【台高】紅葉の劇場で鍋会。

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

【台高】紅葉の劇場で鍋会。

投稿記事 by zipp »

[attachment=4]DSCN3610_925.jpg[/attachment]
【日 付 】2012年10月27日
【 山 域 】台高北部 檜塚 「ヒキウス平」
【メンバー】M T びぃ biwaco zipp
【 天 候 】曇り&ガス、時折陽射し
【 ルート 】《蓮~「不動滝」~ヌタハラ谷道~「ヒキウス平」~奥峰。復路:山腹道》
07:10 蓮小学校跡地--- 07:50~08:00 林道(co700m)--- 08:55~09:15 「不動滝」(奥峰滝)--- 10:15~ 「ヒキウス平」第三劇場--- 11:10~13:50 奥ワサビ源流の森(昼食)--- 14:10~14:25 檜塚奥峰--- 16:00 「夫婦滝」(不動滝)前林道広場--- 16:40 駐車地

蓮ダム7時集合。
まだ誰もいないだろうと早々と集合場所に着くと、すでにbiwacoさん。なんと6時過ぎに到着したらしい(^^;。わたしたちが着いてすぐに四日市組も到着。
その後に現れたのが思わぬわりばしさん。ヌタハラへ向かうようだ。
 猛スピードで走るわりばしさんの車を追いかけるようにして蓮小学校跡地へ。

駐車地から見る空は高曇りだが、稜線はすっきりと見えている。晴れ渡ることを期待して、集落跡からつづく古い道跡を辿る。
以前、Mさんが散々な目にあったらしい(^^;、植林中の間伐材乗り越えも、材木が搬出されて楽な通過を許してくれた。
林道に出合い、「夫婦滝」前広場から見る稜線は、いつのまにかガスが覆っている。今日の晴天は約束されてやしなかったのか?
山腹道を辿り、「不動滝」が近づいたところで、冬毛に替わった若い真っ黒なカモシカが岩の上から微動だにせずこちらの様子を伺っている。
「不動滝」では、ザックをデポして滝下に降りる。一本の色づいた樹があるだけで、ここの紅葉はこれからのようだ。

[attachment=3]DSCN3591_800.jpg[/attachment]
 谷道を辿って行く。本流の連瀑帯が見えるあたりになると、上空をガスが流れて行く。
左岸で連瀑帯を越えて、滝口の笹の台地で念のため昼食用の水を汲む。ここが第三劇場へ取りつきだ。
 ここの登りが楽しいのは、登るほどに背後の風景が広がっていくこと。だが、今日はガスに覆われ、檜塚さへ見させてくれない。
 谷からガスが湧きあがり、劇場の稜線を越えやってくる南西からの風がちょうど檜塚との間でぶつかっている感じだ。
紅いシロヤシオ、朱色のカエデ、カマツカに、黄色いタカノツメなど様々な樹木が多彩に色どってくれているのに。このガスのベールを剥ぎ取り陽の光が降り注げば、今にもまして紅葉は生き生きと輝きだすだろうに。

[attachment=2]DSCN3598_925.jpg[/attachment]
 しばらく第三劇場で、ガスの晴れるのを待つが、タカが飛ぶことはあってもガスは晴れない。時折陽が射し一部の紅葉が輝くのみだ。
第二に向かうと、単独者が数人、いつ晴れるともしれないガスの向こうの奥峰を見ている。
もしやガスが晴れるかもしれないと一縷の望みを抱いて、第一へトラバースして行く。写真を撮ったりしているため、仲間との距離が大きく離れながらも続いてるのを確認して、第一劇場だ。仲間を待っていると、うっすらとガスの向こうに奥峰が姿を現してくれた。
 遅れてきた仲間が皆集まったかと人数を数えると、1,2,3,4,5,6人…?再度数えなおしても、ひとり多い。
単独の女性がいつの間にか混じってる(^^;。なんでやねん!
その彼女は、彼女が行ってみたいと思ってたルートにこの人たちは向かうのだと勝手に思い、選りによって私たちの後を追ったのだそうだ。当然ながら彼女の思っているルートでなく、ご愁傷様です(^^;。
しかし、声もかけずに、登山道を外して歩いている知らない人の後を追うなんて問題でしょう。それに運悪くわたしのトレースだし(^^;。

[attachment=0]DSCN3614_925.jpg[/attachment]
 昼食を劇場でしようと思っていたのだが、時間も早いし、ガスに覆われない稜線の北側へとさらにトラバースして登山道の掘割、そして奥ワサビ源流の森へ。
 ここは、今まさに黄葉真っ盛りだ。ミズナラ・ブナ大木の迫力ある黄葉を見せてくれている。それにここまではガスも流れてこない。
大木の下に平地を見つけてシートを広げる。
とりあえず、あわわを開けて今季の紅葉に乾杯する(^^)。びぃちゃんがアオリイカの天ぷらを揚げ、わたしはキノコ鍋の用意をする。
揚がったばかりのアオリイカは甘く、柔らかくおいしくてあわわが進む。
さらにワインを開けて、キノコ鍋。最後はうどんと豚肉を入れて、食べきれるかと思っていた今日の食材をきれいに完食。〆は、Tさん持参の「しょうがゆず湯」で暖まります。

紅葉を愛でながら稜線に近づくと、相変わらずガスである。先週きれいだった口ワサビ谷源頭の紅葉は、随分落葉してしまっている。
こんな時間なのに、何組かが奥峰にいる。当然ながら「ヒキウス平」は、薄いベール越しに見るのが精いっぱいだ。
展望のないガスの稜線を歩くより、紅葉を見ながら降りた方がいいと山腹道に向かう。
折角だから奥峰下展望台に寄ると、眼下は様々な紅黄葉のパッチワークに彩られていた。このパッチワークの森の中を帰るのだ。
 崩壊地に差し掛かったところで、カモシカの方からこちらに近づいてきて、わたしたちをじーっと見送ってくれた。若いカモシカだ、朝遇ったカモシカだったのだろうか?

[attachment=1]DSCN3631_925.jpg[/attachment]
添付ファイル
奥ワサビ源流の森
奥ワサビ源流の森
奥峰下展望台から
奥峰下展望台から
第三から第二
第三から第二
杣道から連瀑帯
杣道から連瀑帯
第一から奥峰
第一から奥峰
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2231
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】紅葉の劇場で鍋会。

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

zippさん、こんばんは~。

今年の紅葉はいいですね~。

「不動滝」では、ザックをデポして滝下に降りる。一本の色づいた樹があるだけで、ここの紅葉はこれからのようだ。

3日に期待が持てます。

陽の光が降り注げば、今にもまして紅葉は生き生きと輝きだすだろうに。

しかし、zippさんの画像はきれいですねぇ~。

登山道を外して歩いている知らない人の後を追うなんて問題でしょう。それに運悪くわたしのトレースだし(^^;。

ヤブネットの宣伝をしてくれましたか?
なんか有望なヤブネットライターの素質があるような気がします。

そして奥ワサビ源流の森へ。ここは、今まさに黄葉真っ盛りだ。

オットット。3日まで待っててくれるだろうか?

びぃちゃんがアオリイカの天ぷらを揚げ、わたしはキノコ鍋の用意をする。

山菜天ぷらの時は声をかけてね。 オ ネ ガ イ 。

奥峰下展望台に寄ると、眼下は様々な紅黄葉のパッチワークに彩られていた。

zippさんに初めて案内してもらった時の景色が目に浮かびます。
3日がジャストだとふみました。午後のやわらかな陽射しに期待です。

グー(伊勢山上住人)
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

zippさんこんばんわ。
【日 付 】2012年10月27日
【 山 域 】台高北部 檜塚 「ヒキウス平」
【メンバー】M T びぃ biwaco zipp
【 天 候 】曇り&ガス、時折陽射し
【 ルート 】《蓮~「不動滝」~ヌタハラ谷道~「ヒキウス平」~奥峰。復路:山腹道》
07:10 蓮小学校跡地--- 07:50~08:00 林道(co700m)--- 08:55~09:15 「不動滝」(奥峰滝)--- 10:15~ 「ヒキウス平」第三劇場--- 11:10~13:50 奥ワサビ源流の森(昼食)--- 14:10~14:25 檜塚奥峰--- 16:00 「夫婦滝」(不動滝)前林道広場--- 16:40 駐車地

あ~、行きたかったな。
蓮ダム7時集合。
焼肉も用意していたのだけど、1週間残業続きで、さすが無理でした。
申し訳ございません。

駐車地から見る空は高曇りだが、稜線はすっきりと見えている。晴れ渡ることを期待して、集落跡からつづく古い道跡を辿る。
いいですね。
台高も晴れマークでしたでしょう~

しばらく第三劇場で、ガスの晴れるのを待つが、タカが飛ぶことはあってもガスは晴れない。時折陽が射し一部の紅葉が輝くのみだ。
第二に向かうと、単独者が数人、いつ晴れるともしれないガスの向こうの奥峰を見ている。
今年の紅葉はいいみたいですね。
綺麗な色ですね~
とりあえず、あわわを開けて今季の紅葉に乾杯する(^^)。びぃちゃんがアオリイカの天ぷらを揚げ、わたしはキノコ鍋の用意をする。
揚がったばかりのアオリイカは甘く、柔らかくおいしくてあわわが進む。
さらにワインを開けて、キノコ鍋。最後はうどんと豚肉を入れて、食べきれるかと思っていた今日の食材をきれいに完食。〆は、Tさん持参の「しょうがゆず湯」で暖まります。

たくさんの食材でしたね~
私が行っていたら・・・焼肉余りますね。

紅葉を愛でながら稜線に近づくと、相変わらずガスである。先週きれいだった口ワサビ谷源頭の紅葉は、随分落葉してしまっている。
こんな時間なのに、何組かが奥峰にいる。当然ながら「ヒキウス平」は、薄いベール越しに見るのが精いっぱいだ。
展望のないガスの稜線を歩くより、紅葉を見ながら降りた方がいいと山腹道に向かう。
折角だから奥峰下展望台に寄ると、眼下は様々な紅黄葉のパッチワークに彩られていた。このパッチワークの森の中を帰るのだ。

目に浮かびます、光景が。
今年の台高はほんときれいですね。
きのこはなかったのですか~♪
私は7時に家を出て芦生の分水嶺尾根を歩いていました。
こちらの紅葉はまだきまだ先のようです。それでも今年はナメコが多いです。
この週末も芦生です。
添付ファイル
20121027buna.jpg
zipp

グーさん、こんばんは~。

今年の紅葉はいいですね~。
 色つきはいいですね~。
ただ、南面はあの闇鍋の時の台風が効いちゃったね。

3日に期待が持てます。
 ですね!山腹道いいでしょうね。

しかし、zippさんの画像はきれいですねぇ~。
 あのオリンパス、死んじゃいました。買った時からバッテリー性能が悪かったんだけど、充電できなくなってしまってます。
修理に出さなきゃ。

ヤブネットの宣伝をしてくれましたか?
なんか有望なヤブネットライターの素質があるような気がします。

琵琶爺さんが担当?だったはずだけど…、どうだったんだろう?山行以来、足が痛くてネットにも出てこれないかな(^^;。
しかし、何処へ行くともしれない知らないパーテーに付いて行く単独者というのは、ここでも問題引き起こしかねませんよ(^^;;。

オットット。3日まで待っててくれるだろうか?
 奥ワサビ源流の森の紅葉は終わってるでしょうね。木枯らし吹いたし、明日も吹くみたいだしね。
 グーさん、三日は、赤嵓滝谷とヌタハラ谷の周回にすれば、いい紅葉がいっぱい見られるかも!?

山菜天ぷらの時は声をかけてね。 オ ネ ガ イ 。
 haruさんが、てんぷらあげたり、きんぴら作れるようになったから、楽できるかな?

zippさんに初めて案内してもらった時の景色が目に浮かびます。
3日がジャストだとふみました。午後のやわらかな陽射しに期待です。

ここ、三日はいいと思います。木枯らしは直接当たらないしね。赤嵓滝谷の黄葉もいいだろうなぁ・・・(^^)。
[attachment=0]DSCN3635_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
まだ青い葉が多かった二次林の森。
まだ青い葉が多かった二次林の森。
   zipp
zipp

panaちゃん、こんばんは。

あ~、行きたかったな。
 残念ですた。

焼肉も用意していたのだけど、1週間残業続きで、さすが無理でした。
申し訳ございません。

残業って…、年初めのマゴマゴしている時に引き継ぎもほぼ完了しつつあったんじゃなかったの~?そろそろシゴトはテークオフして、若いモノたちにシゴトを譲らなきゃね(^^)。

台高も晴れマークでしたでしょう~
 天気予報の「晴れマーク」は付いてましたが・・・。

たくさんの食材でしたね~
私が行っていたら・・・焼肉余りますね。

いやいや、Mさんという底なし腹がいますし、biwacoちゃんも見掛け年齢に拠らずによ~喰うんだ。

目に浮かびます、光景が。
今年の台高はほんときれいですね。
きのこはなかったのですか~♪

この一週間前にキノコ&紅葉の情報集めに入ってましたが、晩秋のキノコは少なかったです。クリタケは何ヵ所かで見たけど、他は少ないですね。

こちらの紅葉はまだきまだ先のようです。それでも今年はナメコが多いです。
この週末も芦生です

若狭周辺のキノコの多さは、ナラ枯れの影響が大きいのでしょうね。
また、原発では、フクシマの事故のような影響がなくとも常時放射能を拡散しています。キノコにはそれらの一部を濃縮する性質があります。くれぐれも、お孫さんたちにご留意くださいませ。ちゃんと計測するのが一番ですが。
「ヒキウス平」
「ヒキウス平」
   zipp
アバター
わりばし
記事: 1774
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、zippさん。

まだ誰もいないだろうと早々と集合場所に着くと、すでにbiwacoさん。なんと6時過ぎに到着したらしい(^^;。わたしたちが着いてすぐに四日市組も到着。
その後に現れたのが思わぬわりばしさん。ヌタハラへ向かうようだ。
 猛スピードで走るわりばしさんの車を追いかけるようにして蓮小学校跡地へ。

思いがけず皆さんに合えてよかったです。
ハハハ・・安全運転、安全運転。
:mrgreen:

谷からガスが湧きあがり、劇場の稜線を越えやってくる南西からの風がちょうど檜塚との間でぶつかっている感じだ。

そういう事でしたか。 :geek:

遅れてきた仲間が皆集まったかと人数を数えると、1,2,3,4,5,6人…?再度数えなおしても、ひとり多い。
その彼女は、彼女が行ってみたいと思ってたルートにこの人たちは向かうのだと勝手に思い、選りによって私たちの後を追ったのだそうだ。当然ながら彼女の思っているルートでなく、ご愁傷様です(^^;。

山ブームになると想定外のいろんな人が出てきますね。

昼食を劇場でしようと思っていたのだが、時間も早いし、ガスに覆われない稜線の北側へとさらにトラバースして登山道の掘割、そして奥ワサビ源流の森へ。
 ここは、今まさに黄葉真っ盛りだ。ミズナラ・ブナ大木の迫力ある黄葉を見せてくれている。それにここまではガスも流れてこない。
大木の下に平地を見つけてシートを広げる。

そうか、奥ワサビ谷の源流ならガスもなかったんだ。

ガスのおかげで食べそこねてしまいました。 :lol:

わりばし
zipp

わりばしさん、こんばんはです。
なんか、ヤブが【台高】だらけになってますね~ @@;

>  谷からガスが湧きあがり、劇場の稜線を越えやってくる南西からの風がちょうど檜塚との間でぶつかっている感じだ。

そういう事でしたか。:geek:

なので、奥峰は見えないですね。奥峰側の方が視界は悪かったようですから、この日奥峰に回らなかったわりばしさんは正解かもね。

山ブームになると想定外のいろんな人が出てきますね。
 単独で歩かれてる方なので、それなりの熟練者さんだと思います。しかしあの後彼女はどうされたんでしょ?(^^;;。

そうか、奥ワサビ谷の源流ならガスもなかったんだ。
 稜線越えて、少し降りればガスは随分楽でした。

ガスのおかげで食べそこねてしまいました。 :lol:
 奥ワサビ源流の森は、よく使うランチ場です、水もあるのでね。
当日わたしの姿見たら、昼時に覗いてみてくだされ。何か口に入るかもね(^^)。
奥ワサビ源流の森2.
奥ワサビ源流の森2.
   zipp
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

zippおいちゃん、こんばんは~
遅ればせながら、昼鍋の御礼です。m(__)m
とにかく必死で付いて行ったおかげで、腹も喉もカラカラで、盛りだくさん鍋にアワワにワインに…
真昼間だというのに大宴会を堪能致しました。
でも、あれだけ時間たっぷりのランチだと、毒素も抜けて、帰り道もなんとか滑落脱落陥落無しで、日没寸前ではありましたけど、無事車に辿りつけました。
わりばしさんのメッセージ、同じようなルートなのに(違うんかな?)、山中では出会わなかったねえ…。

蓮ダム7時集合。

私は肝っ玉が小さいのです。遅れたら蓮ダムにドラム缶詰めでほおりこまれるんやないか…なんて思うと、ついアクセルを踏み込んでしまうんです。(@_@;)

山腹道を辿り、「不動滝」が近づいたところで、冬毛に替わった若い真っ黒なカモシカが岩の上から微動だにせずこちらの様子を伺っている。

シカは跳んで逃げるのに、カモシカって肝が据わってるのか、鈍感なのか…。見習いたいくらい。

ここの登りが楽しいのは、登るほどに背後の風景が広がっていくこと。だが、今日はガスに覆われ、檜塚さへ見させてくれない。
紅いシロヤシオ、朱色のカエデ、カマツカに、黄色いタカノツメなど様々な樹木が多彩に色どってくれているのに。このガスのベールを剥ぎ取り陽の光が降り注げば、今にもまして紅葉は生き生きと輝きだすだろうに。

スッポンポンより見えそうで見えないほうがイロケってもんがあるんです。(なんと、下品な喩え!)
biwa爺が登りきるころには第3劇場の緞帳が上がるはずだったんですけどねえ…。

谷底経由の急登尾根ルートを教示してしていた紳士がおられましたね。(^_-)
biwa爺は憐れな求道者の御婦人の行く末が心配で気が気ではありませんでした。

とてもこんなに…と思ったけれど、いつの間にか完食でした。さすがMさん!

眼下の紅葉と頭上の黄葉の両方楽しめました。!(^^)!
引率、ありがとうでした。
次は鈴鹿の黄葉紅葉見物ですね~

~biwaco
zipp

biwacoちゃん、こんばんは。
トラバが多く、おみ足、炒めて食べたりしてませんでしたか(^^;。

とにかく必死で付いて行ったおかげで、腹も喉もカラカラで、盛りだくさん鍋にアワワにワインに…
真昼間だというのに大宴会を堪能致しました。

体つきや年齢から換算すると、よう食べはる人やと感心でした。
もしかして、アノ世へのお土産とばかりに!食べてました(^^;;。

わりばしさんのメッセージ、同じようなルートなのに(違うんかな?)、山中では出会わなかったねえ…。
 わりばしさん、タンパクですからね~。ヌタハラの谷水飲んで、さっさとヌタウ降りちゃってましたね。

私は肝っ玉が小さいのです。遅れたら蓮ダムにドラム缶詰めでほおりこまれるんやないか…なんて思うと、ついアクセルを踏み込んでしまうんです。(@_@;)
 肝っ玉小さいのはお互い様ですね。この日少し早めに来たのは、ヌタハラ林道の様子を先に見に行っておこうと思って(少しでも楽しようかと…)、来たのですが、結局それは止めて、下から登ることにしました。今年のヌタハラ側の冬道は、間伐材も撤去されたし、この道だね。

シカは跳んで逃げるのに、カモシカって肝が据わってるのか、鈍感なのか…。見習いたいくらい。
 帰路に遇ったカモシカは、わざわざこちらに近づいてきて、見てましたね~。TさんやMさんが余程メヅラシイ風体だったんでしょうか?(^^;。

スッポンポンより見えそうで見えないほうがイロケってもんがあるんです。(なんと、下品な喩え!)
biwa爺が登りきるころには第3劇場の緞帳が上がるはずだったんですけどねえ…。

Mさんは、檜塚に今回で4度目なんだって。それでもって今回が一番よく見えたそうだよ(^^;。やっぱあのガスを連れてきたのはMさんでしょうねぇ(^^;。

谷底経由の急登尾根ルートを教示してしていた紳士がおられましたね。(^_-)
biwa爺は憐れな求道者の御婦人の行く末が心配で気が気ではありませんでした。

そりゃぁ、ちゃんと親切に!ルートを説明しますわな、紳士ですから(^^)。
ガス湧いててもあそこで迷うことはないし、何とでもなるでしょう。単独で来られていたあのご婦人ならね。肝っ玉の小さなわれわれじゃないですよ(^^)。

とてもこんなに…と思ったけれど、いつの間にか完食でした。さすがMさん!
 以前は、Zちゃんがいたら安心して大量の食材が料理できたけど、Mさんでも安心ですね(^^)。

眼下の紅葉と頭上の黄葉の両方楽しめました。!(^^)!
引率、ありがとうでした。
次は鈴鹿の黄葉紅葉見物ですね~

ガスがかかっていても、いい紅葉とランチが楽しめましたね。
来週は、鈴鹿ですね~、紅顔見物だったり(^^; よろしく!
奥ワサビ源流の森3.
奥ワサビ源流の森3.
   zipp
返信する