中腹でヘリレスキューを体験したりしたので思い出深いです。
下から大黒岩へ向かう近道と思った踏み跡分岐は通行禁止、通過して上から大黒岩へ向かう分岐には立派な新しい標識があったので入る。
大黒岩で朝、本谷コースへ向かった単独男性に再会、言葉を交わす。やぶこぎネットをPRしておいた。大黒岩からロープウェー駅への尾根の道は通せん棒をしている。
なかなか綺麗な眺めですね
山上は観光客がいっぱい。アゼリア食堂の横には鉄骨の展望台を建設中だった。
望湖台からオフ会予定のP1155は意外と近くに見える。あそこで大勢がワイワイやったら人影も見えるし、声も聞こえるだろうな。
この日は展望も良かったようですね
石標のあるところから北尾根をP1155に向かって入る。入り口の薮は低いし、踏み跡は明瞭。滋賀県側の雲行きが怪しくなってきたので、鞍部の手前までで引き返した。そこまでに新しい黄色のテープが2ヶ所あった。
私も途中まで行って見ましたがヤブは薄かったですね
今の体力では湯の山温泉から御在所山頂までは、登り3時間、下り2時間半か。平衡感覚も悪くなったし、3~4年前の5割増しにみないといかん。
3~4年前なら御在所岳まで2時間で登れましたか
私は登山が初めての若者と裏道で国見峠まで2時間で登りましたがついて行くのがやっとでした。

宮指路
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

テラさん、こんばんは。
やぶこぎの広報ご苦労さまでした。 :D
オフ会でお会いすることができず残念でした。
去年はテラさんの年を感じさせぬ健脚を拝見しました。
まだまだイケますよ。(^^)/
来春はぜひお会いしたいですね。

山日和

P1120286_1.JPG
テラ

つうさん、
ご無沙汰してる間に書き込みの仕方が分らなくなって苦戦しています。
画像でみるかぎり、かなり紅葉は低い場所で良いようですね。
ロープウェーの大鉄塔の足元以下でしたね。
オフ会は残念でしたが、また来春に開催しますので楽しみにしていてください。
楽しみにしてます。
今回も最初は、前に同伴した「山バ」を誘ったのですが、行く気満々だったけど別の用
があってダメでした。
次に誘った(前にも同伴した)前文のⅠd氏は最近、ここにメンバー登録したようです。
武平峠道って意外と急ですよね。
鬼が牙の時の健脚ぶりに脱帽していましたが、相変わらずなんでしょ。
距離が長いだけ平均斜度は緩いと思って遠回りです。
最近の下りは昔の1歩を2歩にしてあるいていますよ。
御在所北尾根パノラマ
御在所北尾根パノラマ
                           テラ
テラ

946さん、こんばんわ。
まるでテラさんの参加を意識したような場所の設定でした。
湯の山温泉行きのバス便も随分減りましたね。特に平日の朝は無い。
今の体力ではオフ会場まで3時間半、ぎりぎりだなと見たのは正解でした。
この日は展望も良かったようですね
午前中は、ね。午後は山上は雨になったようです。
一の谷新道から鎌ヶ岳
一の谷新道から鎌ヶ岳
3~4年前なら御在所岳まで2時間で登れましたか
10年くらい前にはガイド本の標準時間の80%で行ったのですが。
3~4年前の御在所岳で、武平峠から温泉バス停まで1時間ちょっとで下って、
緑さんが驚いてたレポートがあった、と思うけど。

テラ
テラ

山さん、こんばんわ。

最近は膝関節変形症が出てきて、右足は膝を90度以上曲げると体重を支え
きれなくなって、下りが恐ろしいのです。
来春はぜひお会いしたいですね。
参加できるように、筋肉を鍛えときます。
北尾根と地獄谷
北尾根と地獄谷
                   テラ
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

テラさんおはようございます。ご無沙汰してます、弱音のレポですね。
一人ぼっちのオフ会、このタイトルで楽しめますワン :lol:

オフ会参加は当初、電車+バスで湯の山温泉から歩こうと思って時刻表を調べたら、08:00温泉スタートが最速便(土休日のみ)。オフ会場まで3時間30分で行けるか、今の体力ではギリギリだな。で、友人Id氏を誘って車で、もう少し武平峠に近くから余裕をもって、としてたがオフ会は中止。
涙橋から3時間半ですか、強いですね。帰りもそれくらい掛かるから日が暮れますな。

久しぶりに一の谷新道の急傾斜で最近の脚力をチェックしてみよう、
●御在所山初冠雪。
●御在所山初冠雪。

ある点すぎると急激に衰え感じますね。
緑ちゃん左肩回復で気力も上向きですよ。たえずチェックは必要と感じてます。

恵比寿岩は通過。早くも下ってくる単独の中年女性、しばらく立ち話。
「 ワシは登りはいいけど、下りは膝に応えるので使わないよ」。
鈴鹿にはよく来てる人のようなので、やぶこぎネットをPRしておいた。
●昨日は雪明け好いお天気でしたよ。
●昨日は雪明け好いお天気でしたよ。

御在所山をトレーニングの人多いですね。女性が増えたのは嬉しいですワン。
カナダ大學の研究では、女性と話するは元気ホルモン分泌倍増ですよ。サプリより好いですね。

御意、タシカにそうです。 :? カバーするには、時間とお金を掛けるデスネ。

前泊がヨロシイよ。温泉で芸者と遊び、朝日と友に山に登る。
帰りも温泉に浸かり、お泊りしてから帰えれば好いが~な。

[attachment=0]藤原岳.JPG[/attachment]

緑ちゃんはいつも尾のパターンです。萌ちゃん胎内でね。シッポはえてきた~ワン
また会えるといいですね。

緑水

添付ファイル
●行き帰り安全運転の為にも、前後泊がヨロシイでうね。
●行き帰り安全運転の為にも、前後泊がヨロシイでうね。
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

テラさん、こんにちは。
一人オフ会、お疲れさまでした。
私や緑ちゃんのように事前に下見を兼ねて現地へ行ってみる者がいると思えば、テラさんは事後確認でしたか。

久しぶりに一の谷新道の急傾斜で最近の脚力をチェックしてみよう、静かだろうし。地図もチェックしないで一の谷山の家の前を右へ本谷コース方向に入って、左の尾根に上がる分岐を探しても無い。「間違ったか、でも本谷コースは今の体力では無理だし」と、戻りにかかると、本谷コースへ向かう単独の中年男性、少し言葉を交わす。山の家の左手から裏へ回ると、隠してあるように一の谷新道への標識がある。

数年前に御在所から武平峠へ下るとき「一の谷新道」を通りました。どこをどう歩いたのか頭の中は蜘蛛巣状態ですけど…(@_@;)

どちらに使うかで年が分かりますね。(^_-)
biwa爺も、もう下りには使いたくありませんワ。

大黒岩で朝、本谷コースへ向かった単独男性に再会、言葉を交わす。やぶこぎネットをPRしておいた。

ヤブコギネットの営業部員がここにも!

[attachment=1]望湖台からP1155_S.jpg[/attachment]

予定地からも望湖台の登山者がよく見えました。呼べば聞こえるくらいの近さです。
・1155から望湖台
・1155から望湖台
PA200076.jpg (72.01 KiB) 閲覧された回数 2844 回
下りは膝に応えるので緩い傾斜で、と武平峠廻りでゆっくりと。
武平峠に着いた13:30には小雨がぱらついてきたが、三重県側は晴れているので雨具は出さず。

これからの季節はたいがいそうですね。近江側はいつもガスってます。陽射しが明るい東国が羨ましい…。(@_@;)

痛感同感であります。エアリアマップのコースタイムも10年前なら7掛けだったのが今では5割増しです。
背中の荷物も半分に減らさないとバテバテですわ。(>_<)

やはり自分に合った登山スタイルで末長く山を楽しみましょう。!(^^)!
また、いつか鈴鹿の山で~

~biwaco
テラ

緑さん、ご無沙汰でした。
緑水 さんが書きました:テラさんおはようございます。ご無沙汰してます、弱音のレポですね。
一人ぼっちのオフ会、このタイトルで楽しめますワン :lol:
レポにするほどでないけど、緑さんの「一人ぼっち」と兎夢さんの「二人ぼっち」に誘われて、たまには書いてみました。
ある点すぎると急激に衰え感じますね。
緑ちゃん左肩回復で気力も上向きですよ。たえずチェックは必要と感じてます。
バランス感覚が悪くなったな、と自覚するので、急な下りが恐ろしくなりました。
舗装道路の路肩にある幅15センチほどの白線を平均台に見立てて、落っこちないように歩いてごらん。
何m続けられるか。
御意、タシカにそうです。 :? カバーするには、時間とお金を掛けるデスネ。
前泊がヨロシイよ。温泉で芸者と遊び、朝日と友に山に登る。
帰りも温泉に浸かり、お泊りしてから帰えれば好いが~な。]

金が惜しい訳じゃないけど、単独で泊まりはどうも気が進まんね。
去年の四国遍路道歩きでは、民宿とか遍路宿での泊まりは面白かったけどね。

テラ
テラ

biwacoさん、こんばんは。
biwaco さんが書きました:一人オフ会、お疲れさまでした。
私や緑ちゃんのように事前に下見を兼ねて現地へ行ってみる者がいると思えば、テラさんは事後確認でしたか。
事前に行っちゃー新鮮みがないと思って...。中止になったので、どんなんだっけ、と見に行ったの。

[img]峠道から鎌ヶ岳、近江側は雨になってる.jpg[/img]
やはり自分に合った登山スタイルで末長く山を楽しみましょう。!(^^)!
また、いつか鈴鹿の山で~
歩くのをさぼると、すぐ膝にくるので、低山や里歩きは続けていますよ。

テラ
添付ファイル
峠道から鎌ヶ岳、近江側は雨になってる
峠道から鎌ヶ岳、近江側は雨になってる
返信する