【鈴鹿】愛知川で酷暑をぶっ飛ばせ:締めはゲリラ雷雨で

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2061
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿】愛知川で酷暑をぶっ飛ばせ:締めはゲリラ雷雨で

投稿記事 by シュークリーム »

【 日 付 】2012年8月18日(土)
【 山 域 】鈴鹿
【メンバー】たろーさん,Eちゃん,鈴鹿ハイキング倶楽部の皆さん,シュークリーム
【 天 候 】晴れのち雷雨
【 ルート 】林道駐車地 8:30 --- 9:00 取水口堰堤 ---11:45 天狗滝 ---12:30 昼食 13:30 ---13:45 2m斜瀑(折り返し点) ---14:20 天狗滝 --- 17:30過ぎ 林道駐車地

鈴鹿ハイキング倶楽部の沢行に同行させてもらう.7時半に宇賀渓駐車場に集合.2台の車に分乗し,神崎川の林道を取水口堰堤近くの駐車スペースに向かう.今日のメンバーは私を入れて7人.一緒に行動しているうちにわかってきたが,それぞれ面白い個性を持った人たちだ.もちろん私がダントツの年長者で,最も近い年齢の人からでも1回り以上離れているだろう.

最初のアトラクションはS字峡.川幅が狭くなり流れが速くなったところをへつったり,泳いだりして進んでいく.流れの速いところはたろーさんがロープを出してくれるので,初心者でもそれなりに安心してすすむことができる.
難しいところはたろーさんがロープを出してくれるので大名沢行でした
難しいところはたろーさんがロープを出してくれるので大名沢行でした
途中,飛びこめるところは飛び込み,泳げるところは泳いで楽しむ.長瀞の30mの泳ぎは,流れに逆らって泳ぐので,結構疲れた.

天狗滝ではたろーさんがロープを出してくれたので,安心して滝下まで行くことができた.単独の時は怖いので巻くことになるだろう.滝の裏側が階段状になっていて,滝身の右側を比較的簡単に滝口まで登ることができた.と言っても,7人が一人ずつ順番に泳ぎかつ登るのでそれなりに時間がかかる.
天狗滝
天狗滝
天狗滝を過ぎたところで遠くに雷の音がし始めたので,雨が降る前に昼食にする.メニューはたろーさん山行恒例のソーメンだ.私がお相伴にあずかるのはこれで2回目だが,いつもたろーさんがトッピングと麺を用意してくれて,麺をゆでてくれる.今回もおいしゅうございました.ありがとうございましたm(__)m.一人で食べてもやっぱりおいしくないもんね.
飛び込みを楽しむ
飛び込みを楽しむ
折り返し点は2m斜瀑.たろーさんのブログではスライダーの滝と呼ばれている.みんなでウオータースライダーに興じる.子供に帰ったようだ.いつまでも遊んでいたいが,帰りの時間があるのでそんなにはのんびりしていられない.
2m斜瀑(ウオータースライダーの滝)
2m斜瀑(ウオータースライダーの滝)

帰り道は流れに乗ってぷかぷか浮いていけばいいので楽ちんだ.最後のアトラクションは天狗滝の飛び込み.上から見るととても高いのでしり込みする人もいたが,なんとか7人全員が無事飛び込み終了.もちろん私も年齢も顧みずに飛び込んだ.
一番のアトラクションは天狗滝跳びこみ
一番のアトラクションは天狗滝跳びこみ
ツメカリ谷出会いを過ぎたあたりで雷鳴とともに大粒の雨が降り出す.しばらくするとバケツをひっくり返したような豪雨に.たろーさんの判断で林道にあがることにする.林道に至る斜面はところかまわず水が流れ落ちている.稜線にあがり,しばらく進むと登山道に出,その後林道に出会う.林道そのものが川のようになり,雷がすさまじく鳴っている.泳いでいるときと同じようにずぶぬれで,ようやく駐車地までたどり着くことができた.さっきまで歩いていた愛知川を見降ろすと,茶色に濁った水が濁流になっている.ほんのちょっとの時間で川がこのように激変するのを見るのは初めての経験だった.たろーさんの好判断に感謝する.

たろーさん,Eちゃん,鈴鹿ハイキング倶楽部の皆さん,どうもありがとうございました.いつも単独行のシュークリームですが,グループ山行も決して嫌いではないので,また一緒に歩ける機会を楽しみにしています.
                         @シュークリーム@
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

Re: 【鈴鹿】愛知川で酷暑をぶっ飛ばせ:締めはゲリラ雷雨で

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、若い娘に混じってエエことやってますな~
私みたいに単独ヒル天国行脚とは訳が違いますワ

鈴鹿ハイキング倶楽部の沢行に同行させてもらう.7時半に宇賀渓駐車場に集合.2台の車に分乗し,神崎川の林道を取水口堰堤近くの駐車スペースに向かう.今日のメンバーは私を入れて7人.一緒に行動しているうちにわかってきたが,それぞれ面白い個性を持った人たちだ.もちろん私がダントツの年長者で,最も近い年齢の人からでも1回り以上離れているだろう.

もう何年前になるか、単独で滋賀県側からヒロ沢まで愛知川を遡行したことがあります。
水深が深い場所は岩をへつって、天狗滝は山道を巻いて越えました。
下谷尻谷の入り口に行きたかったのですが、天狗滝の少し先にあるようで巻いてしまうと行けないようです。

ウォータースライダーの滝も面白そうですね。一遍やってみたい

やはり沢遊びは何人かで行くのが楽しそうですね。

宮指路
シュークリーム

Re: 【鈴鹿】愛知川で酷暑をぶっ飛ばせ:締めはゲリラ雷雨で

宮指路さん,こんにちは.

シュークリームさん、若い娘に混じってエエことやってますな~
私みたいに単独ヒル天国行脚とは訳が違いますワ

そうですな~,こんなくそ暑いときにヒルがわんさかいる低山を歩くなんて,わたしゃ~,よ~しませんわ :D

もう何年前になるか、単独で滋賀県側からヒロ沢まで愛知川を遡行したことがあります。
水深が深い場所は岩をへつって、天狗滝は山道を巻いて越えました。
下谷尻谷の入り口に行きたかったのですが、天狗滝の少し先にあるようで巻いてしまうと行けないようです。

下谷尻谷の入り口は天狗滝の少し下流だったと思いますけど.私も入り口を確認しようと思っていたんですけど,よくわかりませんでした.

ウォータースライダーの滝も面白そうですね。一遍やってみたい

なかなか楽しいですよ.これはやっぱり仲間と一緒にワイワイやるのがいいですね ;)

やはり沢遊びは何人かで行くのが楽しそうですね。

そうですね.一人でも結構楽しいとは思いますが,通常の山歩きに比べて危険なことも多いので,このような機会をみつけてなるべくグループで行動するようにしています.

@シュークリーム@
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

シュークリさん、ご無沙汰です。
鈴ハイのたろーチームと神崎川水遊びとは、いい夏してますね~(^.^)/~~~

たろーさんにEちゃんと言えば、鈴ハイ切っての沢ボ・沢ガコンビですから、まあ黄桜のカッパ天国に招かれたようなもんで、ただついて行くだけで楽しめる安心ツアーですね。

他から見たら、シュークリさんがリーダーかと間違われる?

最初のアトラクションはS字峡.川幅が狭くなり流れが速くなったところをへつったり,泳いだりして進んでいく.流れの速いところはたろーさんがロープを出してくれるので,初心者でもそれなりに安心してすすむことができる.
[attachment=4]02難しいところはたろーさんがロープを出してくれるので大名沢行でした(1).JPG[/attachment]

怪力たろーさんですから、黒部川上流や天竜川の激流だってロープ一本で引っ張り上げるって「伝説」があるようで、ないようで…(@_@;)

天狗滝ではたろーさんがロープを出してくれたので,安心して滝下まで行くことができた.単独の時は怖いので巻くことになるだろう.滝の裏側が階段状になっていて,滝身の右側を比較的簡単に滝口まで登ることができた.と言っても,7人が一人ずつ順番に泳ぎかつ登るのでそれなりに時間がかかる.

思い切って滝下まで泳ぎつけるかがポイントですね。
滝の裏から登るのも、水量が多いと頭を押されてけっこう大変なんですけど。

天狗滝を過ぎたところで遠くに雷の音がし始めたので,雨が降る前に昼食にする.メニューはたろーさん山行恒例のソーメンだ.

恒例中の恒例みたいですね。biwa爺はまだ食べさせてもらってませんけど…。(-_-;)
沢ソーメン+アワワのランチは、夏のとっておきメニューではあります。

折り返し点は2m斜瀑.たろーさんのブログではスライダーの滝と呼ばれている.みんなでウオータースライダーに興じる.子供に帰ったようだ.いつまでも遊んでいたいが,帰りの時間があるのでそんなにはのんびりしていられない.

帰りの時間より、お尻の皮を剥かないようにご注意。(^_-)

最後のアトラクションは天狗滝の飛び込み.上から見るととても高いのでしり込みする人もいたが,なんとか7人全員が無事飛び込み終了.もちろん私も年齢も顧みずに飛び込んだ.

おお! 飛びましたか。年寄りに冷や水は禁忌ものでっせ~(@_@;)
と言いつつ、私も帰り道は天狗滝やツメカリの簾滝を飛びこんでますけど…。

ツメカリ谷出会いを過ぎたあたりで雷鳴とともに大粒の雨が降り出す.しばらくするとバケツをひっくり返したような豪雨に.たろーさんの判断で林道にあがることにする.林道に至る斜面はところかまわず水が流れ落ちている.稜線にあがり,しばらく進むと登山道に出,その後林道に出会う.林道そのものが川のようになり,雷がすさまじく鳴っている.泳いでいるときと同じようにずぶぬれで,ようやく駐車地までたどり着くことができた.さっきまで歩いていた愛知川を見降ろすと,茶色に濁った水が濁流になっている.ほんのちょっとの時間で川がこのように激変するのを見るのは初めての経験だった.たろーさんの好判断に感謝する.

雷雨の場合は一気に増水しますね。
ツメカリ谷出合下流から左岸のルンゼを上がれば白滝谷からの巻き道に合流して林道に出ます。たろーさんなら通い慣れたルートでしょう。
増水前に本流からあがれて正解でしたね。

楽しい沢遊び、またどうぞ~

~biwaco
シュークリーム

biwacoさん,どもです(^.^)/~~~
シュークリーム@チェンマイ滞在中です.一応仕事で来てます(^^;)
明日,バンコクの近くに引っ越して,9月2日に帰国予定です.しばらく日本の山とはお別れです.

biwacoさんはこの前は白山北部の道を歩かれたようで,羨ましくかつ懐かしく思いながら読ませてもらいました.私も今年の秋に時間があれば岩間道を歩いてみたいと思っています.

鈴ハイのたろーチームと神崎川水遊びとは、いい夏してますね~(^.^)/~~~

はい,今年の夏は沢でずいぶん楽しませてもらいました.biwacoさんは今年は沢にいかれましたか?

たろーさんにEちゃんと言えば、鈴ハイ切っての沢ボ・沢ガコンビですから、まあ黄桜のカッパ天国に招かれたようなもんで、ただついて行くだけで楽しめる安心ツアーですね。

そうですね,たろーさんと一緒に歩いていると鈴ハイのメンバーの信頼が厚いのがよくわかります.Eちゃんとは初めてでしたが,あんなに楽しそうな表情で山を歩く人を始めてみました.

他から見たら、シュークリさんがリーダーかと間違われる?

いや~,たろーさんの貫録にはかないませんわ :D

思い切って滝下まで泳ぎつけるかがポイントですね。

そうですね,一人だとちょっと怖いですね.

滝の裏から登るのも、水量が多いと頭を押されてけっこう大変なんですけど。

滝の水圧がすごかったです.最初,息ができなくなりました.

恒例中の恒例みたいですね。biwa爺はまだ食べさせてもらってませんけど…。(-_-;)
沢ソーメン+アワワのランチは、夏のとっておきメニューではあります。

たろーさんは大変ですけどね.でもおいしかったです.
でも,愛知川を泳ぐときはアワワはやめましょうね.心臓まひで天狗滝の滝壺に沈んでいるbiwa爺を探しに行くのは,やぶめんでも大変でしょうから.

おお! 飛びましたか。年寄りに冷や水は禁忌ものでっせ~(@_@;)
と言いつつ、私も帰り道は天狗滝やツメカリの簾滝を飛びこんでますけど…。

ほんとにね.いつ心臓まひで新聞ネタにならないとも限らないですね.

雷雨の場合は一気に増水しますね。
ツメカリ谷出合下流から左岸のルンゼを上がれば白滝谷からの巻き道に合流して林道に出ます。たろーさんなら通い慣れたルートでしょう。
増水前に本流からあがれて正解でしたね。

貴重な経験をさせてもらいました.なにせ沢の経験はまだ少なくて,危機回避能力が未熟なので.

つでなので,チェンマイレポを少々.
25日は,チェンマイの若者たちとタイの最高峰であるドイインタノンの中腹をハイキングしてきました.
[attachment=2]01ドイインタノンの中腹をハイキング1.jpg[/attachment]
[attachment=1]02タイにも滝があります1.jpg[/attachment]

昨晩は居候させてもらっているタイ人の友人夫婦とチェンマイ空港近くのタイスキレストランでタイスキを食べながら,昨今のタイ事情について話をしました.
[attachment=0]03タイスキレストランにて1.jpg[/attachment]

そのエッセンスをちょっと書くと,このところタイのおかま・ゲイの割合が上昇してきて,男性の半分以上がおかまかゲイだそうです.そのため,残り少ないほんとの男性の獲得競争で,女性とおかま・ゲイがとりあいになっているとか.
biwa爺もタイに来ると貴重な男性として持てるかも :D

私たちの共通の知人である男性はゲイなのですが,彼の今のボーイフレンドは俳優なみのイケメンで一緒に街を歩いていると女の子がキャーキャー言って困るとか.ちなみにゲイの彼もけっこうなイケメンなんですけど.
私はこれまでゲイの相手はおかまだと思っていたんですが,正常な男性でもOKなんだそうで,そんな場合の立ち位置はどうなるのだろうとふと興味を持ってしまいました.今度.こそっと聞いてみよっと :mrgreen:

(@_@;)こんなんが百個くらい並びそうな話ですけど,(@_@;)
(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)
この話,全部本当です :shock:
添付ファイル
タイスキレストランにて
タイスキレストランにて
タイにも滝があります
タイにも滝があります
ドイインタノンの中腹をハイキング
ドイインタノンの中腹をハイキング
                         @シュークリーム@
返信する